たわごと日記...gennao

引きこもりな一日 - 2004年09月30日(木)

昨日から引き続き作業〜。
とりあえず糸くずの収集がつくとこまで進めて、あとはまた来週で。
明日は産院のソフロロジー教室なるものに出席するので、作業できないのだ。来週は乳幼児の応急手当講習会が3日間あるし。

ユザワヤの無料講習会に参加しよ〜と嬉しいお誘いをもらったのでチェックしてみたのですが、すごいたくさんあるのだな!びっくりした。パッチワークとかグラスリッツエンとかも楽しそうだけど、後でゆっくりチェックしてみます。

明日はついでに銀行で色々やってこなければ。なんか整理してたら使ってない口座が色々と出てきて。で、新姓でも口座がいるので、どれか変更しちゃおうかなぁと。口座の解約とかどこの窓口でもできるのかなぁ。その口座持ってる支店じゃないとできないのかなぁ。うーん、わからん。

そいえばこのへんは10月が祭りらしくて。だんじりらしいんですが、あちこちでずらしながら週末にやるみたいで、車でのおでかけビミョウ。先週末なんか試験びきだったみたいなんだけど、マイクで掛け声
あほか!うるさいわ!!!
なに考えてんだ一体。ただでさえうるさいのに、なんでマイクで掛け声かける必要があるねん。実家地元では考えられん・・・

+1
三井住友からオンラインバンキングの振込み手数料が下がりましたというメールが。ネットで振込みは使い出すと激便利なんですが、手数料まで下がるとはー、うれしー。




...

台風 - 2004年09月29日(水)

えらいことな被害が出てるみたいなんですが、びびってた割りにはげんなお地方はさほどでもなく・・・雨戸閉めるほどでもなかったなって感じ。
しかも昨日買った布で外にも出ず一日遊んでたんで、ホント影響なかったなぁと。それにしても今年は台風多いなぁ。

部屋が糸くずとかパイルくずだらけなんですが、明日もやるつもりなんで今日は放置で。

あんまりテレビとかつけっぱにしないんですが、作業しながらなんとなくダラダラとつけっぱにしてたり。腰が痛いのがまぎれるかなーと。座椅子にベタ座りでおこた机で作業がベストなんですが、ベタ座りがしんどいのでソファでやるとこれまた中途半端で。うーん、ムズイ。夕方はなんでかNHK教育見てたんすが、愛知万博?愛・地球博だったっけかのアランジアロンゾがデザインしてる2匹のアニメとかあってビックリ。てゆかあの二人ってじーさんと孫だったのか!あと「花咲き山」を渡辺えり子が朗読してたりとか。ぢみに面白かったよ。


...

おデート - 2004年09月28日(火)

というわけでミナミ布地屋さんめぐりに行って来ました〜
しかしよく歩いた!けど、さほど疲れてなかったり。やっぱおしゃべりしながらだとラクだなーと。相方はこんな買い物には付き合ってくれなさそーだし。
船場センタービルは5、6号館あたりに布地屋さんが多いですよ。でもなんで傘の生地が売ってるのか謎・・・柄も傘に合わせた柄で、他のことにはちょっと使えそうにないし。あ、でもシビラの柄のとかありましたよ。てゆか生地を巻いてるだけでもうすでに折りたたみ傘にしか見えないんだけど。
おもちゃキットとか、ダブルガーゼとか仕入れてきました〜。がんばって作ろ。そいえば型紙でアイロン転写できるやつがあるのにビックリ。アイロン転写できたらラクチンだなぁ。

しかしお会いするのが本日2回目(しかも1回目はさほどゆっくり会ってないんだけど)というお方だったのですが、二人ともまったくそんな感じもなくしゃべりまくって楽しかったです〜♪
おみやげもいただいてありがとうっ!来月はゼヒ神戸で!

あたしのお裁縫腕前は直線縫いもアヤシイ程度で、学校の家庭科授業どまりなんだけど、こりだしたら奥が深いんだろなーとか思ったり。母も多少はやるんですが、簡単なものがメインで本格的にはやってないし。

今は時間もあるし、手の届く範囲で色々がんばってみようかな。


...

月曜から放置だったのね - 2004年09月27日(月)

夕方セブンイレブンにお買い物行ったのがメインイベントだったはず(爆)
タブンネ

できることは今のうちに〜とちまちまいろんなことはじめてます。


...

お昼寝 - 2004年09月26日(日)

やたら眠くて(しょーがないのだが)ちょびっと寝るつもりが気がついたら2時間ほど爆睡。寝室は午後からは日が当たらないので、風が入ると涼しくて気持ちいーのだ。

今日はラグナロクをしてみたり、お布団干してみたり、一日のんび〜りでした。昨日がバタバタすぎたなー・・・
ラグナロクは久々に育ててた新キャラが転職したので、さくさくっとプレイを。最近は1day(100円で2日間プレイできる)チケットでログインしてるので、ホント週末やるぐらい。まぁのんびり楽しみます〜

そいえば楽天とライブドアが対決ムードっぽくてやたら注目されてますね。ライブドアのアホ社長がさらにアホっぽいコメントが多くてワラエル。企業規模的にも見た目的にも完敗だからなぁ。でもホントは近鉄を買収できれば一番よかったんだけどなー・・・。なんかオリックスおいしくないですか。吸収合併で戦力は補強できるわ、大阪と神戸が保護区ですか?になるわ。まぁ大阪のバファローズファンがついてくると思ったら大違いやで、おっさん。それなりの反発くらうの覚悟しとけよと。結局そのへんが全然わかってないんでしょーね。

+1
夕飯に相方母にいただいたコロッケを揚げたのですが、初めてコンロの揚げ物温度設定を使ってみたら、これが結構便利でびっくらした。揚げ物、苦手なんだけど設定温度で火力調節してくれるのでキレイにラクに揚げ物できるよ。

腹がでかくなってしにくくなったのが足の爪きり。座り込んで立ち上がったりもしにくいんだけど、爪きりは腹がジャマでものすごくやりにくい。
あと、洗いものとかしてて、腹がついうっかり角に当たったりとか。思ってるより出てるんだなーと。実家でもペタンと座椅子に座ってくつろいだりご飯とか食べたりしてたんで、そっちのが好きなんだけど、一回座りこむと立つのが大変なのでダイニングでアレコレすることも多くなったし。こうなると寝るのもベッドでよかったなーって感じです。朝起きるのがラク〜

まぁあと2ヶ月ほどの我慢なので。ぼちぼちとね。


...

あっちこっちへ - 2004年09月25日(土)

朝から検診〜。9ヶ月検診です。さすがに最近歩き回ってたのでちょっと足にむくみが。このへんは自覚してたのですが、足を高くして寝たりしてねーと言われましたよ。ハイ、がんばります。
体重がやっぱちょっとこのままでは〜・・・ってとこではありますが、ほぼほぼ順調。アカンボも順調に育ってるようです。そんでもってまたもや4Dは撮れず・・・うつむいてる上に、手で顔を隠してるらしくて。そんなに見せたくないのかよ!って感じなのですが、あと2ヶ月ほどしたらイヤでも見れるんでオタノシミってとこですか。
そえいば待合から診察用の小部屋の待合に入るんですけど、そこで前の人の会話とか聞こえるんすよね。そしたら前の人は胎盤がジャマになっててアカンボの顔はまったく見えないといわれてました。出産まで多分見れないわーと。
言われてみればそんな人もいるだろうなー。

午後からは市主催の父親教室に申し込みしてあったのですが、実家寄って車の鍵とコマモノをとってきました。実家車でリコールが出たらしく。三菱の件があってから、ちょっとしたことでもすぐリコールって感じですな。正直しばらく乗らないし、今回のリコールってライトなんであんまりー・・・って感じなのですが、ディーラーに電話したら早い方がいいって言われたので、鍵預けて修理しておいてもらうことにしました。うちはHONDAのストリームなんすが、HONDA行ったらエディックス置いてあって。シートアレンジが変わってるなーとCM見て思ってたんだけど、意外とコンパクトなのに中はそこそこの広さで面白い車やなと思ったり。前後ろの三列は確かに子供とか喜びそうだ。

で、父親教室。沐浴とかお世話の基本とか、ニンプ体験とかありましたよ。結構おもしろかったです。首座ってないアカンボ人形が怖かった・・・

夜は退職祝いということで相方両親がちゃんこ連れていってくれて、これまたおなかいっぱいいただいてきました。お鍋、おいしかった〜。体重が怖いと言いながら食べ続け・・・


...

飲み会 - 2004年09月24日(金)

夕方から飲み会行ってきます〜。会社のコが送別会もかねてと呼んでくれたので、久々に梅田へ。なんか天気が怪しげ〜なんだけどな。
相方も今日は出張で遅いんで、バスで帰れる時間にもどらねば。

+1
飲みは楽しかったです〜、ごちそうさまでした!
なんか久々に賑やかに飲んだなーって感じで。お店の人も感じよかったしええとこでした。

トイウワケデ、おなかいっぱい食べたのに明日検診・・・どきどきだ・・・



...

祝日出勤 - 2004年09月23日(木)

相方が会社に出るーというので、つきあって大阪まで出てあたしゃ買い物を。結構歩いたのですが、目当てのものはそこそこ見つかったんでよかったかなーっと。でも行こうと思ってた店がひとつつぶれてた・・・知らんまに・・・
あと久々に漫画喫茶も行ってきたですよ、楽しかったですよ。でも前よく行ってた、禁煙階アリ、レディースコーナーアリの漫画喫茶がなくなってたんで、初めてのとこ行ってきました。レディースコーナーはともかくとしても、漫画喫茶は分煙ぐらいして欲しいなぁと思ったり。たまたまタバコ吸う人が周りにいなかったんでよかったんすが。
「MONSTER」の最終巻と「SLAM DUNK」途中まで読んできたよ。

一日よく歩いたんで、いい運動になったんじゃないかなー。昨日、今日、明日とちょっとお出かけ予定です。疲れないようにせんとね。


...

「薔薇族」休刊 - 2004年09月22日(水)

って一回も実物見たことないですが。どこで売ってるんだーっ。あと「さぶ」も。ネットとか携帯とかの出会い系サイトってにぎわってるみたいだから、雑誌は押されちゃうんでしょうねぇ。本屋で買うのも抵抗あるし・・・ハッ!Amazonならあるのでは?!

と思って早速探してみましたが、よく考えたら雑誌は扱ってないよな・・・関連図書が2点ほど。

というわけで、今日は会社に最終挨拶行ってきました〜。制服返しがてら、お餞別いただいた人へのお礼をかねて。久々にミナミをウロついたよ。
お昼は「びわとも」で食べようと思って行ってみたらお休み・・・なんかこことはタイミングが合わないことが多い。「ペリーのいくら丼」とか「つるとんたん」も思ったけどちょっと遠いし。結局会社近くの駅のカフェでランチしてきました。ここも前の会社の時からちょこちょこ利用してた(雑誌が多くてのんびりできる〜のだけど、分煙されてないのだけがタマに傷)のですが、もう来ることもそうそうないだろうし。
お礼のお菓子でもやったら悩んだんですが、結局無難にアンリの焼き菓子に・・・明日お休みだから、生菓子は微妙だし。大丈夫だったらシュークリームとかプリンとかうまいとこもあったんだけど。
ついでに自分用の雑貨とか文房具とかも購入。来月市である乳幼児の事故予防・応急手当講習会なるものに参加するので、いちおノートなんぞ買ってみました。3日間市役所でやってくれるのです。タダだし、時間もあるし参加してみようかと。

会社に顔出して、帰りに日本紐釦で手芸用品を物色。コマモノ色々買ったんですが、刺繍糸とフェルトは販売組数が多くてパスしました。卸で安いから組数が多いのはしょうがないんだがー。たくさんはいらないし。
その後は本屋寄って地図を購入。前から欲しかったの。最近のはCD-ROMとかついてるのもあるのだな。っていらないし。道が見やすそうなのにしてみましたー。

一日歩き回ったんでさすがに疲れた・・・夜はのんびりしときまーす。


...

雨? - 2004年09月21日(火)

予報では雨が降るみたいなんだけど、朝からいいお天気・・・とりあえず洗濯モノは外に干してみたんだけどどーだろ。

今日は時間と天気次第ですが、通勤で利用してる駅とは逆側の駅に行ってみようかと。そっちのが賑やかなんだよね。高○屋とかあったりするし。でも歩いてはいけないだろうなぁ・・・道がわからん。

タブブラウザでSleipnirを使ってるんですが、ソースの表示ができなーい。なんでだろ?設定を特に変えたつもりはないのに・・・ちなみにもちろんIEでも見れなかったり。うーん。なんでだ。

+1
高○屋へは金曜日突撃することにケッテイ。だってよく考えたら今日生協くるし。金曜日だったらついでに野菜も買って帰ればよいし〜。って天気はどうなんだろう。あ、曇り時々雨みたいです。でも多少雨でも涼しい方がいいしな。今日は午後からコンビニだけ突撃してこようと思います。

なんかですね、近所の道があまり歩道とかちゃんとしてなくて。駅までのメインの道はバス道なんですが、歩道がないのここ。車運転しててもチャリも歩行者もドキドキするぐらい危ないの。というわけで、コンビニまでは大丈夫なんでブラブラ行ってこようと思います。しかし今日ホントに雨降るんだろかー・・・

+2
夜降りましたよ、夕立みたいな雨が。
今日は朝と夜と2回も母から国際電話が。明日から旅行行くらしいので、その連絡先だとかー。でも国際電話のかけ方がイマイチわからん(爆)ので、実はあまり意味がないカモ。あとは手続き関係で頼まれ事など。週末実家に寄れると思うので、その時確認してこよっかな。


...

三連休最終日 - 2004年09月20日(月)

ちょっとでかけたぐらいで、後は比較的のんびり〜な一日でした。
ラグナロクも久々にのんびりやってみたよ。楽しかったよ。

そいえば最近腹がでかくなってきてるからか、ふつーに座ってるのもちょっと大変に。椅子とかソファはまだいいのですが、ぺたんと床に座るのは結構キツイ。寝る時も噂には聞いてたけど、仰向けになると腰が痛い。でももともと仰向け寝の人なんで、どーもそれがツライ・・・
まぁあと2ヶ月ほどの辛抱なんですが。今んとこ妊娠線も出てないけど、今からでも出たりするのかなー。予防クリーム、買ったけどほとんど塗ってませんが(爆)。
妹が「あたしも母も出てないから大丈夫だよ〜」というので油断しきってます。ハイ。


...

じゃっこ - 2004年09月19日(日)

というわけで実家地元周辺のジャ○コに行ってきました。というのも、ここに入ってる食器屋さんで買ったお茶碗が欠けましてね・・・同じのがないかなぁと。でも結局なかったの。かけたお茶碗はイヤだけど、気にいらないお茶碗使うのもなぁ・・・ということでとりあえず保留。他でも探してみよ。

ついでに併設のスポーツ用品店へブラリと。ゴルフクラブの試打ができて、ヘッドスピードとか飛距離とか出してくれるのがあるので、相方がちょっと遊んでました。あたしはゴルフしないんですが、うちの父母は結構行ってて。ルールとかクラブとかはおぼろげーに知ってるわけなんですが、ゴルフクラブのシャフトの硬さが何段階かに分かれてるらしくー。相方だとシャフト変えただけで、飛距離が結構違うっぽくて。そんな差が出るもんなのかーとびっくりしてみたり。



...

スト決行 - 2004年09月18日(土)

やったれやったれ!
と、思います!
てゆかなんなの、あのオーナー達。やる気ナシナシやんけ。あと根来コミッショナーね。裏でオーナーをかなり煽ってたみたいですが、手がつけられなくなっちゃったからやんぺという風にしか見えないんだけど。で、理屈が通じない話はうんちゃらこーちゃらって、あたしから見たらお前の話の方がよっぽど理屈もなけりゃ筋も通ってねーよ。新球団にしてもダイエーもオリックスも、売却が発表されたのは日本シリーズ中だったって言うし、やる気になりゃ球場さえあればあと4ヶ月でできないことは決してないって話なのに、ハナっからやる気がない。今回のことも、選手のわがまま的発言ばっかで見苦しいわと。
夜のスポーツニュースで、ファンの激励FAXで古田が泣いた時はこっちも泣けたよ。シーズン中で、仕事以外のことでこんなに振り回されて苦しい立場だろうに、TV出演とかもしてちゃんと自分達の意見を伝えるってのは並の選手にはできないことだよなぁと。まだまだ先は見えないのですが、がんばって欲しい。
ファンは味方だぞ〜〜〜!

というわけで、今日は相方がゴルフなので普段ぐらいに起きてご飯食べて、昨日もちょっと遅かったので朝はゆっくりしようかなと思ったんですが、気になりだしてお風呂とか掃除して。部屋掃除してたら寝室に蚊が入ってて、つぶした場所が運悪くシーツの上で血が・・・(泣)
それにしても今頃ですが蚊が多い!なんでだ?!蚊って確か気温で産卵したと思うんだけどー・・・このへんは今頃が多いのか?謎。

地元近所のおばちゃんがうちの父母に電話したいーと言うので電話番号教えたら、国際電話のかけ方じゃなくて素でかけてつながんないってまた電話かかってきたよ。おばちゃん、それは無理・・・

+1
あう(;__;)「ホテリアー」の最終話撮るの忘れた・・・相方に怒られる・・・。
あまりに眠くて昼前にちょっと寝ようと横になったのですが、目が覚めたらドラマ終了の5分前(爆)ころっと忘れてました。もう会社の人にもビデオ借りられないしー・・・一応WEBで買えるとこ発見してるので、ここで購入かな・・・



...

縫い物とかまったりと - 2004年09月17日(金)

午前中ちょっとのんびりで縫い物とかしてました。また直線オンリー縫い。TV台とコンポのカバーです。とりあえず埃よけにね〜

しかしベランダに洗濯物干すと、ほぼ午前中には乾くなぁ・・・ステキ。

午後から図書館とか行こうかなと思ってたんですが、ちょっと時間が中途半端なので断念。家計簿つけたり、新掲示板の設定したりしてました。近々現行の掲示板がなくなっちゃうので、プロバイダのものをしばらく併用予定です。

って図書館まで歩いて行こうかと思ってたんですが、調べてみたら歩いたら40分ほどかかるっぽい(汗)バイク・・・は厳しいか・・・バスかな・・・


...

お掃除 - 2004年09月16日(木)

朝相方を送り出した後そのままの勢いで掃除を。階段とかコンロ周りとか気になってたとこをザクザクお掃除してみました。とはいえ、まだ押入れとかも片付けてないしー・・・まぁ徐々にやります。重たいものはもてないしね。

そいえば昨日は最終日ということで、色んな方からお餞別いただきました。ありがとうございます!おこちゃまのものから、あたしのものまでたくさんいただいて、ホントありがたいなぁと思いましたよ。会社の先輩で2歳の姪っ子ちゃんがいる人がいるのですが、さすがおこちゃまがそばにいるだけあるなーというセレクトで。活用させていただきます!

しかし結婚退職したいーとか言う人を見るにつけ、「そうか?」とか思ってたんですけど、自分が出産退職してみるとそう思う気持ちもわかるかなと思ったり。まぁ出産の場合は、見た目的にわかるのもあるんですけど、あまり交流ない人からも「おめでとう」と笑顔で言われて退職するわけで、普通の自己都合だとそれはないよなぁと。

ともあれ、出産前にやることちゃっちゃか済ませてさくっと産んじゃいたいと思います。

朝母からも電話があって、父もあと2日で出勤終了らしぃ。あとは月末まで有休消化で、あちこち旅行するそうです。帰国は来月〜。まぁ帰ってきて、ちょっとゆっくりしてもらってから実家にお世話になろうかなと思ってます。あんまり早く行ってもねー。こっちの家も気になるし。


...

最終出勤日〜 - 2004年09月15日(水)

というわけでついにこの会社ともオサラバ
でもま、こんなオシゴトで毎月お給料とか交通費とかもらってたんだから、ヨシといえばヨシ。帰りも定時ピタだから家事もなんとかこなせた(?)し。

今日は会社で電話とらんでええからと相方に言われたよ。ええ、もちろんそのつもりですがナニカ?

とかいいながら、条件反射でとってしまうヨカンですが。

前回お仕事辞めた時は倒産だったので「明日からこなくていいから」状態で、ある意味ラクチンだったんですが、その後の処理がバタバタでよーわからんくって戸惑ったりでした。今回はさすがに2度目なのである程度予想つくといえばつくかなっと。
朝からがっつりシュレッダーもしたし。最後にPCの中身とかブラウザのキャッシュとか消していけばヨシ。

えぇと、HPですが来月にはプチ・リニュします。といっても、掲示板移転と、ハーボットとサヨナラですが。掲示板は来月いっぱいで今レンタルしてるところがサービス打ち切りになるので、とりあえずはプロバイダの掲示板を連絡用につけときます〜。
また復活したらちゃんとリニュするので、とりあえずはこれで手をうっとこうかなと。レンタルだと一定期間カキコミないと削除されちゃうかもだし。
ハーボットは2ヶ月ほどお世話もできないので、とりあえずサヨナラします。色々アイテムもたまってて遊ばせてもらったんですがー。
TOPとINDEXページぐらいはちょっと整えておかないとと思ったり。時間あるかな(汗)

アヌシュが金メダル返還するとか言う報道があったんで、へーとか思ってたらやっぱ返さないみたいですね。このずうずうしさはどこからくるんだろう・・・そんな強気なら再検査受けたらよかったのに。受けられないくせにね。

今度は楽天がプロ野球参入かいー。なんかどうなるんだろ。でも昔は増えたり減ったり激しかったみたいなんで、アリといえばアリなんだろうけど・・・。某社会的センスがないアフォ社長より楽天の社長の方がまだマシといえばマシかも。母体しっかりしてるしな。

チェッカーズって仲悪かったのね。知らんかった。


...

あと1日 - 2004年09月14日(火)

カウントダウン初めてみたり。

妹んちがHONDAのモビリオ購入したそうなのですが、メールを何度かやりとりしてやっと色が判明。黒っぽいシルバーってどれだろう・・・てゆかほんで納車はいつやねんと。WEBで見てみたら、子連れママンでも乗りやすそうな車です。今まで軽(LIFE)に乗ってたんですが、さすが4人乗るときゅんきゅんらしくて。まだ2人ともチャイルドシートいるしね。
妹、結構イケイケドンドンな運転なんで、気をつけて運転してほしーなぁと。しかも帰省は長距離になるし。母実家(群馬)には何度か車で帰ったことあるんですが、妹運転したことないんだよな。あたしは父と交代しながら、半分ほど運転したことがあるんですが、やっぱ疲れてヘロヘロになったよ。
おいっこが希望をばんばん出してたらしく、なんか笑える。

上原が結婚とか。朝からむかいのおっちゃんのスポーツ新聞が気になったーっ。上原って入団した時彼女がいたよーな気がするんですが、とっくの昔に別れてたのね。なんか事故った時に同乗してたとかなんとか話題になってた覚えが。

レシートためないように気をつけながら家計簿ソフトつけてるんだけど、どーも使いにくい・・・でもこれつけてないと本当にわけわかんなくなりそだしな。まぁもうちょっとがんばってみます。

+1
池田小事件の宅間の死刑が執行されたとかで。今の日本の死刑執行がどんな形かは詳しくは知らないんですが、多分苦しまずに死ねるんですよね?極論ですが、苦しめて痛めつけて、それから死刑執行した方がよかったんじゃないかと思います。裁判中の被害者家族への暴言もだけど、どれほど人を傷つけたかが全くわかってないみたいだし。目には目をは日本の法律上許されないのは重々承知の上でも、やっぱりサックリ死刑にして楽にすべきじゃないと思う。なんか納得いかない。
できれば未然に防げるのが一番よかったんですが。この事件以前にもいくつも事件起こしてるわけだし、そのどこかで止められてればよかったのに。生きてても社会に害を垂れ流して周りに迷惑と悲しみを巻き散らかすだけだってことは、途中のどこかでわかったんじゃないかと思うだけに残念。
わかんないのが、コレと獄中結婚する女がいるっていう事実ですわ。
どういう心境でそんなことをするんだか意味不明。その結婚でなにが変わるのかも意味不明。その人の戸籍が汚れるだけ?それとも本気で救えるとか思ってるわけなのか。わからん。

行方不明だったおこちゃま2人、1人は遺体でみつかっちゃいましたねー・・・早く無事で見つかればと思ってたんですが・・・。

+2
ヤッパリというかなんというか。殺されてたんですね・・・なんかなぁ。まだちっちゃいのに。なんでこんなことになるんだろなぁ。

そろそろ銀行口座とかクレジットカードとかの名義を変更しようかと思ったり(遅)。放置してたんですが、手当て関係振り込んでもらうのに新姓の口座がいるそうなのですよ。わざわざそれ用に作るのもなーって気もするし。それか、新しいのを作って、そっちはおこちゃま用にするってテもあるんだけど。どすべか。

+3
名前の変更はやっぱりオンラインではしてもらえないらしくて、とりあえず保留。んー、どうすっか。まぁいずれは〜なんだろうけど。

久々に携帯のアプリをチェックしてみる(ヒマ?とかキカナイデ)と、BREWアプリにもFFとかXIとかIQとかなんかいっぱい増えてるやんとビックリ。んでもって「マリーのアトリエ」まであるんかい!携帯でどないすんねんやろ・・・てゆか携帯で月額払ってこれをプレイする人がいるんだろか。こーなってくると、WINのパケ定額利用者向けなんかな。
チナミニ「超兄貴」の携帯版もあるみたい。
でもまだ「「ミスタードリラー」は対応してないー・・・早く機種対応してくれないかな。


...

あと3日だーーー - 2004年09月13日(月)

もうちょっとです
でも実はやること満載で、仕事やめてものんびりというわけにもいかなさそうです。とりあえず車のライト交換と、部屋の掃除と台所の片付け!
そろそろラグも夏用は直してもいいのかー?でも重たいものとかは週末じゃないと厳しいか。TV台とコンポのカバーも縫おうと思ってるんですが、早くしておかねば。出産したらそれどころじゃないからね、きっと。役所とかも回らなくちゃだし、いつなにするかまとめといた方がよいかも。
週末の三連休があまり意味がないのが残念。一週前だったらよかったのに。チッ

とりあえず引き継ぎを大急ぎで進めなくては。


...

お天気なんだかそうじゃないんだか - 2004年09月12日(日)

イマイチすっきりしないお天気です。日が出たり、かげってみたりで。

最近は週末はラグナロクでレベル上げをちまちまやってみたり。転職までなげー。

来週の土曜日に相方が会社でゴルフに行くので、グアムで使った靴とか手袋とか出してみたら、スパイクのポイント?が一つ取れちゃってまして。思わぬ忘れ物をしてきたようです。
取替えがきくみたいなんで、お買い物がてらゴルフショップ寄って見てもらったら、国産と輸入シューズで型が違うだけで、後はなんでも合うんだってー。帽子も欲しいというので見てみたのですが、頭のサイズがあわなくてね。

ドウシヨウ、アカンボモ頭デカカッタラ

その後ホームセンターにコンロ周りの消耗品買いに行ったり(仕事辞めたら大掃除するのだー)、車のオイル交換行ったりしたのですが、イエロー●ットでついでに無料点検してもらったら右のヘッドライトが切れてることが発覚。気がつかんかった!
しかも特殊な型でお店に在庫ないって言われちゃいまして、ディーラーにお願いしに行ったらそこでも在庫がなく・・・注文したらその日の夕方には入るそうなので、とりあえずお願いして、あたしが仕事辞めてから変えてもらうことにしました。
土曜日のゴルフ、開始時間が遅めだし、最近暗くなるの早いからライトないと困るし。
それにしても切れるもんなのね、ライトって(爆)

夜に妹から車買ったーとメールが。どうやらこれ乗ってお正月は帰ってくるようです。子供連れだと道中も帰ってからも車ある方がベンリだし。でも長距離は大変なんで、気をつけて帰ってきてほしー。



...

検診 - 2004年09月11日(土)

心電図取りますと言われてたんですが、待ち時間も少なくてサクサクと終わったよ。腹のアカンボは順調だそうですが、今回はうつぶせになってて4Dで顔が見えず・・・もうこうなったら出産までムリかなと思ったり。どーせ産めば顔はわかるんだし。
ついでにソフロロジー教室の予約もしてきました。色々両親学級があるのですが、仕事してることもあって全部は出席ムリだし、とりあえずソフロロジーは出てくださいねーと以前言われてたので、そろそろかなと。遅いぐらい?LDRも見学できたらしときたいんだけど。

病院の近くにお酒屋さんがあって、相方父がもうじき還暦のお誕生日ということでお祝いのお酒選びに入ってみました。ものすごい裏道にあるこぢんまりしたお酒屋さん(お店自体はコギレイ系なんだけど)なのですが、店の奥にワインセラーとワインバーがあるそうで!知らんかった!行きたい!息子さん(海外研修中でお留守だった)が好きで始めたそうなのですが、いい雰囲気のバーだったんで行きたいなぁ。実はこの周辺、おいしぃお店多かったりするのです。漁港もあるしー。でも車じゃないとお店に行き難いのがちょっと不便なんですが。

あとは日用品買ったり、モロモロお買い物すませて、相方実家の犬の散歩したり、打ちっぱなし行ったりしてから帰宅ー。夜はみやも氏と久々に会う約束があったのでご近所の駅前へ。引越し後は家が近いのでラクチンでいいや〜。色々お話し聞いたりして楽しんできたよ。しかし某居酒屋チェーン店に行ったのですが、女性グループが多くてビックリ。ちょっとコギレイ系の内装だったから余計かな?

そいえば「HOTERIER」は次週最終回らしぃですよ。早いなー。全20話で、一週で2話やってるんでそう感じるだけかもなんですが。とりあえず最後まで忘れず見たいなと。


...

人の表情がわかる程度に照明はほしいよな - 2004年09月10日(金)

昨日は会社の人に借りた「HOTELIER」のビデオを見てたので寝るのが遅くなった・・・ネムー。
他の韓国ドラマ知らないですが、夜のシーンとか暗すぎ。なにやってるかよーわからん。かと思ったら夜のハズなのに窓の外が明るかったりとか。結構「は?」ってとこが多くて、突っ込みまくりで見てました。まぁそれも面白さのうちですが。
てゆか、兄妹ネタが好きなのかちら・・・(謎)

最近腹の子がやたら動く、というか多分大きくなってきたんで動いてるのがわかりやすくなってるんだと思うんですが、ほぼ胸のへんで動く気配があったり、膀胱圧迫するような気配があったり、なんかもう苦しい。あたしの内臓はどっかに押しのけられちゃってるんだと思うのだけど、どこで縮こまってんだろ。椅子に座ってるだけでも圧迫感がー。
というわけで明日検診です。

プロ野球は今日スト決行かどうかの話し合いになると思うんですが、オーナーは相変わらずっぽい。ファンと選手は近しい考えだと思うんですが、オーナーはものすごい遠いとこいるよな。なんかものすごいご都合主義なコメントとかも多くて、ホントにこいつら周り見えてるかー?とか思ったり。

昨日はミニコンポのAMとFMのチューナーを設定してみたよ。これで野球放送が延長になってもラジオで聞けるから大丈夫!ってお風呂ラジオがあることはあるんですが。あとFMがさすがに入らんすぎ(笑)まともに入るの4局だけ・・・。車だともちょっと入るんだけどなー。あと逆に実家だと神戸のFMが入る(海を越えて電波が割とクリアに届くみたい)んですが、家は全くと言っていいほど入りません。ま、そんなに聞くわけじゃないだろうし、しょーがないか。
でも乾電池式のラジオって災害むけにはいいんだろうなーとちょっと思った今日この頃。買っててよかったかも。


...

余震と寝坊 - 2004年09月09日(木)

直接的には関係ないのですが。
昨日の深夜にまたもや地震が。今回はかるーい揺れで、ベッドで横になってたからわかったって感じかな。でも地震続くのヤな感じです。

で、今朝は寝坊してしまいまちた。鳴った目覚ましを止めたのが敗因かと。家出る前に目は覚めたのでよかったんですがー。朝ご飯作って食べる時間がなかったので、途中でモーニング食べてみたよ。ついでにおやぢ新聞で昨日のオーナー会議ネタをしっかり読んできたよ。
セ6球団、パ5球団、交流試合も含むってことでやることになったみたいですね。阪神、久万オーナーがえらいお怒りだったっぽ。そらそーだわなぁ。東京の坊ちゃんとは話が通じん!って怒ってたみたいです。なんかオーナーって人達意味ワカラン。
ところで、なんでパのもうひとつの合併話だったロッテ&ダイエーに西武の堤オーナーがしゃしゃり出て進めようとしてたんだろか?実力者だから?てかあんた関係ないんじゃ?
ダイエーにしてみたら、親会社の不安定さもさることながら、九州で地元に根付いた球団経営をがんばってきて、やっと軌道にのってきたし、チームも強くなってきたぞーってとこで横から合併しろー合併しろーってチャチャ入れられても・・・って感じでは。
なら我がんとこが真っ先に名乗りをあげりゃーよいのでは。やっぱよくワカンナイワ。
本まで出してた某社長も勢いづいてるし。うっとうしさ満開。
で、やっぱストはあるっぽいですねぇ・・・週末のチケット持ってた人は残念だろな。

そいえば朝の電車でおっちゃんが席を譲ってくれたよ。朝の電車では初めてー。ありがとー。

仕事辞めた後色々手続きしにいかないといけないのですが、市役所、ハローワーク、社会保険事務所、保健センターかな・・・?事前に調べておかないとー。どうやら一箇所にまとまってるぽいので、早めに行って来ようと思ってます。どこでどんな手続きするのかまとめておかんとな。

+1
そういえば、風速30mというのは木造建築が倒壊しだす強さだとか。60mを記録した広島はどんなことになってたんだろーとか思ってみる。

朝のモーニングのバターで胸焼けがする・・・食べてる間はおいしぃんだけど、後からくるんだよねぇ。なんかトシとったなぁとか思う瞬間ですわ(謎)。


...

台風一過 - 2004年09月08日(水)

昨日は14:30に撤収しましたー。ホントはもっと早く帰ってくださいって通達があったんすが、次長がタイミング悪く商談中で判断できる人がおらず。てゆか主任がいたんですが、こゆこと判断できない人で(毒)
結局他部署が全面撤退して、総務の係長から直で言われて撤収しました〜。
早く帰らせてもらって正解。すごい風でした。雨はさほどでもなかったけど・・・なんか各地で大変だったみたいですね。電柱まで折れるのか!と。
そういえばグアムでは何年かに一回ものすごい台風が来るらしくて、ヤシの木の葉っぱが飛ばされて丸裸になるだけじゃなくて、アスファルトとかもはがれちゃうらしいですー。
もし旅行中にそんな台風にぶち当たったら、ホテルの地下にあるシェルターか浴槽に隠れましょうって言われたよ。窓ガラスがふっとんできたりすると室内でも危ないんだと。

まぁそこまでじゃなかったのでえがったですが。
今朝はいたるとこに葉っぱとかのゴミがたまりまくってました。

+1
先週ビデオ撮り損ねた「HOTERIER」ですが、会社のセンパイに借りました〜。もうじき会社終わるから急いで見なくては。


...

またもや - 2004年09月07日(火)

地震があったみたいです。AM8:29とか。階段あがってたせいか、全然気がつきませんでした(爆)

タイミングいいのか悪いのか、今日は会社で消防訓練〜。人が少ないのであたしはお留守番ですが、非常階段使って逃げる練習。即役立ちそうでヤな感じですが。

ストはどうやら決行される見通しみたいですね。やったれやったれー。

台風って19号も控えてるのか!これもかすっていきそうな・・・

そいえば先週相方にプレゼントしたロフテーのオーダー枕。かなりイイらしいです。あたしは今はやらかめ低反発枕を使ってるんですが、そんな絶賛なら変えてみよかなとも思ったり。でも低反発も気持ちよくて好きなんだけど。

β版ですがコンナモノが。
「なつゲー」
家帰ったらちょっとやってみよっかな。って色々のぞこうと思ったら10:00からメンテとかでいきなり落ちてしまいました(爆)。まぁまた午後から見てみます。

+1
道路地図が欲しいなと(突然)。仕事やめて車とかで移動する機会もあるかと思うのですが、なんせ方向音痴。相方の車にはナビがついてるのですが、イマイチ使い方もわかんないし、出かける前になんとなく方向ぐらいは知っておきたいし。土地カンがあまりにないのですよ、今の家周辺。
というわけで、週末にでもみやすそうな地図を探したいと思います。


...

朝からかい - 2004年09月06日(月)

先週で電話受信回数のカウント終わったんですが、次長にデータ提出したらあーやこーやありまして。最近サーバが新しくなって、トラブルが減ったから電話は減ってるんですが、「電話が多い」とブチブチ言うてるヤカラ(コレのせいでカウントとかあほらしいことをしてた)が、「変化がない(=サーバ新しくしてもあまり効果がない)」とまだ言ってるらしくて。てゆかそら自分の内線しか電話とらんかったら回数は変化ないわな。外線とか、他の人にかかってる内線が減ってるわけやから。そもそもその内線も一日何回取ってるつもりやねんと。それやったら回数数えてから文句言えー。

そもそも電話取るのも給料のうち!トラブル対応も給料のうち!というのがわかってないのが問題じゃないかと思うわけですが。そこまで言うなら自分でカウントしてもらったらどーですかと言ってみましたが、次長はフォローしてたよ。てゆか言うべき時はもっとキツク言えよと思う。なんか論点がずれてるんだよな。で、なんであたしがそんな明らかに意味のない作業をせんとあかんのだと。

まぁあと一週間ちょっとだからー、どうでもいいけど。

+1
パンダの剥製をオークションに出品て!大胆すぎるわ!捕まるに決まってるやん。

トコロデ、ロシアのテロ事件。とりあえずおさまったみたいなんですが、なんかあまりの被害者の多さになんとも言えない気持ちです。もうちょっとなんとかならなかったのかなぁとも思うし、こんな事件が日本でも起こったら・・と思うと怖いです。

+2
なんか最近Yahoo!メール(あんま使ってない)に届く迷惑メールが増えたー。しかも気をそそるような件名が多い(謎)差出人とかも知り合いのと似てたらあけちゃったりしそう。まぁ迷惑メールフォルダに分類されてる時点で開く気はないですが。CCとかできてるんだろし。

あ、そいえばプロバイダのメアド追加でとりました。
なんか設定というか申請というかがビミョウややこしかったよ、ASAHIネット。とりあえずは使えるようになったんで、実家の方のメアド消さないとな。

「BLEACH」がアニメ化されるようで。こっちでもやるみたいなんで、見てみたいなー。


...

地震 - 2004年09月05日(日)

めっちゃ揺れました・・・震度4程度みたいだけど。時間が長くて、なかなかおさまらないからこのまま縦揺れが来たらどうしようかと思ったよ。阪神大震災の時を思い出したよ。
7時頃の時は火もかけてたんでヒヤッとしたんですが、深夜0時のはそれはそれでびっくり。余震にしてはきついし長いし。相方は最初あたしがベットでバタバタ暴れてるんだと思ってたらしぃ。ナンデヤ。しかも室内がヤバイかもと思って玄関先まで出てみたら、相方はTVのリモコン握ってるし。いやー、とっさの時ってこんなもんなのかも。懐中電灯も一応あるけど置いてる場所ってとっさには出てこないし、近所の避難場所も知らないし、なんかちょっとは準備しといた方がいいのかな。東南海地震起きる起きるって言われてるしなぁ。
しかしこんな中でも出産とか陣痛中の人もいたんだろうなぁとか、近所にでかい総合病院あるんで、救急の患者さんとかいたりしたのかなぁとか、そんなことを思ったりしたよ。
台風も来てるし、なんかどーなっちゃうんだろうって思います。こんな時に子供とか産んでいいんだろうかとか。まぁそんなこと言っても、あと2ヶ月もすりゃ生まれちゃうわけですが。

で、日曜は一日のーんびり過ごしてました。CD・MDコンポが届いたので設置してもらったり。TV台の中にはサイズがギリギリ入らなくて、しょうがないのでTV台の上に。なんとかCDトレイに手が届くし、ここなら子供もイタズラできないだろうからかえってよかったかも。その代わりホコリがたまりそうなんで、来週末にでもカバー作ります。音はよい感じです。リビングで聞くのには十分すぎるぐらいのよい音です。スピーカーの色がやっぱり濃い方がよかったかなーと思うんですが、木目だしいっかと。エージング(スピーカーのならしですな)が200時間程度とか言われてるらしいので、さらによくなるのかーと期待。あたし程度の耳ではわからんとは思うのですが。



...

契約とか枕とか - 2004年09月04日(土)

今日は朝から保険の契約に行ってきましたー。これで一段落。

その後、阪急百貨店にある、ロフテーの枕工房に相方の枕作ってもらいに行ってきました。遅くなったけど誕生日プレゼントです。6種類の素材と5つのパーツから作ってもらう枕で、横になってTV見るせいか首のへんが痛いって言ってたんで、これでちょっとは楽になるとよいのですが。ちなみにお値段は普通で13000円〜14000円程度だそうで、相方枕もそのぐらいでした。
ここって他の百貨店だとオーダーやってないとこもあったりで、阪急でやってるよーってのは会社の人に聞いたんですが、その人は2時間待ちだったとか。待ったことは待ったのですが、30分待ちぐらいでいけたんでまぁヨカッタかなと。時間かけて作ってくれるんで、ある程度はしゃーないのかな。でも枕が他にもテンピュールとか、MOGUとかコーナーまとまってて結構見てるだけで楽しかったよ。

あとは東急ハンズ行ったり、LOFT行ったり、来年のスケジュール帳買ったりしてました。ハンズはハンズメッセ中だったんで、とにかく人が多い!安いものは安いけど、人が多すぎて見る気がしないよぅ(汗)。
今年のスケジュールが使いやすくて。後ろに取り外せる切り取り線入りの薄いメモ帳がついてるんですが、すごく重宝したんすよコレ。アドレス帳とかいらないんで、メモ帳つけてほしー。で、小さくて薄くてビニールカバーがついててかわいいのがイイ。さらに言うなら安いともっとイイ。
結局メモ帳付きが見つからなくて、アドレス帳つきで手を打ってみました。ピンクのサル柄です。(謎)

結構歩き回ったので、帰りはぐったりでしたがお買い物回れてよかったっす。そろそろ大阪市内にお買い物出るのもつらくなってくるだろし。


...

9日にもストとか - 2004年09月03日(金)

どうなるんだろー・・・チケット持ってる人はドキドキですな。でもここまできたら全面対決でやったれーーー!って思います。身勝手なオーナーの言いなりになることないし。

米国産牛肉が年内輸入再開カモってことで、吉牛も復活するかもー、早くもどってこーい。なんか食べられないとなると食べたいんだよな。

今日は午後から半休です。アチコチ回ってお買い物とか手続きとか色々してきます。

ところで今朝は涼しい通り越して肌寒かったよ!昨日の夜は涼しくて寝やすいなーって感じだったけど、目が覚めたら相方がタオルケット身体にぐるぐる巻きつけて蓑虫みたいになってたよ。さすがに寒かったみたいで。あたしは薄手の真綿布団を使ってたので調度よかったんすが。

それにしてもアメリカはわからんな。トップが頭悪いと下も悪くなるってことか?でもその頭の悪いトップ選ぶのは国民だもんな。
沖縄のヘリの事故で、なんでそーゆー解釈になるねん。自分を正当化して賞賛するのも大概にせーよと。
アノ国って多分すべてにおいてそういうスタンスなんだろうな。自分が正しい〜、とかやってあげてる〜とか。だから大量破壊兵器もなかった国に堂々と攻め入って、そのまま居座っちゃったりとかできるんだろうな。普通は恥ずかしくてできんやろ。

+1
今掲示板見たら、まぁちゃんが9/2に無事双子ちゃんを出産したみたいで!おめでとう〜〜〜!

+2
半休とってぶらぶらしてきましたー。とりあえず手芸卸のお店寄って足らなかった道具を購入。布とかもあったんですが、あんまり種類なかったし持ち歩きが重いのでパスで。その後移動したのですが、GUMのデンタルリンスが安くて思わず購入。そのためリュックの荷物は1kgオーバーのままうろついてました。でも久々に本屋ゆっくり見たり、雑貨屋のんびりまわったりできたので楽しかったです〜。やっぱ難波通らなくなると、店見てねーなー・・・って感じで。
そいえば途中で学生時代のバイト先の店長にパッタリ遭遇しまして。腹がでかかったのでびっくりしてました。でももっとびっくりしたのは、当時まだ2歳にもならなかったおこちゃまがもう中1だと聞いたこと・・・はぇえええ。当時のバイト仲間の消息とかも聞けて楽しかったですよ。
でもさすがに歩き回ってチカレタ。電車混みだす前に用事全部済ませて帰れたんでばっちりでしたー。


...

浅間山が噴火 - 2004年09月02日(木)

びっくりしたー。なんか以前から活動はあったみたいなんですが。母実家近くなもんでちっちゃい頃は遊びに行ったりもしてたんだけど。

相方からOKが出たので、CD/MDコンポ買いました〜。某楽天でお安くなってたので、ONKYOの一個前の型でFR-SX7Aを。予想外に2万円台で買えたのでバンバンザイです。
サイズ調べてみたら、本体はTV台の中に収まるっぽい。本当は木目の暗い方の色がよかった(他のがそのテの色なの)のですが、明るい方しかなくて。おんなじ木目なのに色のためだけに1万とか出すのヤなので、まいっかと。
調べててちょっと驚いたんすが、最近のコンポってDVD対応だったりするのね。確かにドライブを変えればいいだけで付加価値だもんなぁ。でもDVDは今んとこPS2もあるし、どっちかというとVHSとかHDDレコーダーと一緒の方が相性いいような気がするんで、今回はパスしました。DVD観れない方が音質はよいという話だし。
というわけで、実はMD使うの初めてです(爆)
いやー、CDとカセットばっかだったもんで・・・正直MDはあんまり使わないのかなー。でもカーステレオがあるから、使うかな?

せっかくなんでレンタルCDとか近所で調べてみよっと。駅前にあったかなぁ。

市でやってる父親教室の予約を取ってみました。9/25だそうで。とりあえず行って来ます。

ロシアの学校占拠も怖いですね・・・テロには屈しちゃダメだというものの、子供を盾にするのは卑怯だし、主義主張のためにはそんなプライドすらないのかよ!と思ったり。

+1
明日は午後半休とりまーす。これで有休が終わった・・・。お買い物とか色々あるんで、ぐるんっとまわってきます。



...

今日のお昼はパン - 2004年09月01日(水)

ちょっと早い電車で行って、朝パン買ってきました。お昼ご飯用〜。焼きたて熱々なんで今食べたい・・・
そういえば昨日の夜、夕飯の下ごしらえして洗濯物取り込んで、サテ風呂と思ったらチャイムが鳴りまして。インターホンで出てみたら、「火曜日だけ来てる移動パン屋なんですが、下にきてますんでよかったらまたのぞいてください」って。
風呂準備ばんばんだったんで今回はやめといた(お客さんもいなくて、見てる間にすぐ移動しちゃったし)んですが、次回は行ってみようかな。

昨日は相方がおみやげ買って来てくれたのですが、なんかめちゃウマーでした。高○屋の催事みたいで、常設のお店じゃないようなんですが。今日もちょっと残ってるのでタノシミ。

もう9月なのかー。早いなぁ。今月末には十五夜があるみたいなんで、白玉団子でもつくろーかな。

あ、そういえば甲子園での阪神戦の予定を調べたらですね。今季はもう週末に試合がないことが判明(爆)いけねーーーー!平日はさすがに・・・って感じなので、今年はもうムリかも。今週末の巨人戦で終わっちゃうみたいです。さすがにそれはチケット取れないだろうしなぁ。

歌舞伎町のビル火災からもう3年も経つのかぁ・・・早いなぁ。
あれから雑居ビルとか行くとちょっと怖いなとか思っちゃいます。

金メダル返還しないなら、再検査受けたらええのに。受けられないくせにそんなこと言うても・・・結局以前の尿も別人のものだったみたいだし。
なんか後味悪いというか、ここまでもめるんだったらそれこそ試合後とか抜き打ちでもいいですけど、血液検査したらどうなんだろ?試合後は血液検査で、途中は尿検査でもいいわけだし。血液検査でちょびっと血を採るぐらいじゃさほど負担にもならんでよ。

+1
ヤフオクで週末の巨人戦調べたら結構安くで出てるー。さすがにギリなのと、天気が悪いっぽいのが原因か?土日の降水確率が40%と50%ナノヨ。雨天保証してても雨だったら手間なだけだし・・・ビミョウ


...



Index  Past  Will  Mail   Home