KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2019年01月26日(土) 大坂なおみ全豪優勝

今年のテニス4大大会の初戦となる「全豪オープン」で大坂なおみ選手が優勝しました。昨年の全米オープンに続くメジャー連続優勝です。真夏のメルボルンは日本より2時間進んでいるので今日の決勝戦は日本でゴールデンタイムのライブ放送となりました。

決勝戦の開いてはチェコのクビトバ選手でした。大坂選手らしい手堅いテニスで第一セットを取りましたが、第二セットはマッチポイントまで行きながら逆転されて失いました。第三セット開始前は嫌なムードがありましたが、トイレタイムを取った大坂選手が立ち直り第三セットを優位に進めクビトバ選手を破りました。21歳とは思えない自己コントロールでした。



2019年01月10日(木) ロッテの新人合同自主トレ




ロッテの浦和球場で「新人合同自主トレ」が開始されました。ロッテ浦和球場は自宅から近いので買い物序に自転車で見に行ってきました。今年は昨年甲子園の優勝校大坂桐蔭高校の藤原君が入団しました。久し振りに話題の新人加入でファンの集まりも良かったのではないかしら。

ロッテ浦和球場は武蔵浦和駅から近いのですが設備が少し「シャビ―」なせいか、武蔵浦和の名所には成り切れていません。日本ハムの鎌ケ谷球場は大分大勢のファンが集まるようです。ファンが集まれば売店なども出店できるし街の活性化にもなります。地元自治体と連携して活性化して欲しいと思います。

しかし新人選手がずっと「2軍生活」を送るわけにも行きません。選手としては開幕一軍を確保して早く「武蔵浦和」から脱出したいところだと思いますが。



2019年01月09日(水) サッカーアジアカップ第一戦

UAEで開催されているサッカーアジアカップ。日本は今日「トルクメニスタン」との初戦を戦い「3×2」で勝利しました。日本はグループFに属し、トルクメニスタン、オマーン、ウズベキスタンとグループステージを戦います。トルクメニスタンはFIFAランキングでは日本より大分格下なのですが、テクニックが高くスピードもありそして何より日本を十分に研究してきたようで、今日の試合は苦戦しました。この状況ではオマーン、ウズベキスタン戦も大分苦戦しそうです。



2019年01月04日(金) 新年初日日経平均値下がり

今年の東京証券取引所の大発会は大幅な値下がりで終わりました。日経平均株価は「19,561.96円」で昨年12月26日の大納会の終値に対して「−452.81円」安となりました。2019年の波乱を予想させる初日でした。



2019年01月03日(木) 箱根駅伝東海大学が総合優勝

今年の箱根駅伝は昨日東洋大学が「往路優勝」し、今日は青山学院大学が「復路優勝」しましたが、総合優勝でトップでゴールしたのは「東海大学」でした。昨年まで4連覇してきた青山学院大学の5連勝はなりませんでした。

今年の「箱根駅伝」の視聴率は歴代一位となったそうですが、王者青学が往路で躓いたことから復路で挽回できるかどうか、打倒青山学院大学を目標とする各大学の選りすぐりのランナーがどんな走りを見せるかとか、多くのファンの注目を集めたようでした。

総合優勝した「東海大学」の「両角監督」は「青学の原監督」に次いで有名人になりそうです。東海大学の前は長野県の「佐久長聖高校」の駅伝部の監督として同校を日本一に導きました。長野県の高校が日本一になることはどのスポーツでも大変珍しいことなので、非常に優れた指導者なのだと思います。



2019年01月01日(火) 謹賀新年

2019年新年を迎えました。昨夜深夜「沼影観音」に、今日午後は「御嶽神社」に初詣に行きました。これはここ3年程の新年初詣のパターンとなっています。昨夜は昨年よりも寒さは緩んでいたと感じましたし、今日元旦の日中は良く晴れました。天候に恵まれた正月です。なお、これまた恒例で「御嶽神社」で今年の「おみくじ」を引いたところ「大吉」を引き当てました。久し振りの大吉でした。

元日の天皇杯サッカーは1月早々に始まるアジア大会の準備のため既に終わっているので元旦の午後の楽しみが減ってしまいました。元日の夜の楽しみは「ウィーンフィル新春演奏会」なのですが、今年の指揮は「ティーレマン」なので「チラホラ」みただけで終わりました。個人的にはウィンナワルツがこれ程似合わない指揮者も少ないと思われます。

妻が退院した後の正月なので、夫婦二人で飲み過ぎ・食べ過ぎに注意する正月となっています。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加