KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2011年10月15日(土) 大宮のピザ屋さん

先週昼御飯を食べたピザレストランのホームページです。

「ピッツァーラツィッツョ」さんのホームページ

我が家からは少し遠いのですが、さいたま市商工会議所の地域紹介ホームページで知りました。さいたま市東部リサイクルセンターに用事があり近くまで行ったのでランチを食べに寄って見ました。

渋滞の激しい街道に沿った住宅街のお店です。車で行くの便利そうなので、アルコールの入る夜のディナーよりはランチが主力になるのではないかと思われます。お店の街道側に大きなピザ焼き窯が見えます。薪も蓄えられていて本格的なピッツェーラの雰囲気を醸し出しています。




注文したのはもちろん定番のマルゲリータピザ。焼き加減は文句なし。お昼前にレストランに到着したのでランチ客としては最初の方だと思いましたが、窯は十分熱く準備されていたようです。ここのマルゲリータの特徴はチーズとトマトソースが独立して主張しているところでしょうか。口の中で交じり合うところが面白かったです。別に注文した塩味のパスタ料理もおいしかったです。大満足のランチでした。



2011年10月13日(木) 献血結果

10月8日の献血の検査結果が到着しました。最近の食事制限の成果がようやく現れたようです。GA比率が「16.9」に低下しました。最近の動向は下の状況です。

私のGA比率の推移

2011年 10月08日 16.9%
2011年  9月19日 17.5%
2011年  9月03日 18.9%
2011年  8月17日 19.0%
2011年  7月02日 17.8%
2011年  6月18日 17.7%
2011年  6月04日 18.7%
2011年  5月03日 20.1% 
2011年  4月17日 21・9%
2011年  2月13日 20.0%
2011年  1月09日 19.5%
2010年 11月21日 17.9% 

今回8月末に行った人間ドック直後から食事制限を強化した結果、これまでにない16%台の数値となりました。それ以前の食事制限は、「主食の御飯の量を減らして野菜を多く摂る」というものでした。一方で3食の他の楽しみなアルコールだとか「オヤツ」の量はそれなりに許容してきたのでしたが、それでは抜本的な改善には繋がらないことに思い至った次第。

そこで、今回はアルコールの分量を減らし(さすがにゼロではない)、間食の量もできるだけ減らすことにしました。その結果体重は約1kg減り血糖の値もこれまになく低下しました。次の献血は1週間後です。



2011年10月10日(月) 31回目の結婚記念日

明日11日は私達の31回目の結婚記念日です。と同時に○○回めの妻の誕生日でもあります。年一回の貴重な機会なので気合を入れて美味しい物を食べるました。レストランは武蔵浦和駅前の「アズーリ」。アズーリは武蔵浦和近辺では抜群に美味しいイタリアンレストランですが、ここのピザ(特にマルゲリータ)は滅多に出会わない感激物のピザなのです。アズーリの広報誌「ディアボラ」に武蔵浦和アズーリのピザ職人の「渡辺文雄さん」の記事が出ていたので紹介します。

アズーリの入り口近くににピザ焼き用の大きな窯がありますが、朝の窯への薪くべで仕事が始まるのだそうです。渡辺さんのピザは500度の窯で1分30分焼くのだそうですから、窯をいつでもピザを焼ける状態に保っておくことは大変なことだと思います。一度もピザの注文が無かったどうするのかしら。

マルゲリータはイタリヤ国旗の色に合わせたトマトソース、バジル、モッツァレラチーズで作られますが、モッツァレラには水牛の乳から作られる「モッツァレラ・デ・ブッファラ」と普通の乳牛の乳から作られる「モッツァレラ・デ・ラッテ」があり、この二つは味わいが全く違うのだそうです。マルゲリータの場合には水牛の方を使うのだそうです。

アズーリのマルゲリータはモッツァレラとトマトソースの混じり度合いが絶妙なのです。モッツァレラとトマトソースがそれぞれ自分を主張するピザも美味しいのだけれど、それが程よく交じり合って更に複雑な味わいを醸し出すのがアズーリのマルゲリータの特徴のようです。

マルゲリータピザはナポリ名物ですが、ナポリピザに関してはこのようなホムページがありました。

真のナポリピッツァ協会

このページにナポリのマルゲリータピザの特質のことが記載されています。

「「真のナポリピッツァ」の呼称の使用は、ピッツァ・マリナーラ(トマト、オイル、オレガノ、ニンニク)およびピッツァ・マルゲリータ(トマト、オイル、モッツァレッラあるいはフィオル・ディ・ラッテ、オイル、バジリコ)の2種類のピッツァに限られ、なおかつ作業の工程、最終製品の官能的、商品学的特徴、ならびに原材料と調理・加熱の方法が、本規約に定められる必要条件を満たしている場合においてのみ認められる。」 これに続いてマルゲリータピザの原材料とか作り方が詳細に記載されています。そのとおりに作れば非常においしそうなことは分かります。

ピザというと「宅配ピザ」が手軽で簡単に色々なピザを注文していつでも食べられるのですが、今、本場イタリアの現地仕様のピザが流行し始めています。本格的なナポリピザは窯の準備からして手間ひまがかかるもののようです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加