たわごと日記...gennao

今日はなんの日 - 2005年03月31日(木)

なんかゴッホの日?誕生日とか?Googleってマメだよな。

今日は近所にできたカフェと雑貨のお店のぞいてきました。作ってる時から、ここなんになるんだろねーと相方と言ってたの。エコ雑貨?のお店みたいで、教室もやってるそーです。落ち着いたら参加してみたいな。木で作ったカトラリーやお皿、おこちゃまのおもちゃとか色々あったよ。途中で怪獣が騒ぎ出したんで引き上げたんですが、今度ゆっくり見にこよっと。

しかしあったかくて風がある花粉日和のせいか、目がゴロゴロするなぁ・・・目薬さしとこー。

こえだちゃんと木のおうちが激しくなったのは知ってたけど、あの昔売ってた形も復刻してたのか!当時は欲しくて欲しくてたまらんかったなぁ。

妹からもらったお下がりのGAPのカバーオールがとても肌さわりがよくて。しかもぴったり目サイズで抱っことかもしやすくて、触っててすげー気持ちいぃ。これが小花柄でねー。似合うのかなどうなのかなと思ってたんですが、着せて見ると意外とかわいくて。こういうのは女の子の醍醐味かなと思ったり。


...

毎日かあさん - 2005年03月30日(水)

2巻が出たのね、買わねば。

というわけで実家に遊びに行ってきました。というか、お願いしてたトイレットペーパーもらいに(謎)。

怪獣は相変わらず父が苦手なようで、会うなりへの字口になって大泣きしてたよ。夕方にはちょっと慣れてきたものの、直で抱っことかされるのは苦手みたい。距離をおいてたらよく見てるしニコニコしてんだが。
で、和歌山某所の産直販売の某店に行ってきたのですが、春野菜と果物がいっぱいで楽しかった〜。安いし新鮮だし、いつも混んでるのがわかるなぁ。ちなみに和歌山は桜はもう一息って感じ。山桜とか、品種によっては咲いてたんだけど。

夜に注文してたコンビミニの商品が届いてね。代引きなので事前に電話かかってきたのですが、結構遅い時間(21時過ぎ)で。ちょうど怪獣寝たとこで、5分もしないうちに着きます〜というので、ドアの前でお金と印鑑持って待ち構えて、階段(うちは2F)上ってくる気配とともにドア開けたら佐川のおにーちゃんびびってました。そりゃそうか。


...

はっと気づけば - 2005年03月29日(火)

もう3月終わりじゃん!はえぇよ!

相方会社の人から教えてもらったイカの塩辛キムチみたいなやつを作ってみたよ。レシピ教えてもらって韓国唐辛子分けてもらってたので作らねば〜と。辛いけどウマイんだこれが。しかも作ってみたらめちゃ簡単♪でも勢い余って辛くしすぎたような・・・大丈夫かちら。

久々にフェリシモのカタログ見たら、相変わらずかわいいなー。おこちゃまグッズとか服とかかわいぃ。でも選べないのがな・・・あと、注文してから一ヶ月ほど待たないといかんのがな・・・。まぁそれも楽しみのうちなんだろうけど。


...

雨っぽいお天気 - 2005年03月28日(月)

あったかいんだけど朝から雨っぽくてお散歩にいけず。出かけて降られたら困るしなぁ。雨の日は買い物も大変なので、明日行こうっと。

実家父母の韓国旅行みやげのキムチ祭りがまだ続いてまして。とにかくなんにでもキムチ。てゆかご飯進みすぎて本気でヤバイ。辛いもんってウマイなぁ。まだ冷凍にした明太子キムチもあるのに。ぐふふ。

唇の乾燥が激しいです。毎年冬場はひどいんだけど。手もまだまだ長引きそう〜。まぁのんびりいこう。


...

人見知り? - 2005年03月27日(日)

相方実家に遊びに行ってきたのですが、怪獣と半年ぐらい違う赤ちゃんが遊びに来てて、差があるなーとびっくり。腰が据わるとすごくしっかり感じるな。身長も体重も大きいし。しかしアカンボって一年でものすごく成長するなぁ。

やっぱりどうやら人見知りが始まってるらしくて。実家父はさすがに3人目なのでまだしも・・・大丈夫かちら。
まぁ機嫌がよい時はさほどでもないと思うんだけど。でもまだまだこれからだよな。

お尻拭きを買いにアカチャン○ンポに行ったついでにお粥カップも買ってみたよ。どうなのだろうと思いつつ。ガラス製とステンレス製があったのですが、ガラス製は割れちゃう(当たり前か)けど電子レンジOK。ステンは割れないけど電子レンジ不可。どうよどうよと思ったあげくにステンのものに。お粥卒業したら計量カップにすりゃいいかと。あと外出用のケース入りスプーンも買ってみたよ。いよいよって感じ。しかし相変わらず果汁は苦手のようで・・・泡とともに飲ませた分だけ出してますわ。大丈夫なのか。




...

公園 - 2005年03月26日(土)

お隣が公園なんですが、朝から子供たちの元気な声がー。どうも近所の保育所とか幼稚園だかの子供たちみたいで、引率の大人と一緒によく来てるのよね。しかし広さはまぁまぁだけど、遊具は砂場、すべり台、ぶらんこ、鉄棒ぐらいしかないのだけど、返ってそれぐらいの方がいいのかな。

今日は相方が休日出勤なので、怪獣とぷらぷらお散歩でも行ってこようかな。
仕事してないと一週間のメリハリがないなー

ベビーサイン、ちょろちょろやってはいるんですが、
日本ベビーサイン協会というとこがあって、講習とか講師育成とかあるみたい。うーん、出産前に知ってたら講師のための講習会とか参加してみたかったな・・・今すぐは怪獣のこともあって参加はちょっと難しいし。


...

人身事故 - 2005年03月25日(金)

があったらしくて、相方が帰ってこれなかったので急遽お迎えに行ったよ。そしたらシュークリーム買ってくれてたよ。ウマー

というわけでサッカーだったのですね。怪獣の相手したりご飯したりして、寝かしつけたりもしなくちゃだったので全然気合入れて見ぬまま。一回生で試合見に行きたいな。

今日はこまごました用事をすませてみたり。離乳食の調理グッズも買ったよ。ところで炊飯器にセットして炊ける、おかゆカップってどうなのかなー?いる?小鍋で炊いて冷凍しちゃった方が楽?とかも思ったり。うちは米は夜しか炊かないし、離乳食は最初は午前中からだし。どうなのかちら。

甥っ子の誕生日がもうすぐなのでプレゼントも送ってみたよ。もうね近くに住んでないと、なに持ってて持ってないかとか、なにを欲しがってるかとか全然ワカンネーので、図書カードにしてみた。無難に。誕生日はいつもおもちゃじゃなくて絵本とかだったので、これでなんか本でも買ってくれぃ。
それにしてももう5歳かー、早いなぁ。


...

BCG - 2005年03月24日(木)

行ってきました〜。夕方から雨だとは聞いてたんですが、とりあえず抱っこひもで。これだと怪獣もおとなしいしな。

注射の前に離乳食講習を申し込んでいたのでまずそれを受けて。試食もあってよかったよ。てゆか結構旦那さんと来てる人がいるなぁと。お休みなのかなー。まぁお休みだったらうちも来るのかも。それにしても講習とか受けると、いよいよやらんとあかんのかーと。とりあえず準備だけはしとこ。
その後熱を測っていよいよ注射。熱もなかったのでツ反の大きさをチェックしてもらって(そもそも晴れてない)問診など受けたのですが、喉がはれてないか見るみたいで、アイスの木の棒のちょっと大きめのやつみたいなのを喉に突っ込まれてたよ。でもなかなか口をあけんかった。そこで抵抗しても。
で、その後BCGだったのですが、接種後は乾くまで触っちゃだめとかで、鞄とかも待合に運んでくれたりしてなんかいたれりつくせり。とか思ってたら、腕と身体を押さえて先生がぐりぐりとスタンプを2回打ってくれましたよ。い、痛そう・・・明らかに痛そう・・・そんなに力いっぱいやんのか・・・。怪獣は2度目のスタンプで気がついたらしくて大泣き。イヤ、泣くわなこれは。ちなみに妹とメールしてたら、姪っ子が受けた時の先生は一日接種すると筋肉痛になると言ってたらしぃ。わかる。
しばらくすると膿んでくるらしいのですが、これは痛くないらしくて。その後もケロっとしてたのでよかったです。しかし注射はものごごろつく前にってホントだな〜

ちなみに帰りは予報どおり雨と風。怪獣は前回同様疲れたのか爆睡。家でもこれぐらいの勢いで寝てくれたらいいのに・・・


...

ぶた鼻カップ - 2005年03月23日(水)

Francfrancに買いに行ってきました。週末見てたのですが、小さすぎるかなーと思ってやめたんですがやっぱり欲しくなって。怪獣の分も含めて3個。逆にこのサイズのがよいかもだし。

怪獣は最近体力がついてきたのか、泣き続けられる時間が長くなってきたような・・・チャイルドシートではあきらめて早く寝てほしーんだけど。

明日はBCG〜。無事受けられるとよいな。


...

4ヶ月検診 - 2005年03月22日(火)

行ってきました〜
保健センターであったのですが、駐車場が混むらしいと聞いてたので雨っぽかったけど抱っこひもつけてバスで。初めてバス乗った時は騒がれたらどうしようと思ったのですが、意外とおとなしくて。まぁ10分ぐらいだしな。
4ヶ月検診は身長、体重やその他モロモロ検診があるのですが、なんつってもメインがツベルクリン反応。注射大嫌いなので、まだわかってない怪獣よりあたしの方が緊張したよ。しかし4月からはツ反なしでいきなりBCG打ってくれるみたいで、その方がいいわ・・・またあさってBCG受けに行かなくちゃだし。BCGの時に離乳食講習会もあるそうなので参加しようかと。一年足らずのこととはいえ、離乳食面倒臭そう。
ともあれ、怪獣は順調に成長してるようです。ちょっと小さめみたいですが。一応標準範囲内だからかまわんということで。
そいえば注射の時、動かないように後ろから手と足を押さえながら抱っこするのですが、針が入っていく時に怪獣が逃げようとするのがわかった・・・うぅ、怖い。BCGなんてもっと怖い。ちょびっと泣きましたがすぐ忘れるのか、後はケロっとしてたよ。帰りのバスも爆睡してたのでおとなしかったし。
しかし疲れた〜
もらった書類はまた落ち着いてから整理せねば。予防接種手帳ももらったしな。

ちなみに昨日買った鞄は大活躍でした。保健センターのフロア自体がすごくあったかくて。まぁ子供、肌着一枚であちこちの部屋に移動したりするのであったかくしてるんだと思うのですが、自分と怪獣のコートだの書類だのばんばん増えてしまうのでぽんぽん掘り込めて便利でした。


...

寝返り - 2005年03月21日(月)

お買い物行って帰ってまったりしてたら怪獣が寝返りを!
そろそろやりそうだなーって雰囲気はあったのですが、あまりにも突然サックリできたのでびっくり。まだ手が完全には抜け切れてないですが、完全に身体回ってるので、おぉすげぇって感じ。てゆかもうあちこちぽこぽこおいとけないな・・・

買い物行っておもちゃとかも見てきたのですが、種類がありすぎてわからんねー。好みとかあるんだろうけど、実際触ったり使ったりしてみないとわかんないし。今回買ったのはガラガラに歯噛みがくっついたみたいなやつですが、結構気に入って遊んでくれてるみたいなんでよかったかなーと。

鞄もらったとこなのですが、お買い物でまた鞄購入。肩掛けタイプで使いやすそうなのがあったので〜。抱っこひもの時は斜めがけ不便というか使えないので、そのときはこっち使おうかなっと。赤いし軽いし結構大きいし、ちょっとした旅行とかでも使えそうです。


...

そして今日は - 2005年03月20日(日)

相方実家へ〜

今日は買い物に行って明日行くはずだったのですが、なんか連絡行き違いがあったらしくて。さすがに夕方はちょっとぐずったけど、怪獣はいい子にしてましたわ。しかし外面いいなこの子。抱っこされてるからやっぱご機嫌なのかな。

そいえば実家父には人見知りが始まっているらしく、顔見たり抱っこされたりすると大泣きします。他の人はそうでもないんだけどなー。白髪と眼鏡がイヤなのか?孫3人にきっちり人見知りくらってるなー。
まぁこれも成長の証。いずれは治るものなので、もうしばらくは我慢してもらうしかないんだけど。


...

お買い物&実家 - 2005年03月19日(土)

アウトレットで買い物して実家へ〜
打ちっぱなしについていったのですが、怪獣はおとなしかったよ。でも人が打ってる後ろで座ってるのってちょっと怖くてびびったり。

夜はとめてもらったので、久しぶりにのんびりお酒飲みました〜

実家チチハハは月曜から3泊4日で韓国行ってましてね。お土産にキムチとか買って来てくれてたので、色んな種類のキムチ食べたりもらったり。辛いもんってうまいな。
後、LeSportsacの鞄をお願いしてたのでもらいました〜。今持ってるのは黒っぽい柄なのですが、明るい春らしい柄なので今から持とうっと。怪獣連れてると斜めがけが便利で、今のやつは中が2層にわかれててこれまた便利(怪獣用品と自分のものを分けられるのでラクチン)なので、同じタイプのものを買ってきてくれたよ。妹とオソロだよ。



...

エモやんに - 2005年03月18日(金)

賛成。
てゆかもうTVであの顔見るのフユカイすぎる。早くなんとかしてくれ。

お父さん、おかずが多いからってお母さんを絞め殺したらあかんわ。いろんなことが起こるものだな。

天気はよいのですが午前中風が強すぎて、洗濯物どころか竿までふっとびそうでした。

今日はいつもとは逆方向へベビーカーを走らせてみたのですが、なんかぷち迷ってしまって。こないだ通りがかった時にチラリと見えたパン屋だかケーキ屋だかを探したかったのですがウロウロしてもた。てゆか車通り多いのに歩道がない道が多くてヒヤヒヤ。もうちょっと整備してくれや。結局その店はケーキ屋さんなのね。でもランチもやってるみたいで、お店は結構混んでましたわ。怪獣連れて一人でランチというのもアレなので今回は見送りで〜。場所わかったからまた今度来よう。チラシが入ってたコーヒー屋さんも場所わかったし。結構近いな〜。でも歩いてくるのは大変だ・・・

明日から三連休〜。といってもお互いの実家に行ったりで終わっちゃいそうですが。でも三連休だとのんびりだね〜


...

ランキング - 2005年03月17日(木)

今週ぐらいからかな?Yahoo!ニュースにランキング表示がついたみたいで、プチ面白いです。

今日は一日雨だったので、怪獣と引きこもりで。がんばって二度寝しないで朝から起こしたんですが、スイングラックでやたら寝てたよ・・・今晩早く寝かせてまた明日チャレンジしてみよっと。意外と一人でお風呂に入れても騒がないことが判明。風呂好きだからな。妹からバスチェアもらったので、めちゃありがたいです。




...

あちぃ - 2005年03月16日(水)

天気がよいのでお散歩に行ってきたのですが、あったかい通り越してあちぃよ!なんじゃこりゃ。髪がボサってるのを隠すためにニット帽をかぶってお散歩が定番だったんですが、無理。あちすぎ。

関西ローカルの朝の某なるともでパン特集だったのですが、うまそう〜〜〜。なんか大阪に全国1に選ばれたパン屋さんがあるそうで。朝店開けて、すぐ売り切れちゃうので一旦閉めて、午後からまた開けるとか。すげー、食べてみたい〜。並ぶのキライな大阪の人がおとなしく並んでましたわ。てゆか、パンに使うお金を都道府県別に見ると、上位は関西ばっかり。ちなみに1位は神戸。そうなのか、意外。

しかし我ながら食欲はテレビに影響されやすいなーと。多分視覚を攻撃されることに弱いんだ、キット。

妹が「東京遊びにおいで〜」と。ディズニーランドとかも行きたいし、甥っ子や姪っ子にも会いたいし。怪獣が落ち着いたら行きたいなぁ。


...

4ヶ月 - 2005年03月15日(火)

怪獣が今日で無事4ヶ月を迎えたよ。ヨカッタヨカッタ。

今日は某大手外資系スーパーに買出し〜。近いしちょっと変わったものがあるので結構好きだったんですが、撤退しちゃうらしく。鶏はそのままやってくれるといいな(謎)。
しかしここ、低月齢の子供を乗せられるカートがないので、ベビーカー押しながらカゴ持ってお買い物。しんどー。授乳室もあるみたいですが、最近間隔があいてきたんで、2、3時間のお出かけだったらオムツ替え準備くらいで大丈夫。お座りできるようになったら、大概のカートは大丈夫なんだけど。

最近我が家でプチブームなのが冷凍たこ焼き。こないだ初めて買ってみたんだが、結構うまいのね。実家では妹がたこ焼きやる時大量に作って冷凍したりしてましたが。やわめに作るのがコツ。

最近家計簿さぼってるなー・・・そろそろつけないと、後でやるのイヤになりそう。


...

赤ちゃん広場 - 2005年03月14日(月)

という市主催の集まりに行ってきました〜。朝から雪が舞ったりしてたんですが、午後からはよい天気で。ちょっと顔見知りさんもできたりしてるので、楽しかったです。予防注射の情報とかも教えてもらえるし。しかしここの気楽なとこは、いつでも好きな時にオムツかえたり、授乳したりできるってのがいいのです。アカンボ寝たら寝たでOKだし、保健婦さんや助産婦さんもいるし、色んな月齢の赤ちゃんとお母さんいるし。1歳までなんですが、しばらくお邪魔したいなーと。

やっとこさ年賀状のお年玉ハガキを交換に。色々あってやっと今・・・使わなかった年賀状も交換してもらってきたよ。


...

なにかと - 2005年03月13日(日)

自分のワガママなところを再確認とかしてしまったり。いかんです。
怪獣に対しても、こうした方がいい、こうしないとダメとか色々あって、でも思い通りにいかないこともたくさんあって、どうしたらいいのかなぁと悩むことももちろんあるし。とはいえ、あまり深く考える方でないので、なんとかなるだろう〜と日々過ごしてるんですが。自分の周りの人に感謝の気持ちを忘れず頑張らねばと思ったり。

妹達は今日はディズニーランドへ行ってるらしいです。いいな〜、行きたいな〜。怪獣がちょっと落ち着いたら遊びに行きたいなぁ。


...

髪切ったどー - 2005年03月12日(土)

突然思い立って近所の美容室に行ってきました〜。
1時間ぐらいだし、午前中は怪獣ご機嫌がよろしいのでよろしく!と相方に託して。でかけようと思ったらほったらかしてたチョイノリのエンジンが予想通りかかんなくて大変でしたわ。最終力ずくでエンジンかけてもらったのですが、たまには乗らんとあかんね〜(アタリマエ)
で、初めてのとこだったのですが、もうホント短けりゃいいのでよろしく!って感じで(爆)長いと大変なんだよぅ。最近出産の影響か抜け毛も多いし、とりあえず短くー。で、最近シャンプー別のカットのお店が結構あったりするんですが、そこもそうで。時間もないし、シャンプーなしのカットでお願いしたんですが、時間短いしいいかも。30分ぐらいで切ってもらえたよ。時間があったら洗ってもらいたいんだけどね。
留守中、怪獣もおとなしかったみたいで一安心。その後お買い物行って雑貨とか見て気分転換につきあってもらいました。ホントは苦手であろうにつきあって怪獣の面倒見てくれた相方に感謝。


...

さすがAmazon - 2005年03月11日(金)

もう届いたがな!はや!朝の10時ごろ到着しましたよ、昨日注文したグリル鍋。明日にでも早速使うかな〜。

人気好感度の高いCMってニュースがあったんですが、「そんぽ24」のCMって見たことないやー。でもWEBで見たら確かに残る音楽とダンス。関西はやってないのか?ちなみに個人的にはナイーブの男の子のやつ。公園で一人でヒーローになりきってる男の子を見て「いいぞ、その汗。お前ならきっと地球を救える」ってお父さんが見守るやつね。あの男の子がいい味出しててスキ。あと、ベタですがビデオカメラ(DVDのやつか?でもメーカーがワカラン)のCMで、お父さんがつり革持ってるとこからビデオかまえるやつに変わるバージョンのに出てくるコスプレお遊戯やってる子供がかわいい。かわいすぎる。

PC使ってる時は大概授乳クッション(U字のやつで腰にはめてその上にアカンボを置くと授乳がラクチン)に怪獣を乗せてやってるのですが、おとなしいなーと思って色々やってたら服をじぅじぅ吸われててびったびた・・・どんだけヨダレるねんと。


...

雨が! - 2005年03月10日(木)

散歩に出ようと思ったら雨が!さすがみぃやん!
軽く降ってるだけだからやむかなぁ・・・でも風も結構あったり。どかちら。

今日は朝からくしゃみが。きたか?いよいよきたか?立体マスクの出番か!?ってまだ購入してないんですが。最近マスクしてる人多いもんなー。あったかかったし風強いし、そろそろ準備しなくちゃかもです。

怪獣はツライこと(びっくりするとか、突然のイヤなこととか)があると、見事なへの字口を見せるのですが、相方がそれ見たさに恐がらせたり脅かしたり。最近は慣れてきちゃって全然大丈夫なんですが、そのうち本気でイヤがられるゾ。見てるとあぁうちの父もこのタイプだわ・・・とか思う(謎)。それにしてもあまりに見事なので真似してみるのですができない。歯がないから?関係ないか?

いまさらですがグリル鍋とミルクパンが欲しくて物色中。すきやき用の肉をもらったものの、すきやき鍋がなくてですね。ちなみに土鍋とかもなくて、鍋もできないし。怪獣もちっこいので、グリル鍋とかの方が安心かなぁと。それなら鍋タイプのホットプレートにしとけばよかったのか?ま、いっか。二人だし、そんなにいいのはいらないのでそれなりのを購入しようかと。ミルクパンは、小さい片手鍋がひとつあるのですが、同じぐらいのサイズのがもう一個あったらなぁと。離乳食も始まるし、そもそも二人だとちょこっと煮たりすることが多いので、ちっさい鍋が複数ある方が便利〜。道具屋筋とか見に行きたい・・・

+1
晴れてきたなぁと思って散歩に出たら雨が!枕干してたのに!たいして降らなかったのでよかったですが。借りてた本からベビー服の型紙をコピーしようと思ったら、途中で怪獣がグズりだしたので途中まで。残りはまた今度コピーしよっと。

初節句とお食い初めの写真をやっと注文した〜。整理してレタッチと面倒で手をつけてなかったんですが、時間がたてばたつほど大変になるしと思って。梅の写真も一緒に注文したよ。デジカメは失敗写真は現像しなくてよいのがいいとこですな。

ホワイトデーに授乳服を買わせてもらおうと思ってるのですが悩む・・・怪獣もでかくなってきたし、使い勝手重視で選ぼうかなー。ミル・フェルムのレイヤータイプはとても使いやすいです。授乳室とか車で、片手で怪獣支えながら準備できるし。千趣会の授乳用下着も使いやすくてよい感じ〜。必要なのは一年ほどとはいえ、やっぱり快適に使いたいし。断乳後も普通に使えるしね〜。

グリル鍋は結局Amazonで購入。なんか送料とか消費税とか足すと、楽天よりもこっちが安いの。出荷もすぐしてくれるし。週末にでも早速鍋しようっと。


...

お片づけ - 2005年03月09日(水)

雛人形を直しました〜。今日やっとかないと、今週は天気が崩れてくるみたいなので。一ヶ月しか飾ってなかったのに、スペースが空くとヘンな感じ。しかし贅沢品だな。

うちのチチハハはここんとこ旅行づいてて、来週は韓国へ。6月ぐらいにはヨーロッパ行くそうです。ええなぁ。まぁ定年までがんばって働いて、子供も二人とも独立して、後は夫婦二人でのんびり仲良く過ごす時間だもんね。そんな時間が来るといいなーと思いつつ、日々追われてたりするわけですが。まぁその時、その時の旅行や生活の楽しみ方というのは違うと思うので、今はアカンボがいる生活を満喫しとこうっと。すぐにアカンボから子供になっちゃうしね。





...

三日違い - 2005年03月08日(火)

幼馴染のところに怪獣より三日早く生まれた男の子がいまして、遊びに行ってきました〜。新生児の頃に会った時は、三日違いとは思えないぐらい向こうがおっきかったのですが、今回も差は縮まらず・・・でもおだやかそうな顔の男の子なのですが、最近卵アレルギーが出てきちゃったらしくて、母乳で育てているので卵を完全除去した食事をしてるそうです。卵って意外と色んな物に入ってるから大変だよなぁ。とにかく洋菓子系はほぼアウトと言ってました。でも大きくなると徐々に収まってくるみたいで、離乳後に様子を見ながら卵食べれるようにしていくそうです。給食までに治ればね。低月齢の肌の弱い赤ちゃんにとって、冬というのはとても厳しいものらしくて、どうしてもなんらかのトラブルがでがちなんですと。今のところ怪獣にはなにも出てないのですが、そのうち出てきたりするのかなぁ。

後は実家で夕飯ご馳走になって帰ってきました〜。久々に魚市場行ったのですが、相変わらずカニがよく取れてるらしくて。あとガッチョもいっぱいあったよ。実はガッチョ好きだったり。見た目イマイチだけど、身はうまい〜。最近食べてないなぁ。


...

東京出張 - 2005年03月07日(月)

ってあたしじゃなくて相方がですが。いいなー、東京出張。仕事は大変だし疲れるけど、たまに目先が変わって出張も楽しいよな。

というわけで、怪獣連れて実家にお邪魔しに行ってました。お風呂とかご飯とか、一人だとなにかと大変なので。怪獣連れて行くと親も喜んでくれますし。といいながらも、実はあたしが楽しに行ってるというハナシでもあるのですが。
うちは妹が先に結婚して子供も二人産んで、旦那が仕事忙しくて帰り遅い人だったので、結構頻繁に実家に来てたのよね。なので、親もそれに慣れっこで妙に手際がよかったり。そうか、下の子は上の子のやること見てるから要領よくなるというがこういうことかとか思ったり(謎)。
しかしお買い物に出るだけでもよい気分転換です。

そいえばそろそろ人見知りが始まってるっぽくて。前からそんな気配はあったのですが、今回はついに!?と感じることがチラホラ。あんまりきつくないといいなぁ、人見知り。


...

再度梅 - 2005年03月06日(日)

朝から相方と怪獣と三人で梅見に行ってきました〜。午前中だったこともあってか、思ってたほど人は多くなかったよ。そんなに寒くもなかったし、怪獣もご機嫌だったしよかったです。次は桜かな。


...

猫 - 2005年03月05日(土)

最近の怪獣は要求が激しくなってきて声もでかくなってきて。発情期の猫が家ん中にいるみたい。そうかと思ったら、放置してたら寝たりもするようになってきたし。これも成長というのか。

今日は天気が悪いとか言ってたので、家でのんびり〜だったのですが、結局そんなに天気も悪くなくて、それなら梅見に行けばよかったなぁ・・・とちょっと後悔。まぁ週末なんでのんびりもよいということで〜

千趣会で頼んだ荷物の発送連絡が佐川急便からメールできたのですが、着日とか時間も指定できるのかー。便利だ。来週頭ちょっと留守なので、時間変更してみたり〜


...

I am Sam - 2005年03月04日(金)

今日は「I am Sam」がテレビであるのか!見なければ!見たいな見たいなと思いつつ、見損ねてた映画なので。怪獣を早めにお風呂に入れようっと。

やっとこさ週末。週末のお天気はどうなのかなぁ。悪くなければ梅見に行きたいんだけどな。今度はカメラも忘れず持って行かなくちゃ。


...

お雛様 - 2005年03月03日(木)

今日はちらし寿司です(業務連絡)。
そいえばあたしはちらし寿司はあったかいのが好き。レンジで軽くチンした酢のカオリぷんぷんのやつが好きです。単に冷や飯があまり好きでないという話もあるけど。
そして雛人形を片付けなくては・・・ブルブル

というわけで、昨日の梅見の写真なんぞアップしてみたり。
こちらこちら
これは白加賀って品種だったかと。カメラ持って行くの忘れて、携帯カメラだったのでイマイチ暗くてどこ写してるかよくわからず・・・晴天の時はしゃーないですが。

ってこの写真をジオにアップしてリンクはっつけたけどなんかうまく見れなかった。画像直では見れなくなったのかな?

今日は怪獣と一緒に図書館へ〜。徒歩ではちょっと遠いので車で。駐車場あるんですが、無料は30分だけというので急ぎで本を選んできました。つか、せめて1時間無料にしてくれれば、もうちょっとゆっくり選べるのに・・・。またも縫い物したくなってきたので、ベビー服の本とかハードカバーとか色々借りてきたよ。一応10冊借りれるみたいなんだけど、とりあえず5冊で。怪獣がうるさくしたらどうしようとか思ったのですが、おとなしくベビーカーに乗ってました。ホントこのコはベビーカー好きだよな。

突然ですが、相方PCのマウスの調子がなんか悪いというか、動きが鈍いような気が。プリンタに接続してるのが相方PCなので、たまに立ち上げて印刷しようとするんですが、なーんかマウスが思い通り動かない。新しいのになぁ。なんでだ。


...

梅 - 2005年03月02日(水)

チチハハがうちの近所に梅見に来たついでに菱餅持ってきてくれました。近所の人が作ってくれたらしい。ピンクはエビで色をつけたらしい。マメだな〜。

で、梅見に行くというので便乗させてもらうことに。前から行くなら誘ってくれ!と言ってたの。肝心の梅はすごくいい時期で。今日はあったかかったせいもあってか平日なのに人も多かったよ。白、ピンク、紅と色んな色の梅がたくさん咲いてました。桜もキレイなとこなんだけど、梅もよいよね〜。木が低いから花も近いし、種類もたくさんあるし。怪獣はおとなしくベビーカーに乗ってのんびりしてました。散歩には行くようにしてるけど、公園でのんびりもよいなぁ。すごく近いので、たまには来ようかちらとか思ったよ。
でもカメラ持って行こうと思ってたのに忘れたー・・・天気がよければ週末にでも相方ともっかい来たいなぁ。

明日は雛祭り〜ってたいした事をするワケじゃないけど。その後のお雛様の片づけが・・・押入れ片付けて直さねば。

そいえば今日もリンゴ果汁(今回は粉末を溶くタイプで)チャレンジしてみたのですが、やっぱイヤみたい。泡がぶくぶく。こないだのは薄めが足らなかったのでは・・・?という疑惑があったので、粉末タイプで作ってみたんですが。デモ結構しっかり味ついてたよ。最初はもっと薄めた方が飲みやすいのかな?


...

年度末突入 - 2005年03月01日(火)

もう3月か、早いなぁ。今日もお天気だったので怪獣とお散歩へ。ついでにチャイルドシートのベルト位置を変更してみたり。みるみる大きくなるから、どんどん大きくしないとパツパツで。しかしチャイルドシートってありがたい。これがなかったら、こんなチビ連れて車でおでかけとかできないし。ベビーカーもそうですな。

どうでもよいといえばよいことですが。
最近ブログ形式の日記を書いてる人が多くて。で、日記読むの好きなので色んなトコをさまようわけですが。ブログの下にコメントつけられるので、掲示板設置してません〜って人も多くて。
なんだかコメント欄に全然関係ないことつけるのもなぁ。とか思ってちょっと気後れして、挨拶もせずに帰ってしまうすごく内気なコみたいになってる今日この頃。掲示板設置して欲しいなぁとぽやんと思ったり。てゆか、コメントつけていけよって感じですか。

最近手荒れがヒドイわけですが、ここまでくるとなんかもう「手荒れ」とかじゃなくて、「怪我」。ひどい時はぐーもぱーもでけん。前に病院でもらった薬を塗って、寝るときは手袋して寝たら朝はちょこっとマシかなという感じ。相方がいるときは、オムツ替えとか洗い物とかしてくれるので激助かります。ありがと〜。昼間は前は汚れ物が出たらこまめに洗ってたのですが、んなことしてたらなかなか治らないので、とりあえず水につけておいてからまとめて洗うことに。あったかくなったら治るかなぁ。



...



Index  Past  Will  Mail   Home