たまたま日記



●たまたま日記●
たまにしか会えない彼、たまにやるチャット
たまにやる競馬…そんな、たまたまな日と普通な日常。

2007年03月26日(月) 仕事を理由

先日突然、中学校時代の同級生から電話がありました。
同級会の誘いだったんですが、
その人は中学時代では、ほとんどしゃべったことが無く、
顔も覚えていない…。
でも、何故か話がはずんで、今後の連絡先に携帯アドレスを教えました。

すると、私の苦手な長文メールで(改行も無く、ダラダラ日常的内容)。
そして明日でも会おうよ!という誘い。
未だに顔も思い出せない人だし、予定があるからと、
やんわりとお断り。

「じゃあ、今後の予定を教えて?」と聞いてきたので、
10年以上も会っていないのに、急に馴れ馴れしいなあ…と
面倒になって、ちょっと放置していたらまた更に長文で
「私は来週でも再来週でもいいよ!」と強引な誘いのメールが…。

そこで「年度末で仕事が忙しいから会う時間がないんです」と返信。
(実際休日出勤するほど忙しいんですが…)
やっと引き下がってくれました。

…う〜ん、仕事を理由にするって、まさに男性的メール(^^;;
でも、しつこくメールをもらって
放置してしまう男性の気持ちもわかる気がしました。
追い討ちをもらうと、返すタイミングも失せるというか…。
ここで一度引いてもらうと、仕方ないなあ…返事しようかな、
と思うんでしょうね。

なんだ、男性心理がわかってるんじゃないか、私(苦笑)
でも、実践で生かせないんだなあ…。



2007年03月17日(土) アドバイス

前の日記から1ヶ月…相変わらず月報ですね(^^;;
未だに先月の話の回想です。

友人との飲み会は、女性に人気の店で
食べ物も美味しいし大満足でした。
途中で1人が「今日はFさん来ないの?」と聞いてきたので
「実は…1ヶ月ぐらい会ってないんだよね〜」と
苦笑しながら答えました。
「まめに連絡は取ってるの?」
「う〜ん、メールもあんまり…」

もともと携帯メールは苦手だったのに、
その頃ルー○ズ本を読んでいて、
『メールは自分からしちゃいけない』とか
『返信は24時間以降』などというルールを実践してみていたんです。
そしたら益々、連絡が取りづらくなっていたのです…。

そしたら「ダメですよ1日1回はメールしなくちゃ!」
と、元会社の後輩のEちゃん。
この人、婚約中の幸せ者なので、
こういう人の意見は聞いたほうがいいかなあ…と思いなおしました。

「今すぐメールする!」と急かされて、
とりあえず打ち始めたんですが、内容を悩んでなかなか進まない…。

「メールは短く、返信が来なくてもめげない!」
と更に言われて、とりあえず「楽しく飲んでます」
という簡単な内容をメール。
そしたら数分後にFさんから「楽しんでるね〜(^^)」との返信が!

「ほら〜返事きたでしょ?」と得意げなEちゃん。
「今後も頑張ってくださいね」と励まされ、
気分がとっても軽くなりました。

この勢いで、なんとかFさんと会う約束をできればいいなあ。


 < 過去  目次  未来 >


なみ [MAIL]

My追加