たまたま日記



●たまたま日記●
たまにしか会えない彼、たまにやるチャット
たまにやる競馬…そんな、たまたまな日と普通な日常。

2007年01月18日(木) 繰り返し

風邪をひいたというFさん。
まだ調子が良くないので、しばらく安静にしたいとのこと。
…しばらく放っておいてくれってことかな。

振り返ると、このパターンばっかり。
なかなか会えない人(休みが合わない・仕事や趣味が忙しい)と付き合って、
「会いたい会いたい」って言うと、
しばらくは喜んで会ってくれたけど、
そのうち面倒がって、距離を置かれる。
で、私のテンションが下がって、
久しぶりに相手から連絡が来ても素っ気無く、
その態度に、また相手が追っかけてきて、
でも私は冷めてきているので、そのうち消滅…。

どうも、相手との距離の取り方を間違えているようです、いつも。
まめに連絡をくれる人は、うっとおしく思うのに、
くれない人には必要以上に求めたり。

繰り返すということは、自分の深層心理に何かあるのかな。
ネット上で、似たような悩みを見たんですよ。
そして、それを癒すセラピーのようなものがあって、
たまたま地元で、やってくれる場所を見つけたんです。
近いうちに、訪ねてみようと思います。

来ないメールを待って時間をつぶすより、
自分探しに出かけてみよう。



2007年01月14日(日) どたきゃん

今頃はFさんとドライブに行っているはずだったんですけど、
昨晩「2、3日前から熱と咳が出て、完治していないから
残念だけど行けません」
とのメールが来て、取り止めに。

2ヶ月おきに風邪ひいてる…丈夫だって言ってたのになあ。
とはいえ、前回は仮病で他に遊びに行ってましたが。
最近はFさん、ブログも更新していないので、
(私が見ているのがバレた模様)
今回は真実かどうかはわからないまま。

とりあえず、お大事にメールを送っておきました。

逢う約束した日の前日は、不安なんですよ。
キャンセルメールが来るんじゃないかって…。
そんな気持ち待ってるんじゃ、ダメだよねえ。



2007年01月08日(月) 鉢植え

Fさんからもらったシクラメンの鉢を、
自分の部屋に飾っています。
暖かくして過保護にしているから、
花もたくさんついて、葉も大きくなって伸び放題です(^^;

毎日眺めて和んでいるんですが、
姉から「鉢植えを置くと、その部屋に根付く…嫁に行けないから、
独身者は置かないほうがいいんだよ」と言われました。
既婚者は家に落ち着く…ってことで、良いらしいのですが。

部屋の外に置いたら寒いし、かわいそうだなあ…と思っていたら、
母親に言われた一言。


↑久々のエンピツ投票ボタン
My追加

…おっしゃるとおりです。
と、いうことで、相変わらず置いています。



2007年01月06日(土) 金杯

今日は久々に競馬のお話。

競馬の新年初重賞は金杯というレースです。
「一年の計は金杯にあり」とも言われてますので、
平日開催で仕事始めの日でも、必ず馬券は買っていました。
昼休みにコソコソと会社のパソコンから…。

今年は土曜日開催でした。
おかげで家でゆっくりテレビを見ながらできました。

中山と京都、2ヶ所で行われるのですが、
中山はアサカディフィートという高齢馬を侮って外しました。
人も馬も、元気なら年齢は関係無いですよ、うん。と反省。
京都はワイドながら総取りで、何とかプラスに終わりました。

これで今年の競馬も順調にいけるかな?



2007年01月05日(金) 仕事始め

今日は仕事始めでした。
久々にやる仕事の忙しさに、
「う〜ん、働いてるって感じがいいねえ」
などと思っていたんですが、
残業2時間やる頃には、ぐったり疲れました…。
また3連休だからいいけどね。

疲れると、メールを打つ気も無くなります。
よく「仕事の忙しい彼からメールが来ません」みたいな
恋愛相談がありますが、書けない気持ちわかるんですよ…。
1分もあれば書けるって言うけど、
疲れていると、何となくナーバスな内容になりそうだし。

でもね、メールをもらうのは、
とっても嬉しいものなんですよ、そんな時。
長文だと疲れるから、短めのものでも。
我侭なものですね(^^;

3連休、Fさんと会う約束は無いので、
のんびり自分のために時間を使ってリフレッシュします。



2007年01月03日(水)

正月近くなって、会社で雑煮や正月料理の話題が出ると、
他の人との具の内容の違いとかで、驚くことがあります。
自分の家の雑煮が、一番正しいと思っていたりするので。

で、Fさんのうちの雑煮はどんな感じなのかな、と聞いてみたら
「俺は餅、好きじゃないから食べないんだよね」との答え。
え〜。外食する時は、好き嫌い無く、何でもたくさん食べる人なのに。
(でも、外食で餅を食べることって、ほとんど無いよねえ…)
だから、正月は普通にご飯を食べているらしい。
新年だからといって、食卓に家族が集まることなく、バラバラに…。

何度か話を聞いていると、どうも家族仲が良いとは思えない。
家にいる時、無性に寂しくなることがあるって言っていた事も。
だから、休日になるとやたらと予定を入れて、出かけちゃうんだろうなあ。
そう考えると、ちょっと可哀想になった。
男の人が、家族にべったりなのも困るけど…。

雑煮をマスターして、いつかFさんに振舞えれば…と思ったけど、
必要無くなっちゃったな。



2007年01月02日(火) 年末年始

明けましておめでとうございます。

年末…というかクリスマスイブは、Fさんと日帰り温泉に。
帰り際、「今日は7時ぐらいに帰らなくちゃいけないんだ」
と言われ、夜は一緒にいられないのかとブルーに…。
でも、イルミネーションがきれいな通りを通ってくれて、
ちょっとクリスマス気分を味わいました。
帰り際、シクラメンの鉢植えをもらいました…び、微妙。
お礼のメールも、そんな気持ちが伝わってしまったのか、
Fさんからの返信も素っ気無い感じ…。

なんとなく気まずいまま年末を過しました。
何とか話をつながなくちゃと、
「初詣に行きたい」と、お願いメールしたら、
かなり遅れて2日なら…という返信が。
でも、夕方親戚の家に行くので短い時間で、という制約付き。

で、今日行ってきました。
意外に空いていて、気分良く行けたし、
夕方ギリギリまで一緒にいてくれたので満足です。
う〜ん、段々望みが小さくなってきたかな…。
でも、多く望んでがっかりするより、
小さなことでも喜べるようになれたらなあと。

ひいたおみくじでは「短気を起こさないように」と書いてありました。
心落ち着ける一年を過せるようになればと思います。


 < 過去  目次  未来 >


なみ [MAIL]

My追加