Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

帰省ざんす     2004年12月31日(金)

なんだか結局バタバタと、大掃除もままならないまま(怠け過ぎ)帰省と相成りました。
途中は結構な吹雪だったりして、でもトータルでは割合早く着きました。

え〜とね、参ったのは彼の実家周辺でFOMAが繋がらない事です(爆)ちょっと手前でお姉さんのメール(『何か必要なものあったらメールしてね』)を受信して、『分かりました〜』なんて返信したはいいけど、無理だと言う事に後で気付いたのでした。繋がりませんよ〜、ってメール出来れば良いのにね(アホ)

それほど正月ムードでもなく、淡々と過ぎました。ってかお義父さんが発熱してて。
紅白も途中で寝てしまいましたよ。ムスコは興奮しているのかずーっとご機嫌で起きていて、こりゃぁ夜は寝ないんじゃないか、と心配していたらちゃんと寝ました。エライ。
一緒に寝てしまったハハはエラくない。


手みやげ     2004年12月30日(木)

ではないけど、モツ煮を作っています。美味しく出来ましたよっ。
後は鶏肉の香草焼き簡素版。これも美味しい、はず。
(一緒に瓶詰めの自家製イクラを持って行くはずがすっかり忘れてしまったのに気付くのは元日の事であった……。忘れたのはそれだけじゃないけどさ)


解決     2004年12月29日(水)

先日、私がいつまで経っても忘れられずにぐちぐち言い続けていた件で、ふと物凄い(大袈裟な)解決方法を思い付き、彼に話した。
要するに嘘も方便って事なのだが「あなたの本当の気持ちが〜だったらいいなと思う。嘘でもいいからそう言ってくれたらもうこの話はしないのに」と伝えた。
するとまぁ本当に騙されそうなうまい切り返しで驚いたやら感心するやら。
あなどれん。真実だったらもっと嬉しいけどね。

お陰でそれから嘘みたいに気分が晴れた。好き好き月間の始まりです。一月で終わるのかい。


免許更新     2004年12月28日(火)

彼の免許更新に着いて行きました。だからそんなヒマがあったら掃除をしろと。
久々の運転免許試験場。いや〜、結構距離あるわね。私も来年更新なんですよ。
なかなかどうして、トイレはウォシュレット付きだし、ベビーベッドも置いてあるし貸し出しベビーカーもあるし、授乳室もありと充実の施設。古い感じだからナメてかかってました。ごみんなさい。
彼はゴールド免許だからいいけれど、ワタクシ来年の初回講習は2時間だよ〜。爆睡確実ですな。

帰りには浜チャンポンのお店で彼は浜チャンポンを食べ、私はあんかけ焼そばを食べました。これが器からでかいのなんのって。美味しかったから頑張って完食しようとしましたが挫折。
浜チャンポンってイカ一パイ丸ごととかムール貝とかホタテとかとにかくダイナミックに具材が入ってるの。すごいわ。
また行きたい。

旦那さまは夜に飲み会。帰りは迎えに行ったのですが、家に近い坂の登り口でツルツル〜っと行きそうになり、ヒヤヒヤ。登りで良かった……。


忘年会?     2004年12月27日(月)

披露宴で一緒に歌う友達とカラオケに行ってきた。彼に送迎してもらって長男も見てもらってと、ワタシは一体ナニ様なのだ?
でもこの友達は彼とは中学の同級生で、私より付き合いが長いのだ。いい事にしよう(何が)
曲決めと練習のはずだったのだけど、3時間滞在してほとんど歌っていない。食べて、喋っただけ?
とりあえず候補の曲は歌ってみて、歌詞に問題がない事と歌いやすいか否かを確認。あとは年末年始にうまやどさんと邂逅してのお楽しみです。
会話の内容がなんとも「物忘れが激しくなった」「体重が変わらずとも体形が変わる」など淋しい内容だったが。笑わしてもらいました。
式を挙げる友達がかなりテンパっているのでは、という話になり、あぁ、オイラも内心結構テンパっているよ〜と心の中で叫びましたとさ。
ソフトドリンク飲み放題コースでちょっとした忘年会気分でした。


憎いよコンチクショー     2004年12月24日(金)

わー、びっくり!!前日に洋服を買ったのでそれがクリスマスプレゼントかと思っていたら、今日ペンダントを貰っちゃった!
サプライズですよ。私はネクタイを買ってあって、それも隠していたんだけど、まさか敵(敵なのか)がそう出てくるとは思わなかったー。
オープンハート型の中に、更にハート形のダイヤが入っているもの(年甲斐もキャラにもなくハートモチーフ大好きなワシ)。
うーん、この人はオンナゴコロが分かってないようでこういう事をするところが侮れない。おまけに、それは結婚指輪を買った店で購入したらしく、サービスで飲み物を注ぐとハートの形になるカップも貰ってきていた。
結婚情報誌で引き出物として載っていたのを見て可愛いな〜と思っていたのでそれもまた嬉しかった。
ありがとう。

午前中には(自分達の)結婚式の打ち合わせに行って参りましたよ。レストランが想像よりかなり可愛らしい感じで、アットホームなパーチーが出来そうです。
どうなる事やら。

*******************************

歌番組を観ていて、大●愛が歌う『さく○んぼ』の歌詞を読んだ彼はクスクス笑って「これはあなたの歌みたいだねー」と言った。
え〜!?確かに初めて歌詞を見て私もちょっとそう思ったけどさ。
大塚●なんてヤダよ〜。『さ○らんぼ』もヤダ〜。向こうもこんなモノノケに言われたかないですか。
『めざまし』の大塚さんは好きです。アミーゴもナニゲに好きです。


やっと巡り会えた     2004年12月23日(木)

やっぱり友人の結婚式に着て行く洋服が欲しい〜!!とワガママを言って買い物に出かけました。
市内を果てしなくぐるぐると回るも、なかなかピンと来るものがなくて、結局この前近場で見たスーツにするかな〜と諦めかけた時、ついに1つの店で2着も迷っちゃうものが登場。
両方試着して見たら、息子が喜んで(?)声をあげて笑っていた。そんなに美しかったか、そうか〜。それともそんなにオモロかったですか。
自分では気に入ったのとは違う方が似合って見えたのだけど、店員さんも彼も最初に気に入った方が似合うと言うしムスコの反応もかなり良かったのでそっちに決めました。もう着る機会なんかないかもしれないけど〜。
まぁいいかー。あとはバッグと靴、と思ったけどこれはなかなかまたピンと来なくて……。
それにしても長時間文句も言わずに買い物に付き合ってくれて本当に感謝。
洋服もそうだけれど、この旦那さまに巡り会えたのがワタクシの幸せでございます。


言っちゃおうかな     2004年12月19日(日)

実はね、3月に挙式します。親族だけでこじんまりとだけど。
先月、お友達の結婚式に出席した翌日かな?
「いいお式だったね〜」と話していたら「うちも来年3月辺りやるか!」とか突然言って。そんな話全然していないから「何言ってんの〜!?」って感じで私はずっと半信半疑。
「考えてはいたんだよー」なんて言っていたけど。そういう気配がある瞬間もあったけど、ない方がずっと多かったからないもんだと思っていた(文章力なさすぎ)
「やらないって言ったか〜?」って、やるとも言ってなかったじゃないか!
多分、お友達の式に触発されたんだと思われ。固定観念を打ち砕いてくれたと言うか。
凄く嬉しいけど、未だ半信半疑。
もう教会(再婚なのにすんません)もレストランも予約しているのだけど、本当に出来るのかな〜、って夢見てるみたいな気分と、時間がないからアレもコレもしなくちゃと妙に焦っている部分とが半々。
イメージはかなり明確に出来上がっているのだ。シンプルに、穏やかに。
彼は自分から言い出した割にのんきなもので、まぁ、ちょこちょことケンカすることになるかもしれないけど(笑)
あぁ、ずっと誰かに言いたかったけどなんだか言いづらくて……。すっきり。
主人は本当の本当は盛大にやりたかったんじゃないのかなぁ。ごめんね。こんなヨメで。
でも、幸せ者にしてあげられるように頑張るよ。


もちつけ     2004年12月18日(土)

主人の職場で餅つき大会です。手伝いに行くはずがすっかり遅くなって(汗)
シフォンケーキを焼いて持って行ったので勘弁願います。
お雑煮はとても美味しかったです。今度の正月は帰省するのでおせちとか雑煮とか自分では作らないかもだし。でも何か作って持って行こう。何がいいかな。

何がいいかなと言えば、来月の友達の結婚式で歌を歌う事に。(元)女の子3人で歌うのだけど、何がいいでしょうね?
楽しげで、あんまりありふれてなく、矛盾するようだがあんまりマニアックでない曲。
友達との関係(謎)から言うと、プリプリかな、と思うのだけど。
いい歌はあんまりおめでたくないんだよなー。それでも『パレードしようよ』『世界で一番暑い夏』くらいは許容範囲だろうか。
Kiroroの『長い間』はどうかな?と思ったけど淋しげだし新郎に当て付けになってはいけないし(をい)『未来へ』も『Best Friend』も良いのだろうがもうちょっとノリがいい方がいいかな。I Wishの『明日への扉』だと若過ぎますか。
パンタロンはいて『世界は二人のために』でもいいか。
新婦ネタ(ネタなのか)ならTMNなんだけどねぇ。
聖子ちゃんの『大切なあなた』とか可愛いけど縁起がイクナイかな、って私に歌を頼んでる時点で縁起がどうこう言う問題じゃなくなってますか。


氷解     2004年12月16日(木)

一昨日から昨日の夜までむしゃくしゃして、ちくちくと彼をいじめていた。
私の被害妄想が激しいのは分かっているけれど、もうちょっと学習して欲しいと思うのだ。

極端な話、私をとるか向こうをとるか(物理的には私をとる以外ないのだから、精神面で)、なのだ。他の事では大分妥協出来るようになったけれど、その一点だけはどうしても譲れない、という事をどうしてしてしまうのだろう。そんなにその人が大事なのか?と怒っていたのだけど。
色々話して、お願い(命令?)して、和解した。

そして今ふと思った。もしかして彼のこの行動は、警官やパトカーに遭遇した時の私と似たようなものなのか、と。
何も悪い事などしていないし、しようというつもりもないのだけど、ケーサツがいる!と思うだけでなんとなくドキドキして挙動不審になってしまう、みたいな。
この前スーパーの駐車場で刑事さんが何人かで聞き込みしてて、声をかけられてもいないのに動揺してしまい、いつもはバックで駐車するのに前から入れてしまって後悔した私のような人なのだろうか。
そう思うと可愛いなぁ。

それにしてもどうでもいい事にいつまでもこだわっているなー、と確かに思う。こんな事気にしていたら生きていけないじゃないか!とも。
でもダメなんだよな。ああいうタイプに対してのコンプレックスがそうさせるのかもしれない。
でももう忘れよう。忘れられるように努力しよう。じゃないとその内薮蛇になりそうだ。


天秤にかけたなら     2004年12月15日(水)

愉快と不愉快を同時に摂取すると、不愉快が勝ってしまうのだよなー。
私は最近ヒロシが好きなんですが、昨日細木数子の番組に出ているのを見て、ヒロシの面白さと細木数子のくだらなさ・不愉快さを天秤にかけたら寄り切って数子の勝ち、でチャンネルを変えてしまった。
全てにおいてそういう事です。

あー、むしゃくしゃする。雪かきなんかしたくないなー。


もううんざり     2004年12月14日(火)

何回同じ事を繰り返せばいいんだろう。
それでも私の気持ちより大事なものがあるんだね。


奮発     2004年12月12日(日)

思いきって高いクリームを買いましたよぅ。
オレは闘うぜ、加齢と。←既に完敗。


マツケンサンバ     2004年12月11日(土)

二週続けてのイヴェント。今度は次女の保育園でリズム発表会。
去年は物凄い観客(家族だけどさ)の陰から明子姉さん状態だったけど、今年はバッチリ最高のポジションで観る事が出来ました。
親バカながら、こういう時の次女は非常に真面目で真剣に踊り、歌う。
第一部はリズム体操と歌。必死の形相で歌ってるし。リズム体操は金魚(怪しい通販商品みたいな)の動きがみんな可愛すぎる。
第二部はお待ちかねの『マツケンサンバ』。結構それまでが長丁場だったのでもうみんな集中力が無くなってきてたけれど、我がムスメはまた真剣。
いやいや、なかなか楽しめました。先生達は本当に大変だわ。

その後は美味しいラーメンで。満足。ってかはち切れそう。


五体満足     2004年12月09日(木)

完璧な人間はいない、と言うが、正常といわれる範囲はまぁある程度幅広くあるのだろう。
よくよく考えると、私の産んだ子供たちはそれぞれに欠陥を抱えている。五体満足、と言い切るにはちょっぴり欠けているものがある。生活には支障のないもの、または周りにもそういった症状はよくきかれるものから、もしかすると将来に多少の不安を残すようなものまで。健常者というくくりの中には入っているが、何の問題も無く、とはいかない。
肉体的なものでなくても、精神的にも理解しがたい部分もある。

いくら私が産んだ子供でも、私の分身ではないので、子供の痛みは私の痛みではない。五体満足にお腹の中で育ててあげられなくて申し訳ない、とは思った事はあるが、「どうして私の子がこんな風に」という風には思った事がないな、と他人事のようだが改めて思う。
冷たいように聞こえるだろうが、抱えた障害で苦しむのは子供たち本人であって私ではない。私が苦しみ、悲しみ、嘆いたりするのは傲慢だと思う。
私はただ、出来うる限りのサポートをするだけである。
子供たちの障害の度合いが変わったからといって、愛情が変わる訳ではないからだ。

こういった事は非常にデリケートな問題で、まさに考え方・感じ方も対応も人それぞれだろう。私もこうして文章にした所で誰に何を伝えたいのか、それとも問わず語りにせよ何が言いたいのか、よく分からない。程度が軽いからこその無責任な独り言なのかもしれない。
自分に置き換えたなら私自身にも数ある欠損部分が私を私たらしめているのは事実であって、私がそれを受け入れようと否定しようと、私は私以上でも私以下でもない。ただ自分が出来るやり方で生きて行くだけである。
子供たちも、欠落した部分がある故に形作られる自分なりの命を愛おしみ、生きて行く事を楽しめる人間であってくれればと思う。そして他人の命をも尊重出来る人間であって欲しい。
「こうあって欲しい」というのも親の傲慢なのかもしれないが、願いと言うよりも、もっと必死な祈りのようなものなのだ。


読書週間     2004年12月08日(水)

ってマンガですが。『パタリロ!』に再度ハマってます。長女が更にハマってます。いいのかな〜、こんなの読ませて(汗)
そういう私が小学生からこれやら『エロイカより愛をこめて』とか読んでたんだからしょうがねえか〜。いや、こういう態度がいかんのか。悩む。

早朝(ってか深夜)、主人を職場まで送った帰りにコンビニで衝動的に『あたしンち』購入。ワタシってやはりみかんのおかあさんに似てるかも。
なんやかやで伯母の家に行ったら、『ダ・ヴィンチ・コード』をくれた。ラッキー。

そして嬉しい郵便物(謎)が到着し、とある目的のために図書券を慌てて購入。

忙しくて嬉しくて淋しい日。
風邪をひいちまったのが悲しい。


荘厳     2004年12月05日(日)

あいにくの雪だけれど、まずみんなで写真撮影。3ヶ月の子の写真なんてどうやって撮るんだ、と思ってたけどまぁウマイ事やるもんですな。
カメラマンのおじさんは非常にコドモ慣れしていてスバラシイ。
チェックがなかったので出来上がりがどんな事になっているやら……。主役は赤ん坊だからいいか。
そしてお宮参り。北海道神宮へ。ここは雪が降るととても美しい。まさに荘厳、と言う感じ。心が濯われる。
静かに降る雪の中、白無垢を着て番傘を差し手をひかれて歩く花嫁がいたらキレイだろうなーと思った。ので長女に、「大人になったらここで結婚式したら」と言う。でも参列者にはいい迷惑か<雪で野外。

無事お祓いをしてもらって、食事をし、両親をバスターミナルまで送ってお疲れさま……、のはずが、大雪でバス運休。電話を受けて、一旦家に戻ってから主人が再度迎えに行き、我が家でもう1泊。
行ったり来たりでお疲れさまでした。とんだ日になったね。


お待たせしました     2004年12月04日(土)

今日は長女の学童保育所のクリスマス会。劇をやるのである。家内制手工業って感じだけど、うーん、なかなか。たいしたものです。

で、明日の長男の百日(北海道ではお宮参りが産まれてから百日目で、なにやら写真を撮る習慣がある)の為に主人の両親が来てくれるのだけど、時間が押してカナーリお待たせしてしまった。
駅までお迎えに行くのにまぁ物凄い渋滞。エライこっちゃ。
なんとか帰宅して、夕飯は鍋です。美味しかったっす。食べ過ぎではち切れるかと思ったけど。


誘惑     2004年12月03日(金)

『アイドルを探せ』と一緒に、飛び飛びながら結構な冊数の『パタリロ』が段ボールに入っている……。
読みたい、でも読んだら止まらないし、明日は主人の両親がやって来るんだよ……。掃除しなきゃ。あぁ、それなのにここでこうして日記なんか書いちゃって……、アホだ。

ネットで注文したコエンザイムQ10入りクリームが届いた。いい匂い。効くといいなぁ。

連絡が来るべき所から来ない(怒)
時間がないっつーのに。


アイドルを探せ     2004年12月02日(木)

大分前に実家の母が持って来た大荷物。手を付けるのが面倒で放置していたけれど意を決して開けてみた。と、『アイドルを探せ』(吉田まゆみ)のコミックスが!
全巻揃ってたはずなのに3、7〜10巻しかないよ〜(涙)
でも久々に読んで、泣いてしまいましたよ。なんだかモロ80年代してて気恥ずかしい気もするけど、絵柄は全然古臭く感じない。
まず岩田くんと本橋さんのエピソードでチカにとっても感情移入。そうそう、そうなのよね〜(涙)
岩田くんってウチの旦那さんみたいですよ、性格が。あーハラ立つ(え?)それに浜さんを足して2で割ったような。
で、見た目はやや青木さん入ってるかも〜(あんなオシャレさんじゃないけど)

ワタシはね、本橋似、とか美保似、と言いたい所だがちっちゃいカンロちゃん+千明÷2かな。
事故にあったチカの意識が戻るシーンで泣き、カンロちゃんが浜さんと結ばれるシーンで泣き。永井くんが美保ちゃんにドキッとするところも微笑ましくて良かった。
あ〜、いいねえ。

でもさ、まだチカとかカンロちゃんとか20歳ソコソコなのよね。信じられん。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !