樹里ちゃん日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月25日(土) 樹里ちゃんお茶会&東京観劇(6)

つづきです〜

9時間は長かったとのことですが、「また来年やってもいいよ!」「絶対、樹里さんがいい!と某テレビ局に投書して下さい!」ってことです〜!(笑)

この後は、たくさんのプレゼントの抽選になり、相変わらず、いろんなこと話し続けながら抽選してくれる樹里ちゃんでした。
(待ってる間も退屈しないようにって、その心使いがうれしいです〜)
そりゃ当たったらめちゃうれしいけど、当たらなくても樹里ちゃんの抽選している姿を見てるだけで私は満足です〜(笑)
ということで、今回もなんにも当たらなかったのでしたが、樹里ちゃんの優しさで心がとっても温かくなりましたよ♪

そして、樹里ちゃんへのプレゼントでした♪
これは報告の(2)で書いたので、パスです〜〜

そして、最後は樹里ちゃんからのプレゼントです。
DSで歌って下さった「マネーツリー」でした。
この歌は、DSで2曲目くらい(?)に歌って下さっていました。
スローバラードで、ラブソングです♪

そしてお別れのご挨拶・・・
「まだ公演は半分残っております。が、チケットがないんですよね・・・
私は頑張ってフランツ・ヨーゼフをやっておりますのでまた見に来てください♪」(かな?)

これでとりあえず「お茶会」報告は終了です〜
そして毎度のことですが、Genmomの勝手な創造も多分に含まれており、事実とはかなり異なっているかと思いますので
話半分で聞いていただいた方がいいです。ご了承下さいませ。

最後に、
Genmomはやっぱり、トート様のように『樹里咲穂』と言うタカラジェンヌさん&ミュージカルスターをきっといつまでも、どこまでも追い続けるのかなあ〜と言う思いに捕らわれています。
樹里ちゃんにしたら大、大迷惑な話かもしれないですけど、(笑)
おばあちゃんになって、そろそろトート様が呼びに来てくれるかも?なんて時にも、最終答弁でトート様と戦った『樹里・フランツ様』のファンだったって思い出があれば、それは怖くないのかなあとか・・?(こじつけではありますが・・・爆)

きっと、この(樹里ちゃん)ファンである時期は(これからもそうなんですが!)大切な、大切な思い出として、一生、燦然と輝き続けるのでしょうね!
(たとえ、家族の誰にもその気持ちが理解してもらえなくても・・・笑)

そして、このHPに遊びに来て下さる方々とご一緒に、樹里ちゃんのことを、いつまでも「我らが姫・樹里ちゃん♪」と呼び続けられたらいいなあと心から願っています。
ありがとうございました〜

編集済



--------------------------------------------------------------------------------


2003年01月24日(金) 樹里ちゃんお茶会&東京観劇(5)

つづきです〜

某テレビの9時間生放送のお話いただいて「なんで私なん?」って不思議だったと話される樹里ちゃんですが、きっと皆さんにはな〜〜んとなくわかってしまわれているのかと・・・
きっと樹里ちゃんじゃないとだめだ!って皆さん考えられたので、その結論になり、結局樹里ちゃんが司会で大成功だったのではないでしょうか?

「この中にも、一緒に9時間を過ごされた戦友?・・同士が何人かいらっしゃいますが・・・」って・・・、皆さん、本当にご苦労様でした。
そして、9時間も樹里ちゃんと一緒に時が過ごされてうらやましい限りです。

台本渡された時には、さすがびっくりで、なんていってもその台本が、あの「エリザベート」の台本の3冊分くらいあったのだそうです。
そして、テレビの世界?、映像の世界のおもしろさを知ってしまったそうな!
(写っていなかったら、何をしててもいい・・・みたいな〜〜)

結構、画面の後ろで、必死に台本にかじりつく樹里ちゃんが映し出されていたと聞いてますよ!って心で突っ込んでいたら、「でも、写っていけないようなとこも写ってしまいましたね!」って代表さんのお言葉!(笑)

そこから某月組の組長(?)、ゆら姐さんの話になり、またまた爆笑!
ゆら姐さん、樹里ちゃんが岡田先生の話をまじめに聞いている後ろで百面相してくれたのでそうです。
(そりゃ、吹き出すわ!!笑)

あいかわらず、ゆら姐さんはどこに居ても、飛ばしますし、マイペースで人を巻き込む?(まるで知ってる方のように書いていますが、まったくの他人です!!笑)
OGの皆さんの話にもなり、OGの皆さんの度胸を身につけないといけないなと反省?、勉強されたそうです。

最後の方には、クレーンにも頭をぶつけたりして、(だいじょうぶか〜〜〜)へろへろだったとの告白ですが、体が資本のタカラジェンヌさんです。気をつけて下さいませ!

もう少しなんですが、ここまでってごめんなさい・・・
もったいつけてる訳では決してありません。ごめんなさい〜〜


2003年01月23日(木) 樹里ちゃんお茶会&東京観劇(4)

 つづきです〜

ここで握手タイムでした♪

その後にDSについてのお話・・・
DSの企画にも、お衣装にも深く関わってDSを作り上げられたようです。
音符たちは自分で作ったことや、最後のお衣装がなぜに黒にスパンになったかを語って下さいました。
なんでかっていうと、
お衣装の任田先生(?)が樹里ちゃんは黒のイメージで、黒がいい!ってすすめていただいたからなんですって!
そうか〜〜〜私のイメージは樹里ちゃんは赤!情熱の赤よ!って感じなんですけどね・・・(笑)

そして、作詞について
Q、初挑戦ですか?

ノン、ノン!、前回のDSでもジャズアレンジの「およげ、たいやきくん」の替え歌の作詞をしてる!
♪毎日・・・・・・・〜〜♪
って少し歌ってくれて、「誰でも書ける!」ってひとり突っ込み!(笑)

Q、いつ、どんな時に、どんな風に書かれたんですか?

今回はまじめに!
譜面を見ながら、作れられたそうです。
私の人生はこうだった!みたいな事を書いても・・、そんなん歌われても?!ってことでクリスマスも近いということで
胸きゅん!、そんなラブソングが『意外』でいいかなと思って・・・ってことでした。
それから、樹里ちゃんの”夢見る”未来(恋愛)予想図が展開!(爆)
全日空ホテルみたいなステキはホテルの部屋に入ったら、ぱあとカーテンが開いたら「マンハッタンの夜景」のような美しい夜景が広がって・・
これをきみにプレゼントするよ!!とか、言われちゃって、「やられたぜ〜〜」みたいにね!って実体験ではなく、ひたすら夢の世界を話す樹里ちゃんの話に誘われて私は同じ恋愛体験をしていたかのように、あま〜い、あま〜い夢に彷徨って・・・♪
「夢を語っていただいてありがとうございました」って言葉に、(夢なのね〜)って私はまた樹里ちゃんのお茶会会場に帰って来れたのでした。(笑)

「ここで、お客様です!」
なんですが、現れたのは、「かるがも便」なる飾り付けられた宅急便の箱!
みちゅうさん、園加ちゃん、はれいちゃん、リセちゃんがまたまた作ってくれたテープが流れて
蓋を開けると、皆さんの姿が飛び出すようになっており、中にはお手紙が入っておりました。
「すごい!すごい!かわいい〜、かわいいやん〜〜〜!」とても喜んでおられた樹里ちゃんでした。

この後に、私もとっても聞きたかった某テレビの司会の話になりました。
うう、ごめんなさい・・・おやすみなさい〜


2003年01月22日(水) 樹里ちゃんお茶会&東京観劇(3)

 こんばんは!
少し元気が出てまいりました♪

こんな挨拶で始まりました。
「お久しぶりです〜ようこそいらっしゃいました!楽しんで下さい♪(?)」
「では、乾杯!皆さんは飲み物ないの〜〜?」
代表さんの「皆さんは始まる前に飲んでいただいてますので・・」
「もう、飲んだ?よかった〜」

では、「JURIぴょんのTea Partyを始めたいと思います♪」

ここでまっつさんとあすかちゃんの開演のアナウンスが流れました。
これが、最初はなにが始まったのか、よくわからなくて〜〜
(え?なに〜?)
「あー、あー マイクー、テストー、テストー・・・・・
ああ〜ん、
樹里さんのお茶会に先立ちまして・・(?)
・・・・・・
笑いすぎの筋肉痛にはくれぐれもご注意ください!まもなく乾杯のお時間です。今、しばらくお待ちください〜〜」(爆)

このアナウンスは決して会から頼んだものではなくて、「これを使って下さい♪」って渡されたものだそうなんですよ!
まっつさんとあすかちゃんが大笑いしながらも、まじめに録音されているところを想像しただけでなんか、ほろりとしてきちゃいますね・・・

ここで、樹里ちゃんの「皆さん、息してますか?」が出ました。(笑)

これから、公演の話になりました。
Q、「4年ぶりの「エリザベート」出演ですが、お父さんになって、立場が変わって見え方が変わりましたか?」

前は全体が見えてなかった、筋に関わってなかった。出番が15分で、自分が生きるのに精一杯で・・

Q、「今回は23歳から80歳まですごく長い人生を演じていてどうですか?」

「大変!(笑)っていうか、おもしろいんですよ!」
おじさんから、おじいさんになるのが難しいそうです。ベンチからの立ち上がり方とか、意見をいろんな方にお聞きしたそうです。

Q、ファンの中では中年以降が好評のようですが・・・

ひげつけたあたりから楽しいそうです。(笑)
ひげつけると人が変わるそうですよ。
こんなこと言ってもいいのかな?ってことで、
他の出演者の皆さんに「○o○くさい!」って言われてるそうです。(爆)
(よ〜〜く、わかります!同感です♪)

あのガウンも樹里ちゃんだけ、ペーズリー柄でしかも紫で・・ってことで、ほんとによくお似合いです。
有村先生、ありがとうございます!(笑)

ここで、同期の幸美さんが登場です!
よく聞こえなかったのですが、とにかく皆で「万歳三唱」をしてしまいました!
前には来てくださらずに、ドアのところで、そのまま、帰っていかれました。今度はぜひ前にお越し下さい!(ざんねん)

ルドルフに対してはどうですか?みたいな質問になって・・・
ゆみこちゃんのファンクラブの総見があった時に、父として『息子がお世話になってます!』なんて思いで2階にご挨拶されたそうです!
その時に、ゆみこちゃん登場!

またまた「青新聞」持参で登場!
(樹里ちゃんへのお手紙は忘れちゃったんですけど、青新聞だけは持って来て下さいました!笑)

またもや、父と息子の葛藤シーンの再現!
葛藤シーンといっても、舞台の筋にそった葛藤シーンではなくて、「青新聞」ねたですね!(爆)
そう!宝塚ホテルでの、あの夢の競演シーンの再現です!
す、すばらしい!ゆみこちゃん!
ほんとに、あなたはあのゆみこちゃんなの?(笑)
今日の1回目公演でも、樹里ちゃんが「(新聞がばっちり破れて)決まった!」って下手に引っ込んだ後、樹里ちゃんのすてた新聞は見事に、二手に分かれて(スプリット)を作り、ゆみこちゃんはどっちから拾おうか、悩んでしまって、けっこうむかつた!(笑)って引っ込んだそうです。(おもしろすぎ〜〜笑)
(樹里ちゃん&ゆみこちゃん、おもしろい!二人でMグランプリに挑戦も夢じゃない!)
樹里ちゃんにも、「(樹里ちゃんの花組参加により)きみのなにかを開花させたね!」「「おもしろみがはじけてるよ!」って・・・(笑)

Q、大劇場と東京と変えようと思った点は?

これには、変えようとしたってことではなく、小池先生による演出変更が大きなウェイトを占めているということです。
それから
宙組の同期の方に、かなり教えていただいて、大劇場後半から変わってきたのでは?と言うことです。
そう言われたら・・・・?

Q、鏡の間でのソロを歌う時はどんな気持ち?銀橋のソロは?

鏡の間では、思いっきりひとりや!(?)って感じで、銀橋では客席のすみずみまで見ようと思っていらっしゃるようです♪

すみません、ここまで・・・
お休みなさい・・・


2003年01月21日(火) 樹里ちゃんお茶会&東京観劇(2)

お茶会!!
これを先にしないとだめですね!
うう〜ん、まず、簡単にさわりだけでも許可?却下?(涙)

いって見ます!!(笑)
昨日のお茶会の樹里ちゃんは、めちゃご機嫌さん樹里ちゃんだったような気がしています。
いつもは聞こえないか、何も言えないで握手にのぞむGenmomの『お疲れ様でした!』がめずらしく聞こえてしまったようで(笑)「お疲れ様でした〜」と言って頂いて幸せ!
いつもも言って下さってると思うのですが、私自身が固まってるので、聞こえていないのだと思うのですが・・(涙)
もちろん、皆さん全員にも、笑顔でご挨拶して下さった樹里ちゃんでした。(爆)
ま、ま、自分の話はさておき、話はけっこうまじめに役作り、作詞、司会などを語っておられました。
それはとても興味深くてうれしかったのでした。(^^)

お客様はゆみこちゃんがまたまた来て下さいました。
あまりにもゆみこちゃんがかわいくて、来て下さったことがうれしくて、Genmomはゆみこちゃんがらみの写真を撮りすぎてしまい、
周りから、かなりひんしゅくモード・・(え〜と、お二人のからみはもう、最高!)
「Mグランプリ」でも、優勝できるかも?
(優勝賞金1000万円だよ!!笑)
くわしくは、次回〜〜

明日が新公でかるがもメンバーやあすかちゃん、まっつさんも来れず‥ってことで、
お茶会オープニングの挨拶はまっつとあすかちゃんが作ってくれたテープが流れ、
(最初はなんておどろおどろしいテープだ!と思っちゃたGenmomですが、実はめちゃさわやかでした!)

「かるがも便」なる宅急便がDSメンバーの4人から届きました。
ちゃんと、開くと、4人の写真の姿(DSのお衣装で!)が飛び出すようになっており、かなり樹里ちゃんも(かわいい!)「かっわいい!」の連発でした。
これも詳しくは次回〜〜

お手紙はおさちゃんやさんちゃん、ともよさん、その他の方から〜、

ドアで挨拶だけの同期の幸美さん。ドアのところで『皆さんでばんざいしましょう!』
そのまま帰えられてしまいました。残念‥(^^;

お洋服はジーンズ生地のスーツ、かなりウエスト絞ってあり、細さ、足の長さが強調されてステキです。
いつになく髪が短いのが新鮮でした。

そうだ!某テレビの司会は来年もやりたいっておしゃってました!
「皆さん、樹里さんでお願いって投書してください」って〜(爆)

ファンからのプレゼントは超高級液晶テレビです。
すごく欲しかったみたいで、(笑)目録見ただけで、もうお顔、にまにまくずれてました!よかったです!喜んでる樹里ちゃんを見せていただけて、うれしい!(笑)

樹里ちゃんからのプレゼントはディナーショーで歌った『マネーツリー』を感情豊かに歌ってくれました♪
なんかのりのり〜(爆)

そうだ、かるがも便の段ボール箱がユーパックの箱やん!って突っ込んで、代表さんに細かいことは突っ込まないの!って〜〜(笑)

うう〜、眠い・・・
許して下さい。おやすみなさいませ zzz、zzz・・・


2003年01月20日(月) 樹里ちゃんお茶会&東京観劇(1)

 ただいま〜

東京樹里ちゃんお茶会&観劇より帰って来ました。
行きのモノレールから、どじ踏んでたGenmomの行く道はイバラの道?(涙)
まあ、いつものことですが、雲行き不安なスタートとなりました。
なにから報告すればいいのでしょうか?

順番だと、まず19日の3:30観劇をさせていただきました。
いつもは機上爆睡してくるのに19日はしゃべりまくってしまい、かなりの睡魔に襲われて・・(涙)

大劇場との変更点?
うう〜ん、わかったような?わからなかったような?悲しいよ〜

フランツ様は、シシィを愛する気持ちよりも、
皇帝の立場の苦悩をより表現することに重きを置いていたような気がしていました。

演出が変わったということらしいのですが、(お茶会トークより)
大劇場のシシィを愛する気持ちをストレートに表現するフランツ様を私は大好きでしたが、
東京バージョンの方が、より史実に近いのだろうし、ウィーン版ももしかしたらそうなんでしょうね。
この変更は、小池先生によるものだそうですので・・・

ただ樹里ちゃんは、フランツがシシィをひたすら愛していたことを表現したいと、どのインタビューでも答えておられたのではなかったでしょうか?
でもでも、私の周りの皆さんは、東京バージョンのフランツ様はとても評判良いです♪
二通りのフランツ様に出会えること自体、すごいことなので、もっともっと会いたいです、、、
が、しかし、チケットもお金もないGenmomです・・・

私?私はどちらのフランツ様とは言えないと言うか、演出上の変更があったとしても、フランツ様(東京バージョン)がシシィをずっと愛していたと言うことは、深く私の心にひたひたと滲み込んで来ます。
その皇帝としての苦悩を前面に押し出したことで、「夜のボート」がさらに際立っているってことも言えるのかなあとかも思うのです。。
皆様はいかがなのでしょうか?ぜひ、お聞かせくださいませ!
(私は「夜のボート」で、思わずおえつって泣きそうでした・・・)


鏡の間での、最後のフランツ様の表情がかなり変わったのは、「え?」って声が出ちゃうほどよくわかりました。

トート様〜
私的には、大劇場のトート様が1000年生きているのなら、東京のトート様は2000年生きている!と思ったのですが、
友人が見ると、まったくその逆で、東京トート様の方が、より人間の生々しさが感じられるってことで、東京トート様の方が若いって言うんですよ・・・
皆さんはいかが感じられているのでしょうか?(涙)
わかりません・・・
Genmomには大劇場での初日より1週間ほどの「笑わないトート様」がすごくインパクトあったのです〜
東京トート様は私はいやじゃないし、かえって好きかもとは思っています!!
(もちろん、トート様にも演出変更あったんでしょうね。)
ということで、もう一回観劇させてもらわないと、わからないってことで、もう一回東京観劇したいGenmomです!!
(私が「笑わないジェンヌさん」にやられる人なので、特にそうだと思うのです〜)

(2)につづく・・・


Genmom |HomePage

My追加