きまぐれ日誌

もくじ


2005年04月29日(金) 泣きっ面に蜂

という訳で(?)うちのリュウさん、またまた傷モノになってしまいました;
(それ日本語の使い方おかしいですから)

以前から首の辺りにできものがあったんだけど
ずっとカラーを付けてたせいで、その部分が擦れ、おできが潰れちゃったのです。






目の方はお蔭様で順調に回復しているみたいですが
首の傷のせいで新たな飲み薬を処方してもらい、
なんだかんだで治療費が約4000円。


…そんな傷、自分のだったら放っといたら、そのうち治ってるのにな〜


とにかく…
リュウの為にも私のお財布の為にも早く回復しておくれ。


2005年04月28日(木) 珍しく

朝、爽やかに目が覚めたと思ったら、
前日の晩に花粉症の薬を飲み忘れてました。

…鼻は詰まったけど我慢できない程でもないし
毎日、眠かったりだるかったりするよりは、こっちの方がマシかもしれん。

今日は仕事で私の対応がマズかったな〜…という事があり反省。
大事には至らなくて本当に良かった。
覆水盆に返らず。
やっちゃったモンは今更言ってもどうしようもないんだから
次から同じ過ちを繰り返さないように気をつけないとね。
気を引き締めて頑張るぞ〜!

と思いつつ、明日から7連休。
来週の金曜出勤したら、また4連休。
有休と生休も重なって、ありえない程の大型連休になっちゃいました。

休みボケしそうで怖いなぁ;


2005年04月25日(月) JR事故

休憩時間にテレビのニュースで見てビックリしました。
本当に痛ましい…
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

事故があった現場は別にそんなご近所って訳ではないけど
自分が全く乗ったことのない路線でもないから、
やっぱりショッキングでした。

リュウの目は少しずつ回復してきてるみたいで良かった。
最近、みんなに心配されてるのをいい事に
ものっすごい甘ったれになってるんですけど;

今までそんな人間の布団に乗ったりしなかったのになぁ…
(羽毛布団がハマリものらしい)

でも私の布団だけは怖いのか乗らない(笑)


2005年04月24日(日) 昨日は

昼まで仕事、夕方、動物病院、
夜は前職場のバイト仲間とイタリアンを食べてきました。

いつものんびりダラダラ過ごしてる私にとっては、
かなりのハードスケジュール。

…その分、今日は1日寝まくったけどね。

月の使者が予定より5日遅れぐらいで、やっといらっさったんだけど
こういうリズムが狂った時って、いつも以上に調子が悪いような気がする。
くっそー、このまま周期が元に戻ったら
スタジアムにかかりそうで、なんかヤダな。

昨日行ったイタリアンはバイト仲間の旦那さんがシェフをしてるんだけど
身内の贔屓目を除いても、かなりおいしいんじゃないかと思います。

こちらで頂いた「ゆずチェッロ」ってお酒、
アルコール度数はかなりキツイんだけど(35度ぐらい)すごい美味しかった〜v
かなり濃厚でフレッシュなゆずの香り、味は甘い中にも柑橘系のほろ苦さがあります。
甘いお酒が苦手な人にはオススメできないけど、
飲んだ後にカッと喉が熱くなる感じが爽快です(笑)

「ゆずチェッロ」はオリジナルで作ってるらしいので
他のお店では飲めなさそうだけど、リモンチェッロ(レモンチェッロ)
は普通にイタリアンレストランで扱ってるのかな?

どうしても「ゆずチェッロ」が飲みたいという方は
トラットリア ダ ナオシ へどうぞ。

大阪府枚方市北中振3-20-18・2F
TEL:072-835-2234
定休日 木曜日

(…とってもローカル。京阪本線の光善寺駅から徒歩4分ぐらいです)


甘いお酒が苦手な人には「グラッパ」
こちらはイタリア、トスカーナ地方の蒸留酒らしいんですが
とにかくキッツイ(アルコール度数45度)
味も香りも、なんだか妙に日本酒ちっく…
言ってみれば「ブドウ焼酎」みたいなモンかもね(笑)


あと、お酒はあんまり強くないけど、ちょっと飲んでみたい…
という女の子にはマスカットのスパークリングワイン(名前は忘れた)
これもオススメ。
爽やか〜に微炭酸でジュースっぽい。
また来月会う時に、このワイン持ってきてもらうねんv
(わざわざ注文したらしい)


という訳で趣味のイタリアのお酒特集でした(アレ?)


P.S. リュウ君は何とか手術は免れた模様です(良かったー!)
また明日も動物病院には行かなきゃいけないんだけどね。
(治療費、既に1万円越え…)


2005年04月21日(木) ショボン

ちょっとマシになってきたかなぁ〜と思われたリュウの目が再び悪化。
またまた動物病院に行って参りました。

「あらら、自分で引っかいちゃったかな。
 傷が深くなってますね」とか言われて新しい目薬をもらい、2日後に再診予定。

これで回復しなければ手術とか言われちゃったんですけど。
わー、リュウ君大丈夫か〜;;

とにかく、これ以上、傷が増えては大変なので
去年も使ったパラボラアンテナカラー装着です。
これもストレスが溜まって可哀想なんだけど、もうちょっとだけ我慢してね。




2005年04月20日(水) 結局

見てしまいました、夢地図DVD。
もうねー、ホンマ楽しかったv
随所に遊び心満載。
私はやはり、ゆずの歌だけでなく、そういうエンターテイナーの部分がとても好きなので。

今までリリースされたライブ映像の中では1番私好みかもしれん。
これは1度誰かと一緒にキャーキャー騒ぎながら観てみたい(笑)

休日にキーボードに立ち向かう体力と気力さえ残っていれば
熱くネタバレ感想文とか書ければいいんだけどなぁ。


2005年04月19日(火) 癒されてきました

今日もまたSちゃん休み(早く元気になれよー)

本日は事務仕事ではなく
癒しの殿堂0歳児クラスに派遣される事になりました。
ラッキー、チャチャチャ♪

幼児と乳児では使う筋肉の種類とかが違ってくるみたいで
慣れない体の動かし方は体力的にはキツイんですけどね。
(大分、体が幼児に染まってきたようだ)

それでも赤ちゃんフェチにとってはシアワセな1日でした。
やっぱり赤子はええのうvv
なんといっても怒鳴るような事が何もないので、
自分が丸くなったような気がする(笑)

帰宅後、リュウさんを連れて動物病院へ。
さすがに2日前行ったばかりやから嫌がるだろうと思ったら
尻尾を振って自ら嬉しそうに中へ入っていった。

…コイツ、バカだ。(前からわかってたけど)

病院内に入ってから慌てて「もう帰る〜;;」と言った所で時、既に遅し。
ショボイ声でクンクン鳴きながら診察台の上に乗せられるリュウであった。

そして1週間後の再診を言い渡され、
財布の中身を思って泣きたい気分のじゅんこであった…


P.S. 夢地図DVD届きました〜v
すぐに振り込みしたら、やっぱり到着も早いんですね。
多分、ONEより先にこっちを見る事になりそうです。楽しみvv
平日に最後までじっくり見る元気はなさそうやから次の日曜辺りかな。
(最近、ネットもサボり気味でまたもや日誌まとめ書き…)


2005年04月18日(月) デスクワークは眠い

相棒Sちゃんがお休みの為、5歳児クラスはお役御免。

事務所でちまちまと片ダンボールを切りながら
欠伸が止まらないじゅんこであった。




嗚呼、今、無性にポテトチップが食べたい…



2005年04月17日(日) てんやわんや

朝。リュウさんの目の調子が一向に良くならないので病院に連れて行く。

…治療費5,045円也。
とんだ美容院代だよ;;
しかも2日後、再診だってよー。


昼。何故か突然、従兄弟のお子達3人がやって来ることになった!
お子達の親はく○はモールでお買い物。
当然のように子守役に任命されるじゅんこであった…



あーちゃん(1歳児)来月2歳になります。
新生児の頃、うちで預かってた事があるので、やっぱりすごい可愛いvv



りょうちゃん(4歳児)あーちゃんとは従兄弟同士。
ちょっと見ない間にまたでっかくなったね!



りんりん(1歳児)
りょうちゃんの妹。私は初対面だったけど、なかなか愛想の良い娘さんでした。


お子ちゃまと遊ぶのは好きだけど、炎天下の公園2時間は結構きつかった。
おばちゃん、疲れたよ…
お蔭様でONEのDVD見損ねました(まだアコースティックのとこしか見てない…)


夜。お父が旅行に行ってるのをいい事に母ちゃんと夕飯を食べに行く。
お子達が帰った後、2時間ぐらい爆睡してたので時間は既に8時過ぎ。

「この時間やったら、もうちょっとは空いてるやろ」
と思ってたら、まだまだ甘かった。
く○はモールに新しくオープンした「かつくら」40分待ち…
でも、やはり「かつくら」のとんかつは美味かったです。
嬉しがって味噌汁おかわり(だって、おかわり自由なんだもんv)


2005年04月16日(土) 演技派

昨日、美容院に行ってからリュウの目が充血している。
目に毛でも入ったのか、暴れて傷でも入ってしまったのか!?

常に目をショボショボさせて半目状態になっているのは、
見るに忍びないんだけども…

はりきっておやつを食べてる時や散歩中にはパッチリお目々を開けているのだった。


…アンタ、ちょっと可哀想な子を演じてるやろ?




(証拠写真。全然普通)


ちなみに今日は自分が美容院に行ってきましたが
(すっきりオンザになってきましたが…)
私よりもリュウの美容代の方が高い。


2005年04月15日(金) ねむねむ

リュウが美容院に行ってきた。
元々、犬見知り、人見知りの激しい犬なので、
家を離れて、大嫌いなシャンプー・カットをされるのは
とてもストレスが溜まるらしい。
(でも若いお姉ちゃんのトリマーさんはちょっと好きらしい…)

帰ってきてからは、ご飯と散歩以外、眠ってばかり。
ちょっと呼ばれて顔を上げてみても…






この通り、ねむねむモードです(笑)


P.S. 探偵!ナイトスクープの立原探偵、どうもお疲れ様でした。


2005年04月14日(木) 今更ながら

土曜日のお花見日誌をアップ。
本当は昨日、書くつもりだったのに、
急にネットが繋がらなくなっちゃいまして…

お姉のパソコンも繋がらなくなったと言ってたので
多分、プロバイダー側の問題だったと思うんですけど、
「そういや、このパソ子、去年壊れかけたのを自力で治して使ってんのよね…」
という事を思い出し、慌ててバックアップに励むじゅんこであった。

もうこれでいつ壊れても大丈夫(いや全然良くないよ!)


今日は最近リニューアルした「く○はモール」に行ってきました。
地元の駅前が開けるのは嬉しいけど、かなりの目の毒でした。

食欲はともかく、女子的な物欲は少ない方だと思われる私ですら
誘惑にクラクラきちゃいましたよ(笑)
ついついブランドのキャミなんて買ってしまっただよ…
(でも安かった。1900円也)


2005年04月11日(月) 悪い習慣

夕食後の夕寝がすっかり定着中のじゅんこです。
だって、そうじゃないと体が保たないんだもん;

食べてすぐに寝るのが良くないのはわかってるんですよ?
お蔭様で去年の今頃に比べて体重3キロ増でございます…

それから宿題。
こちらも何故か毎日定着中。
だって昼の時間に記録ノート書ききれないんだもん;
お蔭様でこちらの日誌を書く意欲が減少気味です(アカンやん)

本当は土曜日のお花見日記とか、話したいこといっぱいあるんですけど(笑)
明後日は生休を貰ってるんで、そこで書ければいいかな〜。


P.S. ネタばれ掲示板、ひっそり稼動中です。


2005年04月09日(土) 京都お花見日誌

ゆずっこ6人という濃ゆいメンバー(笑)で京都でお花見して参りました。

幹事役をしてくれた兵庫人ななさんを始め、
京都のゆずっこママ、さよさん、みーさん
はるばる石川からやって来た、ゆずなん
そして当たり前ように、さよさんの隣にいた岡山人ころさん。

…そういや、ころさん、悠仁がチキンジョージに出演した日にも
ライブに参加しないのに何故か神戸で会ったよね(笑)

まずは出町柳で待ち合わせ。
お昼を食べて、加茂川沿いをお花見しながら下鴨神社、
3時には北山でお茶…

という計画のはずだったのに、4時の時点で未だ出町柳にいたのは
どうしてなんでしょうね?(笑)
(カフェで雑誌を見ながら「わー、この厚治イケてない!!」と大騒ぎしたり
 出町名物ふたばの豆餅(超有名)を食べたいばかりに30分もしつこく並んでたからです)

ちなみに甘いものに興味のない主婦組は、豆餅の待ち時間
商店街にてごま油やシールはがし等、日用品を色々買い込んでいた模様です(笑)

結局、地元民みーさんのオススメで鴨川沿いを下っていく事になり
川原で一休みしながら豆餅を食べたり、お喋りしながら楽しくお花見タイム。

…すみません。私、桜に尻を向けて喋る方に必死になってました。

いや、でも桜満開の川原をのんびり歩きながら、
気の合う仲間達と楽しくお喋りして
身も心もリフレッシュできたヒトトキでしたv

こちらはゆずっこ御用達(笑)先斗町公園にて満開の桜をパチリ。




↑の写真ではチビッコがブランコに乗っていた訳ですが
彼が降りた瞬間「よっしゃ、今のうちや!!」
とブランコにダッシュした集団がいた事は誰にもナイショです(笑)




ゆずなん撮影によるななさん。
いい感じにHP向きだったので思わずアップ(笑)



ななさんだけじゃ申し訳ないので一応、自分も…



こちらは普通に桜のアップ。キレイでしょ?

木屋町の高瀬川沿いを歩いて、
当初の目的、お花見も十分に堪能する事ができました。



夜桜もまた独特の雰囲気があって好きです。

お花見の後は当然のように宴会になだれこみ
美味しく楽しく飲み食いさせて頂きました。
(1人暮らしを始めた、ころさんが
 「揚げ物なんて久しぶりに食べた!」と大感激・笑)

宴会後のカラオケも定番ですが
何故か皆さんマイクも持たずに歌声喫茶状態になってたのが面白かったです。
ゆず曲なら何を歌っても、必ずどこかで誰かがハモってくれるのも嬉しい(笑)


2005年04月08日(金) 新学期が始まって

なんとか1週間が経った訳ですが、
何故か毎日、疲労コンバイのじゅんこでございます。

…鬼ごっこのし過ぎだろうか。
ぴちぴちの5歳児はともかく老体にはなかなか過酷な運動量です(笑)
(でも痩せない…)

よく見たら、幼児クラスの他の先生達って
お子ちゃまが遊んでるのを見守ってる感じで
そんな一緒に走り回ってる風でもないんだけど。

どうも私はヤツらに自分と同レベルだと思われてますね。
まぁまぁ、一緒に遊ぶのは疲れるけど面白いからいいんだけどさ。

今日は本当に良いお天気で園庭の桜も満開。
ジャングルジムのてっぺんに登ったら、桜の花が丁度目の前で咲いていて
なかなか素敵にお花見気分を味わえました。

明日は京都で花見に行って参ります。
気持ち良いお花見日和になりそうで嬉しいなvv
(花粉も非常に多そうやけど;)


2005年04月05日(火) だましっこ

5歳児の娘さん達と高鬼をして遊んでいた。

高鬼というのは、どこか高い所に上っている間はタッチできないルールである。
しかし娘っ子達は1度、遊具の上に上がったら最後、
なかなか下に下りてこようとしない。

「あのさ〜、10数えるまでに下りるとかにしてよ。
 こんなん全然捕まえられへんし面白ないわ!」

鬼になった私が文句をつけると

「あんな、そういう時は、だましっこすればいいねん。
 『あ、こんな所にダイヤモンド落ちてる!』とか言ったら
 誰か騙されて見にくるかもしれんやろ?」


…そんなんアリなんですか?
ていうか普通、そんなんで騙されてくれるんですか??

その時、じゅんこさん園庭の片隅に銀紙(ゴミ)発見。

「うーわ!こんなキラキラの紙、見つけてしもうた!
 お星様とかついてて、めっちゃカワイイねんけどっ」

「ええ、ウソやろ?」

「ウソちゃうもん!ホンマやもん!」

「ほんなら見せて〜」

「見せてもいいけど、下に下りてこな見せへん」



…これで娘達は落ちました(笑)
5歳児おもしれ〜!カワイイ〜vv(笑)


2005年04月04日(月) 戦いの火蓋は切って落とされた

4月1日は入園進級式だけで保育はなかったので
実質、今日から新学期のスタートです。

5歳児は全然、勝手がわからぬながらも
お子ちゃまとの会話もなかなか新鮮で面白かったですよ。
体が慣れるまではしばらく時間がかかりそうやけどね…
(給食の時間遅いよ)

Sちゃんは早速トラブルメーカーぶりを発揮してくれたものの
I先生に言わせれば
「3歳で持った時よりもすごい落ち着いてますよー。
 今までカバーに入ってもらった先生って
 慣れるまでは脅されたり泣かされたりしてはったけど
 そんな事も全然なかったし先生との相性も悪くないんやと思います。
 つかみはオッケーです」
ということらしい。

うん、とりあえず今日は泣かされなかったよ。
泣かしちゃったけど(それもどうなんだ)

…お互い無理せずボチボチ歩み寄っていきませう。


2005年04月03日(日) ゆず切れです

今朝の朝○新聞の社説のタイトル

規制改革 厚い岩盤をうち破れ

を見て、思わずへらっと笑ってしまった私は
確実に何かに飢えていると思われます。

ま、明後日にはDVDは手に入るだろうけどね。
生は後3ヵ月半程の辛抱か〜。
まだまだ先は長いよ…

しかもライブの日にしっかり土曜勤務が入ってたですよ。
早いとこ、誰かに代わってもらえるよう交渉せねば!



じゅんこ |HomePage

My追加