*
No-Mark Stall *




IndexPastNew
この世は箱庭。 | 2007年08月26日(日)
没落する世界のヴィジョン。

*

この世のありとあらゆるものは、全て数値に置き換えられる。
膨大な計算でカタチを保つ世界。
その繊細な歪さに楔を打ち込むことが出来るのは、かたちのない、それ故に数値化して顕現させることが出来ない人間のこころだけだ。

「人間のこころは数値化出来ない、というのは何故ですか」
レポートを読んでいた女性がそれから視線を外し、目の前に座る少年をひたと見据える。
「正確には、数値化そのものはやってやれないことじゃない。言葉通り、解明出来てないメカニズムもまだまだあるから数値化出来ない部分も残ってるんだけどね。ただそれ以上に、その後のコンピュータ上での再現が不可能なんだよ」
先を促す視線に肩を竦め、彼は続ける。
「人間ひとりだけでも膨大なデータになるっていうのにそれを個々に再現していたら、たとえこの街の人口たった数万人だけだとしてもスーパーコンピュータが何千台と必要になるだろうね。それでも演算しきれない部分がぼろっぼろ出てくるんだからたまったもんじゃない」
「……演算、しているのですか?」
静かに切り込んできた一言に、彼は僅かに眉を上げ、おどけるように再度肩を竦めた。
「――さぁてね。この世界がコンピュータ上で実行されているプログラムなのかどうか、知っているのはそれこそ箱の外にいる使用者、神さまくらいのものじゃないかい?」


******

ストックされ続けているネタの中で唯一のSFもどき。
墓前。 | 2007年08月01日(水)
「残念ながら。この世界の神はもう、誰の祈りも聞き届けることはない」
静かに笑う男の、きらきらと虹色に光る髪がさらりと風に流れる。
彼が背に負う六対の純白の翼の眩さに目を細め、彼女は言葉の続きを待った。
「何故ならばこの柩の中で、彼女は眠りについているからだ」
ふたりの間に横たわる真白い柩にそっと手を置き、彼は囁く。
「……開けてみたいと、思わないか?」
天上の御使いとも見紛う清らな容貌とは裏腹に、彼の唇から紡がれる誘惑は闇から出ずる悪意の塊のようにひどく邪だ。
彼のように、白い石棺にそうっと掌を当てる。ひんやりと冷たく、ざらざらとした質感は神がこの中で眠っているとは思えないほど質素な印象を与えた。
ろくな彩色も施されておらず、ただ、頭が置かれているであろう位置に金字で一言、『我が眠りを妨げるべからず』と端的な警告がなされているだけだった。
「開けられるの?」
「お前ならばあるいは」
触れていた手を離し、彼はその掌を見せ付けるように彼女へと向けた。
ひどく爛れた手に彼女は眉をひそめる。思わず自分の掌を見つめたが、そこには何の異常もなかった。
「……開けたあとにはどうなるの」
「神が眠りより目覚める」
その声には隠し切れない悦びが滲んでいた。


*******

どうも私の書こうとする話には変質者というか偏執者が多い。
written by MitukiHome
since 2002.03.30