Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2005年01月18日(火) 【大宮戦第31節】〜ル・マンへ。松井大輔ラストゲーム


8月29日の試合で後先になってしまいました。しばらくしたら正しい日付の位置に戻します。



「仏2部ルマンの松井大輔が0−0の後半ロスタイム、
均衡を破るゴールを突き刺し、チームを勝利に導いた。」

あれから4ヶ月後。そんなニュースがフランスから届いた。
代表の大久保の移籍戦の活躍に隠れていたけど。

忘れもしない。京都の10番はあの翌日旅立った。



J1昇格圏は目の前だった。松井の最後の試合と熱気を帯びたゴール裏とは裏腹、
試合開始直後からの松井の積極的なシュートもゴールネットを揺らさず、
ついに後半35分、大宮に追いつかれる。
残り三分、田原投入。そして残り一分。

またもや中央、左右に敵をかわす10番のユニがボールを持った。
浮き上がった球は、
今まで4年間、西京極でいつものように彼の下の小さな空間を踊る。

右足、胸、そしてまた足へ。


ボールは敵や彼の間の空間と絡み合い、
そのままその足に操らられ、ピッチを転がり走リ出した。

右サイドをナイフのように駆け上がった冨田が受取る。
ゴール前に立っていたのは2分前に入ったばかりの後輩。
一瞬の出来事なのに、まるでスローモーションのようで。

次の瞬間。田原と松井は抱き合っていた。勝った。


高校選手権ファンとしては、
二人の姿を選手権での鹿実を思い起させるはずだけど、
それにしてはあまりに京都での思い出が重すぎて。
あの頃はもうずっとずっと遠い彼方。二人はあの頃とは別人のような気がする。

時は確かに確実に、二人、そしてそれを見ている私達の間に流れている。









10分後。

オランダに旅立った朴の時と同じ、チームメイトの胴上げに宙を舞う彼がいた。
涙を流しながらヒーローインタビューする後輩が大きくブラウン管に映る。
「松井さんのためにゴールを決めたいと思っていて…その想いが…」
田原が野生動物のような濡れた目で遠くを見て、
似合わないぐらい真面目に泣きながら声を発するから。おかしくて哀しくて。

その後、涙を隠して足速に西京極を一周する京都の10番。
五輪から帰ってきて、チームに貢献するのを待ちわびていたのに…。
競技場はきっといつまでもコールが続いていたことだろう(あああそこに居たかったな)。

京都2−1大宮 勝利。
京都は自動昇格圏の2位に浮上した。

To be continued,
Kyoto Purple Sanga & Matsui Daisuke






<11月26日 MF松井ル・マン移籍初ゴール>

<1月11日 MF松井初の決勝弾>

<1月14日 2戦連続決勝弾>

   「MF松井大輔(23歳)が0−0の後半ロスタイム、均衡を破るゴールを決めた。
    松井の2位試合連続の決勝弾になる。
    ルマンは勝ち点を32(9勝5分け7敗)に伸ばし、
    首位と暫定7差の5位に浮上した」



miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加