きまぐれ日誌

もくじ


2005年03月31日(木) リニューアル

してましたね!リスの公式サイト。
以前よりもすっきり見やすくなって、
更新情報のページもできたのは嬉しい限りです。

…が今までの映像メッセージはもう見れなくなっちゃうのかな。
あれ、めっちゃ好きやったのに〜;;
(♪ハッピバースデイ おれ〜)

新しいスペシャルページで久しぶりに動くゆずさんを見てときめいたけど
北川さんは相変わらずの毛量の多さですね。
(隣にちょっと分けてやれよ)
岩沢さんはカンペを見過ぎだと思います。

ディスコグラフィーのページに夢地図DVDの収録曲が載ってたけど
某所でやってくれた、あの曲が入ってるのはすごく嬉しい。
ONEの方は11月3日の横浜公演を完全収録と言いつつ、
例のあの曲はやっぱり入らないのかしら?

アレをやったって聴いた時、
「やっぱ横浜は追加に行くべきだった…!」
と悔しかった思い出が走馬灯のように蘇ってきました(笑)

それにしてもONEのブログが今更のように更新されてたのは
一体何故なんでしょう??
(DVD発売前に「あ、そういや〆るの忘れてた!」みたいな感じですか)


明日は入園式。
これからジャケットとブラウスにアイロンあててきます。
それにしても着慣れないもんでトホホな程に似合わない…


2005年03月30日(水) お疲れです。

今日は朝から大掃除の1日でした。
明日から来年度の準備に入るので保育室の明け渡しになるんですが
次の先生がかなり口うるさい
…いえ、とても細やかな方だそうなので、必死になって部屋中を磨きまくりました。

「アラ、じゅんこさん、こんな所にまだ埃が」
とか姑に嫌味を言われる嫁の気分です(笑)

という訳で現在、腕がものっすごい筋肉痛…
そういや今日、ゴミ箱に蹴つまずいて尻餅をつき
尾てい骨も強打したわ;;
(そして部屋のゴミ箱を壊してしまったので
 帰りに100均に寄って代わりのゴミ箱買って来ました)


帰り際、子供たちを膝に乗せて遊びながら
「明日からはもう、この子達の担任じゃなくなっちゃうんだなぁ…」
とか思ったらすごく寂しくなってきて
ウッカリ涙ぐんでしまったじゅんこでした。

4月の頃には泣いてばかりいたちーちゃんも、
じーっと固まって動かなかったみーちゃんも、
こんなに良い笑顔で遊べるようになったんだね。
貴方達のこと、本当にめちゃくちゃ可愛くて愛しくて大好きだった。

1歳児ぐらいの子って、しばらく会わなくなくなったりしたら
すぐに忘れられちゃうんだよね〜。
やっぱりちょっと寂しいなぁ…


2005年03月29日(火) またあえる日まで

仕事の後にバイト仲間の「お疲れさん会」に参加してきました。
4月から職場を変わる人達の送別会も兼ねてたんだけど
ゆずっこ仲間のK先生ともお別れで寂しい〜;;

「次は横浜で会おうね!」と約束して帰ってきました(笑)

バイクで行ったからお酒は飲めなかったけど(残念!)
ちゃんこ鍋は美味かったですvv

こんな送別会の時期になると、もう今年度も残りわずかなんだなぁ…
と実感が湧いてきますね。

今年度はクラスのお子ちゃまもホンマにみんな個性豊かで面白くて
カワイイ子達ばっかりやったし
相棒の先生にも恵まれてたし、すごく楽しい1年間だったです。

…ゆずさん達も活発でライブ三昧の日々も味わえたしね(笑)

 

 ■



今日、来年度の担任発表があり、私は5歳児の加配に就く事になりました。
今まで幼児クラスはカバーに入ったりした事はあったけど
担任という立場では初めてなので、ちょっとドキドキです。

また、私の担当のお子ちゃまが、なかなか難しいお方のようで…
みんなに「大変やなぁ〜、頑張りや!」とか
「Sちゃんは最初にガツンと言っとかな舐められんで〜」とか
散々、脅されてきちゃったですよ;

恐らく、園長には私のオッサン声(怒鳴ったら相当怖いらしい)と
大抵の事は笑い飛ばしてしまえるお気楽さを買われて、
この役に任命されたっぽいんですが。

勿論、ピシッと締める事も必要だろうけど
とりあえずはSちゃんと仲良くなって
信頼関係を築く所から始められたらいいな。

不安は色々あるけど、相棒の正職の先生が今年もお世話になった
(コンパでもお世話になった・笑)I先生なので
大人同士の人間関係には悩まずに済みそうです。


2005年03月28日(月) どもー

ネットお久しぶりでございます。
相変わらず、風邪引いたり、お腹下したり、飲んだくれたりしていましたが
私は元気です(笑)

26日の土曜日は合コンという名の飲み会でした。
相手の男性陣は余計にお金を出してくれたりして
普通に良い人っぽかったけど(そういう基準ですか)
特にときめいたり、ときめかれたりする事もなく
とにかく酒が美味かったです。

連れてってもらったお店が、梅田の“和DININGひいきや”って所だったんですが
お酒がかなり充実していて梅酒だけでも10種類ぐらいあったのかな?
(ひろりん、どうですか?・笑)

私のお気に入り、城陽酒造の“梅小枝”もあったんですが
「これは美味しい!」と食べ歩き仲間のatomisさんと共に絶賛したのが
“星舎無添加(ほしやむてんか)上等梅酒 ”という、やたら大層な名前の梅酒。
これはブランデーベースの梅酒なんですが、かなりオススメです。

…合コンについて語るつもりだったのに、
ついつい梅酒について熱く語ってしまいましたね。

結局、その合コンの間、何故か男の人からも「N先生」と呼ばれ
初対面の女の子には「動きが小動物っぽい」とか言われ、
いつの間にか居酒屋における注文係と化していたじゅんこであった…
(何か注文したくなったら「すみませーん!」と大声で店員さんを呼ぶ係)

収穫といえば、おめかししたI先生やatomisさんが可愛かったので
目の保養にはなりましたよ〜w


2005年03月24日(木) 確かに

薬は花粉症に対して劇的に効きました。
今までの苦労がウソのような快適さです。
現代医学って素晴らしい!!

が、春眠暁を覚えなさ過ぎ。
眠い。ひたすら眠い…

昼の休憩時間に昼寝するつもりだったのに、
何故か休憩室がたこやきパーティー会場と化していたので
ついつい、たこ焼き作りに勤しんでしまいました。
(4歳児のクッキングの残り物だったらしい)




夕方、眠くて死にそうでしたが、
たこ焼きは美味かったのでいい事にしよう…


2005年03月22日(火) ついに

私も観念しました。
花粉敗北宣言発令です。
ついに重い腰を上げて耳鼻科に行ってきましたよー!

…本当は病院嫌い王の名にかけて自力で何とか乗り切りたかったんですけどね。

まぁでも、日常生活に支障をきたすほど調子が悪いんだから
薬に頼っても仕方がないさ〜。

ていうか、私は元々、鎮痛剤や風邪薬が効きにくい体質で
だからこそ病院なんて行っても仕方がないと思ってた部分もあるんだけど
折角、信念(?)を曲げてまで病院に足を運んだからには
抗アレルギー薬にしっかりと効果を発して頂きたいものです。
少しでも楽になってくれたらいいな〜。


 ■


今日、はーちゃんのお帳面に
「昨日は、うちと子どもふたりの3人で極○湯という温泉に行ってきました。
 お隣の組のお友達にも会いましたよ」
と書かれていました。

極○湯と言えば…
うちのご近所、私の行きつけ銭湯ではないですか。
今の職場は自宅から少し距離が離れているので安心していましたが
そうそう油断もしていられないようです(笑)


2005年03月21日(月) 福岡地震

前日、夜まで遊びほうけていたもんで朝刊の一面記事を見てビックリでした。

…福岡で大地震!?

新潟もスマトラも、まだまだ記憶に新しいし、
今は地球規模で地殻変動の時期に入ってるのかなぁ。
明日は我が身って感じで本当に怖いです。

福岡在住のゆず友達に携帯メールしたら、
そちらはたいした被害はなかったという事でホッと一安心でした。

それでも、しばらくは余震も続くだろうし、やっぱり不安ですよね。
私には、ただ祈ることしかできないけど
どうかこれ以上、大きな被害が広がりませんように。


2005年03月20日(日) 三重苦を乗り越えて

ひろりんと京都でおデートしてきました。
(三重苦=花粉症・風邪・月の使者2日目)

本日の予定は映画鑑賞→オシャレなお店(ひろりん希望)で飲み→カラオケ
という計画。

ちなみにオシャレなお店というのは、
ひろりんが“町屋でごはん”という雑誌を持っていたので、
「予約しといた方がええんちゃう?」と電話してみたところ
1軒目は既に満席。
2軒目は、何度電話しても留守電。

「なんで留守電なんだよ。やる気のない店やな〜!」

しかし、雑誌をよくよく確認してみたならば… 定休日:日祝日
そりゃ、何度電話しても繋がらない訳です。
それにしても稼ぎ時の日祝日に定休日っていうのも、
やっぱりやる気ないよね。

前に、よし♪ちゃん&ハルカさんが京都に来た時にも
一澤帆布店を探していて、同じような事をやらかしたのを思い出しました…
(進歩のないじゅんこさん)

映画は「君に読む物語」というのを観てきました。
これを選んだのは、ひろりんの「ねえやんを泣かそう」企画だったらしいんですが
期待を裏切らずに泣けたので良かったです。

最近の映画やドラマって、中盤は盛り上がってるのに終わり方が「え?」みたいなのが多いけど、
これはラストがなかなかいい感じでした。
特に波平&フネさんのような熟年カップルにはオススメです(笑)

映画の後、夕飯まで時間があったので、
「私、来週、合コンがあるから安くて良い服があったら見立ててよー」
とファッションリーダー(?)ひろりんにくっついてセンスの良い洋服をゲット

…のつもりだったんですが、結局、服を買ったのは師匠だけでした。(あれ?)

それにしても「わー、こんなの買う予定じゃなかったのに〜」
と言いつつ嬉々としてスカートを買うひろりんは、とても輝いて見えました。
やっぱりオンナノコっていいよね〜。←目線が何故かおっさん


飲み会は、オシャレな町屋とは縁がなかったので
前にも行った事のある“台所や”へ。

こちらは以前ひろりんと2人で飲みに行って
居酒屋なのに1人7000円も払う羽目になった伝説の店なんですが、
今回は2人とも体調不良なので、そんなに高くはならないハズ。

…うん、確かにそこまではいかなかったよ。

1人あたり5000円ぐらいでした。
(なんだかんだ言いつつ飲んでしまった2人)

外で日本酒を飲んだのは久しぶりだったけど
久保田の原酒はなかなか美味かったです。

最初は「私1人で全部飲めるかなぁ。ねえやんも飲める?」と聞かれて
「ちょっとぐらいやったら手伝ってもええよ〜」とか言ってたはずなんですが
結局、私が半分以上飲んでしまったのは、どういう事なんでしょうか。

でもチビチビペースで飲んでたから、使者中だったけど全然大丈夫だったですよ。
いつもはピッチが速過ぎるんですな…

ちなみに酒飲み中の話題は
「岩沢君と一緒に竜宮城気分を味わってみたい」とか
「子供ライブがあるんだったら30歳以上の大人限定ライブもあっていいはずだ」とか、
そんな感じでした(笑)


カラオケでは、最近、ポルノモエらしいひろりんがPV目当てで
“メリッサ”を2回入れてましたが、
「確かに“メリッサ”のPVもおかしいけど(おい)
 同じような系統ならラルクの“虹”のがもっとおかしいから」
とはりきって“虹”を入れてみた所、出てきたPVは「る○うに剣心」だった。

違う!私が見たかったのはアニメじゃなくて、
何故か意味不明に出てくる怪しげな半身半馬や
化粧が濃すぎて「こいつ誰やねん!?」状態のケンちゃんだったのに…!

(それもどうなのか)

お酒が入って、やたら上機嫌のひろりんに
「良かったら泊まってきなよ〜」と薦められるも
(ひろりんは京都に別宅持ち)

「いや、そんな事したら、今後、自分ちで生きにくくなるから

とお断りして、ダッシュで終電に乗って帰宅しました。
ふっ、私、こう見えても意外と箱入りお嬢様なんだよ。
(単に母ちゃんが口うるさいだけです)

本当は家で彼岸の法要があるのをサポって遊びに行ったんですが
(でも、ちゃんとノルマの“おはぎ”は作っていったもん)
「アンタがおらんかったら、犬が大騒ぎして大変やったわ!」と
何故かリュウのせいで私が怒られる羽目になりました、シクシク。


2005年03月19日(土) 今日もまた花粉症日記

午前中、園庭で遊んだら午後から左目がお岩さんになりました。
(not岩ちゃん)

白目の部分が腫れて、ゼリー状になってるよー;
いい加減、病院に行けって話です。

しかし、私がその気になったところで、
明日、明後日は病院オヤスミですね。
そんでもって、休み明けに症状がマシになってたら、
きっとまた「ま、いっか〜」で済まされてしまうんだろうね…

それにしても、なんでこんな体調の悪い月に限って、
土曜出勤が3回もあるんだろう。

ゆずのリリースラッシュを見越した神の思し召しなんでしょうか。


2005年03月18日(金) 相変わらず

花粉と風邪にやられています、じゅんこです。

数日前の新聞に「京都では既に去年の10倍のスギ花粉が飛んでいる」
と書いてたんですが、
確か今年は去年の30倍とか言ってたんだっけ?

…てことは、まだあと3分の2は残ってるって事か〜;;

私の“なんちゃって二重”は現在の所、左目のみ定着中。
北川さんとは逆だった、残念!(笑)


2005年03月15日(火) 期間限定

朝、目覚めたらマブタが二重になってました、じゅんこです。

普段は一重なんですが、
花粉の時期になると、たま〜にこんな事になります。

思えば二重マブタは幼い頃の私の憧れでした。
が、いざ自分がなってみるとなんか違う。

…どう見てもやつれてるようにしか見えん。
(実際やつれてるんだけどね)


ちなみに元々が二重のうちの母ちゃんは、
お疲れモードの時には三重になってます。


2005年03月14日(月) 朝、目覚めたら

声が「オカマで〜すv」になってました、じゅんこです。

昨日はお腹下してたし、咳は止まんないし、鼻はズルズルやし(これは花粉)
どうにも体調がスッキリしません。
ま、最後の砦の食欲だけは健在なので、たいしたこっちゃないと思うんですが。

それにしても、ここの所、毎日寒過ぎですね。
うちの辺りの地域で3月に入って3日連続、雪を見るなんて普通ありえないからっ。
そのちょっと前は4月上旬並のポカポカ陽気だったのに。
そりゃ、体だってついてかないさ〜。

そして、このクソ寒い中、何を勘違いしたのかひっそりと咲いている
うちの園のさくらんぼの花。




先週の暖かさにつられちゃったのかしら?
きっと急にこんな冷え込んで今頃ビックリしてるよw


2005年03月12日(土) お花見に行ってきました

母と買い物ついでに車で20分程の所にある山田池公園まで梅を見てきました。

が、車を降りて歩き出した途端、雪やこんこ あられやこんこ。
母ちゃんは自他共に認める晴れ女らしいのですが、
私の雨雪台風女パワー(ロクなもんじゃねぇ)には敗れてしまったようです。

2人で「寒い、寒い」と大騒ぎしつつ、
広い園内を10分ぐらい歩いて何とか梅林到着。




どうも梅の花というのは全体像で撮影すると桜ほどの華やかさには欠けますね。
私個人的には桜よりも梅派なんですが。
香りもいいし、美味しいし(そこか)




このしだれ梅(?)は、なかなか可愛くていいんじゃないかと思います。


2005年03月11日(金) どうやら

クビは繋がった模様です(仕事)
おめでとう、じゅんこさんvv
(とりあえず自分で祝ってみた)

「いわって」と打ったら真っ先に「岩って」と変換したよ、マイパソ子…
(ゆずっこパソ子の鑑)

花粉症で弱っている所に風邪までひきこんでしまい
ダブルパンチのじゅんこです。
今年の冬は珍しく1回も風邪引いてなかったのになぁ;;

そんなこんなで頭がボーッとしてるのです。
給食の時間、お手拭のおしぼりをお子ちゃまに配っていたら

「せんせー、これ、けいちゃんのんで」

…よりによって、天然かいと君にまで間違いを指摘されるなんてね。


2005年03月09日(水) 今日から

一気に花粉症が悪化しました、じゅんこです;;

目が痒い〜!
耳ん中が痒い〜!
鼻水たれまくり〜!

寒いのは苦手だけど、こんなんだったら、
まだ寒い方がマシのような気がするよ…

花粉症の第一の対策としては花粉を吸い込まないことが基本です。
家に入る前に衣服に付いた花粉を払い落とします。

お散歩帰りのリュウさんにも
「はい、アンタもブルブルしてっ」
と声をかけてみたものの、あっさり無視される。
協力する気はないらしい。

いいよ、いいよ。
君に日本語が通じると思った私がバカだったんだよ…

と諦めて玄関の中に入った途端、ブルブルしやがりました。

それ、もう遅いですから!
全然、意味ないですから!!


2005年03月08日(火) 条件反射

保育室のお掃除中、どこからともなく聴こえてきた声に思わず体が反応。

…あっ、悠仁や!!

どうやら、5歳児が卒園式に「またあえる日まで」を歌うらしい。
私は卒園式には出ないので、お子ちゃまの歌は聴けないけど
なんだかちょっと嬉しいもんですな。

そういや、今日の給食は手作りコロッケだったよ!
余った分までもらって帰っちゃったよv

昔のリベンジを果たした気分です。
(おバカエッセイ“ズル休み”参照のこと)


2005年03月07日(月) ハマリもの辞典

最近、動画にハマっています、じゅんこです。

まずはYahoo!動画のよしもと爆笑セレクション。
これ、ちょっとした暇つぶしにピッタリです。
普段、テレビでお笑いとかほとんど観ないんですけど
たま〜に観るとやっぱり面白いですね。
(面白ないのもあるけど)

それからFLASH。
隣の部屋のお姉ちゃん。
私の部屋からいきなり“六甲おろし”が響いてきたりするのはこれのせいです。
(どんなん観てるんだ)

すんごい泣けるのは
■それでも生きていこう
■「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

という2作品。
これはまた、BGMがいいんですよね。

タイトルにリンクを貼っているので良かったら1度覗いて見てください。
ハンカチ必須です;;


2005年03月05日(土) 一抹の期待を乗せて

マリノスの開幕戦をDVD録画してみました。
こっそりBGMちっくに例の曲が聴こえてこーへんかなぁとか思って(笑)

…無駄足だったけどね。
現地まで足を運ぶほどの根性がなくて良かったv(笑)

マリノスはどうでもいいけど(おい)
ガンバが負けたのは残念です。
宮本はかなりのオトコマエだと思います。


2005年03月03日(木) 珍獣扱い

同じクラスのI先生経由でコンパの話が舞い込み、
「参加させて頂きます!」と二つ返事で誘いに乗りました。

よっしゃ!久しぶりに飲めるぞ〜!!←飲みたいだけか
…いや、まぁ良い出会いがあるにこしたことはないけどね(笑)

相手グループからの要望は保育士という事だったらしいんですが
一体、世の男性陣は保育士に対してどんな幻影を抱いてるんだろうね…
(実態はこんなんやのに・笑)

ちなみにI先生の他の先生達への誘い文句は
「N先生(私)も来るんですよっ。
 N先生がああいう場にいる所、ちょっと見てみたいでしょ?」

それに対する答えは

「うーん。どちらかと言うと、一緒に参加するより
 場所だけ教えてもらって違う席からこっそり観察してみたいかな」でした。


…それってどういう意味なんですか!?


2005年03月01日(火) これが

私の新しい相棒アカレンジャーです。
(ネーミングのセンス皆無です)




以後、お見知りおきを(笑)←しても意味ないけどね。


じゅんこ |HomePage

My追加