ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2003年03月31日(月) 反戦デモ =anti war demonstration on 032103=

先日、住んでいるアパートのそばで、行なわれた反戦デモ
取り締まりをアップしました。

住んでいるところは、とても安全なところです。
なぜかというと警察署のそばだからです。

車の盗難が多いロサンジェルスで、車を盗むために、
車の窓ガラスを割った後などは、このアパートに住んでからは、
一度も見ませんでした。

しかし、こうなると、警察は、権力だと思う。
だけど、警察官でも戦争反対の人もいると思うんだけど。


2003年03月28日(金) 第二回アメリカ横断の旅 =trans-continental travel in america=

予てから、チョビチョビ、話題にだしていましたが、
とうとう第二回アメリカ横断の旅の日程が決定しました。

出発日(日本からお客様がいらっしゃる日)
05/18/03 日曜日 ロサンジェルス発 車
05/30/03 金曜日 ニューヨーク→ロサンジェルス 飛行機

あとは、I-10をひたすら東へ。

観光予定地 アリゾナ州  フェニックス   Pheonix, AZ
テキサス州  エルパソ     El Paso, TX
       サンアントニオ  San Antonio, TX
 ヒューストン   Hustion, TX
      ルイジアナ州 ニューオリンズ  New Orleans, LA
      フロリダ州  キーウェスト   Key West, FL
マイアミ     Miami, FL
ジョージア州 サバンナ     Savannah, GA
      サウス
      キャロライナ州チャールストン  Charleston, SC
バージニア州 ウイリアムズバーグWilliamsburg, VA
       ワシントン特別区 Washington, DC
ペンシルベニア州
             フィラデルフィア Philadelphia, PA
      ニューヨーク州ニューヨーク   New York, NY

13日間、車で、7500キロの旅。
どんなあいのりになるのかな?(笑)

詳しい日程が決まったら、ちょこちょこ書いていきます。
I-10の休憩所で、ヒッチハイクしてくださいね。(^^)


いまから楽しみ。


2003年03月27日(木) 何これ? =what's the hell?=

こんなメールが、きた。
とりあえず、読んでみよう。

差出人: JCP saiken_k@jcpnet.com

日付: 03/28/03 06:03 (JST)
宛先: takiewacky@excite.co.jp
件名: << 最 終 通 告 >>
X-Received: 27 Mar 2003 21:03:09 GMT
X-Library: Indy 8.0.22
X-Priority: 3
Return-Path:
Received: (cpmta 4706 invoked from network); 28 Mar 2003 06:03:09 +0900
Received: from 220.97.69.194 (HELO BAGGIO)
by smtp.c000.nrt.cp.net (211.128.0.142) with SMTP; 28 Mar 2003 06:03:09 +0900


                       平成15年03月27日

通知人:(株)J.C.P
    顧客管理課 料金徴収係
    担当 田中

顧客番号5728
          
           << 最 終 通 告 >>

 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。
同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様より利用料金等の回収を委託されているものです。

弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(3/26現在)。
この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを最後の通知とさせて頂きます。 

【入金期限】平成15年04月01日(火)午後3時
【振込先】(代表口座)
     アイワイバンク銀行 コスモス支店(店番110) 
     普通口座 0032099  
     ナカヤマ シユウイチ
    (J.C.P 代表)
【入金額】53,378円(以下内訳)
     アダルトコンテンツ利用料 30,000円
     延滞金          13,378円
     督促費用         10,000円
     
     合計 53,378円  

 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。
またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。

本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。

尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


(株)J.C.P


※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。
  弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。


つまり、なんの根拠もないメールがきてしまった。
支払う言われもないから、その意思もない。

このメールの不信な理由。
1.会社の連絡先がない。
2.取り立て先、私の情報が一切書いていない。
3.債権を譲渡されたのか?利用料金回収を委託されているのか?回収受任?
なにをやっている会社?

4.発送?郵送って書けない理由は

5.書くサイトのインターネットコンテンツ事業者というという特定のURLおよび、サイト名が、ない。

6.法律事務所って、どこだ?弁護士って、書けない?普通は、その弁護士名で、内容証明郵便がくるだろうな〜(笑)

7.なんで、会社の売上なのに、代表個人の口座に入金が必要なのか?
8.延滞金の根拠は? 民法では、年利18%が、上限。
って、ことは、30000円の元本で、何年滞納したから、13378円になるのか?
違法行為ですね。

9.上記のことで、法的手段をおれが、逆にとってやるよ(笑)

10.どこの裁判所を管轄にするんだ?東京地方裁判所か?大阪地方裁判所か?札幌地方裁判所か?それとも、アメリカのサンフランシスコか?

11.でも、最終通告と言っている割には、やけに文頭で、詳しく会社の説明をしているな。(爆笑)

12.いつ取りに来てもらっても、準備がある。
揚げ足とりは、まかせてください。

で、www.google.co.jpで、アイワイバンク銀行 コスモス支店を検索すると、
上位にしめるのは、JCPのことだけです。
で、いろいろJCPに関することを読んでいたら、
これは、いかんと思い。日本の警察にメールにて連絡をした。

おまけに、上記検索にあった、あるサイトにも連絡をとった。
その管理人からメールがきたので、本件に関して、
なんらかの共同作業が出来たらいいとお願いした。

メールサーバーのエキサイトに連絡をとったら、
下記のような返事だけ。

エキサイトについてお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件ですが、
お送りいただいたヘッダー情報を確認させていただいたところ、
弊社のサーバーを経由して発信されたものではありませんでした。

ヘッダー情報の内容から、
送信の際に発信者が差出人として架空のアドレスを記載し、
不特定多数にメールを送信しているものと推測されます。

エキサイトメールでは受け取ったメッセージをフィルタにかけて
フォルダに移動したり、削除するように設定できます。
迷惑メール対策としてご活用ください。

つまり、イタズラのメールですよ。
と、だけ言いたいみたい。(笑)
まあ、返事をもらっただけでもいいのかもしれない。うん、うん。

それじゃ、アイワイバンク銀行に教えてやっか。
でも、アイワイバンク銀行には、メールアドレスがないから、
電子メールが出せない。
だから、本件を遅滞なく、直ちに届けられない。

でも、普通預金規定第21条 2(6)には、しっかりこうかいてある。
第21条(口座の解約等)
2. お客様が次の各号のいずれか1つでも該当した場合、当社はお客様に事前に通知することなく、当社所定の方法により、直ちにこの預金口座を解約、またはその後の全部あるいは一部の取引を制限することができるものとします。この場合、当社から請求があり次第、直ちにキャッシュカードを当社に返却してください。また、このために生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
(6)預金口座が法令や公序良俗に反する行為に利用され、またはそのおそれがあると認められる場合


親会社のイトウヨウカ堂のHPにも行ったが、
メールアドレスがない。

つまり、インターネットバンクを利用して、
人様から金を巻き上げようとする行為する。

さらにいうと、そのインターネットバンクの連絡先に、
電子メールがないことをいいことに、利用されちゃうんだね。

つまり、信じるものは、自分のみ。
trust no1!



2003年03月26日(水) 温い風呂には、へえれねェ =cation hot bath=

内風呂がなかった時代には、みんなが銭湯に入った。

そこで、だんながお湯加減をお客さんに聞く。
熱くねーですか?
そこで、お客が答える。
熱かねーよ。

だんなは、お客に喜んでもらおうと、薪をくべる。
客は、さらに熱くなったお湯にやせ我慢をして浸かっている。

だんなは、これで、いかがなもんかとお客に尋ねる。
熱くねーですか?
客は、
熱かねーよ。

と、いった具合で、江戸っ子は、温い風呂が、恋しくなったというお噺。
(な、訳ねーだろう!(爆笑))
でも、その江戸っ子の粋なところ?が、気に入った。

で、江戸っ子の先輩に聞いてみた。
先輩は、湯加減は、いかがですか?と、親爺がきいたら、
素直に、ちょうどいいとか、少し熱いという。
しかし、熱くねーですか?と、聞かれたら、熱かねーよ。って、いいたくなるだろう?
と、訳の分からないアルゴリズムを持ち出していた。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この頃、また、背中と首と肩が、痛くなってきたので、
カイロプラッテックに行っている。

そこで、骨をぽきぽきと鳴らしてもらうと調子がよくなる。
前回は、電気を流して、肩の凝りを取っていただいた。

先生が、強くねぇーですか?と、聞くから、
強くねーですよ。と、答えた。
ビリビリと強くなる。

強くねぇーですか?と、また、聞かれる。
当然ながら、強くねーですよ。
ビリビリが、さらに強くなる。
肩の筋肉だけでなく、首筋まで、ぴくぴくする。

強くねぇーですか?と、追い討ちをかけるように、聞く。
強くねーですよ。
ビリビリが、一段と強くなる。
二の腕まで、震えてきた。

そのまま先生は、事務処理をしばらくしていた。

画して、肩凝りは取れたが、先生には、
自分が、マゾかもしれないと思われたか心配するこの頃である。


2003年03月25日(火) 忘れ物 =lost and found=

CS50 C言語をこの春にとっている。

アセンブリー言語を去年の冬に取っているので、
思いのほか簡単である。
アルゴリズムの復習みたいな感じかな。

さて、このCS50は、ビジネスビルディングの二階で行われる。
この建物の一階には、コピー(複写機)があって、授業があると
たまに、それを利用する。

しかし、驚くことに、複写機にI-90や運転免許所の忘れ物がある。
それは、SANTA MONICA COLLEGE POLICE 校内警察にとどけたけどさ。

I-90とは、法務省移民局に提出する書類で、留学生は、これを持っていないといけない。
旅券に押してもらった、学生ビザと常に携帯義務が移民法?によって、義務つけられている。
再発行は、感多淫にいかないよね。きっと。

だから、アメリカ国内旅行に行ったとき、移民局検問などがあって
それらをもっていないと捕まるね。

また、911以降は、面倒臭いからね。


2003年03月24日(月) ありがとう =thank you=

2003年03月21日(金) 戦争反対報告 =anti-war report=の日記は、週末だけで、なんと90を越えるヒットがありました。

それだけ、みなさんが戦争に感心あるのだろうと思います。

それを、昨日見た、アカデミィー賞受賞者のように言い表すと、

いつも支えてくれるよめさん、日本にいるおとうさん、天国におかあさん、
妹の由美子、
英語をいつも教えてくれるジョン先生、
背骨をいつも鳴らしてくれるカイロのDR.G、
こばやしゆかりさん、ひろし、奥住、あんちゃん、ひろみ、
日本で頑張っているたかちゃん、
ちゃちゃきえりかさん、まりさん、富士子、
ぺりー、よっぴー、いつも反抗的だけど、憎めないえいちゃん、
のりお、いつもメールの返事を書かないきよし、
いつも、この日記を読んでいただいてるみなさま。
みんなありがとう。

そして、戦争が早く終わるように。。。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ちなみに、今回の(保守的な)アカデミー賞の生放送は、
史上最低の視聴率だったそうです。


2003年03月21日(金) 戦争反対報告 =anti-war report=

自分の住んでいるウェストロサンジェルスには、
アメリカの連邦(国)の合同庁舎 federal building がある。
その辺りでの反戦運動が激しい。
それは、カリフォルニア州だからか?
なぜなら、エキサイトのアメリカの世論調査では、
ほとんどの場合、過半数で戦争賛成があるという。
この南カリフォルニアでは、正反対、反比例である。



今晩、03/21/03の午後8:00頃から警察が、サンタモニカ大通りの
バトラー通りとソーテル通りの間が、封鎖された。

それは、戦争反対のデモ為。

ここでは、戦争は、身近なものだ。
それを取り締まる当局 authority も、いい迷惑だよね。

このインターネット時代をどういう風に報道統制 media controlするんだろう?


2003年03月19日(水) コンピューター・プログラム =computer programming=

自分の専攻 major は、コンピューター科学 computer scienceなので、
コンピューターのプログラムを作ることが勉強である。

と、いうことは、ソフトウェアーを作ることが、将来の仕事になるだろう。

で、自分の師匠たるSMCの先生は、◎◎◎◎ソフトが嫌いだ。(特に名を秘す)
なぜかというと、プログラムのエラーを根本的に直さずに、
ごまかし、ごまかし、作っているからだ。
その結果は、一つのソフトウェアーが、莫大なプログラミングの量になる。
それを通常、スパゲッティープログラムと呼ぶ。

ソフトウェアーに対するプログラミングは、
短ければ、短いほど、簡単だったら、簡単なほど
よいプログラミングといわれている。

で、その会社の大将が日本に2−3週間前に訪れたとき、
総スカンを食ったみたいだ。

その大将を歓迎したのは、その大将が訪問した中学校などだったそうだ。

その大将は、中国を訪問し、その政府と、◎◎◎◎ソフトの主力製品の窓の
プログラムのコードの閲覧を許可すると申し出たそうだ。

華僑の人口を考えると、なんと、十億人。
地球の人口の五人に一人は、華僑である。

なぜ、中国人と書かないか。
だって、東南アジア、台湾、アメリカ、カナダにも
多くの華僑がいる。

その華僑が、漢字を使った安定したオペレーションシステム
(◎◎◎◎ソフトの窓みたいなプログラム)
(コンピューターを動かすためのプログラム)を独自に開発し、
販売し、使用始めたら、どうだろうか?

◎◎◎◎ソフトは、市場を大きく減らすよね。
だって、地球の人口の五人に一人は、華僑だもの。

だけど、このごろ、リナックスというオペレーションシステムの
インストールされているPCが、販売され始めている。

大学などは、もしかすると、一挙にOSを変えるかもしれないね。

さて、五年後は、◎◎◎◎ソフトの市場は、どうなっているだろうか?


2003年03月18日(火) 言論の自由 =Freedom of speech=

言論の自由が、アメリカから無くなった。
それは、1950年代にもあった。

赤狩りといわれている時代だった。
その時も保守的だったろう。
今も、思いっきり保守的だ。

昔、ソビエトという国があった。
また、アメリカ合衆国という国があった。
アメリカは、世界中から、自由の国と言われていた。
そして、そのアメリカは、国民を束縛するソビエトを嫌っていた。

そして、50年後。新しい世界地図が出来た。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

批判自粛のムード広がる 米芸能界が対イラク戦で

 【ロサンゼルス18日共同】ブッシュ米大統領の最後通告で対イラク攻撃が不可避の情勢となった米国の芸能界で、政権批判を自粛するムードが急速に広がっている。1950年代に映画関係者が芸能界を追放された「赤狩り」の再来を懸念する声も出始め、「非国民」と非難されるのを恐れた芸能人は政治的発言を控えている。
 自粛ムードに拍車を掛けたのは人気カントリー音楽グループ、ディクシー・チックスのブッシュ氏批判。リーダーのメインズさんが今月10日のロンドン公演で、国際社会から孤立しつつある米国を心配し「大統領を恥ずかしく思う」と発言したのがきっかけだ。
 大統領を支持するファンらが「非国民」と非難。「欧州の反米感情に驚かされた」と釈明したものの、一部のラジオ局はCDの不買や廃棄を呼び掛け、グループの活動を排除する騒ぎに。このためメインズさんは14日「大統領への敬意を欠いていた」と謝罪した。(共同通信)
[3月18日18時5分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030318-00000155-kyodo-ent


2003年03月17日(月) 大当たり =jack pot=

自分達は、ラスベガスにあまり行かない。
よめさんが、来てからもたった二回だけ行った。
だけど、行く度に体調が悪くなった。

よめさんと、ラスベガスは、二人にとって、鬼門だね。
と、話していた。
だから、ギャンブルとは、縁がない。

でも、最初にラスベガスに行った時、
自分は、25セントのスロットマシンで、
白の7を三つだした。
それは、打ち止めだった。

それでも、あまりギャンブルの味を占めなかった。


ところで、今日、学校の自動販売機で、
ダイエット スナップル アイスティー
桃味を買った。

一ドル札を2枚入れて、50セントのお釣りが来る計算だ。

飲み物が、ドコンと落ちた。
お釣りが、チャリンと二回なった。

でも、その音は、30秒間止まらなかった。
その自動販売機の周りの人が、不思議そうに見ている。

自分は、自分で、「おお、大当たりだな。i gotta jackpot!」
と、笑っていた。

ラスベガスのスロットマシンで、ジャックポットを出した時を
思い出した。

案の定、お釣りを取り出すと、5セント玉がわんさか出てきた。
もちろん、機械が正確に計算をしていたお釣りの25セント玉が、
二枚も含まれていた。

結局、3ドル25セントのお釣りがきた。
でも、飲み物をきたから、1ドル50セント + 3ドル25セントで、
4ドル75セントのもうけだった。(爆)





2003年03月16日(日) でかい =bigger=

いやいや、アメリカは、でかい。
なにもかもがでかい。

人もでかいし、食べ物のでかい。食材もでかいし、自然の規模もでかい。

人は、どのでかいかというと、このシャツの大きさがあるくらいでかい。
こんなシャツの大きさみたことある?

XXLは、まあ、考えられるかな。
でも、XXXXLって、なんだよ。
でも、そんな人がいるんだよ。
大体、身長2m近く、体重100kg
胸板は、厚い。
ギネスブックに申請したほうが、いいんじゃないかな。って、思うような人もいる。
足の大きさもすごいよ。40cm近くあるんだから。。。

オイこら!って、言われたら、ちょっとビビっちゃうよね。


2003年03月15日(土) 掲示板 =BBS=

とうとう、小生のウェッブページに
掲示板を設置しました。
ご利用ください。

楽しい掲示板にしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて、小生の日記には、戻り入れ現象なるものが、
発生することがある。

つまり、本日の日記は、03/15/03付けになっているが、
なんらかの影響で、その前の日付、例えば、03/14/03などが、
空いている時、
その空いている日に、日記を書くことがあります。

小生の日記をご覧になっている方は、リンクを
最新の日記のページ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/84413/diary.html
ではなく、日記の表紙のページhttp://www.enpitu.ne.jp/usr8/84413/
に、リンクを貼っていただいたほうが、よろしいと思います。

なぜなら、上記のような場合、
日記の表紙のページにリンクを張っていると、
読んでいない日の日記と、読んだ日の日記の
文字の色の差がでるからです。

と、いうことで、コンピューター上の
最新は、03/15/03となりますが、
本当の最新は、03/14/03となります。




2003年03月14日(金) 親の監視が、必要 =Parental Guide=

いやいや、PG parental guide なんて、いうと、ESLの授業みたいだよね。(笑)

PGっていうのは、映画やテレビ番組、または、音楽などの、
メディア一般に未成年を保護する目的で作られた。

例えば、日本だと、18歳未満お断り。
と、一緒だよね。

だけど、こちらは、酒、たばこ、セックス、暴力などが絡んでいて、
いちがいに18歳と、規制できない。

ちょっと、お色気番組だと、14歳かな?

アニメのサウスパークは、PG だね。

そんな感じ。

で、ちょっとお色気場面が出ると、それも規制の対照になる。

では、鬼平犯科帳は、どうなるんだ?
一時間に一度は、必ずといっていいほど、男と女が嬲る場面がある。

ちなみに、同じ時代劇の水戸黄門は、どうなるか?
由美かおるの入浴場面が、一ヶ月に一度位か。
これは、おっぱいもでないから、安全圏だろう。

アニメのサウスパークで、思い出したが、
ドラえもんのしずかちゃんの入浴場面は、劇場版では、
取り入れられているが、小学生は見れない、
PG14がつくかもしれない。

アジア系に人気のあるドラえもんが、アメリカで劇場公開されない
恐ろしい理由は、そんなところにあったのだ。

さて、鬼平犯科帳の場合は、男優さんは、コレでもか!と、
いう顔で、そして、
女優さんは、悦に入った顔つきをして、非常に色っぽい声もだしていることが
あるので、
X 扱いになる可能性が。。。

つまり、鬼平犯科帳は、成人映画扱い。(爆)

アメリカは、全て規制。法律。で、縛る。
だけど、日本は、いろいろと、少しずつ子供が勉強できる環境があると、
つくづく思った.

そうやって、オトナになっていけば、いいんじゃないか。
だって、なにも知らなくても、その年頃になれば、
エッチは、出来るんだもの.

縛り付けて、大きな間違いをするよりも、そのほうが、いいと思う。




2003年03月13日(木) ガソリン =gasoline=

いや、高いね。ガソリン。
今日は、学校が休みだから、海釣りに行こうと思った。

いいよ、たまには、一日中太陽の下で、釣り糸を垂れて、
浮世を忘れる。

俺は、顔色が、悪いから少しくらい焼けていた方がいいんだよ。
だから、釣りも目的だけど、日焼けも目的だね。

だけど、その釣りをするところまでは、車で約1時間強。
タンク満タンだね。

だけど、これじゃ、ね。

やめたよ。ガソリン代が高いから。

だって、夏に旅行したときだって、カリフォルニアが一番高いんだよ。
カリフォルニアでも石油が取れるんだよ。
大体、石油が取れるところは、取れないところよりも安いんだよ。

この値段は、サンフランシスコでもないよ。

困ったな。
日本は、リッター当たりどのくらいなんだろう?


2003年03月11日(火) 低熱量の食べ物 =Low calories food=

今日は、不意に入った仕事の面接のために、
急遽、学校のバイト先に連絡をして遅れる旨を伝えた。

面接は、よかったのかな。

で、アパートに戻り、そして、夜の学校の授業を用意して、
チャリに飛び乗った。

なんとか、連絡した通り、一時間遅れで、ラボの仕事を始めた。

そして、仕事の合間に軽い食事を取った。
家から冷凍ブリトーを持ってきた。

学食にある電子レンジで温めて、
ダイエットドクターペッパーを買って。

アメリカにある食品は、全て栄養的情報がかかれている。

ブリトーは、10オンス(約300g)で、
熱量は、なんと、5オンスで、370カロリー。
つまり、ブリトー一本で、740カロリーだぜ。

いくら、ダイエット飲料が0カロリーだからって、
一日に取るカロリーの約半分以上を一食で、しかも、
ブリトー一本で取るのは、心苦しい。

なんていっても、このブリトーは、99セント だけ のお店 99 cents only storeで、二本で、99cでした。

だけど、今度は、考えなくちゃ。

いつも、苦労するのが、低熱量の食べ物なんだ。

安い食べ物ほど、高熱量なんだ。

だから、煮干しとか、ドライフルーツとかを持っていって、
小腹が減ったら食べている。

一時期、海苔を食べていたことがあった。
これは、東アジア人の韓国人や中国人は、問題ないね。
おまけに、ベトナム人も大丈夫だった。

だけど、ほかの国の人は、だめね。

おれたちが食べているのを見て、欲しがったけど、
あげたら、海苔を食べて、すぐにはきだしたもの。

なんだこれって!

貴重な海苔を無駄にするなって。

だって、英語では、海の雑草 sea weed なんだよね。
あんなに栄養がある食べ物なのに。。。

英語を話す人達からすると、
いろんな食べ物があるのに、なんで、そんなものを食べるんだって、
かんじだろうよ。



2003年03月10日(月) ビリヤード =playing at pool=

こないだ、ビリヤードをやった。
凝りだしそうだな。

日本では、ビリヤードをあまりやったことなかったけど、
スポーツバーで、ハッピーアワーにビールを飲みながら、
そして、ナチョをつまみながら、暗い部屋で不健康に玉を突くのもいい。

ハッピーアワー happy hourって、お店が暇なときに、
ビールを頼んだら、つまみは、半額。などのサービスタイムかな。
いろんな割引方法があるよ。

ナチョ nacho は、メキシコ料理なんだけど、ロサンジェルスには、なくてはならない食べ物。

とうもろこしをひいて粉にして、練って、三角形に切って油であげる。そうだよ、ドリトス doritosは、ナチョだよ。

そのナチョに思いっきりチーズをかけてオーブンで温める。
その上に、ハラペニオ jalapenoを輪切りにして、サルサsalsa.をかけて、ワカモリguacamole をかけて、まめをのせて、熱々のを食べる。

そして、小腹が膨れたら、玉を突く。

ビールが一杯ずつ、ナチョ一皿、ビリヤードを2時間。
二人で、たったの15ドル。

こんな堕落した生活にはまりそう。


2003年03月09日(日) 世界は、ひとつ =It’s small world after all=

ホテルで、仕事をしている。
このホテルでは、いろんな国の人が働いている。
フィリピン、中国、メキシコ、もちろんアメリカ。

で、ある日、自分が、
♪せ〜かいは、ひ〜とつ 
と、ディズニーのIt’s small worldを日本語で歌っていた。

そのメロディーを知っているけど、それは、日本の歌なの?
と、他の従業員がいうから、
♪It’s small world after all
と、英語で歌うと、
ああ、その歌ね。と、歌いだした。

そして、Help me singing in your language
あなたのお国言葉で、歌ってよ
と、いったら、
スペイン語、英語、タガログ語で歌いだした。

もちろん、大笑いした。
が、本当に、水の上を進むIt’s small world みたいだった。


2003年03月08日(土) 北の国から =kita no kuni kara=

こちらの日本語テレビ番組で、只今、北の国からを放送している。
自分は、日本で、この番組を一度も見たこともなかった。
嫁さんも見たことがなかったらしい。

でも、ダウンタウンのまっちゃんが、
この番組を好きらしい。
で、彼の番組で、そのことを言ってから、
気には、なっていた。

だから、去年の十月から始まった、
その番組をなるべく見るようにしていた。
時代が、分かるよね。
出演者の髪型。
どんな俳優さん、女優さんがいたか。
どんな髪型が流行っていたか。
もみ上げは、不滅だということよくわかった。
(ごろうさん)
その時にどんな歌が流行っていたか。
TCR横浜銀蝿RSの
ツッパリHigh School R&R 試験編が、かかっていた。

とにかく、感動したのは、子供の視線から見たところ。
じゅんやほたるの気持ちもよく判るね。

自分は、少なくとも、オトナと呼ばれるようになってから、
10年は、経っているだろう。

そして、日本での学生時代に小学生達と野外活動をしてから久しい。
また、自分達には、ガキがいない。

でも、この番組を見て、
忘れていたなにかを思い出してきた。

こんな番組は、もう出来ないだろう。と、
よめさんが涙を浮かべながら、つぶやいた。
その通りだと思う。


2003年03月05日(水) おばちゃん =aunty= ごめん、書き直した

いやいや、今日というか、今晩というか、
あったおばちゃんは、すごかった。

この場合、ほとんどの場合が、黒人のおばちゃんになるんだけどさ。
その人は、
ウーピー・ゴールドバーグを2倍にして、3で割ったような人。
どんな人だよ。(爆)

夜の9時半に授業が終わって、
よめさんが、いつものように車で、迎えに来てくれた。
よめさんを労おうと思って、アイスクリームでも食べようよ。
と、いった。

で、贔屓のアイスクリームのお店に行った。
その店は、実は、ドラッグストアーだ。(drug store)

Rite aid ライトエイド
のスリフティー印の (Thrifty) アイスクリームが、自分達の贔屓だ。

以前、ネット仲間のアンちゃんが、LAに来た時にも案内したお店だ。

そこで、アイスクリームを買った。
ソフトのコーンの上に、ワンスコップ。

そして、支払いの時に、
それだけ?あなたのは?と、おばちゃんが、よめさんに、訊く。

自分は、俺達、健康志向だから、夜は、控えめにしている。

あらそう。

健康の為死ぬんだ、俺達。と嘘めいたら、

その通りだよ。つまらない人生だね。

と大声で、いわれた。
そして、でかいホテルのロビーくらいあるお店全体に、
響くような声で、笑われた。
その通りだよね。

昔は、こんな言いたいことをいうお店のおばちゃんは、
いっぱいいた。
そうさな、女版毒蝮三太夫みたいな。
特に、商店街のお店では。

今もいるのかな。。。


2003年03月04日(火) 情報化社会 =information age=

この下記の記事を読んで、どう思うか?


北朝鮮機、米軍偵察機に「ロックオン」

北朝鮮が再び危険な挑発行為に出ました。日本海を飛行中のアメリカ軍の偵察機に北朝鮮の戦闘機が異常接近しましたが、その際「ロックオン」とよばれるボタンをひとつ押せば撃墜可能な危険な状態だった事が明らかになりました。
 沖縄の嘉手納基地を出発するアメリカの電子偵察機「RC−135」。事件が起きたのは2日午前、この飛行機が北朝鮮から東におよそ240キロ離れた日本海上空を飛行中のことでした。

 午前8時40分すぎ、4機の北朝鮮の戦闘機がこの偵察機に異常接近したのです。一時はわずか15メートルの距離まで接近しました。そして、そのうちの1機がロックオンを行ったのです。

 「こういうような空域でロックオンまでしたというのは、少なくとも通常のことではない」(石破茂 防衛庁長官)

「ロックオン」とは何でしょうか?

 「レーダー誘導のミサイルを発射する場合、相手の目標物に対して電波を発射して、いわゆる照準をするという行為なんです」(軍事アナリスト 小川和久氏)

 つまりロックオンとは、目標に対して、レーダー波を当てることなのです。発射されるミサイルは、このレーダー波の反射波に従って進むので、おとりを使うなどしない限り、逃れる術はないのです。ロックオンするということは、「お前はもう死んでいる」というメッセージを送ることと同じことなのです。

 結局、4機は20分後に追尾を止めましたが、ひとつ間違えれば、あわやの事態となるところでした。アメリカは最近、北朝鮮の核施設などの偵察を強化しており、今回の異常接近はアメリカの動きをけん制する狙いがあったものと見られます。(4日 17:11)



出典 エキサイト ジャパン より


あたかも、北朝鮮が、米軍を挑発しているようにみえる。
が、はっきりした事件の起こった場所が、明記されていない。
ただ、日本海とだけ報告されている。
東経何度? 北緯何度?とは、でていない。

もし、事件が起こった場所が、北朝鮮の主張する経済水域内だったら、
どうだろうか?
北朝鮮の行動は、当然だよね。

それでは、2件の下記の記事は、なにを意味しているのだろう?

1960年 アメリカ、スパイ衛星打ち上げ
アメリカ人パイロット Gary Power のU2偵察機、ソ連上空で"撃墜"を非
難。実は着陸していた。フルシチョフが元気な Gary Power を世界に見せ
たが、アイゼンハワーは、断固謝罪を拒否。

出典:記事は、ここ

1964年8月4日、その2日前にトンキン湾でアメリカの駆逐艦が北ベトナムの魚雷艇に攻撃されたことへの報復として
アメリカ軍機が北ベトナム基地を爆撃。
ベトナム戦争開戦。12月4日にはラオスのホーチ・ミン・ルートへの爆撃を開始。

20年後、トンキン湾事件はでっち上げだったとアメリカ自身が認めた。


 
出典記事は、ここ

アメリカには、領空侵犯および、領海侵犯をし、
戦争を起こさせた過去がある。

もし、黒船が、江戸湾に許可無く入ってきたら、どうするか?
ただ黙って、みていたか?
違う。
それは、歴史がかたっている。
郷に入れば、郷に従え。
それが、できないで、世界の標準は、全て我々だ。
と、いう態度だと、
生麦事件のようなことがおきる。


自分は、このエキサイトに載っていた記事を
メディアコントロールだと思う。

この情報があふれている時代だからこそ、
なにが正しいかを判断できる能力が必要だ。

だけど、今の時点では、自分もだれが正しいかわからない。



2003年03月01日(土) よめさんの誕生日 =my wife's birthday=

昨日の02/28/03は、よめさんの誕生日だった。
よって、ロサンジェルス郡自然史博物館にいった。







その博物館を見学中に停電になったことは、日記に書いた。
その際、建物の外に非難した時のもようが、上の写真。

だれも、怒らないんだよね。にほんだったら、
係員に食って掛かっている奴がいると思うんだけど…

下の写真は、よめさんが、選んだ誕生日ケーキ。
ラズベリームースだから、ケーキじゃないね。
でも、おいしかった。







今回は、よめさんは、アメリカのスーパーマーケットで売っている、
日本でお見かけできないような
紫色のマジパンや、黄色い食紅で字を書いたケーキを食べると言い出した。
しかし、その大きさと色使いにびびって、買うのを躊躇した。

その時に、思い出したのが、シャンペーン Champagne
という、ソーテルブルーバードとオリンピックブルバードにある
お店で、買ったのだ。

このお店は、菓子パンから始まって、ケーキ類まで、美味しそうだ。
見た目からおいしそうだから、間違えないと思う。
よめさんが、アレだけいきこんでいて、買うのを躊躇した
サイケディックなケーキとは、全く違う。

お洒落なお店だったので、よめさんは、ここでお茶をしようと、
心に、誓ったようだった。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次