are you LADY?

↑エンピツ投票ボタン
My追加

2005年05月27日(金) 送別会。

配属の時からお世話になった上司が定年退職のため、職場で送別会をした。
めちゃくちゃ面白い人で、みんなに好かれていた。
コカコーラとアーモンドチョコとおせんべいが大好きだった。
昨年から医者に止められたらしくて、最近は専ら「お茶派」になってたけど。
仕事中によく、コーラやお菓子を机の上に黙って置いていってた。
ちなみに昔は相当やらかしてた人らしい。笑
あたしが長野に配属されたての2年前、一緒に外出することになったんだけど、帰り道に遠道して観光地を廻ってくれて、ちょっとサボったりしたっけ。
ほどなくしてあたしは他のシステムを受け持つようになったから、上司と部下というよりは、・・・なんだろう。うまく言えないけど、そんな感じじゃなかったな。
もう少し、いっぱい一緒に仕事したかった。

身体にお気を付けて。お元気で。



2005年05月26日(木) 就職説明会。

なぜか来週、うら若き青少年達の前で喋ってきます。
某学校の就職説明会に、若手社員代表として行くのです。
100人も参加者がいるって!そのうち半分は10代だし!色んな意味でありえねぇ!!
確かに某システムの主担当を任されてるとはいえ、ハッキリ言って「就職にためになる話」なんて出来ないよ・・・。

今回の代表の話については、すっっっごく抵抗したの。
この前の社長演説会後の懇親会の司会進行だって、すごい嫌だったのに。
基本的に、あまり人前に出るのが好きじゃなくて。
でも、後輩社員だと、まだ学生の雰囲気が抜けないとかで。
けっきょく、あたしが行くことに。
仕事だから仕方ないけど、やっぱり不満で。だから他個所の同期にグチったら、
「将来有望な、輝いてる青少年の質疑応答は、正直きついかもね。特にゆりかは。」
・・・って。どーゆー意味だ。(-ω-)今度会ったらしめる。

あ、全然関係無いけど、月曜の会社帰りに、読売巨人軍の選手を見た!
新幹線改札の前を通ったら、報道陣&人だかりが出来てて。
U君と一緒だったから、2人で野次馬しちゃった☆
とりあえず何枚か写真撮ったけど、野球選手なんて詳しく知らないから、誰だか分からん。
「今通ったのは、仁志選手だよ。」
とか言われても・・・。見分けつかない・・・。 ←駄目駄目

でも久々にミーハー出来て楽しかった☆
そんだけっ!!



2005年05月25日(水) 今期最後のスノボ。

・・・ということで。
先週末滑ってきました。

先週は、金曜の夜に実家に帰った。
長野から横浜まで、新幹線で約3時間余。
仕事着のまま旅行バッグとスノボ一式を抱え・・・思い出すだけでも大変だった;
いきなり帰省したもんで、びっくりされた。(しかも大荷物だし)

次の日の土曜は、お姉と一緒に幕張にあるアウトレットに行った。(行かされた?)
なんだかんだいって、デイズニーランドよりも遠い。
どーゆーことー?(TωT)
でも、満足するモノが買えて良かった☆
スカート2着と、ジャケット1着。しめて2万3千円也。
ボーナス近いから、ちょっと奮発しちゃった。(^o^)
お姉が買った分と比べれば、少ないけど。

で、夜は、夕御飯を食べたあと、立川に住んでいる友達のうちに向かった。
実家からだいたい1時間半くらいだったかな?
わりと近いなぁって思った。
初めて会う子とかいて、色々しゃべってたら結局、夜中の2時過ぎになって。
朝5時に出発なのに、3時間も寝れないじゃん!(@д@;)
・・・けっきょく出発したのは6時になっちゃったけど。

立川から、群馬の天神平までは、3時間もかからない。
誰も車もってないから、レンタカーで。
それでも給油一回で済んだし、かなり安くあがった☆
肝心の雪は、もうほとんど無い状態で。
ロープーウェイから見える景色は、春の山そのもので、正直焦った。
実際、上にのぼってみると滑れるんだけどね。
リフトは2本しか動いてなくて、コースも短いのが2本。
初めて行ったスキー場だったけど、トップシーズンは広かったんだろうなぁ・・・って思った。
コースだったらしきところが、雪解け水で小川になってたし。

あたしはウェアがツナギなので、ウェアの上半身部分を腰に巻いて、Tシャツで滑った。
パーカー持ってったんだけど、いらないくらい熱いの。
春スキー、結構いいかも。
雪も思ったより悪くなくて、ザラザラしたカキ氷みたいな手触り。
転んでもあんま痛くない。
これで来年まで滑れないと思うと、ちょっと哀しい。

朝から閉館まで、めっちゃ滑った。
休憩、お昼の一回だけだもん。ありえない・・・。笑
帰りは、水上温泉に入って帰りました☆
川のほとりの露天風呂で、すごーく気持ち良かった!
あと帰り道で、2年前に同期と来たホテルの前を通ったの。偶然。
ちょっと、なつかしかった。
あの頃とは、みんな全然違うもんね。
あたしも、まさか長野に配属だなんて夢にも思ってなかった頃だし。笑
まだ、何も起こる前だった。
まだ2年。もう2年?確実に年月は過ぎてる。
焦っちゃいけないけど、のんびりもしてられないな。
今後の人生は、現在で決まる。

月曜日。
横浜の実家から長野の職場へ、直接出勤。
もちろんスノボ一式は置いてった。
けっきょく休む暇が全然なかった週末。
疲労が取れません。。。(TωT)



2005年05月16日(月) 白樺湖。

会社に、Nさんという方がいます。
今月いっぱいで定年退職します。
そんなわけで、土日に「Nさんを囲んでパ〜とやる会@白樺湖」に行ってきました。
以前長野にいた方が大集合で。
流石に参加者半分くらいしか分からなかったけど、異動してしまったUさんやSさんやKさん、NさんHさん・・・と、かなり貴重な面々がそろって。
すごーく楽しかった!
あのメンバーで大爆笑したのも久々だし、仕事の話もいっぱいできて良かった☆
夕飯も、本格的なフランス料理のコースでめっちゃ美味しかったし!(T∀T)感涙。
結局、夜も集まって・・・朝の6時まで話し込んじゃった。
懐かしいし楽しいしで、全然眠気が襲ってこないし。
1時間しか寝れなかったけど、翌日の朝食はがっちりいただきました。
だって超豪華なバイキングなんだもん・・・。
でもUくんとSさんは起きれず、朝食抜きだったみたい。もったいない!
翌日は、東京組が多いせいか特になにもせず解散だったので、まっすぐ帰った。

お昼の12時に帰ってきたんだけど、流石に眠くて・・・。
『ちょっと昼寝しよ・・・。』
と思ってベットに倒れこんで・・・・・・・・・・・・・・・起きたら、夜中の2時。
ありえねぇーっ!!(゜д゜)
買物行けないしっ!弁当も作れないしっ!
あっさり諦めて、また寝た。

で、今朝は7時に起きたので、19時間連続寝たことに・・・。
おかげで今日の勤務中は脳味噌働かなくてヤバかったでふ。(TωT)
明日からがんばろーっと。

でも、まぁ、有意義な?週末でした。
あ、今週末、横浜に帰るかもー。
友@関東とスノボに行くかもしれないのー。>いい加減やめなさい



2005年05月10日(火) 連休明け。

連休明けの職場は、なにかの抜け殻みたいな雰囲気。 ・・・でした。
翌日になると、溜まりに溜まった仕事に気付き、唖然。
涙目でこなそうとするけど、脳味噌がちっとも働かない。
連休前の仕事を思い出せない。

・・・なんて、あたしだけか?

今日はヨダレ垂らしそうな顔で頑張りました。
垂らしそう、っていうか、垂れてたな。
意味不明な障害発生するは、臨時の作業依頼がくるは・・・・かなり、忙しい。
明日は朝イチでユーザさんのところに行ってきます。
あー・・・(´д`)ダルい・・・。
『離婚弁護士』と『曲がり角の彼女』を見て癒されるような気がするのは、かなりヤバイと思う、我ながら。でもかなり感情移入できるのよぅ。(TωT)

あ、明日は一年ぶりにお弁当作ります。
やっぱ自分で作った方が、バランスが取れる気がするので。安いし。
でも、こういう時に独りなのを強く感じる。
お弁当は2人分作った方が経済的なうえに、作り我意があるのよぅぅーっ!!
「じゃあ、僕の分も作ってください。」
・・・と言ったU君。まじ作ってあげたいよ。金取るけど。(ぇ
周りの目を気にしないのであれば、ホント作ってあげたいです。
狭い職場はいろいろと面倒臭いね。



2005年05月04日(水) GW

どうも、日記を書くのに気合が必要なのはあたしだけでしょうか。
基本的に文章を書くのは苦手みたい。

さて。ゴールデンウィークです。
NHKは"ゴールデン"ウィークと言うと視聴者から苦情がくるそうで、”大型連休”と表現するらしい。
世の中にはゴールデンじゃない人が沢山いるようで。
へぇーへぇー。
恐るべしNHK視聴者。まぁそんな事どーでもいいけど。

今年は、5月2日を年休にできたので、4月29日〜5月5日まで7連休。素敵。
さっそく先週から、横浜に帰省してます。
28日の勤務後に新幹線で帰ってきたので、長野の家はすごい散らかったまま。
洗濯物放置してきたし。
洗い物とか、絶対腐ってる。やだなぁ・・・。

29日は、午前中から江ノ島に行ってきました。
マナとユリコとクミコの4人。
大学卒業してから行ってなかったから、2年以上ぶり。
大学の頃は、近かったからよく行ってたんだ。
いかにも湘南的な雰囲気が好き。
景色も全然、変わってなかった。発展もしないけど衰退もしない街。
新しくスパが出来たとかで、そこに行ってきた。
3階構造になっていて、お風呂と温水プールがいくつもあるの。
お金払えばエステコースとかあるんだって。
デートコースにいいかもしんない。
夜は、上野で他のグループで飲む約束してたけど、キャンセルしちゃった。
申し訳なかったなぁ・・・。でも遠いし・・・。

翌日は、昼過ぎに両親とみなとみらいに行った。
ルーブル美術館展の招待券があったので、行ってきたのです。
前々から行きたかったから、嬉しかった。
でもGWだけあってすごい混雑。
ごみごみした雰囲気には、少し閉口。
絵画は静かに観るのが好きなんだけど・・・周りが感想やらウンチクやら喋ってて煩かった。
夕方は、地元駅でおおちゃんと遊んだ。
おおちゃんの部屋に2時過ぎまで居座ってたし・・・。申し訳ない。
あたしの部屋より居心地がいいのは何故だろう。

5月1日。横浜三越閉店セールに行った。
すごい混雑。久しぶりにあんな人込みの中で買い物した。
靴、4組買っちゃいました。
8,000円×2組と、3,000×2組で、しめて22,000円也。
あと、地下街でお土産にお菓子買った。
そのあとヨドバシに行ってペンタブレット買ったり。
すべてカード一括。
来月は新幹線代の支払いもあるのに・・・、怖い。
夕方から、川崎のカナの家で遊んできた。
カナとMくん、マナ、クミコ、サトミの計6人。
カナとサトミは2年ぶりだった。
集まった名目は、マナの誕生日だったので、ちょっと早目に集まって買出しした。
6人しかいないのに、ケーキ10個も買ってるし。駄目過ぎ。笑。
終電で帰宅。京急の雰囲気は、あまり好きじゃない。

5月2日。岩手の祖母の家に帰省。
二重帰省・・・。
今回は、往復新幹線&JR。早いしね。
帰省ラッシュと一日ずれたせいか、比較的新幹線は空いてた。
それでも、10時半に横浜を出て、祖母の家に着いたのは19時。
乗り継ぎ悪過ぎだったぁ。(>_<)

5月3日。昨日。
お姉と2人で三陸鉄道の北リアス線に乗って、ぶらり旅に出てみた。
終着駅の「久慈」まで乗ってみた。
でも久慈には、観光名所と呼ばれるべきものがほとんど無かった・・・。
あるとしても遠いし。
仕方なく、次の電車で引き返した。("次の電車"といっても1時間以上待ったけど)
"島越"という駅で降りてみた。
昔、まだ小さかった頃に、母と姉の3人で来たことがある。
無人の駅のすぐ横に、小さい綺麗な川が流れている。
そして、目の前はすぐに海岸線。
ごつごつした岩山が海に浸ってるような、いかにも三陸海岸的な景色。
海水も、澄んだ深い青緑で、綺麗だった。
一眼レフを長野に置いてきたことを、素直に後悔した。
今度は絶対持ってこよう。
あと、やっぱりデジタル一眼レフを買おう。うん。
夕方、祖母の家に帰り、一緒に買い物して夕飯の準備をした。
やはり母の母。どこか共通する部分が多い。

5月4日。今日。
横浜に帰ってきました。
東北の駅弁は、やっぱサイコーです。うん。

明日、長野に戻ります。

明後日は、一週間ぶりの仕事。
現在は長野の生活があたしの日常だけど、横浜に戻ってくると、以前のあたしの生活が戻ってくる。
学生の頃からほとんど変わらない2階の奥の部屋。
横浜からみた長野は、異世界で、ひどく遠く感じられる。
だけど、リアルに時間が動いてるのは、長野の空間のほうで。
ふしぎな感覚だなぁ、と。
うん。そんだけ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆりか [MAIL] [HOMEPAGE]