R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2013年02月26日(火)
[ 差。 ]

長女は発達遅延(発達障害グレー)があり、2歳から療育に通ってる。
通い始めたころよりは、かなり成長したなと思うのだけど、2日違いのお友達(Yちゃん)と比べるとやはり遅れている感がある。

今日は久々にYちゃん親子と一緒に支援センターへ行った。
帰る間際にトイレに行ったYちゃん。
自分でパンツ履いて(前後ろの認識もちゃんとできてる)、タイツ履いて、肌着をタイツにinして、ショートパンツ履いて、ホックとファスナーまで完璧。すごいね〜!と褒めたら、服も一人でできるよ!とひたすら自慢されちゃった(笑)
ウチはまだ着替えは一人じゃできないもんなー…。出来ないとすぐ『手伝って!』(といいつつ全部やらせる)だし…。服の前後も怪しい。ズボンは良く前後ろに履いてるし、肌着はin出来ないから出てるし…。
まぁそもそもいまだにフルタイムおむつだからなぁ。

でも、ずっといい子だなぁと思っていたYちゃんが、思い通りにいかなくておもちゃを床に投げてプリプリ怒ってるのを見てちょっとホッとしたー
Yちゃんもあんなことするのねって(笑)



それにしても、今までは長女の行動を見張ってないと危なくて落ち着かなかったけど、今はもう長女より次女の方が目が離せなくなってる…
良くも悪くも長女は他の子となんとなくうまく折り合いつけて遊んでいるし(邪魔されても突き飛ばすのは次女にだけ…)。
これも療育の成果かな。



■過去同日の日記

2013年02月15日(金)
[ 知らなきゃよかった。 ]

まぁ、そりゃ人それぞれですけどね、人生いろいろですよね、ええ。

なんとなくむかーしブックマークしてたどなたかの日記を久々に覗いてみたら、ずっと更新なかったのが更新されていてですねー。

それがね、なんかね…。



知らなきゃよかった



という感じだったんですよねええ。


ブックマーク消しとこ…。


(勝手に見て勝手に悶々として勝手に愚痴っていますw)


■過去同日の日記

2013年02月10日(日)
[ 来たと言えば… ]

次女の水ぼうそうがようやく収まった1月の終わり…

遂にやつが来ました。何の因果かちょうど2年ぶりに…。

そう、生理の奴が!(←ストレートすぎだろ)


アーこれからまた毎月こいつに苦しめられるのか…。
(ついでに言うとPMSも…)


■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -