きまぐれ日誌

もくじ


2004年11月30日(火) になちゃん語録

1歳児のお子ちゃまというのは大抵スキンシップ大好きである。
しかも集団心理が働くのか、一人が「だっこ」と言い始めると
「ちーちゃんもっ」「かーくんも〜!」てな具合に
あっと言う間にお子様達が鈴なり状態になるのであった。

「だっこして〜」
「だっこちてよ〜!」

「…あのさ、悪いけど一気に4人は無理やって。
 はい、じゅんばんこね〜」

しかし、ヤツらに順番を待たせる事は至難の業である。

「だっこ〜!」

「だっこって〜!!」


待っている間もおねだり攻撃が止むことはない。

「はいはい、一人10ずつね〜」

そんな中、1歳児とは思えない程しっかり者のにな姉さんの一言。


「もう、早く抱いてってば!」


…になちゃん、その言い方は別に間違っちゃいないけど
微妙に違うニュアンスを感じるよ。


そんな姉さんの最近のヒット作。

「飛び散ってま〜すvv」

これは「せんせい、しっこ出た〜」とトイレの中から呼ばれたので
「はーい、ペーパーね」とトイレに入っていった所、
さわやか〜にこう言われたのである。

確かに彼女が座っていたトイレの前にはおしっこが飛んでいた。


予告してくれてありがとう。
おかげで踏まずに済みました(笑)


2004年11月28日(日) 美容院に行ってきました。

厚治さんのオンザ(眉毛)は見慣れましたが、自分のオンザはいつ見ても情けない…
自分で髪を切ると必ずと言っていい程失敗するので
お金がないとは言えども、ここは潔くプロの手に任せることにしました。

「えっと、鬱陶しくないように適当に切って下さい」

田舎の美容院はこう注文すると、本当に適当に切ってくれるので助かります。

でも、出来上がりは見事にオンザになってました。
確かに鬱陶しくはない。
まぁ、いっか。
そのうち、すぐに伸びるだろ。


2004年11月26日(金) 今月のご利用明細書

っていうか、そういや9月に北海道行ったよ…
確かに先月は横浜行った…

ちょっと忘れかけてた頃にやってくる請求書恐るべし。
カードって怖いですね〜。

永久不滅ポイントが一気に85ポイントも貯まっただよ…(笑)


2004年11月23日(火) そうだ京都へ行こう

という訳でひとり京都へ紅葉狩りに出かけたじゅんこです。
あ、今「コイツ友達いないのか!?」と思った人、手ぇ挙げて?

ええ、確かに私の友の数は多くないけど少数精鋭なんです。
私に欠けているのは友達以前に協調性です(えばるな)

という訳で(?)たまには一人ぶらぶら歩いてみるのもいいもんですよー(笑)
毎回だとちょっと孤独だけどね;

私の京都オススメ紅葉スポットは永観堂って所なんですが、
ここへ行くには電車からだと結構な距離を歩かなくてはならず
ただ今、腰痛悪化中のじゅんこさんにはちとキツイ。
かと言ってこんな行楽日の渋滞バスに乗るのも精神衛生上よろしくない。

結局、近場の高台寺で手を打つことにしました。
高台寺の前には“都路里”(京都で有名な和風甘味処)もあるしね〜v
(それが目的か!)

まず手始めに四条小橋の宝くじ売り場で家族分の宝くじを買い
(何故か毎回私の任務)
ついでに意味もなく先斗町公園まで足を伸ばして、ちょいと一服(笑)
先斗町で自分土産によーじやの“ゆずあぶらとりがみ”を購入し
(確か去年も買った)
おもむろに八坂神社から円山公園へ。




今年は暖かいせいかまだ紅葉してない所もあったけど
緑、黄色、赤、色とりどりの葉が入り混じって、
それはそれでなかなか綺麗でしたよ。
…少なくとも去年ひろりんと行った鞍馬山修行の時よりはずっと良かった(笑)
(去年の11月の日誌参照)

“都路里”はエライ行列になっててビビリましたが
高台寺のライトアップまでにはまだ時間あるから並んじまえ!
と延々1時間近く粘って根性で“都路里特選パフェ”を手に入れました。
さすがにこの時ばかりは一人でかなり孤独だった(笑)
MD持ってて良かった。
それでもパフェは美味かったよーvv

そうこうしているうちに秋の日はつるべ落とし。
5時を過ぎると辺りはすっかり夕闇に包まれ、
はりきって高台寺に行ったら既にものっすごい行列。
のんびりパフェなんて食ってる場合ではなかった…

それでもここまで来て引き返したら女が廃るので(は?)再び行列に参加。
でも、この時は後ろに並んでたヨン様似の男子をこっそり観察してたので
あまり退屈しませんでした。
本人が友達相手に「もう“ペ”って呼ばれるのにも慣れた」とぼやいてました(笑)

明けない夜明けも、終わりのない行列もなく
無事に30分程で中に入ることができましたが
拝観料が前に来た時より100円アップしてたのが微妙にショック…(ケチ)

何とか気を取り直し、ここでニュウデジカメ大活躍!の予定でしたが
夜景を撮るには三脚が必需品ですね。

普通に撮ろうと思ったらぶれる、ぶれる…
手で持ってる状態だったらシャッターを押す振動だけでもダメっぽい。

そこで私が編み出したウラ技(?)は
その辺にある柵とか看板とか、
とりあえずカメラを置けそうな所に固定して押さえ
セルフタイマーを使って写真を撮るというもの。

難点は自分の撮りたい場所や構図に
そうそう都合良くカメラを置ける所なんてないって事です…

結局、ライトアップの紅葉はほとんど撮れなかったけど(撮ってもボケてた)
それは自分の心の中に焼き付けておくことにして
普段は地味な枯山水の庭が
クリスマスのイルミネーション並みに派手派手しくなってるのを
激写しておきました(笑)




あとねー、竹!
紅葉も良いけど、私はこのお寺の竹林の雰囲気がとても好きです。

…写真にしたらショボイんですけど。




また、ぺったんこの方にも写真アップしておきます。
(ショボイけど)









2004年11月22日(月) これからは

温泉の季節ですよ、奥さん。
ただ今、ご近所のスーパー銭湯極○湯帰りのじゅんこでございます。

先週ぐらいから、どうにも肩こり腰痛がひどくて、
ちょっくら湯治に行って来ようかと(笑)

なかなか良い塩梅でしたが、シェイプアップバスというのに
調子に乗って長時間浸かってたら危うくノボせそうになりました。
全裸でぶっ倒れなくて良かった…(笑)

しかし、なんだってこんなに調子が悪いんだー!?と思ってたんですが
うっちーのカキコを見て、もしやライブ疲れかと思い当たりました。

あ、先週は日誌サボりまくってましたが、水曜日の仕事帰り、
ゆずライブに行ってたのです。
それはもう、すんごく楽しかったですけどねv
悠仁のおパンツ(白のブリーフっぽかった)もチラリと見ちゃったしねvv
(おい)

しかし体力消耗した…
あの後、土曜日も参観で出勤やったしな〜…

武道館へ向けて今から体力増強を心がけたいと思います(笑)
でも、それよりも不安なのはやっぱり冬至か。
場合によっては往復夜行バスになるやもしれん…


2004年11月21日(日) デジカメ買いました

閉店売り尽くしセール中の八○代ムセン枚○店で。

だって来月、冬至の日にお休み取れそうなんだもんv
(そんな理由ですか)
だってカメラ無かったら、ちょっと寂しいやん?
(誰に聞いてるんですか)

どうせ買うんやったら…と光学10倍ズームとかいうやつにしたんですが
これでホクロが写ったらめっけもんです。

うちの母ちゃんは「アンタが冬至の日に休み取れないように願をかける」
と言うてましたが、私の日頃の行いの方が良かったようです、ふはは。

お休み譲ってくれたatomisさん、どうもありがとv
近いうちに焼肉とカラオケ行こうね〜vv
…割り勘で(全然お礼になってません)

そういや、去年は11月のゆず紙で「西へ、西へ」の告知がでたんですよね。
今年は何もなかった…という事は関東に戻るのかな?
私としては名古屋辺りが希望やったんですけどね〜。
(近い&手羽先食べたい・笑)


2004年11月16日(火) じゅんこさん、リュウ貧乏に泣く

リュウさん行きつけの男○動物病院から
「年に一度のワクチン接種の時期です」というハガキがいらっさった。

げー、注射かよ〜(高いんだよなぁ…)
しかし愛するリュウ君の為にはいたしかたあるまい…
重い腰をあげて病院へ向かう事と相成った(よっこらしょっと)

今更改めて言う事でもないが、うちのリュウはアホである。
これは日本人お得意の「うちの子はホント出来が悪くて、おほほほほ」
というような謙遜の類ではない。
飼い主の私が本気で憐みを覚えてしまう程のアホである。
「バカな子ほど可愛いんだもん!」
とついつい溺愛してしまうようなアホっぷりなんである。

大抵の動物は病院が嫌いである。
それはリュウとて例に漏れない。
しかし、彼は病院の建物を恐れない。

「ボク、ここ知ってんで〜♪」
と言わんばかりに意気揚々と自ら率先して入っていく。

そして、中へ一歩踏み出してから
「うーわ、ここってばもしかして前に嫌な事があった場所やんか!」
という事を思い出し、バタンと閉まった扉の前で「もう帰る〜!!」と大騒ぎするのであった。
(そして2〜3日は病院前を警戒するが、しばらくするとまた忘れてしまうらしい…)


今更改めて言う事でもないが、うちのリュウは小心者である。
ものっすごいビビリバビデブーなんである。
他所様の犬や人に向かってアホみたいに吠えたくるのも
きっと警戒心や恐怖心の現れなんだろう。
…そんなに怖いんやったら大人しく黙っとけっちゅー話だが。

そんな彼も病院にいる間は他所の犬に向かっていくことはない。
はっきり言ってそんな余裕もない。
「フィーン、クン、クン、クン、クン…」
いかにも哀れっぽい声で延々と鳴き続けている。
その声の余りのショボさに通りすがりの看護婦さんから
「ふふっ、そんなに怖がらなくても大丈夫よ〜」と笑われてしまう程である。

…まぁまぁ、そこがまた可愛いんだけどねv(飼い主バカ)


そんな幾多の困難を乗り越えてリュウのワクチン接種は終了した。
お会計、7350円也。高ぇ〜!

それから餌があと少ししか残ってなかった事を思い出し、
ペットショップでドッグフードをお買い上げ。3150円也。

今日はリュウさんに1万円以上も貢いでしまったよ…
感謝の意を敬して肩のひとつも揉んでほしいぐらいのもんである(無理)


…まぁまぁ、そこまでは良かった。
予定内の出費だった(痛いけど)


よろしくなかったのはお散歩ついでのデジカメ撮影中、
他所のワンコを見て大興奮したリュウさんにいきなり引っ張られ
手に持っていたデジカメを落っことしてしまった事である。


…壊れたー!


修理?買い替え!?
今、お金あらへんちゅーねーん!!(ゆず貧)


リュウよ、おこたの布団にくるまってヌクヌクしている場合ではない。
今すぐ、竹藪でもここ掘れワンワンして埋蔵金でも探してこい。


「え?なに言うてんのーん??」


2004年11月15日(月) 似ている芸能人

メガネをかけたまま座椅子にもたれてうたた寝中の私を見て、
姉ちゃんが言った。

「アンタ、今ちょっとヨン様に似てたよ!」


…あまり嬉しくはなかった。


そんなヨン様は多忙過ぎて恋人と破局したらしい。
(あ、別にヨン様情報を調べてた訳じゃなくてヤフーのトピックスに載ってたんだってば!・笑)


アイドル(?)も色々大変なのね〜。
(でもよく考えたら別れる恋人もいないじゅんこさんのがもっと可哀想じゃないの)


2004年11月12日(金) それはかなり違う

私の手の甲をじ〜っと見つめていた、はーちゃんが
ふいにある一点を指差しながら叫んだ。

「しぇんしぇー、ウンコっ!」

…はーちゃん、これはねホクロっていうものなんだよ。

彼女は岩沢君の顔を見ても同じように叫ぶんでしょうか?(笑)


2004年11月11日(木) 今日は何の日

先に答えを言ってしまうと今日は「鮭の日」なんだそうな。
スーパーは何処へ行っても鮭の安売りオンパレード。

という訳で本日の我が家の夕飯は鮭フライであった。


で「何で鮭の日なん?」「さぁ〜?」
という会話が母娘の間で交わされたのだが、すぐにその謎は解明された。
(テレビでやってました)

十一を重ねると「土」という漢字になり
11月11日は土が2つ。
魚偏に土2つ重ねて鮭という事なんですな。

すごいこじつけちっく(笑)
でも自分が知らないだけで「今日は何の日」って
毎日何かありそうな気がします。

そして毎週土曜日はスーパーイ○ヤのアイスクリームの日(3割引)←関係ねぇ


2004年11月10日(水) ご無沙汰してました

今日も元気に風邪っぴきのじゅんこです。
ここ1週間、真面目に薬飲んでるのに全然咳が止まりません。
よっぽど風邪がしつこいのか、それとも医者がヤブなのか…!?

このまま風邪を育みながら
いつの間にか花粉の季節に突入してそうな予感大です。

うちのパソ子も再び死にかけてましたが何とか復活。
立て、立つんだ、ジョー!
このまま、もうちょい頑張ってね〜!!

という訳で3日分まとめて日誌アップしてみました。
いつもの事ながら、しょーもないことしか書いてませんけど。

…まぁ誰も私の日常に劇的なロマンを期待したりはしてないだろうけど(笑)


2004年11月09日(火) 本日は晴天なり

良かった…!
もう、これで誰にも私を「嵐を呼ぶ女」とは呼ばせない。
(運動会が中止になった時に言われたらしい)

という訳で今日は保育園の遠足でした。
しかし、私のメインイベントは遠足に非ず。

三十路初のコンパです!
もしかしたら運命の出会いが待っているかもしれません。

コンパの主催者は去年同じ職場にいたH先生(既婚)
夕方、メールが届きました。

「今日はミニスカート履いて気合入れて来てね〜(笑)
 ちなみに私、独身で通してますのでヨロシク

…おい。

ちなみに私、ミニスカートは1枚も持ってません。
結局、ロングスカートを履いてったので
脛毛を剃った意味は何もなかったような気がします。
まぁ、いっか。
見えないお洒落だったっていう事にしておこう(それは違う)


そして、コンパの結果。
メルアド交換したのは、ゆずっこだという女子1人だけでした。
お友達が増えて良かったね♪(笑)


2004年11月08日(月) 下準備

いきなりですが明日の夜、コンパに行くことになったじゅんこさん。

…何年ぶりや。
(出会いのない人生を送っています)

とりあえず、明日に備えて脛毛ぐらいは剃っておこうと思います←気合?


2004年11月04日(木) ついに

私も観念して仕事帰りに病院へ行って参りました、ゲホゲホッ。
医療費1,380円を払ったからには
何としてでも治ってくれなきゃ困るぜ、ベイベー!

その待合室にて。
目が合ったお子(推定1歳10ヶ月)にいきなり「しぇーしぇ!」と話しかけられ
「にゃーにゃ!!」と持っていた絵本についてアピールされる。

「あ、ホンマや。にゃーにゃ、おったねぇ」


…ひと目で私の職業を見破るとは、実に素晴らしい洞察力の持ち主である。


つうか、きっと彼にとっては
母以外のこれぐらいの年齢の婦女子はみんな先生なんだろうけど(笑)


今日はうちのクラスのカバーに、ゆずっこK先生が入ってくれました。
お子ちゃま達の昼寝時間、最初はライブについて語っていたものの
ふと気がつけば1番白熱していた話題は
ゆず誌における北川さんのパソコン=消耗品発言についてでした(笑)


…いくら地味に見えてもオーラがなくても(おい)
やっぱり芸能人なんだよね〜。
パソコン新品で買おうと思ったら私の給料1ヶ月分じゃ足りないっちゅーの!


2004年11月03日(水) 寝休日満喫

風邪をひいてる時はやっぱり睡眠が大事だよね!
と夜は10時間睡眠、お昼寝2時間…

明らかに寝すぎです。
でも、まだ寝れる(笑)

それでも風邪は一向に治りそうにもありません。
いい加減、病院に行けって話ですね。


2004年11月01日(月) 横浜より

無事に帰還致しました、じゅんこでございます。
帰りの新幹線、ホームに着いたのが発車3分前で
とってもヤバかった…

私の切符はお馴染みの「ぷらっとこだま」
万一、乗り遅れた場合でも後続の列車の自由席に振り替えたり
一切できない安モン切符なのでございます。
あな、恐ろしや。

とか言いつつ「よっしゃ、まだ3分ある!」
ホームの崎○軒の売店で弁当を買ったりしてたんですけど(笑)
間に合って良かった〜vv

行きはななさんとご一緒してもらったんですが
二人揃って風邪っぴき。
というか新幹線に乗ってる間にも風邪はどんどん進行中;

新横浜に着いて、真っ先にした事は駅構内の薬局で薬を買うことでした(笑)
私は延々咳が止まらなかったので咳止めシロップみたいな薬を購入。
「液体やから即効性のハズだ!」
と意気揚々と飲んでみたものの、あんまり効かなかった…
やっぱり全部飲みきらないとダメなのかしらね〜。
でも、今となってはそれもできません。

帰りの新幹線で「あ、薬飲まなきゃ」とカバンを開けてみたところ
なんと薬が消えてました!
えぇ〜!?
あんなデッカイ薬のビン、私は一体どこに落っことしてきたんでしょう?(笑)
謎です。
ていうか、勿体ない事したっ;
結構高かったのに1日分しか飲んでないよ〜。

ライブは1日目のみ参加。
お席は北スタンドで微妙に悠仁寄り…とはいうもののほぼ中央。
改めて横アリはでかいと思いました。
ゆず、ちっさ!(笑)
こうなったらスクリーンが頼りですが
そのスクリーンすら小さく感じたよ。
遠いから画像は鮮明だったけどね。
そして照明が強く照らされるとまぶし過ぎて、ゆずが消える(笑)

それでもやっぱりライブは良かったです。
楽しかった〜♪

ひとつだけネタばれ(?)するなら…
岩沢君がやせてました!
私も頑張らなきゃ!!(笑)
(三十路になってから脂肪率3%アップした人)


それから武道館ファイナルの件ですが…
捨てる神あれば拾う神あり。
ロッピーは私を見捨てやがりましたが
渡る世間は鬼ばかりではありませんでした。

「たそがれうさぎ」のよし♪ちゃんに便乗させて貰えることになりましたっv
よし♪ちゃん、どうもありがと〜vv
もう東に足を向けて寝られません。

うん、今、ベッドの向き確認したけど私が足を向けているのは北側です(笑)


じゅんこ |HomePage

My追加