ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2002年04月25日(木) 韓国のスーパーマーケット korean super market =galallia=

今日、よめさんを会社に迎えに行った後、
今までと違う韓国人街のスーパーマーケットに買出しに行った。
よめさんが、知り合いからの評判を聞いて、よかったらしい。

今まで行っていた、韓国人街のスーパーマーケットは、ひどかったらしい。
自分と嫁さんと行っていた時は、そんなことを感じなかったが、
嫁さんが一人で行くと、ひどかったらしい。

どうな風にひどかったかというと、
野菜などを選んで、袋に詰めて、カート(台車)に入れておくと、
誰かに取られる。
客が、日本人と思うと態度が悪くなる
店の雰囲気が悪い、汚い(これは、認める)

韓国人街のスーパーマーケットは、日本のスーパーマーケットよりも
安い。
また、同じところで買い物をしていると、献立が決まってしまう。

そんな理由から、中華系、韓国系、日系に買い物に行く。

特色は、中華系は、食材(加工前のもの)が、豊富
    韓国系は、焼き肉類などが、豊富。お肉を味付けてあるのがうれしい。
    
今回は、galalliaという韓国人街のスーパーマーケットに行った。
店の中も綺麗でよかった。

目に付いたのは、魚肉ソーセージ。
長さが50cmもあり、太さは、直径4.5cmもあるんだぜ。
(目分量だけど)

何種類かあったので買ってきました。
写真も撮ったので、近々アップしようと思います。

このスーパーマーケットは、良かった。

場所は、オリンピックとウェスタンの交差点より、南に1ブロック下がる。




2002年04月13日(土) 挑戦と惰性 

04/12/02 金曜日
これは、自分の日本に住んでいる友達にだした電子メールの一部抜粋です。
仲の良かった友達でしたが、
メールをだしてから、連絡がなくなりました。
忙しいと理解しています。

文中にでてくるもう一人別の女友達にも同様のメールを送付しましたが、
その女友達からは、メールが返ってきます。

電話で話して、そのとき頭にきた。
それから、このメールを出しました。

人間関係って一体。
人は、人を下に見たいのかな?
それとも、人の意見は、全て否定。自分の考えは、全て正しいのかな?
だから、日本から本当の意味での男がいなくなっていくんだよね。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

元気そうな声を聞けてよかったよ。

仕事も順調そうだな。

俺は、今、感じていることを
君に伝えようと思う。

これからすることについての
意見をお尋ねしたかったんだけど。。。

お前だけでなく
ほかの日本人も同じように考えていることが
わかりました。

日本人からしてみれば、壮大なというよりも
ばかなことにするなという風にしか見れないのでしょう

そりゃそうでしょう。30過ぎて
今までやらなかった因数分解、方程式を
また、はじめからやらなければいけないのだから。。。
笑われて当然だよね。

その反対として、疲れているというか、
惰性で生活をしているという日本人像が見えます

アメリカにいるから出来ることをやろうとしている
自分がいる。
それを傍から見れば、ばかだろう。
今回だけは、自分に自信がない。
否定的なことを言われても参るよ。

どんな結果がでることやら。。。

ところで、
おまえは、俺のことをどうおもっているのだろう?
いつもお前は、俺のいうことに対して、
否定的なことをいうな。

1. おまえは、俺のことが嫌い。
これは、ないだろう。

2. おまえは、俺のことをビビっている
考え方が普通と違うからそうかもしれない。

3. おまえは、俺のことを羨ましいと思っている
おまえもそうだけど、俺もやりたいことが
わからなかった。なにして飯を食っていくのかを
見つけられなかった。
おまえがいつもいう通り、俺には、行動力が
あるかもしれない。
それに対して、おまえは、俺のことを羨ましいから、
俺のことを否定するのか?

おまえは、誰も彼も否定するわけじゃないだろう?
だけど、それを俺にするのは、
どうしてだろう?

もしかしたら、おまえ自身が
俺の言っていることに
気付いていないのかも
しれないけど。。。

全てを否定しろ!
あいつらは、謝ればすむと思っているから。。。
だから、誰も信じるな!

これは、俺がメールに書いているものだけど、
おまえに当てはまらないことを祈るよ。

もし、直せるなら直したほうがいいよ。
俺は、こうやって、おまえに言えるけど、
おまえが知らずに、他の人にもやっているなら、
誤解が生じるぜ。

答えは、ひとつだけじゃないんだから。。。



2002年04月12日(金) カンニング == cheating==

04/11/02 木曜日

私に、宿題を盗用疑惑
たっき〜怒る!

アセンブリー言語のオンライン授業で、
宿題をインターネット上のサイトにアップロードする。
それを誰かがパクった!

俺が、疑われっちゃったんだぜ!
日曜日の24:00までに提出しなきゃいけないんだけど。。。
週末は、午後3時から11時まで仕事だから、
先週の金曜日には、まさに朝から晩まで学校のコンピューターの前に
へばりついてやっていたんだけど。。。

それを今週の頭から盗用疑惑だよ。
頭くるよね。

今日は、幾何学の試験だったのに、
頭きて、勉強も出来ない。
まともに出来るわけないよ。

と、思ったら、出来たんだよね。

でも、そんな時に限って、結果が悪いんだよね。(笑)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

思ったけど、俺のプログラムをパッくった奴は、
本当にプログラムがわかっていないと思うよ。
だって、上記のような理由で納得いくものが、
出来てなかったんだもの。

それで、variableの名前まで一緒。

しかも、先生の見本は、

0 1 2 3 4 5
----------------
0 2 4 6 8 10

なんだ。上の数字と下の計算した後の数字を
-で、区切っているんだよ。

だけど、自分の癖で、-+で、区切った。
そこまで、真似するこたねーと思うけどね。。。

どうせ、パクるならもっとばれないようにしないと。。。

まあ、いいけどさ。

明日も、また、一日中、コンピューターの前だな。
こりゃ。


2002年04月09日(火) ハリウッドハイランド =hollywood & highland=

04/08/02 月曜日

そういえば、行事の少ないアメリカで、最近行われた大きな行事といえば、
復活祭(Easter)だよね。

でも、これは、とても宗教掛かっている。民間での行事というと、
アカデミー賞だよね。
自分は、映画にあまり興味がないから、最近まで見なかった。と、いうよりも、今年もみていない。

なんか、選び方が不自然だよね。

だって、今まで、黒人というか有色人種の受賞しているって、絶対数が少ないじゃんよ。

今は、ハリウッドハイランドの隣に建っているチャイニーズシアター(chinese thereter)にだって、黒人の足型、手形は、片方の手で数えられる人数しかないそうだ。でも、全体的な手形の数は、100を超えているんだよ。
なんか、おかしいよね。

そういえば、ハリウッドハイランドって、あたらしい建物は、2−3年かけて作ったけど、なんで、あれが必要なわけ?って、思っちゃうだよね。

まさに字のごとく、ハリウッドとハイランド角にあるんだけどさ、
一番近い高速道路が、101しかないから週末に行けば、最悪。

おまけに、人が集まれば、信号を守らない歩行者が多いから、車で行くときゃ覚悟の上だね。

買い物できるお店もあるけど、ただ募集したきたお店を全てに貸し与えたみたいだよ。
なんか、印象がないよね。
例えば、オレンジカウンティ(Orange county)コスタメサ(Costa Mesa)にあるサウスコーストプラザ(Southcoast Plaza)なんて、高級感あふれる店からギャップまで入っているけど、それでも、統一感があるよね。

それで、それを軸にするように、いろんなショッピングセンターが周りを囲んでいく。そんな感じにつくっていないんだよね。ハリウッドとハイランドは。。。

一度いけばわかるけど、ハリウッドっていうのは、長い間、治安がわるかったりして、あまりきれいな建物は、建っていないんだよね。

それを上手く利用していくのが、頭の使いどころだと思う。
ハリウッドハイランドの前には、ディズニーのアニメ封切り映画館があってさ、
それは、ハリウッドらしさをだしているんだと思う。

マクドナルドやマックスファクター博物館だって、それらしくしているって。

ルーズベルトホテルもいいよね。中に入るとチャップリンの銅像が長いすにすわってて。。。マリリンモンローの幽霊もその隣にすわってくれたら、ミーハーじゃない俺でも、その長いすに座って写真をとっちゃうよ。

別に買うものもないけど、遊びに行くって、感じの場所じゃないわ。
渋滞するは、買いたくなるようなお店がないんだったら、行く必要は、ないからね。

サンタモニカ(Santa Monica)のサードプロムナード(Third St. Promenade)のスポーツバーで本を読みながら、ビールを一日中飲んでいたほうがいいよ。バスでいけるしね。

そういえば、夏時間になったから、学校の帰りに嫁さんと合流して、サードプロムナードのスポーツバー飲みに行くかな。その前に海に沈む夕日を見てから。。。



2002年04月08日(月) ヨーデル =yodel=

04/07/02 日曜日

今日は、夏時間が始まった日です。

さて、学校に行くときにどのくらい辞書を持っていくでしょうか?

英和辞典---基本でしょ?
和英辞典---作文などをするときに必要(^^;)
英々辞典---同類語を探すときに便利。

コンピューター用語辞典---でも、知りたい単語は、www.jiten.comのコンピューター用語辞典を使うことが多い。

重たい。だから、真剣に電子辞書の購入を検討している。

でもさ、英和辞典で調べている途中で、ふと、みた単語の意味が信じられないときがあるのを知ってる?

自分が持っているのは、研究社の新英和中辞典1983年(44刷)なんだ。
高校の入学祝いにもらいました。

それによると、
yodel は、ヨーデル(スイスやチロルTyrolの山間民の間に行われ、無意味の音節を地声から裏声falsetto, 裏声から地声に繰り返しながら歌うもの)

と、書いてある。おどろくよな。なんか、おそろしいよ。ヨーデルを聞くのは…。
でも、スイスにチロル地方があるんでしょ?これをみると、スイスとチロルが違うところにあるみたいだよね。

無意味な音節っていうのが、よくわからない。
さらに、地声から裏声、裏声から地声の繰り返しながら歌う。無意味な音節を??

よめさんは、ものすごく、スイスのチロル地方に行きたくなったといっている。
あなたの辞書には、yodelは、なんとかいてあるのかが、気になる。

さて、君の辞書にのっている面白い単語の意味などをメールしてください。

それを自分のウェッブページで順位付けをします。人気投票もしちゃおうかな?




2002年04月07日(日) 夏時間 =四月の最初の日曜日=

04/07/02
明日から夏時間になります。
なんて、いったらいいのかな?

夏時間になると心がそわそわするよね。
これから夏になるんだ〜〜と思うから。。。

夏至のころになると9時ちかくまで夕焼けが残っているよ。
カナダのバンクーバーにいた頃なんかすごいよ。
九月でも、夜の9時でも陽が沈んでいなかったもの。
やっぱり、緯度が高いと違うね〜〜〜。

LAは、大阪と同じくらいの緯度だから、バンクーバーとは、
陽の長さも短いよ。

でも、夏時間になると、今までしなかった、やりたかった、
会社の帰りに海を見に行ったり、
買い物に行ったりするよね。

夕焼けがきれいだと嬉しいよね。http://takyamakawa.hypermart.net/roswell/0102/photos/0102_75.html
ニューメキシコ州で撮った写真です。

では、また。



2002年04月05日(金) フレーバード コーヒー =flavered coffee=

04/04/02

日本にいたときは、コーヒーを全く飲まなかったといっていいほど、
飲まなかった。
ミルクティを好んで飲んでいた。

しかし、このごろ、少しづつコーヒーを飲むようになったのだ。
嫁さんの影響だけど。。。

気のせいかな?こっちのコーヒーは、酸味が少ないよね。
それが、嫌いの原因だったんだよ。

今は、Don Franciscoブランドのコーヒーに
carnationのへーゼルナッツ味のクリームを入れて飲んでいます。

コーヒーも粉を混ぜて入れると美味しいよね。

て、ことで、コーヒーにしばらく凝るんだろうなと思う。
けど、スターバックスは、高くて飲みたくない。

やっぱり、凝り性だから。。。

そのうち、カルーアなんか朝から入れたら、大変なことになるだろうな〜〜。

たっき〜


2002年04月04日(木) 豚の中華炒め

04/03/02

豚肉の中華炒め

用意するもの
(甲)
豚肉
キャベツ
ブロッコリー

(乙)
オイスターソース
辣豆瓣醤
(三文字目は、辛瓜辛と書きます。)

(丙)
片栗粉

1. まず、熱したフライパンにごま油を注ぎ、甲の野菜を炒めます。
2. 野菜があらかた炒まったら、甲の豚肉を入れて炒めます。
3. 豚肉が白くなってきたら、乙の調味料を入れて、さらに炒めます。
4. 味がついたら、丙の片栗粉を水で溶き、入れます。
5. とろみがついたら、出来上がりです。

今晩は、上記とカレーとしいたけの肉詰めの揚げ物を
作りました。

勉強の合間に料理をするとストレスが発散できますね。(^0^)

今日は、以上



2002年04月03日(水) 高速道路に象!

04/02/02 火曜日

今まで、学校のことだけだったので、
たまには、生活くさいことも書くか。


ろさんじぇるすに住んで、やは10年。
当初のカルチャーショックが、懐かしい。
でも、まだまだ、驚くことがあるけど。。。


当初、驚いたことは、
バスが落書きだらけ。。。
      まあ、これは、映画を見てればわかるか。。。

でかい、なんでもでかい。
      ハンバーガーもでかいけど、飲み物の容器は、でかいよね。
      32ozの紙コップにコーラを入れてバリバリ飲んでるよね。

犬のドーベルマンみたいなねずみの仲間をみた
      ウソじゃないよ〜〜〜。ポッサムっていいます。顔は、ねずみで体       は、ドーベルマンみたいなんだよ。

高速道路で、かみそりでひげを剃る人をみた
      電気かみそりじゃないくて、泡をつけるやつ。

運転が雑。マジで、驚く。
      まあ、しょうがないけどね。

ドーナッツ買って、それをもって会社に行く途中に、ラテン系の男にひとつくれと言われた。
      まあ、あるだろうな。と今は、思うけど、そのときは、むかついた

高速道路に象 
=鼻をに尻尾に巻きつけた20匹の象の集団が、高速道路を歩いていた=
      これは、わらったよ。大笑い。最高だよね。想像できる?この話は、      中学同級生がこっちに住んでいて、そいつから聞いた話です。白バイ      に警護されながら、歩いていたそうです。B&Bの洋七だって、そんなウ      ソをいわない。もっと、ましなウソをついてほしいと思います。


また、思い出したら、書こう。






2002年04月02日(火) 「男と女」 「セックス」 「妊娠」 =ESLの授業って、やつは。。。=

04/01/02
(今回は、別に話題の倫理的、宗教的にいうものではありません。念の為。)

今日も学校でした。寒かったよ。
HIS12(南北戦争後のアメリカ史)の試験だったので、昨晩は寝たのがなんと朝方の4時。

さらに、同じ授業をとっている同志(で、いいのかな?)といっしょに試験前の3時間程勉強したにも関わらず、試験は、どうかなーーって、感じです。

さて、題名のESLです。

English as second language って、科目なんだけど、いろんな国から来た人が英語を同じ教室で勉強するんだよね。

日本人みたいになかなか話せない人もいるし、ラテン系や欧州系は、ばっちりいいたいこという。さらに、むかつく事まで言ってくる。(笑)

結局、英語の練習の授業だから、話させることを第一にしている。

そこで、なにを話させるかというと。。。

堕胎、セックス、男女の差、差別なんかなんだよね。

もう、文化や宗教観が違うから大変なときは、目も当てられない。(笑)

だってさ、同じキリスト教でも、カソリックとプロテスタントでは、考え方が違うのに、聞いたことない宗教を信じている人だって同じ教室にいるんだよ。

例えば、キリスト教の聖書には、「神様が宇宙を作って七日めに休んだ」って書いてあるじゃないか、

って、ことは、かの有名な「ガリレオの宗教裁判」を思い出してみよう。
ケプラーやガリレオが調査したのは、今までの宗教観を398°くらい
(一回転以上)変えるものだった。
地球は、宇宙の中心ではない。さらに、地球が太陽の周りを回っている。

この考えは、20世紀になるまで、キリスト教では御法度だった。(よね?)
さらに、ダーウィンの進化論なんて、論外だよね。
ってことは、古い考え方ではなく、宗教を基本にしていると信じられない科学的常識が違うんだよ。

今日もまた、「堕胎」についてだったんだけどさ、妊娠っていうのは、神様が授けてくれたもの。っていう印象があるじゃない?だから、それを「堕胎」するっていうのは、冒涜もいいところだろうね。宗教上では。。。

それをつたない英語で論議させようというんだから、大変だよ。自分は、そんな感じで大体授業を受けている生徒のことをわかっているから、発言も気をつけるけど、わからないで、または、知っていて熱くなるやつがいるんだ。

でもさ、俺、このESLを4授業程とったけど、もう、「堕胎」について書かせれば専門家並みのことが書けるかもしれない(笑)

それほど、ESLで使われる話題なのです。。。






2002年04月01日(月) 點心(点心)=dimsam=

03/31/02日曜日

今日は、點心(点心)をモントレーパークMonterey Parkに食べに行きました。
さすがは、中国人の街。
ダウンタウンに中華街があるんだけど、このモントレーパークは、
新興中華街なんだよ。
ろさんじぇるすのダウンタウンからI-10を東に向かう。
漢字の看板のほうが、英語の看板よりも目立つ。

さすがに、交通標識は、英語だけどね。

おいしい點心を頂いてきました。
安いよね。
イタリア料理だったら、前菜、サラダ、そして、スパまたは、ビザにワインを一本を2人で食べたら、80ドル+チップでしょ。
だけど、中華は、4人でも$45くらいだったよ。
安いよね。
だけど、おなかいっぱい。

よめさんも友達も満足でした。

午後は、仕事だったけど、やっぱり復活祭だから、ひまだね。
月曜日04/01/02は、HIS12(歴史)の試験だから、早退しました。

全く勉強していないけど、どうなることやら。。。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次