ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2002年03月31日(日) 週末は。。。

今日は、大変な一日でした。

朝、なんと、5:30に起きてしまい、風呂に入った。
朝風呂は、気持ちいいね。
バスクリンをいれて、ゴルゴ13を読んで、ゆっくり30分は、浸かった。
そして、また、寝た。

こんな感じの二度寝は、最高だよね。起きる時間が決まっていなければ。。。

しかし、朝9時に嫁さんが、早く起きないと遅れるよと一言。

コーヒーを淹れて、髭剃りを持って、かばんを持って、ホテルの制服を着て、
なんて、すっちゃかめっちゃか。

嫁さんを仕事場に落とした後。
学校に着いたのは、10:00過ぎ、
しかし、宿題は、昨日から、まったく進展しない。

担当の先生をとっ捕まえるまで、2時間ある間に何とかしようと思うが、
全くだめ。

しかし、先生と会えて、なんとかなり、無事に仕事に行けたけど。。。

先生が、コンピューター室まで、出向いてくれたんだけど、
親切に教えてくれないだよ。

c:>\cd \temp\assembly
なんて、何行もあるのを、ぱっぱやちゃって、
簡単だろ?なんて態度なんだぜ!
困るよ。

でもさ、そんな先生達が多いから、少ないいい先生が目立つんだけどね。

自分が、いいなと思った先生とは、こちらから、お願いして付き合ってもらいたい。

今度の機会にたよりになる先生のことを書くことにしよう。

そして、ホテルの仕事も大どんでん返しが、あった。
本当に精神的に疲れるホテルだよ。

おやすみなさい。


2002年03月30日(土) アセンブリー(アセンブラ)言語

ああ〜〜。
今日は、一日中学校のコンピューター室にいてアセンブリー(アセンブラ)言語の宿題をやっていたんだ。
なぜかというと、家のPCでやると、PCが壊れる可能性があるからだ。

以前、CS15(ヴィジュアルベーシック)の時、ヴィジュアルベーシック(VB)の英語版をインストールした際、ウインドーズJがおかしくなったから…


アセンブリー(アセンブラ)言語は、コンパイラーをインストールすることが必要なので、二の足を踏みたくない。

しかし、オンラインクラスの為、先生に直接質問を聞くこともできず、苦戦している。

はっきり言ってまだ、どのようにコンパイルすればいいかが分かっていない。
のに、プログラムを作らなければいけないのは、困る。

アセンブリー入門 http://www.d1.dion.ne.jp/~ecb/assembler/

初歩       http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5989/programming.html

http://www.is.titech.ac.jp/~ohshima/TA/architecture/matsu/1/

などを参考にしてみたが、まったく分からない。

どなたか、助けていただけないだろうか?(苦笑)




2002年03月29日(金) カリフォルニア ロール ファクトリー

今日の夕食は、カリフォルニア ロール ファクトリーという少し風変わりなレストランで食べました。

ここは、おもしろいおすしの巻物が食べれるんだよね。
Philadelphia roll
santa monica roll
marty roll
spicy tuna roll
なんてあって、今までのすしの感覚を変えてくれる。

また、握る人も日本人ではなく、わざとラテン系の人の前のカウンターに座る。

あえてそうするのは、日本風のすしを食べようと思ってないからというのと、
自分たちは、日本人が作るイタリア料理などを食べているのに、なんで、その逆は、認めないのかという疑問があったからである。

確かに、和食は、日本人が作るもの。という既成概念がある。
しかし、だれがそう決めたのだろうか?

イタリア人が納豆スパを見たときなんというだろう?
イタリア人は、こんなのは、スバゲッティではないと言い張るだろうか?
それでも、日本人は、おいしいのに。。。と反論するかもしれないけど。。。

それと反対にすしの巻物にクリームチーズを入れたらいけないのだろうか?

すしに代表される和食は、世界に羽ばたきつつある。
世界にでた和食は、日本食と呼ばれる。
実際に、ろさんじぇるすの日系社会では、日本食と英語のjapanese cuisineの直訳的に言っている。

前にカナダのバンクーバーでは、ステーキをたのんだら、付け合せに春巻きが出てきたときは、びっくりした。だって、普通は、にんじんやいんげん、ほうれん草なんかの野菜でしょ?

それをその料理人は、還太平洋的料理 pan-pacific cuisineと言っていたけど。。。

それが、いけない理由は、見当たらない。
だって、おいしいものをだれもが欲しているはずだから。。。

このような感じで世界が狭くなっていくのを海外にいると感じるのである。




2002年03月28日(木) 書き始め

書き始めです。
こんな便利なサイトがあるとは。。。

さて、このサイトには、学校のこと、住んでいる街のことを
中心に書いてみたいと思っています。

今日は、数学のMATH32の授業がありました。
三角形の証明から多角形の証明問題に入りました。
きつそうだね。

さて、ESLですが、だいぶ文章力がついてきたようです。
本日もチュウター(個別指導者)のおばちゃんが、
そういっていました。

そういえば、このごろ、ESLにいる鬼婆は、やさしいのが気にかかる。

5授業、15単位を春学期に取っている
たっき〜でした


NEXT 初日から日付順 最新 目次