*蒼天おぼえがき*


2008年12月21日(日) 冬至。
冬至といえば、ゆず湯。

山盛り柚子
今年は豊作。自給自足で節約です。


■読んだもの


『フィンランド豊かさのメソッド』(堀内都喜子/集英社新書)
経済協力開発機構による生徒の学力調査(PISA)で上位を占めるフィンランド。その教育方法に注目が集まっている。そのあたりについて詳しく説明があるのかと思ったのだが、もっとざっくりと”フィンランドってどんな国?”的な入門書かと。
国民性として、学ぶのが好きなんじゃないかと。また、学校の先生になるのが狭き門。教育学部を卒業していてもある程度、現場(臨時教師、産休代行など)を経験していないと正規採用されない、という教える側の姿勢もあるのかも。
税金が高い分(消費税5%を上げる上げないやっている日本など、お話にならない高さ!)、大学の授業料が無料だったり、公共の医療機関の料金が安かったり、国から子供の養育手当が支給されたり。国家の体制も関係ありではないかと。



2008年12月19日(金) 気管はどうやったら鍛えられるのか?
今年もあと2週間弱。あっという間。あちゃーっと言う感じに咳が長引いており、体力を使うここ最近。一言も発せず仕事しててよければ治りも早いと思うのですが(←ありえない!)。

と言いながら、職場仲間の忘年会に出かけるあたり、自業自得という声が聞こえてきそうな…(爆)

写真、正面からにあらず
青い光がすごくきれい!(※写真は正面からにあらず)。人出もそれなりに。でも静か。幻想的でした。



■読んだもの


『僕僕先生 薄妃の恋』(仁木英之/新潮社)
「僕僕先生」第2弾。僕僕の弟子・王弁くんは、成長したというかちょっとやそっとじゃ物怖じしなくなったというか、そんな感じで落ち着いた進みとなり、ほわっと読むことができました(前作は王弁くんにちょっとイラっとしたような…)。「飄飄薄妃」で登場の薄妃(その名の通り”薄”妃)が旅の仲間に加わり、なんだか和み度UP?読んでいてなんだかなごんでしまう短編集。



2008年12月13日(土) 涙線、弱し。
演劇集団キャラメルボックス「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」
@サンシャイン劇場。

いぶき&すずめが可愛い!役的には、大内さんの砂川さんが好み。でも、あれだけのびのび作家業に専念できるのは、西川さんの根室さんが居るからなんだろうなーと思うと、なんかますます惹きこまれ、案の定、涙線が…(泣)。


仕事関係の忘年会が1件。外出(エコプロダクツ2008@東京国際展示場)が1件。気管系にきた風邪はなかなか治らず。とほほ…。



■読んだもの


『カンナ 飛鳥の光臨』(高田崇史/講談社ノベルス)
伊賀の末裔で出賀茂神社の跡取り・甲斐と、伊勢服部流の現役東大生巫女・貴湖、甲賀の末裔で甲斐の友人・柏木。今後も、忍が絡んでの歴史謎解きが展開されそうです。(明らかに続編へ続いているし)

今回は、大化の改新…とはいわず乙巳の変、聖徳太子…ではなく厩戸皇子、かなりタイムリーなところでの歴史謎解き。しかし、学校で習った歴史がくつがえるのは、なんか変な感じです、やっぱり。というか、学生でなくなった今、そういった変更は、新聞やメディアで知るしかなく、タイミングを外すと、そういった変更をまったく知らないまま。なんだか怖い。



2008年12月07日(日) どうして師走は毎年こうなんだろう。
月曜あたりから、やや喉やばし。仕事関係の忘年会が2件。週末に、茨城から東京(というか埼玉)へ戻ってきた友と会い…なんてやっていたら思い切り風邪っぽい。さいわい、のど→鼻で、発熱な本格的なところまでは行かないで大丈夫そう。しかし、このいがらっぽさ、当分引きずりそう。。。



■読んだもの


『アイスクリン強し』(畠中恵/講談社)
念願の西洋菓子屋・風琴屋を開いた真次郎、幼馴染の長瀬、小泉沙羅、そして真次郎たちと同じ旧幕臣「若様組」の警官達。明治20年代を舞台に、西洋菓子と一緒に繰り広げられる騒動記。
江戸→明治へ…というのは、文明開化だけでなく、徳川幕府から明治新政府へ政権もうつり、旧幕臣たちの生活、また江戸でくらす人々は、めまぐるしい変化に、本当に大変だった、ということが伝わってくる1冊。真次郎は、小泉商会(小泉親子)にどうやらがっちり捕まえられた様子。近い将来が目に浮かびます(笑)。




『愛しの座敷わらし』(荻原浩/朝日新聞出版)
朝日新聞に連載されていたということですが、まったくもって気づいておりませんでした(^^;でも、一気に読むからこそのよさ、というのもあるかなーと思える1冊。
ばらばらになりかけていた一家が、東京から田舎に引っ越し座敷わらしと出会い、家族がひとつになっていく…。「座敷わらし」のほんとを知り、切なくなりつつ、だからこそ、一家と座敷わらしが一緒にいる姿にほわっとなれます。





< Old  Index  New > 


ひなた [MAIL] [HOMEPAGE]