日記一覧←古新→Twitterプリ日記趣味
ピクシブ


2009年05月28日(木) ダメでも日々は続く

最近気になってた「僕の小規模な失敗」を読んで凄く衝撃を受けました。
作者の福満先生の自伝漫画です。
絵も話も鬱々としているので読み手を選びそうですが、ぐいぐい引き込まれた。
誰もが多かれ少なかれ持っているであろう負の感情をここまでストレートに表現した漫画を読んだ事がありません。
実際同世代の動向が気になったり周りの友人がどんどん成功して先に進んでいく中
一人取り残される自分に焦ったり苦しんだりするのは茶飯事で
とても他人事とは思えなく、共感する感情・表現もたくさんありました。

読むと不安になって、また焦ってくる。
でもネガティブなようで反面凄く行動力があって、
挫折しながらもきちんと前に前進しているのでただの鬱漫画ではありません。
ネガティブな人にこそ読んでほしい漫画だと思いました。
色んな場所に持っていって何回も繰り返し読んでるので持ち出し用にあと1、2冊欲しいなあ。

自分にこの作品を教えてくれた人にも感謝です。
初めて本屋で見かけた時絵が苦手だと思い買わなかった事を後悔しました。

続編の小規模な生活の方も凄く面白いです。
他の作品も少しずつ読んでます。福満ワールドにすっかり浸かってしまいました。
擬音とか口調も癖になる。福満先生自身の動作も好きです。  好きだ!!


2009年05月26日(火) ありがとうあらためて

期待しすぎると後のショックが大きくなるので話半分に待ち続けていましたが
8話を見てやっぱりキョンの可愛さは殺人レベルだと思いました。
作画はちょっと変わったけど動いてるの実際見るとそんな事は瑣末な問題にすぎなかった。
よかった…本当によかった…


2009年05月21日(木) スパッツァ・カミーノ!

突然ですが最近ロミオの青い空を全話一気に見て頭の中がアルフレドの事でいっぱいです。
リアルタイム視聴はしておらず、昔スカパーで飛び飛びで見ただけだったんですよ。
評判は知ってたのでいつか最初からちゃんと見たいなあと思ってて、
この度やっと見れる機会に恵まれました。

元々涙もろくて家族ものにも弱いので既に2話から号泣してました。
ちゃんと見る何年も前に重要なネタバレについてだけは聞かされていましたが
後半に至ってはもう泣きすぎて鼻呼吸は出来なくなるわ目は腫れ上がるわ大変な事になりました。

あとは何も知らずに一生懸命見てるのに「死んだと思っていた仲間と再会を果たす事など―」とか
「決して叶えられる事の無かった二人の約束を―」とか
ナレーション自体が重要なネタバレをさらっとするのでそれも困りました。

もうアルフレドが好きすぎて、アルフレドを見てるだけで胸が張り裂けそうです。
夏にDVDBOXも出るようで嬉しいです。あーアルフレド…


2009年05月08日(金) ボロ雑巾

あまりに日記を書いて無くて周りに心配されてました。
下の日記からもうひと月以上経ってるよ…明日って今さ!と言いたいけど
猛烈に時間がないのでまだ明日が来てません。

ここ数日 1日3時間しか家に帰らずに仕事場をはしごしてたら大分頭がやばくなりました。
目の前にいる人と会話が成立しないっていうか
相手が「友達と喧嘩した」と言ってるのに「じゃあ視力はずっと悪いの?」とか返してるんですよ
何故か頭の中で今話してる事と全く違う会話が進行していて、
それに対する返答をしてたらしく自分でもびっくりしました。

体もあちこち壊しまくりで常に何処かしら悪いです。
嫌なことが重なって精神的にも参ってますが周りの友達に元気をもらってます。
不精だけど友達はもっと大事にしよう…


日記書いてない間に行った素敵なところ
*明治村
ゴス好きの友人に昔から勧められてて
しかも県内に何年も住んでいながら一度も行った事がありませんでした。
建物の外観、内装、村の雰囲気、乗り物全てがいちいちかわいくて死にました。
写真もとりまくったのでその内載せます。
ザビエル天主堂が一番お気に入りです。住民登録したいなあ
リトルワールドも行ったこと無いのでそのうち行ってみたいです。

*ユニコーンのライブ
さいたま公演行ってきました。アリーナの一番うしろの方でみてきました。
ツアーグッズが欲しかったものいくつか完売で残念でした。
ツアー終了後の通販で買えるのかな…
阿部さんがステージから降りてきたり、パフォーマンスも凄かったです。
事前に調べてたセットリストと結構差がありました。
昔の曲もいっぱい聴けてよかったです。
ユニクロとコラボTシャツ出るみたいで楽しみです。


*ゴディバのカフェ
チョコが天井から壁に垂れてるみたいな内装が破壊的なかわいさでした。
しかも2階に上る階段の天井から大粒のチョコの雫が滴り落ちそうになってて
思わず下に立って口を開けていたかったです。
紙袋も壁と同じデザインで、袋ほしさにゴディバチョコ買いました(踊らされすぎ)
ハートのビスケットが凄くかわいいな〜。Q-pot.も行ったんですけど
Q-pot.とゴディバがコラボしてこのハートビスケットネックレスとか出してくれたらいいのにと思いました。

もうすぐ以蔵の命日なので久々に高知に行ってきます。
こういうしわ寄せでもバイトが大変になるんですがやっぱり気分転換も大事ですよね…


↓気に入ったら押してやって下さい

My追加
家