お腹すいてうどん食べたら胃がいたい。

モーリス全部観ました。途中かったるかったけど終わりのほうはよかったです。


萌えた

肝心な部分にぼかしが入っているシーンがあって、なんなのよ!と思った私はその画像を思わず友達に写メってしまいました。(携帯カメラはもっとまともな事に使ってあげてください)

AVでモザイクに苛つく人の気持ちが今日わかってしまいましたよ。全くモー!



今度は太陽と月に背いてを借りてこようと思います。ルーピン先生役がホモいやつらしいので。
ちなみに毎回そういう系統の映画ばっかり借りてきている訳ではありませんヨ!
ちゃんとアイアムサムとかチャーリーズエンジェルとかも観てるから・・!


2003年02月28日(金)

風邪気味かも。追加付

前々からやってみたかったハリポタの100質問をやってみました。
ちゃんとサイトににアップする頃にはまた変わっているかもしれないけれど
とりあえず→

あー風邪引いたかも。頭が痛いです。元気爆発薬が欲しいよしでんネギがお送り致しました。

**********************

わかる人はわかる、モーリスと言うビデオを借りてきたのですが最初見ているときホグワーツかと思いました。まぁ舞台がイギリスケンブリッジで時代背景が1900年代だしさもありなんって感じですが。
特殊フィルター装備で観ていて、最初の頃、金髪黒髪コンビがシリルーにみえたヨ!
でも中盤で観るのに疲れてしまった・・・
まだ最後まで観てません。

で、観ていてちょっと思った事。(自分でもよくわからないことを言っているので反転)


キリスト圏の人達は同性愛とかにものすごい拒否反応を示すのは、聖書が根底にあるからなんだなぁとか思ったのですよ。
たとえば、イスラム圏の人たちが豚肉を口にしないのはコーランの教えで穢れた生き物だからっていう前提があるからで、牛は神聖な生き物でダメ、その他のものも洗礼を受けたものしか食べちゃダメとかいう教えと似ているなぁと思いました。

でも真面目にそれは人それぞれだと思うのですよ。(現に豚も牛も食べる人はたくさんいる。)

昔の日本とかでも肉食わない派が大多数だったし。
しかもソッチの道って感じで衆道って言葉もあったねぇ。しかも割と普通に。

訳わからないたとえですが、とどのつまり何がいいたいのかというと
自分の固定観念で一定の物事を忌み嫌うのはおかしい事なんだなぁと思ったのでした。世界は広いなーいろんな考えの人がいっぱいさ!


私は無宗教なのでなんだか乱暴なたとえですが、気を悪くしないでください。
っていうか途中までしか観ていない上萌えーとか言いながら一方でこんな事を考えている私って一体って感じ。


2003年02月27日(木)

暇だからやってみた。

原書読みさんに30の質問

その1
あなたのHNと この質問への回答日をお答え下さい。
吉田ネギ 2/24

その2
Harry Potterに出会ってから原書を読むまでの経過を教えてください。
まず映画を観て、翻訳版1〜4を読んでそれから初めて賢者の石原書です。

その3
どこの国で出版された本を読んでますか?(英、米、その他)
UK版です。

その4
どこで買いましたか?近くの書店?ネットで?(その場合はサイト名も)
ジャスコの中の本屋さん。他は友達に誕生日によこせとねだった。

その5
あなたの英語力について教えてください。
I am a pen
英検3級なんてこの程度。

その6
原書に挑戦するのはHarry Potterが初めてですか?
中学の時にティファニーで朝食をとスヌーピーの漫画を買ったことがあります。

その7
原書に挑戦しようと思った理由は?
5巻に備えて・・!

その8
原書で読んでるのは何巻ですか?
今は3巻を主に読んでいます。4巻は途中でストップ中。

その9
いつ頃どんな風に読んでますか?(例:通勤通学途中、帰宅後、昼休み等)
時間があるときと、寝る前(2,3行読んだだけですぐ眠くなるぜ!)

その10
1日に読み進める量はどのくらいですか?
その日のテンションによって違うけれども多ければ1章は読む。
ダメな時は1pを行かないです。

その11
各巻(分量が違うので)読み終わるのにどのくらいの期間がかかりましたか?
賢者の石しかまだ読破していないですが、コレは約一ヵ月半かかりました。


その12
ズバリ 理解度は何パーセントくらいと自己評価しますか?
翻訳版と照らし合わせて読んだからな〜〜87%くらいかしら。

その13
使ってる辞書はどんなものですか?
高校の時使ってたやつ。
フレッシュジーニアス英和辞典。

その14
わからない単語が出てきたらどうしますか?(例:ノートを作る、行間に書く等)
最初はルーズリーフに単語書いていたけれどめんどくさくなって今は原書に直書き。

その15
原書を読んでて難しいなと思う時ってどんな時ですか?
何をいっているのか全く判らない。
ハグリットの会話の中でわからない単語があって辞書引こうにもどの部分を省略しているのかわからなくて泣きそうだった。
あとフラーとかナイトバス辺りの無音のHのところ!


その16
原書を読んでて楽しいなと思う時ってどんな時ですか?
翻訳では伝わらない、言葉の微妙なニュアンスですよ!
私シリウスがスーの事ファーストネームで呼んでた事にビックリしたよ!

その17
原書で無いと味わえない事ってなんでしょう。
上に同じです。

その18
どうしてもわからない箇所を解決するために ネタバレ掲示板を利用しますか?
する場合はどこのサイトを利用しますか?
今のところお世話になってはいません。これからなるヨテイ☆
gooの単語詮索はしょっちゅう使います。

その19
日本語版の翻訳について思うところはありますか?
おったまげーはないだろ。
俺様とか我輩とか一人称がすごいネ!イメージ固定されるぜ☆
でも忍びの地図とかはスゲイ好きです。

その20
あえて 自分だったらこう訳すんだけどって箇所ありますか?
私に訳させたら全部BL小説になってしまうヨ・・!
児童文学じゃなくなってしまうよ!
ローリング女史にひっぱたかれちゃう!

その21
Harry Potterの魅力って何でしょう。
リアルなファンタG
登場人物たちがいろんな意味で素敵過ぎる。

その22
あなたの一番好きな登場人物は誰ですか?
ルーピンてんてースネイプてんてー

その23
あなたに一番似てる登場人物とその理由は?
ゴメン!反感覚悟で言います。シリウス。
猪突猛進な辺りが。

その24
あなたがこれからの活躍を期待してる登場人物は誰ですか?
ネビル。スネイプ先生は彼を鍛えてるんだと思う。

その25
Harry Potterではちょっと名前がでただけのちょい役かと思った人が
後々重要な役目をもってたりしますよね。あなたが再登場すると思う人は誰ですか?
フラーとクラム。また出てくると思っている。
DADA教師がフラーとか言うのもどこかで聞いたような・・?

その26
表紙の絵、好きなのはどこの国版?
日本版です。幻想的でかっこいい!
アメリカのハリー怖い。

その27
原書に挑戦して何か自分が変わりましたか?
私ってばもしかして頭いいと錯覚している自分。
頭は悪かった。

その28
次の巻も原書に挑戦しますか?
もちのロン。コレが本命なので。

その29
これから原書に挑戦する人にアドバイスをお願いします。
考えるな感じろ。

その30
おつかれさまでした。原書に挑戦した自分にねぎらいの一言。
まだまだだーね
2003年02月24日(月)

寝すぎて眠い。





今日は一日中寝ていたので書くことが無いデッス★(サミシイヤツだ)
わーんひまだよー!目が覚めたら夜9時半だったから全然眠くないよ!バリバリだぜー!誰か遊んでよー!
2003年02月23日(日)

「先生かっこいい」「ありがとうディーン」

何処をどうめくったのかこんな画像を見つけてしまいました→

どうやらココにいるのはジェームズ、シリウス、ピーターみたいですよ。
ちょうど三人組だし。
2003年02月22日(土)

うぅ・・・

は〜るの〜木漏れ日の〜中でェ〜君のやさしさに〜〜
おぼれていた僕は弱虫だったんだよね〜〜(今テレビで流れているBGM)

やらなければいけない事が何とか終了の兆しが見えてきました。
あとは最終確認してデータをCDに入れて郵便局に持っていくだけ・・・。

今しなくちゃいけないのにどうしてもやろうとしない人のタイムテーブル

今日3時>>そろそろやらないと・・
 そんなときに限って宅配便で頼んでいた本が届く
午後4時>>一冊だけ・・とかいいつつ読んでみる
午後5時>>まだ読んでいる
午後6時>>友人からサボってないかと携帯にメールが入る(なんで判るんだ)
はいはいやりますよ。と返信しつつ御飯を食べる。
午後7時>>頭の中でやれば出来る〜やらなきゃダメですよ〜の歌が流れつつフロ。
午後8時>>学校へ行こうを観る。
午後9時>>漸くパソコン起動
 ↑
 ↑
この間に3回フリーズして泣きたくなる。
 ↓
 ↓
午前1時>>今この日記を書いている。
目がイッテェーー!!!


全体的に試験前に現実逃避している気分でした(笑)



それにしてもこんだけ頑張って結果が出なかったらいやだなぁ土方さん。

私信>>本届きました!ありがとうございますー!!
それにしても読みたい誘惑に負けそうになりました。
(読んでいる時点で負けてます)
2003年02月19日(水)

1000本ノックはまだ続く。

パソコンのフリーズをびくびくしながらこんばんは。


〜今日のベジェ曲線〜
 
 くまさん。
左右対称のものしか作れません。



それはさておきアズカバンの撮影が始まったようですね!!!!
→ クリック!
ナイトバスかっこいい!三階建てだ!!ちゃんとゆたんぽ付いてる(笑)

2003年02月17日(月)

地獄のベジェ1000本ノック中

こんばんはIllustratorが使えないアホウのネギです。

Command→ctrl、Option→alt、コマンドコントロールオプションオルト・・
とうわごとのように呟いています。(林檎→窓のキー変換)

よくお絵かき掲示板とかで付いてるけど一度も使った事無い位無縁なベジエ曲線にうなされています。(ベジェ→ポプとかのキャラの線)
あまりにも訳がわからないので教本を本屋で立ち読みしてケータイに必要事項だけメモったれと思っていたら(迷惑な客)そんなときに限って家に携帯を置いたまま出かけてしまう・・。

しょーが無いので買ってきた本は9.0/林檎対応なのでした。(私が使っているのは7.0/窓)


パンダが食うのは笹だろーとか突っ込まないで・・!
あんな複雑なものどうやって作ったらいいかわかんないんだ!
今はコレが精一杯・・・!
2003年02月16日(日)

日付けが変わる前に何回も日記を修正しています。


お ぉ う・・・・。


この間買ったばかりのテレビデオ。
ビデオが映らなくなった。

有り得ない。

毎回毎回一体何なんだよ!
ビデオヘッドクリーニングかけても音声しか出ないよ!

結露か?結露なのか??
しょっちゅう電化製品が逝かれてしまうので人からお前体から何か電磁波出してんじゃないのなんていわれたことがあるのですがそうなのかも。
俺たち放課後電磁波クラブに入ろうと思います。
わ・笑えない・・・。

あーもうやだ
2003年02月14日(金)

ワンワンワンワンワワワワン!!!(パワホ侍)



友達と電話で話をしていて久しぶりにたぎるほどのユリア萌えしました。
やっぱりこの二人大好きだーーーーーー!!

お下品なネタが浮かんだので(っていうか会話そのまんま)
忘れないうちにペンをとってみようと思います。

2003年02月08日(土)


アズカバンの囚人と秘密の部屋の原書を貰ったので早速読んでいます。
原書のニュアンスがやっと判ってきた感じです。
やっぱり翻訳版と微妙に伝わってくるものが違っているので
読んでいて凄くおもしろいです。

皆が原書を薦めるよーく意味が判りました。

勿論読めない単語なり文法なりはたくさんあるので辞書片手に日本語訳も一応開いてみて読んでいます。

一番の難関は方言交じりの英語です。いきなりそんな応用問題出されちゃ手も足も出ないぜー。辞書も引きようが無い。



こ ん な カ ン ジ 




Magical Mischief-Makers(悪戯仕掛け人)って表現がベリ好きです。
しかも毒が入ってる(笑)※mischief-maker>人の仲を裂く人
彼らがバラバラになったのはこの名前のせいなんじゃないのかとか思っちゃったよ(笑)深読みしすぎ?
2003年02月07日(金)

わしの目がぁー!!

パソの表示色をたまに変えることがあるのです。
画面を華やかにしようと思ってきつめのピンクにてみました。



フォトショ開いてもこんな感じでした。
勿論ブラウザも壁紙も何もかもどピンクで表示されます。
眼が潰れそうです。


うぅ・・・落ち着かない・・・早く他の色に変えよう・・・
2003年02月06日(木)

みた。

ようやく指輪みました。(吹き替えだったけどさ)
二つの塔に間に合ったよ!!


友人が感想で主要キャラクター達の名前が
覚えられなかったと言っていたのを鼻で笑っていたのですが

い や だ 私 も 覚 え ら れ な い 。

え〜〜っとフロドが主人公でサルマンが悪いやつでアラゴルンがいい男でレゴラスが金髪で
なんかパスタの名前みたいなつの笛の人(ボロなんとか)と
ハグリットみたいな人とダンブルドアみたいな人がいました。
ウルク=ハイは覚えた。


もう何回か見ないとわかんないかも。
でもちょうどいいところで終わってしまったので第二部観たくなりました。
2003年02月05日(水)

私たちの会話。

メッセンジャーでの会話です。
negi_yo9730→私
chief_takane→チーフ


negi_yo9730: おなかが冷えるからデカイおパンツじゃないと・・!
chief_takane: うちのハリーパパは「じっちゃんの名にかけて!」と言ってリーマスに「じっちゃんて誰だよ」って叱られるオバカです。
negi_yo9730: ちなみにな、ジェームズのおパンツは鹿の剥製がついてるんだよ!壁にかかってるようなヤツ!     本当にじっちゃんって誰だよ?ダンブルドアか?
chief_takane: 誰なんだろう?くだらない話になるのは間違いない。
negi_yo9730: どうせだったらジェームスは服前ボタンブチブチ開きながらの’俺に不可能はない’とか銀狼怪奇ファイルネタで!(懐かしいなぁ)でも銀狼だったらルーピンか(笑)
negi_yo9730: 天使のような悪魔の笑顔〜〜ってさー!>ルーピン
chief_takane: 銀狼!まさにルーピン!!
negi_yo9730: 今私の中でこの曲がルーピンソングになった!
chief_takane: なったね!決定です。
negi_yo9730: 今度歌わなきゃ・・・!
chief_takane: シャウトしろ!私は、最近金融広告の「ブラック様大歓迎」が気になってます。
negi_yo9730: 名指しだーーーー!!
negi_yo9730: 大爆笑だ!
chief_takane: ハリーに注ぎ込んでスカンピンそうだ!
negi_yo9730: 実はファイアボルトもそれで買ったんじゃないのか。ハリーには自分の金庫とか言っておいたけど(笑)見栄張ってみた!

     〜中略〜         
chief_takane: やばい。私のハリポタ、キャラがどんどん汚れていくよ・・・。
negi_yo9730: 私たちローリングに謝らないと・・!
chief_takane: 土下座しても許してもらえないだろうな。
negi_yo9730: まあな!(爽)



以下延々と続く。
2003年02月04日(火)

(+△+)

ちょうど半額キャンペーンをやっていたのでアレもコレもと大量に映画を借りてきて観てました(暇人め・・)
今までビデオが壊れていてまともに見られなかったのでその反動で約一週間くらいの間コレだけ。

アイアムサム(とにかく観たかった)
ムーランルージュ(ユアンが観たかった)
或る小説家の妻(ユアンが観たかった)
アメリ(半額だったから)←アメリ怖かった
シャンプー台の向こうに(アランが観たかった)
スリーサム(ホモそうだったから)←大失敗だったぜ!
メリーに首ったけ(前から見てみたかった)



シャンプー台の向こうにはアランリックマンが出ているので楽しみだったのですが
間違えて吹き替えを借りてきてしまってあのしびれる生声が聞けなかったのでガッカリさ。ちなみに未だに観ていないロードオブthe指輪はいつ行っても全てレンタル中なので観たくても観られないです。
どれにしようかみていると目がちかちかしてもうどれでもよくなってくるよ・・
他に何かオススメあったら教えてくださいませー













ずっと前から行っているんですが
私は魔法薬学のスネイプ先生が大好きです。

それでコレもずっと前から思っていた事。

アトリエシリーズでセブルスのアトリエってゲームを出してくれないかしら・・・!
だってあのゲーム錬金術士って肩書きだけど主に魔法薬の調合がメインのゲームじゃないですかー!
リリーのアトリエとかいうのも出てるんですよ!?マリーしかやったこと無いけど!賢者の石とか私作った記憶があるのですが!
詳しくはココ→



超やりたい・・・!
こう・・・丸底フラスコを大事そうに持っているセブルス・・・!
そのうちサイトにアトリエを模倣した絵が出てくるかもしれませんっていうかやる気まんまんまん。




セブルスのアトリエ〜ホグワーツの錬金術師〜
レベルが進むと愛の妙薬とか脱狼薬とか調合できるようになっちゃしてさー!
満月の時にだけ咲く満月草を摘みに行って鹿達を見るとか!
さらにレベルが進むと愛の妙薬EXとか作れちゃってさ!それが出来た時点で裏モードに行くのよ!めくるめく官能世界にご案内・・


温室デートとか!


一緒に入浴とか!!(関係無いよ)

し び れ 薬 と か !!!!

試験管とかメスシリンダーとか〜〜〜!!!!!

っていうかこれじゃ只のエロゲーじゃん。

2003年02月03日(月)

素敵妄想にっき。 / ネギ