Life is Game

















2003年03月31日(月) カラフルな1日

携帯と財布を家に忘れて来た・・・

落ち着かないまま作業をしとったさ。



いや別に携帯が無いから落ち着かんとか、そういうんじゃあない。

俺はいつも、ズボンのポケットに携帯と財布入れとる。

でも今日は入ってない。

いつもあるものがない。あるべきところに何も無い。

だから落ち着かない。妙にそわそわした。


Tシャツにプリントする時に、ミスってシャツの裏表を逆にして印刷してしまった。(裏にデザインをプリントしてもうた。)

まあ結果的にどうにかなったけど・・・

てか、裏表逆に印刷したって何ら問題無いやん。


着る時に裏表逆に着ればええわけやからな



今日で研修期間が終わり?っぽい。明日から正社員かもしれない。ぁぁ、でも4月から正社員と言われとったけど、4月1日から正社員とは言われてないか・・・何かやることが変わるってわけでもないしの。

今思えば急だったな受けに行ってから結果が出て、とりあえず来てくれと言われ、3月が終わって・・・


がんばってカイシャ辞めてェ。



2003年03月30日(日) 放送事故

なんて久々に見た気がした。

こういうの見ると何となく得した気分になる。


足がダルいから今日はもう終了。



2003年03月29日(土) ばばあ

春やな。

テレビ番組も、どうでもいいような特番ばっかでツマラン。



今日はもう、ええか・・・考えれば考えるほど、思い出せば思い出すほど腹が立つ。ババアめ・・・くたばれとは言わんけど、せめて会社から出て行け。


あと今日の昼飯は、ほかべんだった。

メニュー手元に無いんですけど、何頼みますか?と聞かれたから、とりあえず、とり弁で。と言うたけど・・・

あー。美味かった。

あ〜・・・とり弁2つ。って言えばよかった。



2003年03月28日(金) おそろしい

バイト先に今月いっぱいで辞める人が居る。まあほとんど日にちは残ってないけど。
辞めて、どこ(の会社かと言う意味で)行くんすか?と聞いた。
その人「さあ?とりあえず実家でも帰ろうかな。」

そんなもんなんやぁ・・・(´ー`)

俺も適当にやったら辞めよう。ドット職人になってみよう。気合で。

俺はその人の引継ぎという形で働いとる訳で。

ただ、その人から全部は教えてもらってはない。
ほんとなら、後2、3週間教えたいらしかった。

まあ、あとはやりながら覚えていきゃあええけどな。失敗しながら。
別に失敗したってええ。会社と客に迷惑がかかるだけやからな。

責任感を持って仕事をせないかんだとか、そういうイメージがある。新社会人の人らは。

そもそも責任感って何じゃい?意味分からんぞォォ。

そのとき、やれる事をやって。分からん事があったら誰かに聞いたり相談して、失敗したら何とかフォローして。それだけやりゃあええんちゃうんか?
口で言うのは簡単やけど。

俺は、そんなこと考えもせんけどな。限りなく適当に。いつ辞めても構わんくらいの気分とノリで。



伽龍庵の日記見て思った。

讃岐

これを読めない人って何人くらい居るんやろう・・・



2003年03月27日(木) バッ

仕事中の会話。
*「昨日、ワンナイ見た?」
**「見ましたよ。」
*「なんかイマイチやったなぁ。」
**「あんま面白くなかったっすね」



俺、声に出して笑ってたんですが。


ゴリケルめっちゃおもろかった。いやほんま。マジで。やばいって。



んで、続き。

*「松浦あや出てたっすね」
**「あのコ、黙ってたらカワイイのになぁ」
*「バラエティとか出ん方がええのにね」



あんなんに、バラエティやらすな。なめとる?なあ、お笑いなめとる?なあ?あいつは、バラエティ無理っぽいな。今のうちに歌って踊って、数年経てばブラウン管から消えとるかものぅ。



2003年03月26日(水) 社会の壁

仕事中にモーニング娘の会話になり、誰がかわいいだとか、歌がどうだとか、
誰が太っただとか、痩せただとか、昔はああだったとか。そういう話をした。

知らない名前がいっぱい出てきた。

俺は「モーニング娘」なら認識できるけど、メンバーまでは認識してない。

この時点で、「おっさん」というレッテルを貼られてたとしても、何ら苦痛じゃない。そんなん知るか。

おっさん、おばさんなんぞ、誰もが通る道やがな。早かれ遅かれ。


話を戻して、俺は別にモーニング娘がかわいいとも思ってないし、歌が上手いとも思ってない。というか、関心がない。

モーニング娘の誰が好きなん?と聞かれた。

モーニング娘には、あんま興味無いと答えた。

じゃあ、誰が好きなん?と聞かれた。

島崎和歌子と坂下千里子と答えた。

ふーん、バラエティっぽい人がええんかぁ・・・と言われた。

何となく会話が盛り下がった。その後、またモーニング娘の会話に。


芸人、お笑いの会話はなかなか発生しない。発生した、させたとしても続かない。

ここで笑い系のトークでも盛り上がるのは難しいのかもしれない。

それとも俺が歪んどるのか。


昼飯の時に、ふと気付いた。

チャック全開(厳密には5分の4開)だった。

Ah!チャック開いとるが!

と、わざと大きめの声で叫んでみた。

一人だけ、「そんなでかい声で言わんでもええやん(笑)」

と言ってくれた。

他の人はノーリアクションだった。

頼むから何か反応してくれ・・・いじってくれ・・・ボケ殺しか・・・


まあ、チャック開いとるぐらいで笑いを取ろうなんちゃ思ってないけどさ。
何か反応は欲しかった。

ここには笑いがない。
あったとしても軽い笑い、愛想笑いばかり。

というか、いつからチャック開いてたんやろう・・・

チャック開いたまま家から会社まで行ってたんかな。
まあそれもオイシイか。




2003年03月25日(火) シュッ

日記に少しずつアップしたドット絵を一つのページにまとめて整理しようと考え中。でも多分やらん。

HTML分からんから。



あまりに腹が減ったんで、作業中断して定時ジャストにさっさと帰った。

弁当出るんは、ありがたいけど、もう少し、1,2割くらい量を増やしてくれィ。
じゃないと持たない。

だめだ!もう倒れそうだ!早く何か食べないと・・

飢え死にしてしまいそうだ!


満腹度0%






2003年03月24日(月) 承太郎によく似てない。

愚痴る。
はーたらきたくねェェ。
働く事自体はええとして、内容がイヤや。

最初は、パソコンしながら、作業とかもやってもらう。色んな事ができないかんと言われた。

それで全然OKと思っとった。

実際は全く・・・パソコンになんて触れやしない。作業ばかり。俺は作業担当だそうな。

いや、せないかんのはワカっとる。嫌やからてすぐやめる訳にもいかんのもワカっとる。

でも、どうしても納得いかん。イラついてきた。

それでも我慢してやらないかんからしんどいとこやの。

職場と働いとる人はええんやけどなぁ・・・・。



毎週、月曜日が楽しみでならん。

週間ジャンプ、というより俺にとっちゃ週間ジョジョになっとる訳やが。

ここ最近・・毎週、この先どうなるんだ?などと思わせるような展開。

んで、次の週、どうなるんだ?程度では済まない事が起こっとる。
ヤバすぎた。

荒木飛呂彦はイカれてる。



2003年03月23日(日) ホームページ

フレームのやり方さえ分かれば、俺もちゃんとしたHP(多分)作るのに。


最近、昼よりも夜の方が暑い気がする。

寝苦しい。暑くて。寝れやしない。





ストーブが点いとった。









戦争反対しとる人が多いのぅ。まあ当然か。

でも、解決できるんは戦争の当事者だけやろう?

周りが何言ったところで戦争が終わる訳でもない。



2003年03月22日(土) 唐草模様の

目がたまらん。かゆい、かゆい。



2003年03月21日(金) 気付かない

気が付けばチャック全開だった。

チャック全開で商店街うろうろしとった。


ダイハツへ行ってきた。

まだまだ車には乗れそうにない。



2003年03月20日(木) 戦争と言えば、アイツ・・・

クターの新作ゲーム出たらしい。

いや、何つーか、スパルタンXやん。
ま、とりあえず興味ある人はやってみ。


んで、戦争始まったなぁ。バババ・・・ドォーンと。

いや、ええんやけどな。戦争反対〜などとは、言わん。

というかね。戦争反対だとか、ブッシュやめろとか。人殺して楽しいかとか。
そういう人は現地へ行って、直接文句言う下さい。

なんだかんだ言いながら、他人事なんやな〜と思うた。


思ったんやけど、戦車とかステルスとか、そういう兵器を使わんと戦争したら、どうや?
武器一切身につけずに、闘う。戦うんじゃあなくて闘う。
被害も少なくて済む。

その国の代表者一人決めて、殴り合え。

んで、負けたら謝れ。ゴメンナサイと。



2003年03月19日(水) 暑い暑い寒い暑い

自分のペースで出来ないのはしんどい。

ああ、もう今日のコレは2度とやりたくない。

馬鹿でかい、プリントごっこめ・・・



俺がジョジョが好きだからか、どうか知らんけど、ジャンプの中でジョジョがひときわ異彩を放っとるような気がする。

面白すぎて何が何だか。

荒木が遠いトコまで行ってしまって、読者はそれについて行くのが精一杯な感じで・・・いやむしろ、ついて行けてないような感じで。

それがたまらない。



2003年03月18日(火) ブとプ

ギブス、ギブスと言うけれど、ほんまはギプスなのに。
お前ら、ギプスに失礼やぞッ

2日連続トイレネタになるけど、別の便所の入り口のドアに「押す」と書いてあった。
いくら押しても開かん。めげとんかコレ?と思うほど開かん。
誰か入っとんかと思ったけど、見渡した限り、全員居る。

んで、引いたら開いた・・・


トイレに欺かれた。ふざけやがって下級洋式ごときがッ

バイト中、腹が減る。午前11時頃と、夕方4時〜5時頃に。飯食いながら作業したらいかんのかのう・・・倒れてしまうが。
今日、昨日とパソコンはノータッチだったけど、明日は使うかもしれんらしいと。
イラストレーター使うかもしれんけど、基本ができとったら大丈夫やと。

・・・基本てのはどこまでが基本なんやろう?
とりあえず丸とか四角描いたり、文字打ったり、印刷したりはできるけど・・それだけできりゃあ、基本はバッチグーやな。



2003年03月17日(月) あれで・・・?

バイト行ってきました。久しぶりに。
いや、何つーか。うーん。イマイチ。いや・・・えー?

とりあえず便所が洋式だったんが許せん。ふざけやがってッ
あんなんで用を足すくらいなら、そこらの畑でやった方がマシってもんだ。

いや、しかしほんま・・・周り何も無いな・・・ここら辺は。


内輪的ネタになるけど・・・
Uさんから、N田せんせの実態について聞いた。

言うには、あの人は感情だけで動いてるらしい。

俺からしてみれば、え?感情?あるん?あれで?みたいな。

デザイン展の準備とかで、わからん事があって聞いても、デザイン展は生徒だけでやるもんや。みたいな返事をしたとか。それでいて、何かおかしなところがあると文句を言う・・・らしい。


デ・ク学科の中では、不評だったらしい。


N田教 と。そんな感じに思っとったんやが。実態は分からんもんじゃのう。

まあ聞いただけで判断できるもんじゃないと思うけどな。



2003年03月16日(日) 車、車、車で

メントスのグレープフルーツ味がウマい。グレープフルーツの味がする。

でも、これは絶対虫歯になる。メントスは虫歯になる。

書いてないけど、原材料に虫歯の元が入っとるはず。

美味いけど、何か違和感のある甘さがある。虫歯になるって。


普段あんま菓子類は食わんから、たまーに食うと美味いな。甘いな。ごちそうじゃわ。


んで、明日は・・・



2003年03月15日(土) そんな

微妙に頭が痛いような・・・缶にうつされたか。
というか、いつまで俺は学校行っとんねん。まあ学校というよりは、「遊び場」として認識しとるけどな(笑)遊び場っつーか集合場所っつーか・・・

どうでもええけど、いやよくないんやけど・・・
PS2のドラゴンボールZ、よう出来てるわァ。
再現性ばグンバツじゃわ。うん、おもろかった。内容もそうやけど、BGMがかなりグーだった。

そりゃあ、ドラゴンボール世代やからな。

小学校ん時、下敷き、筆箱、鉛筆、消しゴム、ドラゴンボール関係の筆記用具持っとるヤツが何人居ったことか。

学校の帰りに、何回かめはめ波撃った事か。撃たれた事か。50M走の時、何回界王拳使った事か。何回、気円斬で山の木ィ、切った事か。

・・あんま書くと、頭オカシイと思われそうやから、やめとこ。


それにしても、ウッディーがHP持っとったとは・・・しかもずいぶん前からあったと・・・

行ってみたい人は・・・

気合で探せ(笑)



2003年03月14日(金)

よくいう、サラリーマンと呼ばれる人は何をしよんやろう?

テレビとかでよく見る、スーツ着てでっかいビルに入っていく人。

営業とかで、外回りに行くんは分かる。すげぇ分かる。

でも、会社ん中でスーツ着て働いとる人は何をしよんやろう?新卒社員とか。

事務?雑用?

もしそんな事なら、それこそバイトで十分なんじゃないんやろうか。



俺は今までずっと、販売がいいと言うて来て、就職もそれ関係のばかり受けてきた。

でも別に、死ぬほど販売がやりたいって訳じゃない。

販売とか、ああいうのって誰でもできる(と思っとった)んやから、俺にもできるやろうっと。そう思っとったわけで。

無難に、それで行くか。と思って販売という事にしとった。

デザイン事務所とか、印刷会社とかに興味が無い訳じゃなかった。

ただ、そういうとこでやっていける自信がなかった。技術的に。

あと、就職活動で、作品やら何やらを作らないかんのが、めんどかった(笑)







元気ですかー!!



2003年03月13日(木) クライマックス

ジョジョ題6部もいよいよ、ラストかのう!

今週は、かなりよかった。かなりキてる。ハッとした。グーだった。

色んなジョジョのサイトとかでは、今後の予想みたいなんをやっとるけどなぁ・・・読者の予想が当たるような漫画なんて俺は読みたくもないけどな(笑)
その予想ってのも、ありきたり(よくある漫画の展開みたいな)で、そういう普通なのは、少なくともジョジョにおいてはあってはならん事やからな。俺はそう思う。

漫画を書いている以上、作者は常に読者の上を行っとかないかんと思う。いい意味で予想を裏切るように。



2003年03月12日(水) 嘘800 補足?

友達が「水族館のイルカは全部、中に人間が入っとる。」って言うとりました。

・・・ほんとかどうか確かめる術が無いから何も言えんかった。











何となく奥歯が痛いような気がする。虫歯かッ!?

でも多分気のせいなんで無視しました。



2003年03月11日(火) なーんも無い

会社行ってきたものの・・・

せんせ、おもろすぎ。やめてくれ。

社長と話した・・・というか、社長の話を一方的に聞いただけみたいな。いやおもろかったけん、ええんやけど(笑)

というかよォォォ・・・

卒業制作のやつを2つ持っていった訳やけど・・・(これを持ち歩くなんて思ってもみんかった)

見せた時に、ニヤニヤしながら「・・・おもろいな」ってどういう意味じぁ・・・ぁぁあ!

キサマの そのいやらしい うすら笑いを消してやるぜ(べジータのように)



2003年03月10日(月) 今さら

明日、就職科のせんせと卒業制作持って会社へ試験へ。

今になって初めて何か作品を持って会社の試験へ行くという、デザイン学校の学生(だった)らしい事をせないかんとは。



とりあえず、何とかなるか(´ー`)



2003年03月09日(日)

ほんまに卒業できたんやろか?



2003年03月08日(土) 〜こんなCMは嫌だ〜

あの携帯のCMが好かん。

あはははは、すっげぇかみがたー


スリーディー!!

っていう。


たまらなく腹が立つ。



2003年03月07日(金) ローテンション状態

今日は卒業式、飲み会、ボーリング・・・とあった訳やけども

朝から晩までずっと気が向かずローテンションだった。

金はかかったけどおもろかった。

そして明日も学校(笑)


というか、皆勤賞の図書券は結局・・・・?



2003年03月05日(水) 春はプップバン

なんで静かなブームって言うんやろう?
なんで流行ってないと言わんのやろう?


基本的に人間は死ぬのを嫌がる。できるだけ長生きしようとする。

基本的に人間は老けるのを嫌がる。できるだけ若くしようとする。


んで、もしもほんまに不老不死なんてもんがあったとしたら。そういう人が居ったとしたら。

誰よりも何よりも最も不幸な人間のような気がする。

死にたくても死ねない。ずっと生きていかないかんと。何千年も何万年も。ずっと。そんなに生きてどうすんだァァァみたいな。耐えられんと思うけどな。周りの人間は、だんだん老けて死んでいって。自分は全く老けず死なず。生き地獄?


どうでもフォトショップておもろいなぁ・・・便利やなぁ・・・
ドット打つ以外にも使い方があるなんて!




パソコンってすげェ。パソコンってすげェ。



2003年03月04日(火) DBZ

みかん食った。

3個食った。

手が黄色くなった。

みかん病になった。

みかんになった。



2003年03月03日(月) バレる

明日は学校か。

どうやって地球に最初に生命ができたんか?

一番最初(重複言葉?)は生命も居らんかったんやろ?

何があった。はじめっから生命の元みたいなんがあったんか?

それとも、何も無いところから、なんかこう、化学反応みたいなんで生命ができたんか?


どうでもええけど、宇宙(スペース)ってどこまで宇宙(スペース)なんやろう?どうやって宇宙ができたんか?

ずっと宇宙?どこまでも宇宙?無限に宇宙が続くんか?この世に無限なもんってあるんか?

この世はどこまでこの世なんか?

今の科学技術でがんばったら、どこまで行けるんやろう?


こういうのは科学の授業じゃ教えてくれんかったなァァ(´ー`)ケチ



2003年03月02日(日) 花粉症

朝起きたら、心臓がバックンバックン言うてて。

何か分からんけどすんごい夢を見たような気がした。

朝、目が覚めた時、さっきのが夢でよかったと思って。ビビったぁ。

・・・何の夢を見たか覚えてないけど。



2003年03月01日(土) こわい

『怖い』と『恐い』の違い

微妙に違うよのー・・・って思っとったけど、それぞれ漢字が違うという事は、何か明確な違いがあるって事やと思って、その違いについて物申す。というか、ネタに困った。

まず、怖い ってのは・・・幽霊とか、お化けとかを見た時に怖いって思う。

あの、『怖さ』の事やろう?

んで、恐い ってのは、何やろ。バンジージャンプとか、ナイフ振り回しとる奴とか。そういう『恐さ』の事やろう?

何が違うかっつーと。怖いってのは、通常ではあり得ないような出来事が起きた場合に、「怖い」と感じる事が多い。ような気がする。

例えば、死んだはずの人間が目の前に居ったとか。

死んだ人が生き返るはずが無いという、その考えというか、概念が壊される事により、怖さを感じる。 

今までに、色々な経験をしてきて、あり得る事、あり得ない事を色々と学んで来て、それなのに脳ミソがあり得ない出来事だと判断した。けれども、実際に目の前に起きとる。
というような事が起きてパニクって怖さを感じる?みたいな感じなんかな。あーよくわからん。

んで、恐いってのは、単純に生命の危機を感じさせるような事が起きた時に恐さを感じるんじゃないんかな。多分。

バンジージャンプとかの恐さは、ヒモはあるけれども、万が一、地面にぶつかったら死んでしまうかもしれないと。それが恐さを感じさせるんかも。しれん。

バンジーのスリルがたまらんってのも、よく聞くけども、安全性があって初めてスリルを感じられるんかのぅ。
ヒモの無いバンジーにスリルもクソも無いしな。

安全性+死の危険性という、おかしな組み合わせで、初めてエンターテイメントが成立するんかもしれんのぉ。


じゃあ、恐いの方。

幽霊とかの。ああいうのを題材にした映画とか好むやつは多い。と思う。

普通ではあり得ないような事が起きてしまった、体験してしまった場合は怖さを感じる。

けれども、人間ってのは、自分ができない事、あり得ないような事を体験してみたいと思う事があったり、なかったり。
空飛んでみたいと思ったり、透明人間になりたいと思ったり。

怖さ+好奇心で、ホラー映画は成り立っとんかのう。


終了。


 < 過去  INDEX  未来 >


つかk [MAIL]

My追加