樹里ちゃん日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月15日(月) やっぱり、宝塚が好き!!

水曜日に樹里ちゃんに台風のおかげで会えなかったせいか、なぜかスランプに落ち込んでしまいました。
(なんのスランプやねん?と自分で突っ込みながら書いています・・)
「待ちに待っていた人が帰って来た!」なんてルキーニの台詞にならずに
「待ちに待っていた人が帰って来なかった!」・・、どうにもならないとは言え、
落ち込む私に落ち込んだ私でした。
(意味わかんないですね・・)

前回、「コンタクト」についてのもうひとつ理解できなかったことを書いてしまいましたが、
すべてがそうだったというのではなかったと言うことは、書いておかないといけないと思ってあせっています。
3部のそれこそタイトルロールの「コンタクト」は圧巻、すばらしかったです。
冷静に考えて、もちろん「コンタクト」はすばらしい作品だと思います。

私はきっと、宝塚で「お芝居」と「ショー」の構成に慣れているせいか、
「お芝居」だけのもの、「ダンス」だけのものを見ると物足りないのかもしれません。(涙)
「コンタクト」はまさに「ダンスで語る」ってパフォーマンスだったので、歌がない!!
これがもうひとつ,Genmomが盛り上がらなかった理由かも?と思います。
でも、宝塚みたいにお芝居もありの、ショーもあり〜のってのは、お買い得???

「SHOCK」ね、ホントに楽しかったんですよ。楽しいっていうのは(笑えた)って言うことだけでなく、
一般大衆を楽しませるって意味では、「宝塚」もおよばないのでは?(と思います。)
「楽しませてなんぼ」ってことが徹底している舞台です。そしてなによりもジャニーズの皆さんがそりゃ、がんばってた!
もちろん、四季の皆さんだってすごいがんばりだったです。
ただ、まだ若くって全員が実力があるとは言えないジャニーズの皆さんがいっしょうけんめい踊り、歌う姿には思わず「頑張れ!」と思っちゃうのは
「宝塚」と一緒のような気がします。(ごめんなさい!)
すばらしい技(ダンス、歌、お芝居)が見たいけど、それだけではだめなんだ(なんですね〜〜)!!
これが、すべて実力者ぞろいの四季と宝塚やジャニーズとは違うところでもあり、
このあたりが、実力さえあればトップの役がもらえる、実力だけあってもトップスターになれないってことの違いでもあるんだろうと・・思ったりして。
この日、「コンタクト」と「SHOCK」、私の中では、「SHOCK」の勝ち〜〜(「コンタクトファンの皆さん、ごめんなさい!!)

「オペラ座の怪人」は「コンタクト」とはまったく違い、まさに「歌」のパフォーマンスです。
メインキャストは、歌の達人揃い!!
時々挿入されるダンスの場面だって、すばらしいものではあるけれど、この舞台では「歌」です!!
あまりのすばらしさにずっと、緊張しっぱなし!
ぜひ見るべき舞台だと思います!!
今回は美しい石丸さんが出演されておられたので、得した気分です。
(その日によって出演者が変更されますので、ご注意下さいね。)
京都劇場、とっても良い劇場で「宝塚」地方公演もここでやらないかしらって思っちゃいました。

前回も書いてましたが、
この二つの観劇で宝塚のすばらしさもよくわかりました。(よかった!!)
宝塚にしかないもの、それは「夢の世界」!!、それがある宝塚ってやっぱり好き!!




2002年07月10日(水) 「エリザベート」その5


今日はにっくき台風のおかげで樹里ちゃんの来宝が中止になってしまいました。
まことに残念!!
今度の時に期待しましょう♪


「エリザベート」のなにがそんなに私を惹きつけるのか・・・
(あまり考えたことがなかったので、文章にして見たら考えもまとまるかなあ?)

エリザベートにはうとうとしてしまう時間がないと思っています。(これってとっても大事!笑)
作品がすごいすばらしいんだと思います。当然なことに世界でもロングランを続けるだけはある作品ですから・・
でも、ブルードウウェイで受けたからって、日本でも受けるとは限らない!
コンタクトを見てそう思っってしまった私・・
ブロードウェイで受けまくったユーモアのセンス(そうパンフレットに書いてあった)が、私には笑えなかった・・(たぶん私だけだとは思うんですけどね・・)
もう早々にコンタクトの千秋楽の発表があったから、一概に私がまちがっているとも言えない??
(1年近くの準備期間を使って、作り上げたものだったにもかかわらず・・です。)
千秋楽の発表聞いて少しほっとしちゃったGenmomです。(自分だけがわからなかったと言うことではないらしい〜という意味で!)


「エリザベート」の歌のひとつひとつが魅力的です。
歌がこれでもか、これでもかってがんがん攻めてくるんです。
眠らせてもらえないっていうのが、いいです!(笑)
だいたいどの宝塚作品は、(つい・・)って箇所があるような〜(言ってはいけないかしら?)
決まってこの場面になると睡魔が襲ってきちゃう時があって、申し訳ないと思いつつも負けてしまうことって私にはあるんです。
(内緒にしておいて下さいね。樹里ちゃん出演の某作品にもありました・・)

キャラクターのひとりひとりが強い個性があって、人物象がはっきり捕らえ易い。
そのキャラが纏う衣装が美しいです。(夢の世界へいざなうには、美しい衣装が欠かせないアイテムです。)
そして、大事なポイント、そのキャラは現実離れしている!(これって夢の世界に遊ぶのには良い。)
でも、ある程度は世界史で知っていたりもするので、親しみも持ち易い?(どういう親しみかしら・・笑)

悲劇であるはずなのに、最後にはある意味ハッピーエンド的な終わり方なんです。
(宝塚ファンは悲劇、秘密の愛、禁断の愛、が好きなんだよねって、「The age of ・・」て教えて頂いたので・・)

だめだ・・まとまらないので、また明日です〜


2002年07月09日(火) 「エリザベート」その4

掲示板、みていただきましたでしょうか?
樹里ちゃんが10日に来宝予定ですが、前回のように変更になることがあるので、
伝言ダイヤルにて必ずご確認下さいね。
私もなんとかして行きたいと思っています。入りか出かのどっちかで会えたらいいなあ・・

トート閣下、
そうですね〜どう考えたって、トート閣下が主役です!
少し落ち着きますね。(落ち着かなくては〜)
トート閣下の見せ場・・
たくさんありますね〜(やっぱり・・)
すぐ浮かんでくる場面と言えば、皆さんはどこなんでしょうか?
夕方の結婚式が済んで、結婚式の場面から、突然誰もいなくなり黒天使があらわれ
鏡のドアの向こうから、トートが現れてエリザベートが「見覚えのある・・」っていう場面、
運動のし過ぎで倒れて、トートが医者になって現れる場面、
カフェで反政府運動を煽る場面、
ルドルフを死に誘う場面、
最後にフランツとエリザベートの愛を争う場面、

そう思ったらエリザベートの見せ場だってすごいありますね。
まあ、なんていってもタイトルロールなんだから!!
あまりの多さにどこかわからない?
鏡の間にて、
フランツが(子供の教育全て任せる、だからそばにいて〜?)と歌った後、
登場するエリザベートはやっぱり美しいし、すごい迫力です。
みどりちゃんのあのシーン、楽しみ〜!!
こんなに楽しみにしているのは、いわゆる「エリザベート」ファンだからでしょうか?
やっぱり、初体験ってものは何につけてももそれからの人生左右するの?(笑)

実は、
劇団四季の「コンタクト」と「オペラ座の怪人」を観劇しました。
このふたつ、あまりの両極端に位置するような気がして、観劇報告がなかなか書けません。
「コンタクト」は最後の「SHOCK」観劇時、同じ日に観劇しました。
見終わって、帝国劇場に移動する時間にいろいろ考えて、
(とにかく「オペラ座の怪人」を見てから!それから考えよう!!)という結論を出しました。
そして「オペラ座の怪人」を見終わって、ある程度自分がなにを考えたかったのか少しだけわかりました。

それは、「四季」が作ろうとするもの、「四季ファン」の求めるものと
「宝塚」が作ろうとするもの、「宝塚ファン」が求めるものはちがうものなんだなあってこと・・
皆さんはとっくにご存知なんだろうと思うのですが、私はやっとわかりました。
時々聞くことがある(トップスターになるためには、歌がうまいだけでも、ダンスがすばらしいだけでもだめなんだ)ってことも
今回「劇団四季」の舞台を二つみたことで、それはそうなのかもしれないとなんだか、納得してしまったGenmomです。
だからといって、今の「宝塚」の舞台に満足しているとは言えないGenmomです。
「劇団四季」の舞台を見たから、「宝塚」は見ないことにするってこともないし、
もうわかったからやっぱり「宝塚」の舞台しか見ないということにもなりませんでした。
子供達には、「オペラ座の怪人」はテーブルマナーと同じく、一般知識として見させます。(笑)
樹里ちゃんのフランツも母の権限を乱用して観劇させます。(笑)
(おもしろかった!)と言ってくれるのは、さあ、どっち??(楽しみ〜〜〜)
でも一緒に行くから(おこづかいちょうだい)って言うかな?(涙)


2002年07月07日(日) 「エリザベート」その3

七夕ですね〜(しみじみ・・)

前回、宙組のエリザベートでは、まだまだ初心者でファンクラブに入ってもないので
ただチケット取りにおろおろして終わりました(涙)さすがに今回気合入っています!
VISAカード貸切、ペルソナ貸切、OMC貸切、WOWOW貸切(まだ、何もわかってはいませんが、きっとありますよね?)・・
あてには出来ないので、ほかをがんがん攻めるつもりにしています。
サンケイリビング貸切は友人が電話つなげてくれたので、チケット1枚やっと確保出来てめちゃうれしいです。
UCCコーヒー・・これはかなり憂鬱です。缶コーヒーはきらいだけど、飲むぞ!
(集める人は少ないと見た!!)

エリザベート・・タイトルロールです!!
もちろん、はなちゃん!彼女が真っ先に浮かんできます。
星組は白城さんでした。
さあ、どっちが素敵か?どっちも素敵・・(どっちでもいい・・?)
もうご存知かと思いますが、(笑)
わたくし、娘役はまったく興味わかなくて、好きもきらいもないんです。申し訳ありません!
あの娘役さんはこのトップさんに似合うとか似合わないとかの話も興味なくて、、、(すみませぬ!)
みどりちゃんは「元気」なので好きです!!前髪下ろしてからかわいいなあと思ったりもしてしまうけど、
興味ない〜(ほんとに失礼なやつですが・・許してください。涙)
娘役の方、娘役なので舞台で、かなりぶりっこでしょ!!これがだめなんです・・
仕事なんだとはわかっているんですけど、だめなんです。
今までこのHPに登場した娘役さんは少ないと思います〜〜
雪エリザのはなちゃん、すごい迫力ですね(ビデオでしたが・・)
研4?(あってますか?)の大抜擢とか聞きましたが、そのプレッシャーとかもある??
白城さんは、女らしい温かい気持ちのあふれるエリザだったような気がします。
とにかく、感情表現の仕方や、表情一つも繊細だったような・・?

いやよ、大人しいお妃なんて・・
なれない、可愛い人形なんて
あなたのものじゃないの
この私は・・

この歌、すごい共感しちゃったのは、
たぶん私が良い奥さんを演じ続けるのにもう限界だった時だったからかな・・(笑)
一生懸命やってたもん・・(つくづくそう思う。今からは想像できないっす。)
なので、今は鳥のように自由だよ!(笑)
2ヶ月、大喧嘩して勝ち取った自由さ!!!(笑)
初めての反乱!戦うのもいいかも?と皆さんに薦めてみたりして・・

ということで、思い出深い「役」、エリザベートです。
みどりちゃんのエリザ。私は楽しみなんですよ。おせじとかではなくて〜
すごい迫力あるエリザにしてくれるんじゃないかと思うんです。
逃げない、戦うエリザベートになりそうな予感!!!


2002年07月06日(土) 「エリザベート」その2

トート・・
この役はやっぱりかっこいいです。
宝塚の男役の女性がやってさらに神秘的に、セクシーになっているのかもしれません。(エロチックになってます。)
大好きな「エリザベート」のことなので、ついついえらそうになって話していたら、ごめんなさいです。
ついこの間までは、交通事故とかで突然私が死んでしまうことがあったら、
「きっと、あっちの世界はつまらないので棺にはエリザベート3本入れてね」って友人にたのんでいたくらいなのでよほど、気に入ってるんだと思っています。(笑)
(実際に3本のエリザベートのビデオは持ってないんですが、友人に買って入れてねってことで・・笑)
3人のトート・・
ズンコさんのトート見てる時は、最高だと思っていたのですが、ビデオ借りたりして雪、星組のトートを確認、再確認すると
今冷静になると、ズンコさんのトートが私の理想のトート像とはなにか違うんです〜
すこし今までのトートより人間くさいからかなあ?少しシャウトし過ぎだったからかなあ?
だからといって一路さん、まりこさんのトートが最高とも、私には断言出来ません。(ごめんなさい)
なので、おさちゃん・トートは楽しみです。どんな新しいトートに会わせていただけるのでしょうか?

フランツ・・
この役、好きです!だんだん年取っていくんですね。どんどんヒゲが多くなって、白くなって、
樹里ちゃんは、おひげは体験されていると聞いたことがありますが、私は見たことはありません。
あんなに青天がかわいく似合った(?)ので、ひげも似合うかも?(どうしてそうなるの?と突っ込んで〜〜笑)
トート、フランツ、ルキーニの3人で、色物じゃないのは、フランツだけだと思っています。(こんなこと言うと怒られるかしら?少し心配・・)
今まで、色物の役が多かった樹里ちゃんです。そして色物で名声を成してきた樹里ちゃんです。(わ〜、これもこんなこと書くと叱られるかしら?心配・・)
正当派二枚目に挑戦!と受け取っている私です。(この文もかなり心配・・)

これからのハンガリー旅行記に書こうと思っていたのですが、ハンガリーにある二人(シシイとフランツ)の別荘にも行ったんです。
別荘と言っても、すごい広いんですよ。馬場も森もあります。(笑)
この森を毎日?、よく散歩したらしい。馬を走らせたらしい・・
二人の絵もかなりたくさんありました。そして彼の愛人の絵も、ルドルフの絵も・・
シシイの黒いお洋服の写真や絵も数多く残されていたし、手紙なども調度品も・・
一人感慨にふける私に友人・エリザベスは不思議だったに違いありません。
その前年、日本に再度訪れた彼女には宙組の「エリザベート」のビデオは見せたんですけどね。

フランツ、、脇役にもなってしまうし、主役にもなってしまう役?
初体験星エリザでは、私にとってトートとフランツの比重はどっちが重いのか、最初わからなかったくらいですから。
パンフレットと最後のショーで、(ああ、トートが主役なんだ)ってはっきりわかりましたが。
(それは宝塚初体験って言う時だったからかもしれないですね。)
やっぱり、フランツでは見応えのあるのは「夜のボート」でしょうか?
あのシーン、覚えています。確かに・・歌もほんとにうまい!ゆきちゃんの功績も雪組エリザ成功の一因ですよね〜と思っているのですが・・
(ビデオでしか見たことないので、こんな意見も偉そうです。)

掲示板でも皆さんが書かれておられましたが、
「エリザベートは私の妻だ〜♪・・」とかのトートとかのやりとりも迫力ある場面だし、ロケットにつながる銀橋での歌、そして大階段の群舞!
個人的には、銀橋でのプロポーズの場面がなんか異常に楽しみなんですけど・・(笑)
樹里ちゃんがどんな「プレゼントあげよう、愛のしるしなんだ〜♪」をどんなふうに歌って下さるのかと・・
(ああだ、こうだと考えないんだった!笑)

ルキーニ・・
これも主役にもなってしまうかもしれない役です。(と思っています。)
彼がいなかったら、話が始まらないでしょ?
大変大事な役ですよね。あさこちゃんの天性の明るさでどんなルキーニを作ってくれるんだろ?
男役のフェロモンが必要な役です(?)。あさこちゃんならきっと魅力的なルキーニでしょうね。
2幕、最初の、「さあ。写真を撮るよ〜」?のアドリブも今から楽しみ〜〜
まだ、ルキーニが樹里ちゃんかあさこちゃんか?どっちだ?見たいな時にも書きましたが、
お洋服がしましまのあれだけなんで、ちょっとつまんないです。(今回は衣装替えあるってことはないですね・・笑)
しかし、スポニチ○○さん、人騒がせでしたね〜〜(笑)
この舞台が成功するか否かはルキーニにかかっていると言っても過言ではないです。(と思います・)
がんばれ!あさこちゃん!



2002年07月05日(金) 「エリザベート」その1

私は、ゆきちゃん・フランツはもちろんビデオでしか見たことがありませんが
、とても感動した覚えがあります。今、すぐに浮かんでくるのは、銀橋で、「プレゼント、あげよう〜愛の証なんだ〜♪」です。なんだか[すごいな!この人〜〜」って感動!こんなところでは感動しないのかもしれませんが、これが「歌を語る」ってこのことなんだ!!(ではないかと思いました。)

樹里ちゃん・フランツは、これから樹里ちゃんが作りあげてくれるので、(こうなるだろう、ああなるだろう)とは思わないようにしたいです。それは、これからの我らが樹里ちゃんの仕事ですから。でも、なんだか目に見えるような気もしないではありません。
樹里ちゃんにとってもフランツはチャレンジのお役になるに違いありません。(と思います。)
(誰にとってもフランツはタ−ニングポイントになっちゃいますね。)

初体験「エリザベート」で惹かれた役はフランツでした。のるさんの演じられたフランツ、ほんとにノーブルな魅力にあふれていました。

「エリザベート」について話が出来るのはとてもうれしいです!
宙組「エリザベート」に対しては、すごい期待し過ぎて、初日の「舞台挨拶」を夢でやってのけたGenmomでした。(信じられないでしょ?笑)
ズンコさん・トート・・会えてうれしかった、ホントにうれしかったです。
でも、なにかが違うんだ〜なんだったのでしょうか?

だから、おさちゃん・トート、そういう意味でも(これだ!)って思わせてくれるトートに会えるかもしれないと期待しています。
今までの「エリザベート」、総合的な意味で「雪組」が一番好きです。ビジュアル的には「星組」が美しいです。出演者メンバーから考えたら「宙組」が一番好きですって言えるはずなんですが、、、(悲しいかな、それがそうではないんです。)
星組エリザには、初体験と言うことでなんだか思い入れがあるので、私はばっちりOKです♪今までのトートの中ではまりこさんのトートのお衣装が一番好きです。着こなしがすばらしかったからでしょうか?あとから、まりこさんのお衣装に対するこだわりをどなたかからお聞きしてなるほどと思ったのでした。(ズボンの丈、数ミリにも妥協をせず、一番きれいに見える寸法に直してもらう)ってことでしたが、正しいでしょうか?
それで、彼女のお衣装があんなに素敵に輝いていたのかもしれませんね♪


2002年07月04日(木) 樹里ちゃん・フランツ

やっと、やっと、樹里ちゃん・フランツが発表になってほっとしています♪
「エリザベート」出演が決まる前までは、「樹里ちゃん、ルキーニならすごいはまるんだろうな」と思っていました。そして見てみたかったです。

いざ、花組「エリザベート」出演が発表になり、出演者を考えてみると〜〜
あさこちゃんのこと、実は私はかなり好きです。(隠してました〜。)
あさこちゃんと樹里ちゃんと二人でフランツとルキーニをやるなら、役代わりでやってくれたら最高ですが、そりゃ「エリザベート」に関しては無理ですよね(笑)
ふたりがふたりとも輝ける配役となったら、この配役に落ち着いたのでしょうね。
今となっては、樹里ちゃんのルキーニも見たかったと言うのも正直な気持ちです。ましてやフランツは、難しい役ですね。

ゆきちゃん・フランツは「歌を語る」って意味で一番。のるさん・フランツは高貴さ、威厳さって意味で一番。たかこさん・フランツはエリザに対する愛情の深さって意味で一番。もうひとつタカコさんはマザコン度も一番。(ごめんなさい)
さてさて、樹里ちゃんのフランツは、どんなフランツでしょうか?
かなり難しい歌だと、タカコさんも「スターの小部屋」で話されてましたね。
タカコさんがそうおっしゃるんだからかなりのものでしょう・・
樹里ちゃん〜〜、レッスン!レッスン!ですね〜〜

今、もう発表されたから、言ってみます。(笑って許して〜)
無理やり、スケジュールやりくりして「ティラー氏」をやった時にもしや?と思いました。(笑)だって、小池先生だったんですものね。
そして、歌中心の「シンデレラ」出演発表・・
もうフランツ決定的だと思いました!(ハハハ〜今だから言える!)
(信じられないですよね。まったく、口からでまかせ野郎?)
そう思っていてもとても言い出せる状況ではなかったのでした。
とにかく、発表を待つしかなかったのでした。

「樹里ちゃん、どうなの?」って思っちゃいます。
「樹里、この役だけど、どう?」って打診された時、どんなこと思ったんでしょうね?
聞いてみたいです。どっちがやりたかったんだろうか?(両方?)

あさこちゃんファンの皆さん、
あさこちゃん・ルキーニ、かっこいいでしょうね♪心から楽しみにしています。
(あさこちゃんファンの皆さんはここには来て下さらないでしょうね・・涙)
おささんトートも輝いて、樹里ちゃんフランツも輝いて、あさこちゃんルキーニもかっこいい・・そんな「エリザベート」を待っております。
(みどりちゃんエリザも、ゆみこちゃんルドルフも期待してます!!)
花組、がんばれ!!


Genmom |HomePage

My追加