日記一覧←古新→Twitterプリ日記趣味
ピクシブ


2007年07月31日(火) モッパウーロン+ぼくらの7巻

楽天で凄い安い烏龍茶を見つけてしまって、大量に買い込みました。
2リットルのペットボトル12本で1500円は良心的にも程があります。
暫く飲み物がコーヒーか紅茶しか無かったので助かりました。
お茶なんてすぐダメになるもんでもないし…と思って2セット買いましたが
ダンボール4箱で届いて今部屋が烏龍茶まみれです。

ぼくらの7巻も届きました。

アンコのカラーは入らないんですね〜
コモ編の5のIKKIだけ買い損ねてて気になってたんですが、
最後すごい良かったです…笑顔で倒れるシーン泣ける…
コモ編は始まり方も凄く好きでした。漫画のコモもアンコもいい子で本当に大好きです。
雑誌で見た時も思ったんですけどアンコの足の事ははっきり書かれてないのが
逆に怖いですね…

あと今まで意識して見てなかったけど句読点すごいきっちり付くんですね。
なるたるや殻都市も思わず確認したけど普通だったのでこれは出版社の差なのかな…
「わたし、だって!!死にたく、ない!!」とかも
効果じゃなくてコマが別れてるから句読点が入っていたのだろうか…


2007年07月29日(日) 弾けて混ざれ!

時々無断転載の報告を頂くんですが、その話です。


今日報告を頂いたCURURUのブログに数年前からの私の絵がジャンルも書いた時期も混ざって
1ページ半程上がってて、ご自分で描いたように書かれていてびっくりしました。

直接ブログの記事や掲示板に書き込むのは余計場を煽りそうですし
ご本人と一対一でお話するのが一番だと思ったのでメールを送る為に会員登録してみたのですが
相手の方がメールの送受信を設定されていなかったので話も出来そうになく非常に残念です。
謝罪云々より絵ごとそのまま放置されてるのが一番困るのですが…。

もうご本人も戻ってこないようですしCURURUにも報告はしてあるので関与しません。
この事で考えたくないのでブログも見に行きません。
もしご本人がまだ此処を見ているのであれば一言でも連絡下さると嬉しいですが強要もしません。
私の絵は全て消して頂きたいですが…


昔別ジャンルで転載が多かった時、絵に全部名前やURLを入れた事もありましたが
そこの部分消されて載ってた事もあるので結局やめました。
直リンクなら画像差し替えで済むんですけどね。

この日記でこの件に関する話は終わります。
(転載ブログから来られる方もいらっしゃるようなので日記は残しておきます)


2007年07月26日(木) IKKI(ぼくらの)

今月のIKKI、DVDついてるんですけど変なところにとじこまれてて
開いた瞬間に金玉ドアップを見るハメになりました。
これで早速嫌な思いをした人は他にも居るに違いない。


↓以下感想と、カンジとウシロの話と妄想

今月号、カンジとウシロの友情の深さにせつなもえました…
人物紹介の所でカンジが「ウシロの親友」に変わってるところで既に身もだえ
そして言葉は少ないけどカンジを一生懸命サポートするウシロが泣けます

あとカンジの「いいぜ、気にするな。寝てこいよ。おまえ寝るの好きだろ。」と
ウシロの「うるさい」で更に身もだえ。強がるウシロ可愛すぎるよ…
しかも寝るのが好きなウシロ+それを知ってるカンジでまた妄想100ページでした

最初読んだ時気付かなかったんですけど田中さんのセリフの誤植ぶり
「それがそうでもないよの。」
「だぶん無理だと思う。」で不覚にも噴いてしまいました
アンコ編最後の柱「ぼくらもに意外だった〜」もそうだけど誤植は罪だと思います
ところで核がまさか沖天楼の中にあるなんて事はまさか無いだろうな…

対談はある意味一番見ごたえあったかもしれませんが見ていてこっちもひやひやしました。
問題発言についての事も、潔く最後まで作って早く非難を浴びるとかも
批判は覚悟の上で貫くとか何だか余計モヤモヤする…
というか全体的に逆に火に油を注いでるような気がしなくもないんですが。


2007年07月25日(水)

日曜は京都(コミコン)に行く予定なんですがオフの都合で見送るかもしれません。
折角申し込んだし、何より京都だし、りょうまさんゆかりの地を巡ってくるつもりだったのですが…

まだギリギリまでなんともいえない状態ですがなるべく行ける様に
オフの用事を片付けたいです。
今回無理でもまたコミコンは参加したいと思います


2007年07月22日(日) うなれパンチ とどろけキック

最近友達に東方、KOTOKO、アイマス等の曲を勧められたんですが
どれもツボに入ってすっかり嵌ってしまいました。

東方とアイマスは名前だけ知ってたけど全然聴いた事無かったんです。
KOTOKOも初めて聴いたけどすっごいかわいくてめろめろです。
「Princess Bride!」が無性に好きです。つよきすの歌もかわいすぎる!

アイマスは亜美の舌っ足らずがつぼです。
舌っ足らずな上にこぶしがきいてるのがまた最高でした。

東方は色んな方が歌ってるので好みがわかれましたが
「Unlocked girl - 密室を出た少女」と魔理沙が好きでエンドレスです。
まだ東方月燈籠と東方乙女囃子しか持ってないので東方永雀峰は来月買おうと思います。

あと、太鼓の達人に入ってるワンダーモモーイも一緒に勧められて、
最終的にこれに一番嵌りました。
変身前と変身後の声の差がたまらんです。悶えます。


後日友達に「今これに嵌っててさ〜」という話をすると
なぜか殆ど皆知っていて取り残されていた事に気付きました。モショック!

ネット中毒の癖に流行に疎いので世間に乗り遅れて嵌る事が多い私に対して
まるでのび太だね」と友達が的確すぎる表現をしてくれました。全く持ってそのとおりだ!


2007年07月21日(土) 画太郎にっき

最近漫☆画太郎先生ブームです。
先日チャット友達との間で話題に上がって久々に珍遊記読み返したら
昔読んだ時より面白くて、他の画太郎先生の漫画持ってなかったのでもそもそ買い込んでます。

今読んでるのは今更ながら「樹海少年ZOO1(ずーいち)」
ピエール瀧が原作なんですが、もう最高のコラボだと思いました。
まだ3巻までしか読んでないけど凄いくだらなすぎて面白いです。

まんゆうきもちまちま読んでます。娘々が可愛すぎです。

絵柄もノリも独特なので敬遠される方もいるかもですが
ギャグマンガ好きな方は良かったら珍遊記あたりからお一つどうぞ!

珍遊記、玄じょうの呪文がいちいちツボに入ります。
育毛(アデランス)とか妖気吸収石(パンパース)とか、
転送(ファックス)で瞬間移動とか画太郎先生は本当に凄いセンスだぜ…


2007年07月19日(木) ぼくらの15話「羊羹」

色々衝撃でタイトルが変わってしまいました
とりあえず笑ったところ
:やたら目がくりくりしているきれいなウシロ
:階段から走って降りてくる時のウシロのポーズ(何故 両手を広げる)
:「ようかん切らないで手首切ってどうすんだよ!」
:ウシロの突っ込み
:ウシロの高速貧乏ゆすり

:パンツのBGM再び(ヒッフッ ヒッフッ)
:やくざのサービスシーン
:そしてピンクのタオル
:やくざ×ウシロ

他にも突っ込みどころ満載すぎてある意味神の領域でした。

↓以下普通の感想(多分辛口なのでたたみます)

見終わった時の感想はまさに「なんなんだよ…」(ウシロ)状態でした。

漫画のキリエの話大好きだったのに…こんなのってひどすぎる!
「ようかん切らないで手首〜」は笑いましたがキリエはこんな事いわねええええ(しかもこんな時に!)
キリエに限らず皆性格が崩壊しているよ…

敵のいきなりの自滅にもビックリです。
かれらはそれでいいの?唐突すぎて理解できない。
残ってるかれらの中にチズみたいな人が居たらグシャア!の前に刺されかねません

あとやくざのエピソードが長くて前半完全に違うアニメになってるのも何だか…
というか無駄が多くて大事なところはとことん削られる…

更に家に入り込んでわざとらしく風呂にまで入りだすし、
夜中に泥酔して来てそのまま寝るし何だかこのまま住み着きそうな勢いで恐ろしいです。
ウシロもそりゃ家帰って知らないおっさんが風呂から出てきたらびびりますよね…


今度は何をやらかしてくれるんだろう!とか
もうギャグとして割り切って見れば面白いような気もします。

でも原作未読の方が最近のアニメ展開を見ても「面白い」「原作も読んでみたい」と
果たして思ってくれるのでしょうか…


2007年07月17日(火) いいメッセじゃない!

今日のふたごメッセ(※愛情表現です)


にゃんこ の発言:
ひぐらしの古泉がおっさんで出てきて超うける!
まり の発言:
おっさんこいずみ…
まり の発言:
略しておいずみ
にゃんこ の発言:
まあ普通の声なんだがな

にゃんこ の発言:
汚れてる感じがする!
にゃんこ の発言:
汚いずみ
まり の発言:
よごれ!ひでえ

まり の発言:
汚れた古泉もかわいいよ
にゃんこ の発言:
どんなに手を汚してでもあなたをてにいれてみます^^
まり の発言:
いい古泉じゃない!
にゃんこ の発言:
ひどくないように改変
まり の発言:
〜fin〜


2007年07月16日(月) 日曜日の太陽

また続けて日記です。
友達がなるたるを読んでくれたのでのり夫の可愛さと悲しさについてやっと語る事が出来ました。
ぼくらのも語れる人少ないけど、なるたるはもっと語れないよ!

最近「なるたる のり夫」とか「のり夫 試験管」とかで来られる方が居て反応してしまいます。
ていうか、のり夫 試験管って何だ!ひろ子でなくあえてのり夫!
のり夫に試験管を!?桜井に浣腸を!?(幕張と混ざりました)

のり夫好きな人仲良くして下さい。
カンジとウシロが好きな人も是非仲良くして下さい。


なるたるOPの「日曜日の太陽」って歌詞じっくり聴くと本当に重い歌ですね…
自殺した友人に向けて書いた歌という事で、曲調の明るさとのギャップが凄い。
特に2番が鬱。あと歌い方に凄い魂が篭ってて余計切ないです。

どうしても君に伝えきれなかった言葉をまた独りくり返す とか

こぼれる涙を堪えて強がっても もう今は僕の横に君がいなくて とか胸が痛いです。
でも良い歌で、聴きこめば聴きこむほどとても好きになりました。


2007年07月15日(日) 悲しみジョニー

去年位から原稿をアナログも混ぜつつデータで作るようになったんですけど
大事な原稿とか、切羽詰ってる時に限ってソフトがフリーズしたりして1回はダメにするんですよ

最近は気をつけてこまめにセーブするようにしてるんですが
先日やってた原稿が、何事も無く完成まで無事こぎつけました。
今回トーン効果に無駄に時間がかかり、もうこんな面倒な事はゴメンだぜ!
と思いながら達成感にあふれて私は最後のセーブをしました。

ら、その時になぜかファイルソノモノが破損してしまい開けなくなりました。
凄くありがちだけど絶望ォ―――に身をよじれィ虫けらどもォオオ―――ッ!!
(ジャック・ザ・リパー)

データは消えました。悲しみは消えません。
何から何まで(体力も時間も)消えました。
嫌な事だけ消えません@悲惨なポエム

結果的に全く同じ作業を最初からやり直したので2回目は早く出来ましたが
データって便利なようでこういう事があるのが切ないですよね…
絵板のブラウザバックとかもね!


2007年07月14日(土) ぼくらの14話

今更ひっそり14話感想


一番ツボに入ったのは田中さんの「子供たちの様子はどう?」に対し
関の「今カップラーメンにお湯を入れたところです」
あんた報告じゃなくて実況じゃないですか!

田中さんの個性的な動きが気になって中々内容が入ってきませんでした。
一言言うならカンジの母親がオリジナルな事に絶句

そこの設定変えたらカンジとウシロの出会いも変わるじゃないか…
あとウシロの母親設定にもビックリ
そしてキリエが空気でかわいそうでした。

何かこのままウシロが真実を知ってOPの疾走に繋がるような気がしなくもないです。


2007年07月13日(金) 眼鏡ベスト

ちんつぶ、漫画も読みました。
もっとリアルなものを勝手に想像していたのですがつるつるソーセージでビックリ
(そりゃリアルに描いてあったら、よく考えなくても問題あるよな…)

そしてやっぱり岩淵と岩ぶちんこが萌えです。
漫画の中だと岩淵×神谷だけど岩淵受な私は多分少数派。

コミックス巻末に、群馬県にある「珍宝館」のレポートが載ってたのですが
是非機会があればちんこ友達(むしろともだちんこ)と行ってみたいものです。


関係ないけど自分的眼鏡ベストを考えてみました。
1位:野宮(ハチクロ)
2位:スマイル(ピンポン)
3位:ウシロ(ぼくらの)
4位:チャーリー(アンジェ2)
5位:ヒューズさん(鋼)
6位:真山(ハチクロ)
7位:忍足(テニス)
8位:雨竜(ブリーチ)
9位:ジン(サムライチャンプルー)
10位:ゲル(犬神ゲル)

一貫性があるのか無いのかは分かりませんがこんなかんじです。
眼鏡はさいこうだ〜そして野宮とスマイルは眼鏡の神だ〜


2007年07月10日(火) ちんつぶ日記※下ネタ注意

突然ですがBL(ベーコンレタス)CD感想です。
杉田受以外でBLCD聴く日が来るとは思いませんでした…

【ちんつぶ/内容】
俺のち●こが、こんなトコに!!
楽しい修学旅行が事故で一転。バスが突っ込んだ珍古神社の祟りか、
綾瀬の股間にはなんと取手の意識を持ったモノが!
一方、犬猿の仲の神谷と岩淵まで、互いの分身が入れ替わって――!
高校生4人と3本のつぶやくちんこ達が繰り広げるギャグコメディ!

メインキャスト
綾瀬:宮田幸季さん
取手:置鮎龍太郎さん
神谷:櫻井孝宏さん
岩淵:遊佐浩二さん

綾瀬と取手がラブラブ、神谷と岩淵は仲が悪くて中々素直になれない二人です。

きっかけになったのは先日友達が聴いていた「ちんこのメガネ」(CD2巻に収録)
ちんこのメガネ メガネ好きとして心惹かれずにいられません。

「ちんこのつぶやき」略してちんつぶというタイトルです。漫画も2巻まで発売中。
事故で抜けた魂が好きな子のちんこにとりついたりちんこが入れ替わって人格持ってたり、すごいカオスです。
しかも岩淵(メガネ)のちんこはご丁寧にメガネまでかけている、と。
ちんこの効果音もいちいち笑えます。あと声優さん達がちんこ連呼しすぎです。

最初は仲が悪かった神谷と岩淵もジョジョにいい雰囲気に。
四六時中股間にくっついて生活していれば情も移るし愛も芽生えるのかもしれません。

↓クリックで開きます

:控えめな性格ゆえにチカンにされるがままになっていた綾瀬のちんこ(※取手君)
取手に「弱っちろいのは色の白さや体のせいじゃない。お前のそういう心だよ!」と言われ
数日後チカンに再びあった時、綾瀬が立ち向かいます。

「取手君にさわるなー!」「今触っただろこの手で!取手君に触った!」
一見いい話ですが傍から見たら自分のちんこに名前つけてる変な人です。

翌日また同じ電車に乗り合わせますが
「あ、取手君に触ったチカンよ!」「あ、取手君に触ったチカンが逃げた!」等
取手君コールが巻き起こります。

:ごく自然にちんこが出し合える場所=トイレ
という事でちんこ同盟の部室はトイレになりました。
「みんなとちんこう(親交)を深めるにはいい場所だよね」

でもちんこ出し合って喋ってたり何かしてる最中に必ず人が入ってくるお約束ぶりも素敵です


:言葉遊び?が盛んです。

「亀甲縛りならぬ亀頭縛り」
「そんな取手君、こっちから二擦り半だ!」「綾瀬…それを言うなら三下り半
「今回の事件も乗り越えて元のサオ…じゃない元のサヤに戻った俺たち」

「お前らちんこのくせに何内緒話してるんだよ!こそこそとインケンなやつらだぜ」「確かにオレはインケイだが」
「神谷君、それを言うならインキンだよインキン!」「さすが綾瀬!インテリー!

むしろインランです。


「おまえの鎮魂歌はオレが歌ってやる」「ちんこなだけにちんこん歌…」

「夜から雨が降るね」「うん…92.8%の確率だな」「さすがちんこは感度がいいね!」

以下、キリがないので割愛しますが本当にアホらしすぎて笑えます。
最近笑ってない方是非どうぞ!


2007年07月09日(月) オンリー

古泉×キョン・キョン古泉オンリー「恋の閉鎖空間」

↑11月に古キョン・キョン古オンリーあるそうですね!
主催の方からメール頂いて知りました。
サークル参加は福岡と重ならない限りはする予定です。

チラシ配布も協力する事になりましたので夏コミからスペースで配布予定です。


2007年07月08日(日) 名前変更のおしらせ

前々から考えてた事なのですがサイト上での名前の表記を変える事にしました。

同人以外の方面で同姓同名の方もいますし、そちらを求めてこられた方には
誤解を招いてしまう事もあると思うので…
かといって違う名前も考え付かないので苗字を無くして名前だけにしました。

同人やFR等のオフラインは今までどおりフルネームですが
現在リンクを貼って下さってる方で管理人名まで表記して下さってる方は、
お手すきの時にでも苗字を削っておいて下されば幸いです。


2007年07月05日(木) なるたるアニメ日記

なるたる、勢いに身を任せてアニメも全部見ました。

OP、一見凄い平和に見えて歌詞が…そして凄いネタバレOP…
のり夫と鶴丸が腕組んでるのが泣けました。
CMに入る時のBGMもいちいち怖すぎます。タイトル題字も怖すぎます。

アニメ化されてるのは前半部分のみだし未消化な部分が多すぎて、
多分アニメだけ見てたらまさに今の僕には理解できないでした。

のり夫と鶴丸とか出てくるのも遅かったし謎の人のまま終わってしまった…
でも元気なまま終わってくれたのである意味良かったです。

この展開でどうやって終わらせるつもりなんだ!と最後までドキドキさせられましたが
よく分からないままちょっとイイ話風に締められててビックリでした。
あと中学生に上がるところで終わらせるなら明の父親のシーン抜いて欲しかったです


アニメがキッズステーションでやってたのにもビックリです。
どう見ても子供向けじゃない!むしろ子供に見せたらトラウマになるんじゃないのか…

でも原作のやばいシーン、勿論規制も入ってましたが
限界ギリギリまで忠実に映像化されてるところにも感動しました。
ぼくらのもこれくらい原作に忠実にアニメ化してくれたら…

あと小森の声がコエムシでいちいち反応してしまいました。
ああ、あとアニメの石田超可愛い!石田はもえる!


2007年07月04日(水) なるたる日記

今更ですが鬼頭莫宏先生の漫画「なるたる」を全巻一気に読みました。

5巻くらいまでは普通でした。最初は明が好きでした。
あと明に好意を寄せる石田のいかにも慣れてないところが可愛くて好きです。
6巻であまりのぐろさに一回挫折しかけました。10巻(のり夫)で絶望しました。

鬱なのは別に大丈夫なんですが猟奇的なのは苦手です…
6巻のミミズとか試験管もえげつなさすぎる…鬼頭先生は鬼ですか。
いじめでこんな事されたらまじで死んでしまう!

のり夫に関しては先にネタバレされてたのですが聞くのと実際見るのとじゃ
全然ショックのでかさが違いました…
いつ来るのかも分からなかったし、突然すぎて余計ショックでした。

成竜が決して自分が生む事が出来ない赤ちゃんの姿なのも切なすぎる。
のり夫自体は凄く良かったんだけど、良かったからこそ良くない。諸刃の剣でした。
11巻の泣く鶴丸の姿にもボロ泣きです。二人がかわいそうすぎる!
あと鶴丸にのり夫のピアスは最後までつけてて欲しかった。


周りにぼくらのを勧めても「なるたるで懲りたから」と拒絶された理由がよく分かりました。

鬼頭先生の漫画はダメな人はダメだろうなと思いますが
なるたるに比べるとぼくらのは全然普通に読める漫画だと思うんですよ…
とりあえずこの先あまり物騒な事にならないと良いなと思いました…


2007年07月03日(火) 大迷惑

寝こけてたら快適本屋さんから電話があって、メルマガで新刊を紹介して下さるそうで
数時間以内にコメント下さいとの事でした。

何か私のメール設定が厳しすぎて依頼のメールがゴミ箱に直行してたようで
全然気付かない間に削除されてたんですよ

長年使ってるメールアドレスで、出会い系迷惑メールがしぬほど来るので
ほぼ性的なNGワードを50近く登録してるんですが、「歳のOLです〜」
とか「さん(歳)からのメッセージです」系も非常に多いので
普通にメールやりとりしてて年齢書かれる事とか無いし
まっいっか!と年齢に関する単語もNG登録してました。

再送されたメールを見たら例文に「歳の甥っ子が…」というのがあったので
謎は解けたのですがあんまりあれこれ登録しておくのも考え物ですね。

「13歳のウシロです」とかそんなメールならむしろ喜んで受け取るんですが。
(あ、日記タイトルは電話じゃなくてメールの話です。)


↓気に入ったら押してやって下さい

My追加
家