R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2014年06月23日(月)
[ 嬉しい…! ]

長女の通ってる幼稚園の園庭解放に、次女を連れて行ってるんだけど、長女の時にはできなかったことができて嬉しい…。

長女はどこへ行っても私の側にいることはなく、いつも追い掛け回していたし、お話聞く場面でもフラフラ歩き回ってばかりいたし、手遊びや絵本には見向きもしなくて、いつもいたたまれない悲しい気持ちで帰っていたものでした…。
しかし、次女は、長女に似ている部分もあるけれど、基本的には私の所にいてくれるし(飽きたら動くけど)、絵本も手遊びも真剣に参加してくれる。
それだけで嬉しいを通り越して感動!
こんなにゆったり過ごしていられるなんて長女の時には考えられなかったもんなぁ…(>_<)
まだ児童館や支援センターの三歳クラスではあまり遊戯に参加できなかったりするけど、慣れてくればやれるようになるかな…。

長女とは違った意味で若干心配もあるけど、まだ2歳だし…。長女ほど周り見てない感じじゃないから療育までは必要ないのかなー
あ、でも身辺自立はちょっと怪しいかも…(自分で服着たいとか靴履くとか言わないし、トイレも全然だし…)
ここは三歳まで様子見かな…。

とりあえず幼稚園は説明会も願書もスルー(兄弟枠で)だから助かる。
でも在園がかぶるから制服や用品は全部用意しないといけないんだよね…。
うぐぐ…。


全然関係ない話だけど、独身の義妹がついに婚活パーティーに参加したらしい!
義妹は実兄と違って結婚願望ないわけじゃないから『いい人がいればお見合いでもOK』みたいなスタンスなんだけど、積極的に何かするってあまりなかったんだよねぇ。
でも独身を謳歌してると自由を手放すのはかなり勇気要るよなーとは思うんですけどねー。
ぶっちゃけ休みごとにどっか出かけてる義妹がうらやましいなぁと思うもんなー



■過去同日の日記
2009年06月23日(火) (過去日記)生後9日目。




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -