たわごと日記...gennao

5月終わり〜 - 2005年05月31日(火)

もう5月終わりかー、早いなぁ。
天気がいいのでがっつり洗濯をば。

最近また手荒れがひどいー。洗い物の時にゴム手袋しようかなぁ。でもちょこちょこ洗う人だから、それも面倒なんだけど。

怪獣はちょっと一人遊びできるようになってきて、放置プレイでも大丈夫になってきました。本読んだりできるようになってシアワセ感が〜。まぁすぐ騒ぎ出すんだけど〜

最近あちこちで「宮崎産 完熟マンゴー」をみかけるんですが、勢い余って買ってしまいそう(爆)イヤホントおいしいんですってば!マンゴーあんまり〜って人でも、あれなら大丈夫だと思う!だって桃みたいなんだもん。シーズンなんだろうなー。でもうちは相方が食べないので、あたし一人でってのはな・・・


...

日本脳炎 - 2005年05月30日(月)

日本脳炎の予防接種中止の勧告が今日緊急で出されたとか。まだ怪獣は予定にはなかったのですが、そゆこともあるんですな。

フィリピンの旧日本兵。どうやら詐欺だったんじゃないかという話みたいで。ホントにまだいるのかもしれないけど、それで儲けようってのはどーゆー了見なんだろ。どうせすぐバレるのに。

怪獣は最近キーボードに興味津々。触らせて見たら意味不明の宇宙からの交信が入力されてましたよ。ゆんゆんよんよん。





...

休日はええなぁ - 2005年05月29日(日)

のんびり〜だよな。

怪獣は寝返りが進化してうつぶせから仰向けに戻れるように。というか戻る時にもれなく頭を床にぶつけて騒いでますが。ベッドの上とかだと痛くないんだろうけどなー

外にランチとか行きたいなぁといいつつ、家お昼。だって外で食べたら落ち着かないんだもん・・・おとなしく食べれるようになるのっていくつぐらいだろ。3歳ぐらいか・・・5歳にもなれば大丈夫だけど。

離乳食も順調です。来月半ばぐらいには2回食とかにするかなー


...

暑い・・・ - 2005年05月28日(土)

暑い・・・怪獣とくっついてるとさらに暑い・・・

今日は朝から怪獣の後期検診を申し込んだ小児科へ。書いてもらうものとかあるので、近所だったら事前に来てくださいといわれてたので、相方についていってもらってきました。中で風邪とかうつると困るので、外の公園で待ってもらって中へ。ここ、インターネットで予約ができるとかでそんなに混んでなかったです。駐車場もそこそこあるし、家からもさほど遠くないしよい感じ。
書くのはちょびっとだけであっという間に終わったので父の日のお買い物に。
しかし悩みますな。実父はなにがいいかわかるんですが、相方父・・・ムズイ。
まぁどうにか選んで帰ってきました。
相方はここんとこ忙しかったからかダウン気味なのでお昼寝。

夕方になったら怪獣連れて散歩行ってくるかなー

そいえば昨日は楽天vs阪神、雨で中止で。
サンテレビで放送予定だったようなのですが、中止なので過去の試合をやっててね。92年のヤクルト戦だったの。見たら3対3で同点の9回裏阪神の攻撃。甲子園で長いゲームだったみたいだけど観客は大盛り上がり。
相方となんでこんな試合を?名勝負なんでない?とか言いながら見てて、ここで逆転するのかね〜と思ったら延長。そしてそこからさらに15回裏の攻撃。ナルホド、ココで逆転かーと思ったら同点引き分けってなんですかサンテレビさん!しかも21:30まで放送ってなんで?!
他に放送するゲームなかったんだろか・・・謎。



...

映画 - 2005年05月27日(金)

まだナカナカ見にいけないのはわかってるのですが、なんかミョウに「ミリオンダラー・ベイビー」が気になる。なんでだろうか。見たいなぁ。

「電車男」、ドラマにもなるんだねー。でもあの面白さは文字ならではのような気がするんだけど。どーだろう。あれ読んでると、自分が電車男の立場になるんじゃなくて、応援してるあまたの2ちゃんねらーの気持ちになるのが面白いんだと思うのですが。

やっと週末だー

+1
イマサラナガラ
LINKページのボロボロさがー
HP移転の時にばっさり整理しちゃおうかと思ってます。
LINK間違ってるよーとか、移転したよーとか、新設したよーって方はご連絡いただけるとうれしぃです。

フィリピンで元日本兵の方が見つかったとか。詳細はよくわかんないのですが、「軍法会議にかけられて処刑されることを心配して、帰国に慎重だった」そうで。大変な日々を過ごしてたんじゃないかと思うので、無事帰国できたらよいなぁと思います。
実はうちの父方の祖父はフィリピンで戦死してるんですよね。ひょっとしてわたしみたいに、おじいちゃんフィリピンで戦死したのよーって聞いてたのに、生きて見つかったよ!なんて人がいるのかなと思ってしまったよ。

JALの飛行中に座席がこげた件。どうやら乗客のタバコが原因らしいのですが、アホか。国内線は全席禁煙アタリマエで、それなのに座席で吸うってどんな非常識やねん。
こういうヤカラが絶えないから「だから喫煙者は」と言わてもしょうがないでしょう。
禁煙って書いてなきゃどこで吸ってもいいと思ってるだけじゃたらんわけですか。飛行機乗る2時間ほどもタバコを我慢できへんねやっったらそもそも乗るなと。大迷惑。


...

ナルニアのカラー版 - 2005年05月26日(木)

が発売になるとか!いいなー、欲しいなぁ。
これから順次発売されるみたいです。とりあえず本屋さんでどんなもんだか見てみたい。

最近トラブル続きの日航ですが、なんかサイパン線がなくなっちゃうとかで。行く機会はないかもですが、グアムとかサイパンっておこちゃま連れ歓迎っぽいし、近いからひょっとしたら行けるかも感があっただけにちょっとザンネン。日航以外だと直行便飛んでるのかなぁ。




...

年齢層 - 2005年05月25日(水)

忘れそうになってた「結界師」の最新刊を読んだのですが、ハガキの広告が入ってて、見たらアデランスだったのでちょっとオドロキ。サンデーの読者層とアデランスの客層ってかぶってるのか?まぁ若くしてムニャムニャムニャと言う人もいますが。電車でジャンプ読んでるサラリーマンとかも多いしな。
でもなんかちょっと意外。

実家のインターネット接続状況がちょっと変わるのですわ。なので、HPは移転される予定です。新しいとこがちゃんとしてから解約をーと思ってるのですが、解約手続きしてから翌月末の解約になるらしく。今月中に忘れずやっておかねば。HPはとりあえず家のプロバイダーに移すかなぁ・・・レンタルスペースもビミョウだし。でも今ここと掲示板しか稼動してないし。コマッタ。
全部なくしちゃうのは寂しいのでなぁ。
まぁちょっと調べてみます。


...

よい風〜 - 2005年05月24日(火)

なのですが、朝から隣の公園では草刈り。午後から農薬散布らしくて、午後からは窓締め切ってます。近いから一応ね。洗濯物ももう乾いたので取り込んでみたり。しかし締め切ってるとあちぃ。

さすがにそろそろ毛布はしまうべきか・・・暑いんだけど、あの肌さわりだけ欲しいんだよなぁ。


...

孫三人目の人見知り - 2005年05月23日(月)

実家に行ってましたー。渡すものがあったり、もらうものがあったりで。ついでにお買い物にも連れてってもらって、しばらく食料品は大丈夫だよ!
野菜やらお米やら買って来ました。でも実は家に帰って荷物あげるのが激大変なのだけど。怪獣が寝てたらいいんだけど、起きてたら泣かれるしなぁ。

なんかやはり人見知りがちょっときつくて。機嫌がいい時はいいのですが、機嫌が悪い時はもうあたしでないとダメになってしまって。甥っ子や姪っ子はここまでじゃなかったような気がするんだけどなー。人見知りはしてたけど。まぁしょうがないんですが。

最近の怪獣は「ばぶばぶ」とホントに言うのがすごく面白いなと思ったり。

そいえば昨日家を掃除した時に、ベビーベッドに隔離してたらおお泣きして目元ひっかいてたよ。まるでデビルマン。アカンボの爪ってすぐのびるなぁ。コマメに切ってるつもりなんだけどな。


...

いろんなもの - 2005年05月22日(日)

神宮寺の「Innocent Black」の続きの「KIND OF BLUE」をプレイしたいわけなんですが、ソフト買わなくちゃいかんのはいかがなものかと。面白くなかったらどーしよ。でも続きがやっぱり気になるの。どしたものか。

怪獣のお座りが安定してきたので、そろそろ食卓用の椅子がいるのでは、と。リビングのラグ、白っぽいやつだし。今はここで食べさせてるけど、ちらかしだしたらエライことだし。

今日はお散歩がてら近所の小児科の場所チェック行ってきました。来月後期検診と予防注射を受けようと思ってるのですが、どこがいいかなぁと。できればそのままかかりつけ医ということにしたいなぁと思って。とりあえずは行きやすそうなところにお願いしようかと。
実は極近所にもあるんだけど総合病院なのでね・・・できれば個人病院の小児科メインのとこがいいなぁと。
あと行こうと思っているとこは、インターネットで予約受付してくれるようなのです。以前新聞で読んだことあったんだけど、これ便利そうだしなーっと。


...

ムカデ - 2005年05月21日(土)

お散歩行ったら15cmほどのやつを見たよ。でかい!もっと小さいのなら見たことあるんだけど。道で見つけたのですが、トラックにひかれそうになって見事なターン決めてたよ。

そろそろ夜が暑くなってきて、いい加減毛布も限界かなぁと思ったり。上掛けだって薄いので大丈夫そうだしな・・・でもまだ寒くなるんだろか。冬物もまだ直しきってないよぅ


...

やふめ - 2005年05月20日(金)

久々にYahoo!メッセンジャーを立ち上げてみたら新しくなったようで、DLをうながされたよ。このメッセージ出続けてうっとうしいのでとりあえずバージョンアップ。アイコンとかのデザインが変わったなーと。最近全然使ってないのでなぁ。でもたまにチェックしてるので、なにかあったらオフメでよろしく〜。

「スター・ウォーズ公開で経済損失658億円」ってすごいなー。大好きな映画を真っ先に見たいという気持ちはわからんでもないけど、コミコミの映画館で映画観るのはヤだ。それなら空いてからか、指定席で観たい。最近の映画館は席数分しか客を入れないとこも多いので、それならまだマシだけど。最近の映画長いし、立ち見はキツイなぁ。

吉川友梨ちゃんが行方不明になってから今日で丸2年だとか。近くなので、いまだに色んなとこにポスターなんかも貼られてるんですけど、ホント早くみつかるといいなぁ・・・ずっとわからないままでは本人もご家族もかわいそうで。
ヤな話ですが、実際あのあたりで不審者の噂というのはずっとあったようなのですね。その後どうなのかはよく知らないのですが、また同じような事件が起こる可能性もあるし。2年たつとはいえ、新潟の拉致事件みたいなこともあるし、生きて見つかるといいなぁと思います。

また「結界師」を1巻飛ばしてたよーで。なんでだろ。相方が買ってきたのに気がついてないんだろか。なんか思ってるより早く出るから、ついウッカリって感じ。


...

あづいなー・・・ - 2005年05月19日(木)

授乳してると怪獣が汗だく。「フランダースの犬」のアロアみたく頭にガーゼを巻きつけてみたり。抱っこしてると燃えるよーだ。

そろそろ部屋の窓を網戸にするとよい感じに。でも日差しが強い日はツライので、やっぱりスダレしてみようかなぁ。風通るしね。

今週はなんだか相方が早い日が多くて楽に感じたり。夕方もれなくぐずりだすので、相方が相手してくれると激助かるのです。怪獣も喜ぶしね〜

トコロデ。
ベンチから転落して枯れ枝が頭に刺さって1歳の子が亡くなっちゃったそうで。うぅ、怖い・・・あおむけじゃなくても、うつぶせでも怖いよな。ニュース読んだ限りでは、誰が悪いと言う問題じゃないのかなと思うのですが、かわいそうに。気をつけないといけないかなぁと。

最近ぼーっと思ったりするのは、子供にとって今はいいけど先々よくないこと。先々いいけど、今は子供が喜ばないこととか色々あると思うんですよね。昔と今でも違うだろうし、これからも変わっていくだろうし。私の場合仕事にしてもあまり周りからごちゃごちゃ言われるのが苦手なもので、多分子育てとかで周りからの情報とか、悪気ない一言とか、そゆのはどうしたってあるだろなと思ってはいるものの。大丈夫かちら。自分もアカンボのお母さんと話する時、いつも以上に失言しないように気を使ってるなーとか思うことが多くて。特にアカンボのことはね。妹とかにも知らなかったし、まだ自分にアカンボいなかったから、結構無責任に言ったことあったなぁとイマサラながら反省することもあるんだよー。やっぱりわかんないもんね、そういう立場にならないと。
ともあれ、目先のことに振り回されず、ながーい目でのんびりやっていけたらよいなと。とりあえず人様に迷惑かけないように、自分の発言とか行動に責任取れる子になってほしぃ。


...

お昼寝 - 2005年05月18日(水)

怪獣がさっくり2時間以上寝てるんですが、起こす気になれず。起こさないと夜寝なくて大変なんだけどなー、わかってるんだけどなー。でもこの一人ののんびり感。夕飯の準備も終わったし、やっと一人の時間だーみたいな。

夕方は相方実家へお土産持って行ってきます。ついでに妹んちに荷物出してこよ。

というわけで、今日のげんなお地方は久々に雨です。涼しいような蒸し暑いような。

そろそろ怪獣起こさなくちゃ。あぁもうちょっとのんびりしたい。

昨日母と本屋に行って、久々に子供服の本とか見てたらまた作りたくなってきて困ったチャン。ミシンがなー。なんか言うてる間にズリバイしだしそうだし(現在後方ズリバイ開始中)。そうなるとミシンとかのんびりかけてる場合じゃねーだろって感じだし。

サテ、あきらめて怪獣起こしてきます。3時間になっちゃうよ。




...

ママンと買い物 - 2005年05月17日(火)

母と待ち合わせして某百貨店へ買い物に〜。来月チチハハは旅行に行くのですが、その準備のお買い物とかしたいらしく。初めてのそれなりの旅行なので、なんか張り切ってるっぽい。いいな〜。

待ち合わせしてランチをうちの近所のケーキ屋さんに食べに行ったのですが、結構おいちかったよ。てゆかランチが11時からで、プチ迷ってそれぐらいに着いて、食べ終わって12時前。出たら待ってるお客さんがいっぱいいて、駐車場も満車でさらに空き待ち。前のぞいたときもにぎわってたけど、えらい人気あるのね。食後にケーキがセットできるのですが、トレイいっぱいのケーキから選べるのが人気の秘密かちらとか思ったり。年齢さまざまながらも主婦っぽい人ばっかだったしな。ケーキ屋さんなんでおいしいのだろうし。近くにパン屋さんがやってるランチもあるのですが、こっちはケーキあるんだけどイマイチなんだよね。種類も少ないし〜。料理はどっちもおいしいんだけど。今回はケーキ食べなかったけど、今度は食べてみよっと。怪獣はまだ食べられないので、かえってこれぐらいのが連れていきやすいかも。姪っ子はもう食べるのだけど、今はなんでも手づかみでオランウータン状態なので、お店に食べにいけないそーです。

近所の百貨店行ったら、ベビールームが大きくなってたよ。前は「え、これ試着室ですか?」って感じで流しすらなかったもんなぁ。百貨店なんだからこれが当たり前といえば当たり前なんだろうけど。久々にのんびりお買い物できて、よい気分転換でした〜


...

罪の重さって - 2005年05月16日(月)

どーゆー基準なのかよくワカランことが多いなぁと。三人以上殺すと大量殺人になって、死刑ほぼ確実ってのは聞いたことがあるよな気がするのですが、これすらどこで聞いた(読んだ?)のやら〜っていうおぼろげな記憶。
とゆのも、妊娠8ヶ月の妊婦の腹を、医者だと偽ってかっさばいた男に有罪判決が出たというニュースを見たのですが、懲役3年、執行猶予5年というのはいかがなもんなのかなぁと。いうても傷害罪だからこんなもんなんでしょか?
まぁ正直、29歳にもなって、8ヶ月で中絶手術をモグリの医者(だと思っていたのだろう、多分)に頼む方も頼む方ではあるとは思うんだけど・・・なにやら事情があったのかもしれませんが。それにしてもなー。
これだけがどうというわけじゃなくて、なんというか弁護されるべき余地があるのかなーと思う人っていると思うのですよ。奈良の女児殺害の犯人もそうだし、池田小の犯人もそうだし、こないだの監禁事件の犯人とかもそうかな。弁護される権利があるのはもちろんわかってるんですが。なんかビミョウ。
殺人事件に限らずなんですが、もう身勝手に究極のことを言ってしまうと、大なり小なり害悪を垂れ流すことしかできない人を外に放つのはやめてほしいなぁ。そんなことでこちらの命がキケンにさらされたり、精神的に崩れたりは勘弁して欲しい。人間の身体ってやわらかいし、精神ってもろいものなんだから。

と、なんかとりとめないことを考えてみたり。
あれかな、昨日熱っぽかった影響かなー

価格.comが不正アクセス被害で一時閉鎖だとか。こんな便利なサイトを閉めさせんなよー。

「最終兵器彼女」が実写映画になるとか。そ、それはどないなんだろう・・・



...

神戸経由で帰宅 - 2005年05月15日(日)

有馬温泉から神戸に抜けて、布引ハーブ園行ってきました。
ところでETCって便利だー!相方が「こんな便利なもん・・・なんでもっと早くつけへんかったんやろ」と言ってたけど、ホントにそうだー!
バイクのETCとかあったらよさげだよなとか話してました。バイクの人って料金所大変そうだし。

で、布引ハーブ園。あたしは何度か行った事あるのですが、相方と怪獣は初めて。ロープウェイに乗っていくんですが、ついたとこで結婚式やってたよ。お天気もよかったし、周りの人もお祝いしてたのですが、やっぱあそこでやるのはあたし的にはちょっとはずかしいか・・・?でも新婦さん、キレイでした〜。
実は相方はハーブ系苦手なのですが、ここ、公園と言う感じなので、ベビーカー押しながらのんびり散歩〜と思ってたら、坂道が結構きつくて。足がいてぇ。とはいえ、広場もあるし、ちょっと大きくなってからもよいかも〜。ロープウェイからの景色は相変わらずキレイだしね。

早めに家にむかったわけなんですが、怪獣今日で6ヶ月。こんなの連れて旅行はどうかなーと思ってた割りに結構楽しめました〜。近場なのがよかったのかも。移動の車の中もほとんど寝てくれてたし。たまには旅行もということで、また行きたいなー


...

有馬温泉 - 2005年05月14日(土)

某保険会社のキャンペーンで旅行が当たって有馬へ。当たったのは一年ぐらい前なのですが、その頃ニンプだったので結局今になったのです。旅行先は日本全国色々選べたんですが、怪獣がいるしなーということで近場の有馬へ。3時間もあれば行くだろうと思ってたら2時間かかんなかった。近いんだなー。
一回だけランチと温泉しに来たことあるんですが、その時はあんまり街中のんびり見なかったんで、今回は早めチェックインの予定でゆっくりめに出て街をぶらぶら〜っと。玩具博物館とか見てきたよ。色んなおもちゃ置いてあって楽しい〜。でも怪獣はまだわからんな。後は人形筆とか有馬籠とか、お約束の炭酸せんべいとか。山椒が名物なんですとー。人形筆もすごくきれいでかわいいのだけど、これは飾りかなぁ・・・なんか買ってもどうしたもんかなって感じで。でもホントかわいいの。
町並みもよい感じで、近いけど旅行感あってよかったよ。

お宿もよいところで、食事がおいしぃ〜。お部屋で天ぷら揚げてくれて、揚げたてが食べられたりしたよ。しかも量がハンパじゃない・・・相方と食べ過ぎてもうムリって感じでした。でも最後のデザートもペロリでしたが。このデザート、フルーツとかゼリーとかのだったのですが、サッパリしててすごくおいしかったよ。
女性は浴衣も選べて、それ着て館内ウロウロできたよ。なんか女性客が多かったな〜
お約束の温泉も家族露店風呂がタダだというのでそこで怪獣をつからせて、その後大風呂にも連れていったのですが、さすが風呂好き。入ってる間はおとなしいし終始ご機嫌でした。怪獣連れてると色んな人が話しかけてくれるのですが、人見知り始まってるのでどうかなーと思った割りに全然平気でした。なんかかえって全然知らない人の方が人見知りしないなぁ・・・

そいえば有馬温泉といえば赤い温泉なんですが、さすがにこれは怪獣はムリかなーと思ってやめておきました。あたしも入れなかったのがちょっとザンネン。


...

ポリオはシロップ - 2005年05月13日(金)

シロップちょびっと飲ませるだけだったよ。
しかしすごい人が多くてびっくり。
最近肩こりがひどかったので、ギリギリまで車にするか抱っこひもにするか悩んだのですが、駐車場が混んでたらイヤだし・・・と思って抱っこひもで。これなら怪獣も泣かないし。予防接種前に大泣きすると体温上がったりしそうだしなーとか思いまして。
なんか学区で日にちが分けられてたのですが、今シーズン最終日だったこともあって結構な人でした。でもシロップ飲ませる人3人もいたので結構サクサク。シロップだと泣く子もいないし〜。
あとは一ヶ月ぐらいしたら後期検診のついでに三種混合を接種してもらおかな。しかし予防接種、多いなぁ。

週末は旅行です〜


...

今日は雨ですが - 2005年05月12日(木)

週末のお天気はどーなんだろ。予定があるので晴れるとよいんだけど。こないだまで雨の予報だったけど、今日見たら大丈夫っぽい。このままいけよ〜

今日は雨だというのでお散歩無理かなーと、午後から怪獣と昼寝をば。昨日寝かすのがちょっと遅くなっちゃって、朝もよく寝てたんだがなー。
朝は相方送り出してすぐに昨日の野菜を処理してました。ゆがいたり凍らせたり。離乳食用の下ごしらえ、量が少ないからさほど面倒じゃないのでできる時にやっとこうかと。しかしまだやり初めだからいいけど、だんだん面倒になってくるんだろな。

というわけで明日ポリオの予防接種です。お天気だったらバスかちら。
最近寝返りが激しくて、すぐうつ伏せになるので目が離せなくなってきたよ。ズリズリと回転して怒って泣いてたりするし。



...

実家にオジャマ - 2005年05月11日(水)

和歌山の某産直販売のお店に連れていってもらってきましたー。お野菜買いこんできたよ!野菜も果物も安いしおいしいので、ここぞとばかりに!野菜室ほぼカラッポにしておいたし!でもすぐなくなるんだろなー。ここは果物もたくさんあるのでありがたいー。離乳食用に下ごしらえしておかねば。

妹から旅行行ったお土産が届いてたので、夕方母と電話してみたよ。でも甥っ子は相変わらず恥ずかしがって電話に出てくれない・・・電話キライなんだよなー。なんでだろ。久々に姪っ子の写真を送ってもらってたので、「かわいくなっててびっくりしたー」と言うと、「しばらく写真撮ってなかったらその間にオンナに目覚めてたらしくて、全部あのポーズ(ちょっと首かしげたポーズ)やねん」とボヤいてました。そうか、そんな時期が来るのだな。


...

鴨川・貴船の床 - 2005年05月10日(火)

毎年この時期になると言ってるけど、床!行きたい〜
一度行けばそれで満足か懲りるかして、行きたい行きたいって言わなくなるよな気がするんだけどな。でもいまやランチで行くのも厳しい状態。ぬー

手塚治虫文化賞が決まったそうで。
今年は大賞が浦沢直樹の「PLUTO(プルートウ)」。まだ2巻までしか出てないけど、確かにこれは納得。まだまだ物語は始まったとこですが期待大。って3巻いつでるんだろう・・・2巻出たとこだからまだまだだよな。
短編賞でサイバラが受賞してます。「上京ものがたり」と「毎日かあさん」でだとか。「上京ものがたり」まだ読んでないから読まねばー。「毎日かあさん」は単行本でもWEBでもチェックしてるんですが。しかしサイバラは母になってさらに作品がよくなったよなーと。単行本もオススメです。

トコロデ
「おはよう朝日です」のキャラクターのうさぎのおき太君がビールのCMに出てると思うんですが。サッポロ、DraftOne?「23歳おき太」っつって。公式サイト見てみたんだけどわからーん。マボロシ?それとも違うビールなんかなぁ。



...

怪獣大集合 - 2005年05月09日(月)

月に一度の市主催の集まり行ってきましたー。なんか今回人が増えてたような。怪獣だらけで一ヶ月ぶりとかに見ると大きくなってて面白いよ。お世話してくれる保健婦さんで、一番最初に行った時からいた人が実はニンプさんだったということに今月初めて気がついたよ。エプロンしてるから全然わかんなかった・・・7月生まれるそうで。無事に生まれるよう応援しちょります。
怪獣は行く前に昼寝してたからか絶好調。しかし同じぐらいの子供いる人たちで集まってぐだぐだ子供見ながら話するだけっつーっちゃーそれだけなんですが、もうホント気分転換にはよくって。なかなかそんな話をする機会もないもんね。また来月楽しみにしておこっと。

相方がお昼前に心配して電話してきてくれたよ。GWでずいぶん相方に見てもらってたので、久々に二人で煮詰ってないかと思ったらしぃ。まぁなんとか頑張ってます。

藤井くんと乙葉の婚約会見が見たくて夕方のワイドショーをチェックしてみたり。かわいいねー。なんかこの二人お似合いでよい感じ。乙葉って前はいまいち?って感じだったけど、いいとも出だしたあたりから急にかわいくなってきたような。声も萌え系だしなー。って女が言うなって感じですか。


...

お見送りとお買い物 - 2005年05月08日(日)

帰省してた相方姉夫婦が帰るというのでお土産持って行きがてら最後の挨拶に。飛行機で移動して家帰って明日っから仕事だもんね、大変だなぁ。

久々に姪っ子の写真を妹が送ってくれたのですが、すげー女の子らしくかわいくなっててビックリ。アカンボ時代は「朝青龍」の異名をとったものですが、女の子らしくなるもんだなー。1歳ぐらいに会った時も女の子っぽくなったなぁと思ったけど、髪が伸びてさらにさらにだったよ。今度会うのが楽しみ。

昨日突如お亡くなりになった食器乾燥機を購入しにお店へ。食料品も買わなくちゃだったのでもうじき撤退する某スーパーに行ったらほとんど品切れ。その近くの家電量販店Jに行ったらコレというのが品切れ。店員さんに聞いてみたらGW中でメーカー休みだから欠品多いんだって。しかも在庫確認も月曜にならないとできないってことで、できれば今日欲しかったので家の近くのMへ。ハシゴするつもりなかったのに結局ハシゴ・・・。Mではおんなじものが高かったんですが、ダメもとでJの値段にあわせてくれないか聞いてみたところOKでした。単価がそんなに高いもんじゃないんで無理かと思ったけどお願いしてみるもんだなー。
早速帰って使ってみたら音が静かだー。コードも長いから置きやすいし。最初からこれぐらいの買っておけばよかったな。


...

ちょっと前の話 - 2005年05月07日(土)

そいえばハチが玄関出たとこの天井に巣を作ってたんですが。書いたっけ?ワスレタ。大きくなるのがプチ楽しみになっててしばらく放置してたんですが、さすがにちょっとこれは・・・というぐらいに育ってきたので(直径5cm弱かな?)ハチがいないスキに取ってみました。くつべらでカツンと。結構アッサリとれるんだなー。相方は怯え気味でザンネンがってたけど、おいとくわけにもいかんしなぁ。

食器乾燥機の電源が入らなくなった・・・安いのでいーやと思ったツケがここに。一年ちょい経ってるんだよなー・・・一回壊れてまたかよ!って感じ。今度はちょっとお金出してもいいからメジャーなとこのを買うか。でも結局作ってるのは同じ工場だったりしないんだろか。こゆの多分OEMであんまり名前通ってないメーカーが作ってると思うんだが。


...

久々の雨 - 2005年05月06日(金)

今日はGWの間の出勤日なので怪獣と久々に家で二人きり。しかも雨だと買い物も行けないし。ヒマ見て離乳食の下ごしらえとかしてみたよ。なんかやりだすとちまちまと楽しいかも。って最初だけかなー

もう土日でGWが終わっちゃうよー
あと二日はのんびりかな。コタツ布団も片付けちゃわなくちゃだし。

そんでもって昨日できなかったDVD。アップデートしたソフト使ってやってみたらできたよ。タイトルも作れたよ。でも書き込みに2時間ほどかかった・・・なげぇ。一応「時間かかりますよ」みたいなメッセージが出るんですが、いくらなんでもかかりすぎだろという気が。書き込みでなくて、エンコードに時間かかってるんだろか。でも一応ビデオカメラで撮ったものがPS2で見れる状態になったのでOKということで。ちょっと画像が劣化してるような気がしますが。あと画面にたまに出るモザイク状のブロックノイズが気になるところが・・・外での撮影では出やすいらしいのですが。とりあえずヘッドクリーニングして様子見てみよっと。


...

コタツ撤収 - 2005年05月05日(木)

やっとコタツを直したよー。部屋が広い!スッキリ!
てゆかちょっとGWバタバタでお掃除さぼってたので、お部屋がめちゃサッパリ。相方、ありがとう。

今日は相方がちょっとお仕事をするというので今まで撮ったビデオでも整理しようかと。とりあえずDVDに焼いてみようかちら。どきどきだわ。

+1
なんでかDVDがうまく焼けず・・・タイトル編集とか出てる画面でエラーが。ディスクに書き込む以前でエラーが出てるようなので、とりあえずソフトのアップデートをしてみたよ。これでできるといいんだけど。


...

相方実家へ〜 - 2005年05月04日(水)

遊びに行ってきました。相方のおねーちゃんが帰省してて誕生日ということで挨拶がてら。一年ぶりぐらいかなぁ。怪獣はあんまり人見知りすることもなくていい子でしたわ。メガネがあまり好きでないようで、おねーちゃんの旦那さんがメガネなので大丈夫かなと思ってたのですが全然平気で。
そいえばバイバイの手を振るのにも反応してきたっぽい。一昨日もやってたんですが、偶然だろーと思ってたらどうもそうでもない?みたいな。どーだろ。でもまだ自分の名前は全然わかってないみたいですが。

そいえばそいえば!新聞の広告で知ったんですが、ナルニアが映画になるとか!ディズニーがやるみたいですが、めちゃくちゃ楽しみです。指輪が映画になったんで、ひょっとしてナルニアもなるのかなーという思いはあったものの実際そんな話があったとは。
指輪も大好きなんですが、ナルニアの方が子供時代から読んでただけに思いいれ大。楽しみです。怪獣にも大きくなったら読ませようと思って本を持ってきてあったり。どうやら「ライオンと魔女」で1本みたいなので、結構みっちり映像化できるのでは。ちなみに公開は2006年3月のようです。その頃には怪獣あずけて見にいけるだろーか。
Yahoo!ムービーでは5/8から予告編を先行独占公開するようです。朝のテレビ・・・めざましテレビだったかな?でもやるみたい。いつもはおはよう朝日ですなんだけど、この日はめざましテレビみようかな。

ところで相変わらずハリポタと並べられてるわけなんですが。あのねー、わかりやすくしたいのはわかるけどハリポタなんかと並べんといてくれるか?と。指輪の時も比べモンにならんのになに並べるかーと思ったのですが、ナルニアでもやっぱり。ナルニアと指輪は並べられて当然だけど、そこにハリポタがまざるのは全然違うから。なんかなー、あまりにもあんまりすぎ。


...

まさかこんなに人が多いとは・・・ - 2005年05月03日(火)

朝からお弁当作って近所の某公園へ。行ったことなかったのですが、動物がいたりソーセージつくりできたり、観覧車があったりというので行ってみたんですが、えらいこと人が多くてびっくり。しかも駐車場がめちゃめちゃ広い。スムーズにとめられるのはいいけど、園内えらい人・・・GWってこんなに混むのかー。
怪獣はちょっとお疲れ気味だったのか暑かったのかぐずったりもしてたけど、もうちょっと大きくなったら色々遊べそう。近いしな。産直野菜とかも安くておいしかったのでまた来ようっと。
帽子かぶってたんですが夜お風呂入ったら腕が日焼けでイターイ。見たら半そで焼けして真っ赤だったよ。帽子あるからって油断したなー。日傘持って行けばよかった。他にもいろいろとアウトドアスキルが下がってるわとか思ったり。


...

大阪市内突撃 - 2005年05月02日(月)

母と大阪市内にお買い物に行ってきましたー。一人で怪獣連れてバスと電車をこなしてミナミへ。ちょっとドキドキでしたがなんとか無事到着。ベビーカー持って行くかどうかぎりぎりまで迷ったのですが、寝たりしたら抱っこひもだけだと大変だしなぁということで持って行ったのですがやっぱ正解。まだ一人でお座りできないから椅子席のお店無理だけどベビーカーなら大丈夫だし。お昼もお茶もなんとか場所あったのでよかったよ。
途中で仕事帰りの父と合流してちょっとパークス行って、その後両親と別れて夕方は相方会社に怪獣見せに行ってきました。さすがに地下鉄はベビーカーは邪魔だろうということでコインロッカーにほりこんでスリングで。お祝いとかたくさんもらってて、一度見せに来てーと言われてたのでちょうどよい機会だったよ。しかも怪獣夕方ちょっとグズり気味なのにご機嫌さんで。人見知り始まってるからどうかなーと思ったのですがよかったです。
しかしあれやね。子供連れて出かけてるとホント色んな人に声かけられるねー
夕飯は外だとなかなか落ち着いて食べられないので家に帰ってのんびりと。疲れたけど盛りだくさんでよい感じでしたー。

しかしGWとはいえ平日なんで、思ってたほど混んではいなくてよかったな。


...

最初の連休が終わるよ - 2005年05月01日(日)

父が朝から仕事するということもあり昼頃には家の方へ。片付けもしなくちゃーなのですが、疲れてたこともあってのんびりまったりでした。3日お休みがあるとやっぱのんびりだなー。でもあっという間。こんな調子で全部終わっちゃうんだろーか・・・・


...



Index  Past  Will  Mail   Home