ハニワ在ル...はにわーる

 

 

★★2009年自分内MUSIC AWARD★★ - 2010年01月01日(金)

やります。やっときます。
提供は「黄昏メルトダウン」様。

★★2009年自分内MUSIC AWARD★★



01.貴方のHNと日記タイトル、好きな声質(歌声/話声など)を持つアーティストを男女問わず3人、自己紹介代わりに教えてください。
(回答者一覧にリンク可能な場合、「リンク可能」と記載ください)



HN→はにわーる/Haniwarl

日記タイトル→「ハニワ在ル」

好きな声質→デーモン小暮・人見元基系のモロなメタル声、APOGEE永野・草野マサムネ系の高音ハスキー(秦 基博もいいね)、安藤裕子


02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
 また、通勤・通学など移動の際に音楽を持ち歩きますか? 持ち歩く方は、どういう形で聴いているか(iPod/携帯/MP3プレイヤーなど)を教えてください。



主にPC+ヘッドホン。
理想には程遠いが住環境的にはこんなもん。

お持ち歩きはたまにする。
ウチのiPodは無印3Gのおじいさんなので、
今年はICレコーダーで代用することが多かった。


03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/デモなどの音源含む・新品中古・発売時期は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(ショップレンタル/友人知人に借りたものを含む)、WEBダウンロード(携帯着うた/iTunesの類を保存)などされましたらその類もお願いします。



いやもう本気で悲しいほど買わなかったし
レンタルしなかったしダウンロードしなかった。
3桁いってないと思う。


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?

★Watchman「LOTUSIZE」

COTDと同じで、シーケンスやドラムが
フィジカルな心地よさのツボにクる1枚。


★APOGEE「夢幻タワー」

正直、前2作ほどのインパクトはなかったけど
やっぱりいいバンドだなー、と。


★JET「SHAKA ROCK」

このまま消えてしまうかも、と思ってたので
復活したのはうれしかったー。
CMで使われた「She’s a Genius」のリフもグッときた!


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?


シングルどころかアルバムもしかよか聴いてないんで、
かなーり適当なベスト3ですよ。


★ユニコーン「WAO!」

再結成、生で拝みました。とにかくうれしかった。


★RADWIMPS「おしゃかしゃま」

ロキノン系でひさびさに面白いと思ったバンド。
シングルじゃないけど、今年グッときた曲ってことで。


★abingdon boys school「JAP」

今年はホントに音楽あんまり聴かなかったんですが、
アニメ&マンガはけっこう嗜みました。

で、原作のゲームやりたさにプレステ2買うまでいったのが
この曲がテーマのアニメ「戦国BASARA」だったと。


06.逆に今年購入した中でいまいちだったり、買わなくても良かったなどというものがあったら教えてください。

買わなくてもよかったとまでは言わないけれど、
FLOPPY「Deus ex machina」は自分でもビビるほど聴かなかった。


07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?


ザ・ミエダタクヤに関わるモノが一番だったと思われます。


BAZRA、ジャイアン、BAND俺屋合わせてだけどね。


しかしアルバム出してないのにコレですよ。
どんだけ音楽にお金使ってないのかと。


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

Watchman、きっかけはCOTD。
BAND俺屋、きっかけはザ・ミエダタクヤ。
RADWIMPS、きっかけはニコニコ動画。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと貴方が思うアーティストは? またその理由を。


今年は不さ(rya

世間一般的にはflumpoolとかなのかしらね。
「花になれ」のイントロのストリングスだけが好きだったなぁ。

ズットズレテルズとか面白そうだけど、ちゃんと聴けてないや。


10.今年どのくらいライブに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。


数は最盛期の1/3以下になったのでは。
一番通った場所も定まらないけど、多分渋谷屋根裏か、吉祥寺GB。

多く観たのはたぶん、ジャイアン、BAZRA。
それでも例年より少ないし!


11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

参加せずでした。
正直、誰が出るかも知らなかった。
夏フェスを楽しむ体力もなかったというか。

12.今年観たライブBEST 3は? 日付やその理由を。

★ユニコーン@武道館。

ユルい。キツい。
正直ほかの再結成モノより厳しい気もする。
でも若いうちからユルかったおかげでそれも味に。


★メトロノーム@渋谷公会堂%Please Push Pause。

アンダーグラウンドがいつの間にかホールクラスに成って、
耐え切れずに飽和したのかとも思っていたけど。

実はまったくホールに堪えるバンドだと痛感した…それが最後の舞台とは。


★BAND俺屋@吉祥寺GB%年末。

大人のパンクは時にプログレをも飲み込んでこなすのである。

下北の若手の中では最年長(?)のザが、
ここで最も若手だというのもまた面白いポイントだったり。


13.今年あまり良くなかったライブ(多い方はWORST 3を)がありましたか?日付やその理由を。

ないよ、そんな言うほど行ってない(寂。


14.今年物販や通販などで購入した音楽関連のグッズで良かった物/買って後悔した物/買っておけば良かった物などはありましたか? 画像もあればぜひ。
 また、このアーティストにこんなグッズがあればという希望があれば教えてください。


良かったのはBAZRAのグレー×ピンクのTシャツ。
今年のものじゃないけど、あまりに気に入り
2枚目を今年、ライブ物販で購入しました。

して、後悔するほど買ってないし
買っておけばと言うほどグッズの情報を知らないし。
あ、でもJETZEの肩掛けBAGは欲しかったかも。買えないけど。


希望として、BAZRAは実用品が欲しい。
ストラップとかエコバッグかね。
まぁ、マメにTシャツ出してくれるのでもうれしいな。

で、FLOPPYには非実用品を極めてほしい。
オタマトーンのパチモンとかどうすか(犯罪です)。
トダヒロムのセンスでぜひひとつ。


15.今年TVで観た中で良かった音楽番組はありますか?

ない、っていうか観てない…

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?


APOGEE「1,2,3」

下の人の足もそこそこ肉感的なのがステキ。


17.今年購入した音楽関連の映像(DVD/VHSなど)はありますか? 複数購入された方はその中で特に良かったものがあれば教えてください。


これから「パイレーツ・ロック」のDVDを買う予定。

映画で観てすっかりハマった。
BGVにもよさそうだし。


映画で観たと言えば「THIS IS IT」も良かった。
DVD買うかも。

18.音楽についての情報を得るとき一番情報が早いと思うものを教えてください。
 また、定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?


スピードで言えばWeb最強。
質も迫ってきてるので、そのうち完全に
紙媒体を追い越す、てかぐんぐん放してくはず。

定期的にチェックしてるのはナタリー、DTMn。

19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。


購入はしてないけど読んでます、すみません。
しかし記事、写真、フライヤーそのものとして印象に残ったものはない。
寂しいことであるよ。


20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。

ベスト1は内緒。

ベスト2はやっぱりユニコーンかしら。

ベスト3は…「「ザ・ザ・ザ日記」絶好調!でどうだ。


今年は思い出に残ることの少ない年でした。
ま、ザ・ザ・ザ日記が日々面白すぎるのはかなり救いになったけど。


21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。


miya38さんの訃報はつらかった。

直接見知った仲では全然なかったのだけれど、
TYPHOON24のファンだったからね。

なんとなく、TYPHOON24をまたどっかで観られるような気がしてたから
それが永遠に叶わない事実に愕然。


フジファブ志村の訃報もまた。

息長く活動してくれるバンドだと思ってたから、
そんな風に幕を引かれると。


POLYSICSからカヨちゃん脱退、というのも。

単に1つの時代が終わる感じとはなんか違う、
ものすごく押し迫った寂寞。ああ。



22.ライブに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等)
 行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。
 また、「今一番チケットが取れない」という言葉で思い浮かぶアーティストを一組あげてください。



バンド予約で余裕、みたいなライヴしか行かなくなりました。

もしくは公演間近にコンビニで、みたいな。


今一番チケットが取れない…のはアニメ関連か?
菅野よう子の七夕ライヴとか行ってみたかったなー。


23.貴方が思うライブでの「モッシュ」「ダイブ」「合唱」という行為はどんなものか、それぞれ説明してください。また、モッシュ・ダイブ・合唱をする側ですか、しない側ですか?
 そしてライブでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項や、会場内で起こるサークルモッシュなどについてどう思いますか。


どれもその場の空気によって価値観の変わる、
そして自分の価値観でどんなものか決めきれない行為だと。

モッシュ、ダイブ、自分はしません。ババアだから。
でも全体がいい空気の時に若者がカマしてくれるとほっこりする。

合唱も求められなければしません。
仮にも音楽、演者が聴かせたい音の邪魔をしたくない。

ただ、口パクで歌詞を追うことは結構あるから、
気持ちはわからんでもない。大声でやられると嫌だけど。

 
24.ライブ会場のフロア内やフェス会場のスタンディングエリア内に、中身の入ったドリンクカップやペットボトル(事前購入・ドリンクチケット引換を含む)などの飲み物を持ち込む派ですか、持ち込まない派ですか。持ち込む場合、それをライブ中にどのように扱っていますか。
 また、ライブの最中にフロア内で水などの飲み物が撒かれることについてどう思いますか。それらの行為を目撃したことはありますか。またそれらの行為をしたことはありますか。したことが無い方はしたいと思ったことはありますか。


そういうことが問題になる激しいライヴには久しく出入りしてません。
いつもスカスカのフロアでまったり呑んでます。

フロアで撒くのはライヴ中に乾く、もしくは
汗と見分けつかないくらいの量の「水」なら可。

糖分の入ったものやお酒みたいに、
かぶった人が後から不快になるものはちょっとね。
まぁ水でも不快かもしれないけども。
 
もちろんやったことはない。


25.2009年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。

悩ましいです。いや、自分が音楽聴いてないから。

ただ、一番心動かされたのはたぶんBAND俺屋。
あと、勇気あるポーズボタンを押したメトロノームに特別賞。


26.2009年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。

戦国BASARA2英雄外伝「Heroes」はかなり聴いたはず。サビが地味に最高。


……じゃなくてだね。


BAZRA「馬鹿は死んでも治らない」

ライヴだけで聴ける幻の名曲。

曲名もザのブログでセトリの写真があがって
初めてわかったという。しかしいい曲名だよ!


27.2010年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

2009年に続いて再結成&再始動ブームになるのではと。
もうひととおり再結成&再始動した気もするけど。
次はTHE YELLOW MONKEYか。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


29、30日とBAZRA絡みのライヴ観て、
31日は紅白観ながら仕事して、地味に過ごしました。


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


地味だ、地味すぎる。
2010年はもう少し音楽好きらしい1年を過ごしたいです。


30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

決まってませんでした。
それどころか、2月中旬までライヴ観なかった……



途中酔っ払って更新放棄したりしましたが
(記憶がないのに回答はアップされていた・怖)
全部回答してみて……あまりに音楽好きらしからぬ回答に
なんかすげー寂しくなりましたよ。

今年は音楽が常に傍にある1年になりますよう。


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる