Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

パウンドケーキ     2004年04月30日(金)

何故かやけくそになって夜に三本焼きました。
バナナ、おから、チーズの三種。
明日のおやつにします。こんなにお菓子を作りたくなるのは、きっと精神が病んでいるのでしょう。


童心     2004年04月29日(木)

午前中から家族で近所の公園に行く。ものすっごい静かなの。本当にここは札幌市内なんでしょうか?
物凄い見晴しが良くて、気持ち良かった。妙にノスタルジックで。
かけっこしたり砂遊びしたり(除:私)。
飽きたようなので別の公園へ。そこでよそのお子さん(お母さんが一人で連れて来ていらした)二人と、ウチの子供+主人でかくれんぼが始まる。
主人ってスゴイなぁと思った。子供に強い(?)のね。ワタシなんかよその子と遊ぶなんてなかなか出来ない。こう見えても結構子供にモテるんだけどさ。
子供たちはどうしても一斉に同じところにかけて行って同じところに隠れるので、一人捕まると芋づる式。
ウチの次女など『もういいよ』の後なのにわざわざ隠れたとこから出て来て走り回ってるし。アホか?
私は腹が重いので参加しませんでしたが。
その後もなんだかんだと歩き回って本当に疲れた。普段が引きこもりだから。

そう言えば不愉快な事があったんだ。
どうやらこの人たちとついに会う日が決定したようで。車屋でオイル交換を待っている時に電話がかかって来て、その前からプチ不機嫌(謎)だった私だけど、さらに加速。
やっぱり、誘われると時間を割くのよね。当たり前だけどさ。私には余った時間しかまわって来ないんですよ。
私のいないところで、あのベタベタ奥さん(いや、旦那さんの方がメインなんだろうけどさ)と会うのか〜。最悪だわ。
なんかヤな事多いな。


労多くして     2004年04月28日(水)

今日は主人が久々平日休みってことで、こっそり(午前中だけだけど)デートの予定が、目的地第一弾でガッコから電話。長女が調子が悪いって……。
お昼は二人で食べようと思っていたのですが、長女は食べれないって言うし、迎えに行った足でカップ麺を買ってトホホな食事。
案の定、帰って来たら長女はピークを過ぎて(お腹壊してたのねん。出るもの出ちゃったのねん)あっという間に復活。
チチハハは思わず昼寝ですよ。は〜ぁ。5月に賭けますよ<デート。

おまけに夜は飲み会の主人。休みなのにさ〜。まぁいいけどさ〜。
私も飲みに行きたいなぁ。今はアルコールいらないけど。毎日あんなに飲んでたのに。
明後日はゴルフだし……、その次はワタシらも一緒に焼肉&泊まりだ……。ダイジョブかしら。プチ憂鬱。
明日は何をするんだろうか。


本日の読書     2004年04月27日(火)

ドロシー・L・セイヤーズ『不自然な死』、ピーター・ラヴゼイ『つなわたり』読了。
未読の2冊をブクオフ105円コーナーで発見してホクホク。面白かったです。
次はフツーに(定価で。でも貰った図書券で)買った群ようこ『姉の結婚』を読みます。


家庭訪問     2004年04月26日(月)

長女の家庭訪問。転校したばかりってことで心配は多々あったのだが、本人曰く『今まで(の二つの学校)と違う。今が一番楽しい!』のだそうで。
担任の先生も、あくまでも印象だけど、私は今までの長女の担任の中で一番好き。チャキチャキ母さんっぽい人。なめられるでなく威圧するでなく、明るくさらっとした感じ。
家庭訪問ってとね、掃除がね(鬱)。普段から綺麗にしとけと。
とりあえず滞りなく終わりますた。

んで、長女がガッコで使う手提げ袋(読書の時間の本を、自宅から持って行ったり図書館で借りたりして入れておくんだと)を手作り。
入れる物が物なので、丈夫に作ってやりたいような気もしたが結局面倒になって簡単バージョン。
出来上がると多少物足りない感じがして、トートバッグ風に底ってかマチを作ってみた。をを、いいじゃないですか(自画自賛)。
はっきり言って選り好みしなければ買った方が安いと思うけど(100均とかでも売ってるし)、一応母の愛情ってことで。コドモも喜んだからまぁいいか。20分くらいで出来るんだしね。


支笏湖     2004年04月25日(日)

久々のロングドライブですわ。予想外に天気も良くて、とっても気持ち良かった。PHOTO DIARYにもいっぱい載せたかったんだけど、11万画素じゃな。そのうちFOMAにして200万画素だっ。覚えてろっ。←誰に言ってる。
支笏湖は以外と近いので驚きました。高校の部活遠征でしか行った事ないんですが。泊まったホテルも、似たような建物ばかりでどれだか分からんかったです。
本当にキレイでしたよ。道中も樹がいっぱい生えてる私好みの景色。

そして苫小牧を回り、さらに由仁だか長沼だかを通って帰ってきました。途中長沼の道の駅でお昼を食べて。立派な建物でびちくり。
で、野菜を売っているので買い込んで、苺は車の中で食べながら。
帰りにちょっと子供のワガママに私も大人気なくキレてしまいましたが。
あ〜ぁ。

楽しい一日だったのだけど、近頃どうも涙腺が弱くなっていて、毎日めそめそ泣いています。泣いていてはいけない、という思いと、泣くぐらいいいじゃねえかー、許してくれよー、という思いで揺れております。
胎教に悪いだろうか。


似た者夫婦     2004年04月24日(土)

最近、主人の顔を見ていると、なんだか私達似てきたんじゃないだろうかと思う。特に目元か、雰囲気か……。

今日、買い物に出かけた先で、全く対照的な顔の夫婦を見かけて、余計にそう感じた。
旦那さんは縄文顔と言おうか、全てのパーツが大きくてはっきりしている、けれど垂れ目がちの顔。奥さんは反対に全て小作りキツめの弥生顔。
連れてるお子さんは、9割がた旦那さん似。遺伝の不思議を感じた。

主人に「私達似てるかなぁ?」って言ったら「似てるさ〜(笑)」と。

「一緒に暮らしていたら段々似てくるんだよ」

う〜ん、今私の中で、主人の分身が育っているから余計なのかな?

自分と対照的な、吉川晃司みたいな目の人が好きだった時もあるんだけれど。
自分に似た人を好むのは自己愛が強い人だ(けっ)、と思っていた。
主人は似てると言っても、違うなぁ……。何と言うのだろう。中身が正反対に近いし。

私に似ている男(自称他称とも)と言えば、森純太(覚えてますか)、TAKURO@GLAY(ふざけんな〜(泣))、仮面ライダー龍騎(変身前(変身後の方が似てる!?)。でもこれは良く言い過ぎ<自分)、川岡大次郎(これ一番似てるような気がする)。
みんな顔が細長くて、鼻が高くて(でかくて?)ややしゃくれ気味?殺すぞ。


矛盾     2004年04月23日(金)

とっても幸せだけど、今この瞬間だけを切り取れば、虚しい。


脱力     2004年04月22日(木)

次女は復活しました。お腹に少々来てるようですが。普段ナマイキでほんと腹立つんだけど、病気でぐったりしていると可哀想でよしよししてしまうのよね。
治ってまたナマイキになるので一緒なんですが。

ネタはないわけではないけれど、どうも差し障りのある事ばかりだなぁ。まぁしょうがないですね。
日常生活は、相変わらずです。
期待しないようにしよう、と思ったり。充分すぎるほど与えられていて、贅沢すぎるのは私なんだろうな、と思ったり。でも、淋しいのに変わりはない。

GWの一日は泊まり……。と言っても家族旅行ではなく、転勤して行ったお友達が用事があって帰ってくるので、みんなで焼肉をして泊まりだって。
正直言って気が重い。普通に遊んだりっていう機会だって今まで結婚のお祝いと(無理やり着いて行った)スキーくらいしかないのに、いきなり泊まりって。
こういう事があるから、付き合うなら頻繁に付き合うか、付き合わないなら徹底的に付き合わないかどちらかのほうが気が楽なんだよ。
なんでいつまで経っても分かってくれないんだろう。
主人も色々と忙しくて話す機会も少ないし。もうどうでもいいや。


次女発熱     2004年04月20日(火)

やられました、久々に。もうお迎えに向かってる時だったから良かったけど。
同時に連絡が来て迎えに来た伯母と危うく入れ違いになるところ。
久々の高熱で可哀想に。
で、今一夜明けてるんですが、昨夜あんまし寝てないんでこれから次女と一緒に(言い訳)寝ます。おやすみ。


生まれかわったら     2004年04月19日(月)

私は主人になりたい。
こんなに愛されてみたい。

しかし、情緒不安定でワガママでヤキモチやきで甘ったれで掃除が苦手な奥さんと、その悪いところを見事に受け継いだ子供たちにまとわりつかれつつ、朝こっぱやくから毎日毎日マジメに仕事に出かける、なんて事がワタクシに出来る訳ないな。キレるでホンマ。


やっぱり、私>主人     2004年04月18日(日)

主人は朝から歩いて走って、おまけに仕事をモソモソとして休みと言うのに忙しい事。
私はどうも調子が悪くて病院で貰った張り止めの薬を飲んでみたところ、副作用らしく動悸は激しくなるわ気持ちは悪くなるわでホントにエライ目にあった。
二度と飲むかっ。
寒くもないのにガタガタ震えて来るし、なんだこれは〜!?って感じ。
横になるに限るわ。

そしてまた買い物に行ったりして。しっかし眠いのよ。買い物の前にちょっと主人の職場に寄って、私は車の中で待ってたんだけど、ほんの短時間だったのに爆睡。子供に窓叩かれるまで気が付かず。涎垂らす勢いだったよ。

ダ●ソーでアロマポットとオイルが欲しかったのに、一緒に売っていた本を見たら『妊娠中は避けた方がいい』って香りばっかりで頭に来てやめた。頭に来なくても結果は一緒なんだね。アホ。
でもUFOキャッチャーで結構大きめのモモ(ポスペの)のぬいぐるみを取ってやったよ!!←で?

夕飯の時にGWの話しをしたら、私が午前中だけだけど、二人でいられると思って楽しみにしていた日にゴルフに行くって言う(決定ではないらしいけど)。
「行ってイイって言ったじゃん」って、言ってないよ……。
ただ、他の事でも頭に来ていたときで、『子供が午前授業だよ』って素っ気なく返信したんだよ。その後『給食は食べて来るけどね』ってまた送信して。
何にも言わないからお昼ご飯までは二人で食べられるかな、って思ってたのに。
子供の前だから何にも言えなかったけど、すごい悲しくなってしまった。
食欲もなくなった。私が凹んでるのには気付いて、色々優しくしてくれるけど、↑が原因とは全く思ってないみたい。

3ヶ月も離れるのに、それも妊娠中で心細いのに、その前のわずかな時期、別に一緒の時間を大事にしたいとか思ってないんだな、と。他の予定はじゃんじゃん入って来る。私とはやはり何も決めたくない。
毎回同じ事でこういう風になるのに、それでも後回しにされるってことは、やっぱりその程度の存在なんだな。
ゴルフも今年はもう行けないかもしれないけど、私だって子供産んだらまたしばらくは何にも出来ないんだよ。こういう言い方が良くないのは分かってるけど。だったら作らなきゃいいんだもんね。
あぁ、また温度差。
号泣ですよ。毎度毎度。もういいよ。
諦めて、半分(彼に対して)は素直になったけれど、半分(自分に対して)は素直になれずにごまかした。
昨日も会った主人の職場の仲良くしている人。色んなところに奥さん(+赤ちゃん)と一緒に行っているから、バランスがとれるんじゃん。

主人は私の機嫌がなおったと思ってるんだろうな。それとこれとは別なんだよ。また激しく落ち込んできちゃった。


説明     2004年04月17日(土)

今日は午前中に主人の職場に行く用があり、子供たちを伯母に預け、手みやげには唐揚げを持たせ。
春になったのに、腹が育ち過ぎて着る服がないよー(泣)。しょうがないのでこればっか着てる気がする冬の薄手のマタニティワンピースで行ったさ。気に入ってるんだけどね。おまけに変な天気で寒かったし。
その後は主人の出張の為のお買い物でやんす。あちこち行って、あちこちで同じように買い出しに出かけた主人の職場の方達と出会う。笑っちゃうほど。
みんなご夫婦で買い物。仲いいのね……。
羨ましいな。ウチも仲いいつもりだけど、ヨソ様の家庭って愛情の比率が
奥さん<ご主人
に見えるのよね。ウチはどう考えても私の方がいっぱい好きだもんなぁ。だからダメなんだよな。
お昼に食べたとんかつ(ポン酢おろしが乗ってるの。ウマー)のカロリーを消費するほどうろうろ歩き、疲れたけど楽しかった。
夜は伯母がカレーを食わせてくれた。ホントに食べ過ぎだって。はち切れますな。

+++++++++++++++++++++++++++++

それにしてもお腹の子はお父さん大好きみたい。あんなに心配するほど大人しかったのに、主人が帰って来た途端に四六時中ボコボコ暴れてる。よしよし。


病院     2004年04月16日(金)

行って参りましたわよ。結果は、とりあえず元気ってことで。体重もなんとかセーフ(汗)。

病院の前には長女の授業参観&懇談会。なんと!!残ったお母さんは6名。凄いわ。参ったわ。妊娠中ってことで役員は免れました。ふぅ。

↑元気、と書きましたが、元気なのは胎児だけで、私はヘロヘロでした。
寒風吹きすさぶ中ガッコまで往復(強風のせいで片道20分近くかかった気がする。気だけ)と、授業中の立ちっぱなしが効いたのか、気持が悪いやら頭痛がするやら、病院まで一人で行くのは無理かと思ったほど。
少し寝て、気持ち回復したところで病院に行きましたが、帰って来たらまたまたまたまた具合が悪くなってしまって……。
せっかく主人が帰ってくるのに、リクエストで唐揚げ作らねばならぬのに……。
結局またゴロゴロして、何とかご飯は作りました。
長女がこの日は夜の勉強会(って言うと何か怪しいな)だったので、お迎えに主人と行こうと思ったけれど、敵も(敵かよ)ヒジョーに疲れていたようで、爆睡してました。結局オレが運転してお迎えに行ったよ。
こうして悲しい連休の幕開けじゃ。←?


杞憂     2004年04月15日(木)

ここ二日ほど、イヤに腰痛がひどくて胎動が少ないような気がしていた。なんだか心配になってきたらば、今頃ボコボコと動きだした。ふぅ。
それにしても腰が痛いのは変わらない。なんなの?これ。
座っているだけでも痛いし、横になっても痛い。もー、イヤっ。

こんな日は寝るに限りますか。ってかいつも寝ていますか。

主人ともずっとまともに話していないし、なんだか調子が狂ってきた。何がと言うのではないけど、微妙にひんやりした気持ち。
なんて言っていいのやら。いやはやなんとも。


飲み過ぎたんだって     2004年04月14日(水)

まったく……。電話がかかって来たけど、早い時間から飲んでいたようで、酔ってるんだって。あんまり口調に出ないからわからないんだよね、私と違って(汗)。顔にはすぐ出るけど、それ以外はいたってフツーのタイプ。私は顔には全然出ないけど呂律が回らなくなる。
それはいいんだけどさ。
なんか淋しいし、あんまり飲み過ぎるのは体にも良くないしイヤだ。って人の事言えないんだけどさ(大汗)。
一緒に飲むんならいいんだけどね(自分勝手)。
明後日、帰ってくるのに。

ちょっと過去日記を読み返したりして、おセンチ(古)になってたから余計かなー。
やっぱり主人と私には温度差があるんだよ。

**************************

期待していなかったミステリ(大分前に伯母に貰った)が前時代英国ミステリっぽくて結構面白そう。得した気分。

それにしても腰が痛いし、肩凝りがひどくて頭痛はするし。明日は友達が来るので掃除しなきゃ。って事は早く寝なきゃ。


イタタタタ     2004年04月13日(火)

腰が痛い!!座ってるだけでも痛い。湿布しましたよ、しょうがない……。
久々にこの時間で眠くなって来た@22:30。
さて、寝ようかな。あと三日だし。


釘付け     2004年04月12日(月)

ディスプレイの見過ぎで目が痛い。
頭も痛くなって来たぞ。

明日は次女の誕生日なのだけど、一日早くお祝い。って言っても質素に。お寿司を買って(出前とるより安くてんまかった)、美味しいケーキをホールじゃなく一人ずつ買って。
でも、やっぱり食べ過ぎなのか気持ち悪くなった。あぁツライ。胃が圧迫されだしたのかな。
次女の妊娠時は本当にいい事が一つもなかった。あんな精神状態で産まれて来るとは子供もかわいそうに、と思う。
そして今第三子妊娠中。メソメソと泣く事も多いけれど、なんて幸せなんだろうと胸がいっぱいになる事も多い。
「お父さんに似るんだよ」と語りかける毎日だけど、果たして願いは届くのか。
それにしてもお産って痛かった。怖いなぁ。


只今深夜     2004年04月11日(日)

土曜日中ずっと調子が悪くって寝てばかり。子供にご飯を食べさせる他はほったらかしで悪かったなぁ。
ブランチにほうれん草とチーズ入りアンチョビ風味香草オムレツ。美味しかった。でもオムレツにすると卵を食べ過ぎそうになるので注意だね。
夜は調子がどんどん悪くなったので簡単に白菜とお麩をドカドカ入れたみそ味にゅうめん。これも美味しかったし子供も喜んでたからまぁいいか。良くないか。
お腹が張るのと、気持ちが悪いのとであまり食べられなかった。ここ最近異常な食欲だったんだけど。
ようやく今、お腹がパンパンな感じが取れて来た。そして寝たり起きたり。

土曜の21時ちょっと前に主人から電話。やはり夜に声を聞くと淋しくなって、嬉しかったから泣くつもりなんかないのにぼろぼろ涙が出て来た。いかんいかん。こんな事で来月からどうするんだ?

現在空けて11日午前1:30。お腹空いた。リッツ食べたい。でもじっと我慢じゃ。リッツもないし。

あ、ビデオ今日返すのに観てないや。そんな気になれない。

****************************

ユニクロでオンライン買い物。臨月には入りそうにないけど、Lサイズでエセ妊婦服気分。
そして通販カタログとここ数日ずっとにらめっこ。ややフォーマル気味なワンピースが欲しいんだけど、なかなか決まらない。黒ばっかりなんだもん。
可愛い花柄の服も欲しいなー、ちょっと高いけど(当社比)。産後も着られる、か?思いきっちゃうかー。
今回の妊娠こそは太り過ぎないように気をつけよう、と毎回思ってるな(恥)。
でも頑張ります。母乳が出る保証もないし、戻すの大変だもん。


空っぽに:義丹     2004年04月10日(土)

入院以来の長い独り寝ですが、入院中は昼間は会えたからなぁ。
ヤバいです。シャーロック・ホームズとか読んじゃってます。
来月になればもっともっと長期間の離ればなれ生活のスタートなので、なんとか慣れなくては。

結婚して5ヶ月が過ぎました。多少は落ち着いたのか。でも全く冷めません(当たり前か)。
あー、あと六日。

***************************

GW前なので、北海道の新しいガイドブックを買いました。でも何処も行かないだろうな……。
GWの予定については、メールで喧嘩を売ってしまった。懸念していた通りになりそうなので。
一緒に思い出を作りたいだけなんだけどな。

***************************

義丹とマルシアなんてどうでもいいんだけどさ。
「なんとかなります」なんて会見で言ってるのをちらっと見て、やっぱりこいつアホかと。そりゃあお前はやったほうだから何とかなるだろうけど、相手のいる問題なんだからね。
やってようがやってまいが、部屋に連れ込んだ事を奥さんがよしと思わなければなんと弁明しようと意味がないじゃん。


眠れない     2004年04月09日(金)

昨夜は色々と気が重くなるような事ばかりで良く眠れなかった。昨日の昼間もやはり気掛かりな事があっていつものような眠気はおこらなかった。
今日はさすがに寝不足なので昼間眠ったが……。

私の憂鬱などまだ現実味を欠くものだろうが、やはり微妙に緊張している。

まぶたの痙攣が治まらない。

私が考えても考えなくても、動いていくものは動いていくし、変わるものも変わらぬものも私の意志とは関係ないところで決まっていく。

思うところは色々あるが、いざ書くと抽象的な言葉にしかならない。


やったー!!     2004年04月08日(木)

なんと朝っぱらから電話をくれたー。AM6:35。
ちょっと時間あったから、って。長女の事が気になっていたようで、学校の事など聞かれただけで「これから仕事だから」って終わったけど。
夜の電話は淋しくなるけど朝の電話はテンション上がるなぁ。とても嬉しい。
あと8日だっ。
借りたビデオも結局観てない(汗)。1本55円だったけど、うぬー、日曜日までに頑張って観よう。
ちなみに『マグノリアの花たち』と『アパートの鍵貸します』。


2番目に好きな人:子供について     2004年04月07日(水)

と結婚するのがいい、って言葉にはずっと反対の姿勢をとって来た(何様)ワタシであるが。
もしかしたら本当にそうかもしれない、とふと思う。
この話しに関して今まで見聞きした意見は、一番好きな人だと緊張して生活には向かない、とか言った理由が多かった気がする。
これは私には当てはまらない。鼻血が出そうなほど世界で一番主人が好きだけれど、主人の前では緊張どころか最高にリラックスしている(し過ぎという説もある)。身内を含む今まで出会った誰よりも甘えられるし、友達とはまた違った楽しさもある。生活も安定している(私が家事をきちんとすればもっと)。

でもでも。
あまりに好きで、おまけに頼り過ぎているので、不在の時のダメージがとても大きい。そしてまた不在が多い。
そばにいるともったいなくて離れたくないので、家事が滞る。←いないうちにやっとけ。
とにかく安定しつつも、揺れ動く事多し。だから結婚には向かないのか……。
でも主人以外の人と生活するなんて考えられない。こんな物好き(モノノケ好き?)の人ももういないだろうし。好きじゃない人と生活するストレスは本当にたまりませんぜ、奥さん(誰)。

色々ご迷惑おかけしますがこれからもよろしくお願いいたします。

******************************

目を覆いたくなると言うか耳を塞ぎたくなるようなニュースの多い昨今ですが。特に親(やその恋人だったり)から幼い子供への暴力・虐待のニュースにはやりきれない気分になります。
そういう私も、親としても人間としてもはなはだ未熟で、怒らなくていい所で声を荒げることなどしょちゅうです。
言葉による虐待、ネグレストなどは「ありゃ、ワシ、片足つっこんでるかな(汗)」と思ったりする事も。
でも、最低限、自分が具合が悪かったとしても、何かは口に入れて空腹を満たしてやらねばならんと思うし、怒鳴った後にはかわいそうな事をしたなぁと落ち込むし。
例えば今日もそうだけれど、帰りがちょっと遅くなった時には、心配でやきもきして、帰って来た娘をぎゅっと抱いたりしたくなる。
長い休みにはちょっとした思い出を作ってあげたいな、と思う。
いつかは私が主人に出会えたように、素敵な人と出会って(もしくは誰にもわずらわされず一人でもいいけど)、幸せになって欲しいなぁと思う。

娘が誰かに傷つけられたり、殺されたりなんて事を考えると恐ろしくてたまらない。そんな事になったら頭がおかしくなってしまうだろう。
なのに、自らそれをやってしまう人がいる。
微妙な、本当に微かな一線だというのは分かる。でも育児ノイローゼで突発的に乳幼児を殺してしまう(もちろんそれを肯定はできないが)のと、虐待を継続するのでは全く違う──。
どうしてかなぁ。虐待なんてそれが楽しくないとできないでしょう。世話をしたくないだけなら、他の人に委ねる方がまだマシだと思うけど……。
考えてもわからない。わかりたくないけど。


始業式     2004年04月06日(火)

長女の新しいガッコでの始業式だす。すまんなぁ、長女。
ガッコ自体のムードとしては良さげ。と言うかにぎやか。
この日記を書き始めて、長女の始業式も三度目なのに、去年も一昨年も始業式については触れていないのね。ちとびっくり。
また役員決めとかあるのかなぁ、面倒だな。まぁいいや、どうでも。
とにかく久々の立ちっぱなしだったのですごおく疲れて帰って来て爆睡してしまった。頼むから座らせて下さい。

おとたま(アクビちゃん風)がいないとすぐに凹んでイライラしてしまうダメ母なので、本当に子供たちには申し訳ない。

急激に暖かくなりましたよ。駐車スペースの雪もほとんどなくなって、いよいよ洗車しろってことですか。したいんだけど、「大変だよ」って言われてする気萎え萎え。はぁ……早く帰って来てくれ。←まだ行ったばっかりだから。

+++++++++++++++++++++++++++++++

伯母に頼まれてシュークリームを買って行った。すごい美味しいケーキ屋さんがこんな辺鄙なところ(正確に言うと前住んでいたところの近く)にあってさ。
スーパーで買い物をしてからすぐ近くのそのケーキ屋に向かうと、見知らぬオバサマに道を尋ねられる。
「この辺に美味しいケーキ屋さんがあるって聞いたんですけど……」
をを!!道を聞かれてそこがまさに自分が行こうとしているところってのは初めての経験だ!!では一緒に行きましょう、と。

善行も 中途半端な オラが春


淋しくない     2004年04月05日(月)

うぬ。

今日からまた2週間いない……。でもなんとか(昼寝でごまかし)やり過ごした。
この前ゴルフに行った時の方がめちゃくちゃ淋しかったな。見送る時めそめそ(と言うよりおいおい)泣いたもん。
でも、実際気持ち悪いっすよね。ワシもうじき三児の母よ?今年で33歳よ?
おまけにキャラじゃないだろと。本当にいつからこんなに可愛く(え?)なったのでしょうか。
多分ホントはずっと可愛かったんでしょうね(死ね)。

アイシャドウ(安いけど)を衝動買い。今までアイシャドウ使い切った事ってないんですよね。底が見えた事すらない。年代ものがゴロゴロ眠ってるんですが。
多分今度もそうなるでしょう。じゃあ買うな。


へんな女     2004年04月04日(日)

主人に電話がかかって来た。「久しぶり」なんて言って、5月の仕事の予定や、GWの予定を話している。またか……。
「奥さんは元気なの?」なんて聞いている。途中で口調が変わる。向こうで誰かにかわったのか。
電話を切った後で、某県に住むお友達夫妻で、GWにこちらに帰って来ること、結婚祝いを贈りたいが何か足りないものはないかと聞かれた、と説明。
あぁ、それで「奥さんは元気?」って聞いたのね?途中で向こうの奥さんにかわったのね?ふぅ〜ん。

この友達夫妻、私は写真でしか見た事ないんだけど、「は?」と首を傾げたくなるよなアレ(何)なのよ。
その人のおうちで撮ったと言う写真、男女複数人いるのに、主人の隣にはいつも同じ女性。腕を組んだり寄り添ったり(女性の方が)。なんとそれがお友達の奥さんだと言う。
お前は誰の嫁なんだ、と。この女性も、その旦那も、そしてワタクシの主人も、まぁ一体どういう心境なんでしょうか。
ワタシと知り合う前の話しだから何も言う事はないんでしょうが、まだ付き合いがあるとなれば話しは別じゃないですか。
ヤキモチ、ってのもあるかもしれないけど、う〜ん。でもなぁ。どうだろう。
そういう(自分のパートナーの前で他の男にベタベタするような)女性は理解出来ないし、イヤです。ヤキモチというよりは不快感ですな。
キレイな人でもイヤかもしれないけど、そうじゃないから余計腹立つ(鬼畜)。
またウチの主人って八方美人ですからね。
『女房が妬くほど亭主もてもせず』って分かりますけど、そういう問題じゃないんだよね。
実際に感情が動くとか肉体が動く(をい)とかの話しもそうだけど、他の女の為に時間を使って欲しくないよ。友達とかの事では我慢してるんだから。
単なる女友達なら簡単に切れる(切らせる)けど、友達の奥さんとか彼女にそういうのがいるとホントに参るよ。

で、『奥さん元気?』の件でぶつぶつ言ったら「社交辞令だって」と言う。
「そういう事聞くから『あ、私の事気にしてるのね☆』とか思われるんだって!私はあなたの友達が私の事聞こうが聞くまいが何とも思わないよっ」

私が間違ってますか。


両親来訪     2004年04月03日(土)

主人の両親です。で、掃除しようしようと思いつつ、ものすごい惨状のまま迎えた朝、結局やったのは主人でした。あは。
昼はバスターミナルまで両親を迎えに行って帰りに外でおそば。
夜はしゃぶしゃぶ。あとかすべの煮つけとか、卯の花とか。喜んでもらえたみたいで良かった。

じいちゃんばあちゃんを呼びつけたのは長女のくせに、自分は前日買ったゲームがやりたくてブツブツブツブツうるさい。どうしてこういう態度なのかしら。それとも子供ってみんなこうなの?単に育て方が悪い?
私は結構(幼い頃は)優等生と言うか、見る人が見れば可愛げがないと思うだろうほど大人びた子供だったので、自分の子供のこういう姿を見ると驚く。
悪く言えば私は人の顔色を見て過ごしていた、と言う事なんだろうけど。
あまりにも幼い頃に手をかけ過ぎた(嘘)のか逆に放置し過ぎたのか、本当に娘達は幼稚だ。
私は大人から何かを教わった、という記憶があまりない。学んだ、という姿勢の方がぴったり来る語感だと思う。都合のいいように脚色された記憶なのかなぁ。私の母は私以上に放任主義だったし、途中まで二人で暮らした祖母は働いていたのでそんなにこまめなケアはしなかった。
長女は本当にくだらないことでも人にやってもらおうとする。訳分からん。
次女は次女で……年齢的にしょうがないんだろうけど、本当にワガママでヘンな事にこだわる。何でも人のせいにするし。
親のカガミだから、しょうがないか(鬱)。

しかし主人の、口に出すときにはもう半ばココロが決まっているってパターンは本当にカンベンして欲しい。OKの無言ではなく保留の無言も多い、ってことを分かって。



胎動     2004年04月02日(金)

アレはおもしろいな。妊娠すると苦しい事が多いが、胎動は嬉しい。生きてるか死んでるかの心配が減るし。
子供は五歳だか六歳までの間に一生分の親孝行をしているとかなんとかいうけど、胎動だけでも親孝行かも。嘘です。

昭和に発刊された田辺聖子と円地文子を読んで、田辺聖子はそうでもなかったのですが円地文子の方の登場人物の前時代的な感じにちょっとあてられました。好きになれないタイプばっかり……。性描写もなんか……以外と男性週刊誌風だし。
田辺聖子の方の主人公は、今時(多分その当時の)の女の子、って感じなんだけどセックスしないんですね。だからどうしたと言われると困りますが。
平成の小説だと多分あのくらいの感覚の女の子ならセックス(それももしかしたら複数と)するのが普通かもしれない、と思いました。

付き合う、って定義の曖昧さをヒシヒシと感じますわ。


3年目     2004年04月01日(木)

なんだかんだでこの日記も3年目よ。段々ぐだぐだになっていますが。
サイトの更新もすっかり滞っていますが。
5月半ばからはきっと少しヒマになるので、なんか書いて行けたらいいなぁとは思ってます(思ってるだけ)。
最近読書欲は復活して来て、ちょこちょこ購入してはだらだら読んでいます。
もっと古本を!!近所にブクオフを!!

私はこの3年で驚くほど変わりました。
と言うか32年、段々子供にかえって行っているんですが。いいのか。
辛い事の多かった10年ほどの東京生活も、最後の最後でスパートをかけるように楽しく貴重な出会いがあったりして、やはり無駄な事なんてないのかなと。
なんだかもやもやとやりたい事ややりたくない事がふくらんで来ているので、頑張るぞ(意味不明)。

******************************

最近一時期よりテレビを見るようになったので、そこで感じたどうでもいい事を。←書いてる事全部だろ。

青木さやか、って面白いか面白くないかと言えば面白いかなぁと思うんだけど、どうも好きになれない。横柄な人がキャラ作りと分かっていても好きになれないから、ってのもあるけど。
声とか喋り方が江角マキコに似てない?どうもそれで印象が余計悪い。
ホリは好きです。色んなのがすごい似てると思う。モノマネの大御所って大した似てないのに違う部分で笑いをとるってのが多くて食傷気味だったので新鮮。
長井秀和も割と好き。間違いない!←これがやりたかっただけ。知ったのがつい最近ですけどね。遅いですけどね。フン。

ゴロちゃんの『金田一耕介』も楽しみ!!『犬神家』は読んだばっかりだし、加藤あいちゃん(近頃女っぽくなり過ぎて少々違和感)はハマリ役だと思うなぁ。多分見ないけどね(をい)。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !