ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2003年04月30日(水) 強制退場 =red card=

04/22/03
04/23/03の日記には、ある男の子に向けてのメッセージの意味を含んでいた。

その男の子は、男の子で、学校のコンピューター室で、わがままを言って大声を出したりしていた。

俺にも、食って掛かったことが何度かある。
暴れようかと思ったけど、止めといた。

でも、コンピューターのことで困っていることがあると聞いてくる。
その時は、以前のことを謝ることも出来ない。
そんな態度にあきれていた。

2―3日前も、そいつが来て上司に捕まっていた。
そして、外に出て行ったが、
その三十分後位に、また、入ってきて。。。

上司とは、別件で、注意した。
そしたら、また、態度が悪い。
あまりにも、頭に来て、「出てけ!」
と日本語でいった。

列を並ばない奴等を追い出したことは、ある。
それだって、本当は、やりたくない。

だけど、順番を守っている人がいるから、
そんな嫌な業務を遂行している。

規則があるのは、みんなが嫌な目に合わないようにするためだ。
はっきりいって、それを取り締まるのは、俺は、嫌だ。

よって、素行が悪いという理由で追い出したことは、
いままでない。

上司が、帰ってきてそのことを報告したら、
そいつは、コンピューター室の利用を制限されてしまった。

それから、そいつは、その日から
毎日、コンピューター室にきているけど、
俺を見ても目をあわさないばかりか、
挨拶もしない。

それでも、俺は、そいつが、今までのことを謝ったら、
上司のところに、一緒に行って、俺の責任で、またコンピューターを使わせてくれと頭を下げようと思っている。

そいつの態度を見ていると、無理だろうな。と思うよ。

「お笑いサドンデス」の強制退場じゃないんだからさ、
こっちもどうしょも出来ないよ。

因果応報かな。
てめェの責任なんだよ。
俺は、仕事をしているだけ。
逆恨みされても、困る。

いきり立っても、なにも始まらないよ。
騒いでも、ビビリもしないよ。

自分が、悪いと思わなければ、なにも変わらないよ。
日本人の謙虚さが必要だよね。
こんな時代だから、余計に。


それは、彼へのメッセージと同時に自分自身へのメッセージだ。


2003年04月27日(日) チリトマト味 =chilitomato flavor cupnoodle=

中高校生位から結婚するまで、カップ麺には、大変お世話になった。
カップヌードルの聴かせる歌シリーズの時、
斎藤由貴ちゃんが、セーラー服で、テレビ広告に出ていたシリーズの時、
柳沢信吾ととんねるずのバゴーンとUFO戦争の時、
いつも腹が減った時は、カップ麺だった。

その中でも思い出があるのは、なんといっても
カップヌードル チリトマト味。
だって、ラーメンの味は、味噌、醤油、塩のどれかだと思っていたから。
あれは、止められない常習性があった。

あと、カレー味のカップヌードルもよかった。
にんにくの角切りが入っていて、驚いた。

また、アンルイスが宣伝をしていた、アルキメンデスという
固焼きそばというか、長崎ちゃんぽんの親戚というか。。。
兎に角それも、画期的だった。
まず、ふたを開けると、
とろみのついた具の容器は、別にして温めて、
そして、麺にお湯をかけないで、その温めたとろみのついた具を
麺にかける。

受験勉強の合間、定期試験の夜中、深夜放送を聞きながら、
良く食べたものだ。


2003年04月25日(金) ヘブン =Heaven=

ついこないだまで、女の子が歌っていたHEAVENって、
ユーロっぽい曲が良くラジオから流れていた。

だけど、それは、俺のHEAVENじゃなかった。

よめさんは、その女の子の曲は、いいよねといっていた。
が、俺のHEAVENは、ブライアンアダムスのハードなスローバラードだ。
と、いったら、是非ききたいといっていた。

一ヶ月位前に、DR. Gが、遊びに来た時、ブライアンアダムスのCDを持ってきてくれた。

よめさんは、こんな感じなんだ。と喜んできいていた。

で、先週、ハリウッドにある
アメーバミュージック(英語読みは、アミーバーミュージック)に行ってきた。

amoeba music
6400 sunset blvd.
323-245-6400

ここは、宝で、一杯だ。
黒いレコードから、新品のCD、中古のCD。

アメリカでは、タワーレコードとバージンレコードで、
ブライアンアダムスのRECKLESSというアルバムを買うと値段が違う。

自由競争の国だね。

だけど、フルすぎてメーカーも扱っていないアーチストまたは、
CDもある。
だた、我らのアメーバミュージック!

昔のレコードジャケットは、芸術だ!
CDなんかでは、表現できない!
って、人は、レコードを聞かなくても、
レコードジャケットを楽しめる。

ないものがない。というほど豊富な品揃え!

3年間、あのCDを探しているという人は、
絶対訪れるべし!


2003年04月24日(木) ついに、=finally=

今回の日記では、読者が、ご立腹になる可能性あります。
しかし、作者は、アメリカ合衆国憲法と日本国憲法により、
言論の自由の権利を保障されています。(この頃、アヤしけど・爆笑)
よって、読者は、読まない権利があります。

作者
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
自分は、今学期、2科目しか取っていない。
なぜなら、予定が、とても不安定だったから。

仕事があったら、すぐにでも学校を止めて、
(授業を落として、)仕事をするつもりだった。

だけど、我らのアメリカ史上初めて選挙でなく、
選ばれた大統領の馬鹿な行動によって、
職も見つからなかった。

だけど、今週になってから、2件の問い合わせがあった。
遅せーって。
だって、来月の今頃は、フロリダ州のキーウエストだよ。
そんな計画があるのに、新しい仕事になんか就けない。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

まあ、その2科目だけどさ、
CS50 (コンピューター学科)と
BUS23 (商業、ビジネス)。

CSの授業は、有名なPH.Dで、イラン出身の一世。
立身出世の人物。
留学生の味方みたいなところがある先生。

かたや、ビジネスの授業の先生は、
ヤンキー、つまり白人。

前に日記に書いたけど、冗談にならないことを平気で言う。

はっきり言って、俺は、その先生を軽蔑している。
今晩は、宿題がでた。
配布物を読んで、答える。というものだ。
はっきり言って、読んでも、わからないことがあった。
だから、ききにいった。

それは、言葉の壁の問題だと思う。
学力の問題じゃないと信じている。

だけど、先生は、
それは、いえない。答えになるから。
だけど、全く想像がつかない。あまりにも、抽象的だ。

で、半場、感情的に自分のきいたことを答えてきた。

戦争前に、その討論で、筋道の通らない御託を並べた時
以上に、頭に来る態度だった。

戦争しよう!フセインを潰せ!今しかない!
みたいなことを言っていたくせに、
化学兵器が見つからない時の言い訳は、
考えていなかったらしく、まだそのことを一言もいわない。

さて、打って変わって、CSの先生は、
ついに、今週の水曜日に戦争について口を開いた。
化学兵器が見つからないじゃないか?
フセインがどこにいるかって、問題じゃないんだよ。
的な発言があった。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ここで、はっきりしておきたいのは、
ほとんどのCSの先生は、かなり実社会的な考えをする。
つまり、机上の理論を教えている科目では、ないということだ。

で、BUS(ビジネス)の先生達は?
実社会的な考えをしないといけないのではないかと思う。
じゃなかったら、習ったはいいけど、
金儲けの役に立たないというのは、なしだと思うから。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ここでの大きな差は、白人として、アメリカに育った人と、
なにもかも生活を捨てて、アメリカに渡って、やってきた人の差が、
明白にでたと思う。


全ての白人が悪いと言っている訳じゃない。
だけど、インディアンの土地を奪い取り、
助けてもらった恩を忘れて。。。
たかが、50年前まで、黒人に奴隷は、奴隷と決め付けている
と、いう悪い白人像が、浮かび上がってきた。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

日本人でも、中国人でも、イギリス人、メキシコ人でも、
嫌な奴は、嫌な奴。
いい奴は、言葉が通じなくても、
肌で何かを感じる。

嫌な奴を見てしまったあとは、
いい奴は、必要以上にいい奴と思う。


2003年04月23日(水) ありがとう =thank you=

「ありがとう」といわれると気持ちがいい。

だけど、同じことをして、うざったがられ、
文句を言われた日には、あまり面白くない。

学校のコンピューター室で仕事して気づいたのは、
日本人は、後者が増えてきているようなきがする。

10も年が離れた小僧や小娘にがたがた言われた頭にくるよね。

それで、ほっといてもらえれば、いいけど、
わからないから、助けてくれって。

おまえ、日本人じゃないべ?
もし、日本人だったら、先に謝れ。
じゃないと手伝わない。

日本人には、そうやって接する。

逆に、丁寧に対応する人もいる。
いつも、謙虚な姿勢な人には、たとえ忙しくても、
丁寧に接する。

身長2mを超えていようが、
胸板が1mあろうが、
体重が150kgの巨体だろうが、
わめこうが、叫ぼうが、
男でも、女でも、
関係ない。

丁寧に接する人には、その倍、
失礼な奴には、4倍返し。


2003年04月22日(火) いやな思い =make it right=

いやな思い、不愉快なおもいをしたことは、誰にでもあるはず。

自分も、生意気だったから、上から押さえられたこともある。
だけど、そいつらが、いじめられたから、
下の、後輩の俺をいじめるというのは、筋違いだ。
いじめて、鬱憤を晴らすなって、言語道断だ。

だから、後輩を厳しく指導したけど、いじめはしなかった。

後輩だけではなく、どんな人にも、そう接してきた。はずだ、と信じている。

いやなおもいをしたら、それを他人には、したくない。

だけど、そう思っていても、それをいつも実行出来ないのが、つらい。

人間は、罪深いと思う。

だから、このことを常に意識している。
いやな思いをしたら、人には、同じ思いをしようとしない。



2003年04月19日(土) 栄養分などを考えない食事 =junk food=

自分は、揚げ物が好きだ。だから、よめさんによく怒られる。
栄養分などが、偏らない食事を取らないとだめだよ。

このフィッシュ・アンド・チップは、ろさんじぇるすに来てから、
一度も食べたことがなかった。

しかし、よめさんが、持ってきたクーポン券を持って、
サンタモニカ・ブルーバードにある H SALTで、買った。
美味しかった。


ピザは、アンジェリーノ(ロサンジェルスッ子)が、大好きな
ジャンクフード。
バスケットボールを見ながら、
アメリカンフットボールを見ながら、
週末のパーティーに。
ちょっと小腹が減ったら。
すぐにピザ屋に電話。

大手のピザハット pizza hut、ドミノ domino pizza、
パパジョンズ papa john'sからはじまって、
イタリアンレストランの配達まで。

自分のお気に入りの具は、ペパロニ(イタリアンソーセージ)とハラペニョ。
または、ハワイアン。

この写真は、生地が薄くないけど、薄い生地のピザもいいね。

でも、シーフードピザは、ここでは、食べれない。
それを食べるのが、日本に帰った時の楽しみだ。



2003年04月18日(金) 季節感 =seasonless=


このろさんじぇるすは、とても過ごしやすい。
が、問題は、なにかというと、四季がないことだ。
温暖な気候。スキーとサーフィンを一日で楽しめると
いろんな特典があるが。。。

特に、果物。
梨、リンゴ、西瓜。
さて、今の季節は、いつでしょう?

2003年の春です。(笑)

でも、ここに、桃とパパイヤを入れたら
季節を言い当てるのは、ムリでしょう。

メキシコ、オーストラリアなどの国から
輸入される果物は、日常の生活にさらに季節感をなくす。

また、今年は、天候不順だったので、この季節に、
桜とジャカランタがいっぺんに咲いている。

薄い桃色と鮮やかな紫色が、LAの街を彩っている。

来年の今頃は、花見を新しい仲間と楽しんでいるだろう。


2003年04月17日(木) ドラゴンクエスト 2 =medapani=

ロトの血を引く者よ!メダパニに、かかった。助けを求む!
この一週間の春休みに、はまっているものは、ドラクエだ。
1−4までをやろうと張りきいっているが、どうなることやら。

なつかしいね。
高校時代からアメリカに来るまで、
やった。やった。

最後の化けものをなかなかやっつけられなくて、
泣きながら(爆)やっていたよ。
あの最後の化け物をやっつけて、
終わって、スタッフロールに感動した。

新しいドラクエを一週間で終わらせた。
と、赤い目をこすりながら、眠そうにいうのが、
ヒーローだった。

仲間の王子と王女の名前が、面白いのがでたら、
鼻が高かった。

このファミコン自体持っている奴も少なくなっているんじゃないの?
もう、CD−ROM時代だよね。

復活の呪文を書き損じたり、
無くしたりすると、
中断したところから、再開出来ない。
誰に対していいか分からない
怒りが込み上げてきた。

で、友達にレベル25の呪文を聞くと、
それは、使えない、「じゅもんがちがいます。」と、
画面に出て、涙が出てきた。

便利な世の中になった。
もう、そんなことを憂うこともなくなった。


デジカメで、復活の呪文を撮ればいいから。
なんか、少し悲しいけど。

日本に帰ったら、ドラクエ5からをやらなければいけない。
それが、ロトの血を引くものの宿命であるから。。。


2003年04月16日(水) パソコンが壊れた =PC crushed=

04/15/03の締め切りまでに仕上げないといけない
仕事があった。
それは、04/07/03の日記にて書いたけど。

この仕事は、講演のテープを聞いて、それを書き起こして、
コンピューター化する。
で、今回は、90分テープ1本と1/4くらい。
日本のA4サイズのレポート用紙約80枚。
いくらタイプが早い自分でも、
ただ、打ち続ければいい。というわけではなく、
漢字に変換しなきゃいけないから、
タイプを打つにも時間がかかる。
タイプだけに使用時間だけで、約20時間。
そして、それを印刷し、ここは、こちらへ。
このことは、あっちへと、すこしずつ移動して、
講演者の意図すること校正が、変わらないように、
質問の答えが変わらないようにと
いろいろ考える。

人の話って、1を話しかけていたら、2にとんで、
そして、最終的には、3で終わる。ということがある。
しかし、それを書面にする時は、困る。

講演で、質問者が、1を聞いたのに、
2にとんで、3で終わるのは、いい場合と悪い場合がある。

で、複数の質問の答えが2,3で終わると校正をしなきゃいけない。
それだけで、5時間位。
でも、声のよく聞き取れていないところがあったりする。

だから、そんなところは、手をつけないで、
この仕事の依頼者が、講演者に聞いたりして、
キャッチボール的な仕事になる。
今回は、結構しんどかった。


04/15/03の早朝2:30にメールで添付書類形式で、
相手に送付。

一息ついた。

で、気になっていたPCを直し始めた。

直ったと思った。が、
大間違え。

悪い方に向かっていた。

スキャンディスクに、デフラグ。
は、月に二回している。

自分のPCは、なんとペンティアムIのMMXだ。
それで、フォトショップを使っているんだから、
今まで、このPCが動いてくれていたことに、感謝。

でも、銭がないから、G4に変え買えられない。

裏で、なにか走っているみたい。

よって、ノートンユーティリティを持ち出した。
大きなエラーがほとんど直してくれた。
さすがだね。

だけど、ZIPドライブが使えない。
UBSが使えなくなっている。
ZIPが使えないと、学校の勉強にも支障がでる。
なんだか、裏で、何かが走っているみたい。
それを止めるソフトを探そうと思って、

VECTOR.co.jpに、行くけど、どれを選べばいいか分からない。
だから www.okweb.ne.jp にて、同じ問題があった人を探す。

いつになったら、新しいG4を買える事やら


2003年04月14日(月) 自分次第 =without me=

先日の日記に書いた件で、共同作業をしている みなみさん から、メールを頂いた。

この共同作業は、少しでもこんなばかげたメールにひっからないようにしよう と、いう意味をからこちらからお願いした。

この みなみさんもそのことをご理解いただいたようで、大変嬉しい。
何回かのメールのやり取りを経て、
みなみさんは、このようなページを製作して頂いた。

このような付き合いがネットで始まるは、とても興味深い。

さて、話は、この件にも関係しているが、
私は、結婚当初、よめさんに、きびしく、きつく対応したことがあった。
それは、このように、訳の分からない手紙がきても、
困らないように。
また、なにかあっても、私を頼らず、判断して行動を取れるように
という願いからだった。

だから、今、よめさんに頼みごとをしても、ばっちりだ。
例えば、健康保険に加入しなければいけないとき、
(アメリカには、国民健康保険なるものが存在しない、
基本的には、個人負担。)
よめさんは、自分が聞きたいことを全て聞いた。
例えば、どの医者にかかれるのか。
その医者に行くたんびに、いくらかかるのか?
月々の保険料の支払いは?
カリフォルニア州以外でも使えるのか?
この保険は、普通の病気以外にも、
歯医者、目医者にも通用するのか?
(アメリカの健康保険は、普通の病気と、目と歯は、別の保険になる。)
などなど。

えれえ、手前味噌だが、素晴らしい、これで、自分に何かあったとき、
彼女自身で生きていけると思った。

大袈裟だが、その通りだろう。

たぶん、嫁さんは、強面の人に、ガンガン言われても、
ビビるだろうが、揚げ足を取ることが出来るだろう。

こういうのが、結婚生活の共同生活のよさだろう。
相手からなにも得るものがなかったら、つまらない人間関係だろう。

だから、このようなネットの出会いも歓迎です。
(^^)

自分のようなものに、理解を示していただいたみなみさんに、
改めてお礼を言いたい。ありがとうございます。


2003年04月11日(金) 釣り =went to fishing=

本日は、一週間の春休み前の金曜日なので、じ○んちゃんと釣りに行って来ました。
じ○んというのは、CSの授業で一緒になった若い衆です。
いつも宿題を手伝ってくれたりしているので、
お礼を兼ねて一緒に出掛けました。

釣りに行った場所は、いつものベンチュラピアーです。Venture Pier
ここは、LAから101を北に70マイルほど行ったところで、
サンタバーバラに行く途中です。

この日は、出かけに曇っていました。
雨は、結局降らなかったけど、
風が吹くととても寒く。
写真は、日がでているけど、日が出ていなくて風が吹いていると
辛かった。


釣果は、まずまずです。
こんなちいさな鰈(かな?)も何匹か釣れましたが、
すぐに放流。

あと、かには、三匹くらいかな?
かにはさ、はさみで少しづつえさをとるから、
なかなかアタリがとりづらい。
大きいかにもいたけど、この海は、砂地だから、
砂を吐かせてから料理をするのが、めんどくさかったので、
これも放流。


そして、キングフィッシュという魚が、10匹くらいかな。
それを、この桟橋にある流しでさばいて、家に持って帰り、
から揚げ粉をつけて揚げました。

じ○んちゃんは、自家製の焼豚を持ってきて、
自分のアパートの宴に参加。

じ○んは、揚げた、釣り上げた魚を美味いといって、
ご機嫌。
韓国の焼酎をショットでいったら、ヘベレケ状態。
帰りの運転が出来なかった。(笑)
幸い自分のアパートとじ○んのアパートが近いので、
じ○んの車を運転して、彼をアパートまで送る。

こちらでは、交通手段がないからね。

こんどは、水が温かくなってから、鮫やエイをイカを餌に
釣りたい。


2003年04月08日(火) 振返ると。。。 =oh, I think about my past life=

日本にあと2ヶ月で引き上げる。
アメリカでやり残したことはないよ。
自分に挑戦できた。
この挑戦をどれだけの人ができるかというと、
日本の人口一億人以上いても、
1000人以下かもしれない。
どんな結果になったにしろ、
その千人の中に入れたのだから、
文句を言えない。
じゃないと、文句をいうための人生か?ということになる。

今までの人生を振りかえると、
なに不自由なく生きてきた。
五体満足だし、三度のおまんまも食べれる。

人の作った借金を返済する必要もないし、
戦争で、肉親が死んだわけでもない。
毎晩晩酌して、そして、布団で眠って。
毎日取り替えて着る服もある。

多少の借金はあるが、大した金額じゃない。
それは、5000ドルくらいだから、ちょっとがんばれば、なんとかなる。
だから、感謝して生活をするようにしている。

俺のおふくろは、42才で亡くなった。
自分が13の冬で、妹が11だった。

自分の先輩は、37で忘れ形見の幼い娘達を二人残してガンで死んだ。

無念だったろう。

だから、自分は、いつ死んでもいいように生活をしてきた。
じゃないと、人を許すこともできなくなっちゃう。

自分は、後一週間で、35才になる。
思い通りにならないことは、あったが、
やりたいことをしてきた人生だった。

もし、交通事故で明日死んでも、文句はないな。

だけど、そうなったとき、一つだけ心配なのは、よめさんだよ。
あと、お世話になった人に恩返しができないことだね。

よめさんには、申し訳ないことをした。
アメリカに、来たくて来たわけじゃなかった。
友達がいない。友達を作ろうとしても、自分が極度の人見知りのために、
その仲を壊してしまうことがあった。

その後、よめさんは、友達を作ることをあきらめてしまった。
だから、話す人は、自分だけだ。
四六時中いっしょにいれは、言い争いになるのは、目に見えている。

親の援助なくアメリカで生活できたのは、間違えなく嫁さんのおかげだ。
でも、よめさんには、そのような仕打ちをしてしまった。

また、貧乏をさせてしまった。
まだ、本当の意味でよめさんを幸せにしていない。

根性論だけでは、世の中通じないところもある。
だが、それだけで、生きようとした。

自分は、この結婚は、成功だと思う。
だけど、嫁さんは、そうおもっているかな?

本当にごめん。


2003年04月07日(月) 出世したぜ! =make it big=

自分は、LAの無料の日系紙に時々エッセイを書いている。

その無料紙の大将は、本当によく面倒を見てくれている。

その大将が時々、公演やインタビューのテープおこしを頼む。
自分は、よろこんで引き受ける。

理由は、2つ。
ただで、公演などが聞ける。
知らない知識が手に入る。

で、今回の公演は、すごい。
吉田さんという立身出世の成り上がりの人だ。
俺なんか、じーんとしちゃう。

ここを見てください。

自分もせっかくアメリカにきたんだから、そこまで挑戦したかったけど。

まあ、引き際が大切だ。

とにかく、彼の公演は、楽しい。
依頼主から許可を頂けたら、自分のHPでも紹介したいと思う。
乞うご期待!


2003年04月06日(日) はやり病 =SARS=

いやいや、眠いよ。
夏時間になって、時計を一時間早送りしたから、
寝る時間がなくなったからねそれは、

さておき、昨日の土曜日の夜に、ホテルで仕事した。
その時、シンガポールドルでチップを頂いた。
アメリカドルを持っていないから、チップを上げられないって、
いう人がいる中、これでもいいか?と聞いてくれた。ので、
気持ちが通じるから、もちろんいいよ。って、答えた。

そりゃ、米ドルのほうがいいけど、世界のお金をLAにいながら
集められると考えれば、いいと思った。

さて、そのシンガポールドルを握り締めて、ベルデスクに戻った。
なにか、引っかかっていたんだ。シンガポールって言葉に。。。
あ、肺炎。

で、今日の午前10時ごろ、白人のオバちゃんたちが、ロビーには入ってきた。
マスクをしている。これは、とても稀に見る風景だ。
日本だと、冬だったら、綺麗なおねえさんもマスクをしているが、
LAでは、マスクをしているのは、外科医くらい。

で、そのオバちゃんたちが、去った後のロビーは、
消毒薬の匂いが漂っていた。

国際都市、ロサンジェルスでも、その肺炎を心配する必要があるかなこりゃ?


2003年04月05日(土) 夏時間 =summer time=

04/06/03は、四月の第一日曜日です。
全米のほとんど州で、夏時間がはじまります。
04/05/03の寝る前に時計を一時間早めてから寝てください。


2003年04月03日(木) ビジネス23 =consavative=

今日は、ビジネス23の授業でした。

以前取っていたんですけど、仕事が忙しくて、
途中から授業に出れなくなって、Dを取っちゃったので、
もう一度取り直しています。

その時と先生も変わり、気分一新で望みました。

しかし、今回の先生は、男で、60歳手前位です。
ものすごく、保守的なのです。
絶えられない。

正直言って、この授業自体、売りの原点を極めるみたいな実態の良くわからない授業なのです。
だから、勉強するのも一苦労です。
教科書も、英語だから、読んでは、考え、読んでは考えを繰り返しています。
で、授業もくだらない冗談ばかりで、はっきりいって、面白くない。

これも、今学期、とって入る水曜日の夜のCS50 C言語の先生の授業が面白いから、その後の木曜の夜のこの授業の同じ3時間でも拷問に近い。
同じ三時間でも、時間の過ぎ方が違う。時間の密度が違う。

BUS23の3週間程前の授業で、イラクと北朝鮮をどう扱うか?
みたいな話になって、この先生が超保守的だということがわかりました。

で、今日、イラン人の生徒が、先週、イランのお正月のことで、お菓子のことを話していたから、持ってきたよ。

って、先生に差し出した。
先生は、中身を見て、フレンチベーカリー?
不買運動しなきゃいけないのに。。。

そんなの冗談にならないよ。

営業を教えるのに、そんな保守的な考えで売れるのかなって思う。


2003年04月01日(火) ケシの花 =poppy field forever=

本日は、学校での仕事が終わった後、
(月曜日は、一番忙しく、一番勤務時間が長い!)
よめさんと一緒に、ケシの花を見に行ってきました。

と、軽くいいますが、往復で100マイルは越えています。
つまり、東京⇔平塚は、余裕ですね。
東京⇔熱海の距離はあるのかな?
午後三時に学校をでて、
I-405→I-5→14→ランカースターLancasterのアイ通り I st.を
左に折れて約11マイル
オレンジ色の丘でした。

何故けしの花か?
それは、カリフォルニア州の州花なのでした。

そうです、あのケシです。
覚醒剤を作れるけしです。

今日は、ものすごく風が強かったのが、残念です。

みてください、この青い空。
同じ青い空の下で、人が人を殺しているんだなと思うと
かなしくなった。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次