R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2012年10月23日(火)
[ 世の中捨てたもんじゃない ]

ほぼ日カズンが先日届いたんですが…
私、何を思ったのか、以前B6の下敷きを買っていたのですが、カズンはA5サイズ…。サイズ違ってるやん!!
でも改めて注文すると送料のが高くつくという最悪の展開…。

を、某所につぶやいたら、相互フォローの方(隣県在住の方)から『これから買うので良かったら買ってお渡ししましょうか?』とメッセージを頂きまして。
ぜひお願いします!とその方にお願いしたのですが、その後に別の方から『使ってないのがあるので差し上げましょうか?』と。
ありがたいお申し出でしたので、受ける事にしました。(最初の方にも感謝の言葉を添えてお断りしました)

いつも何か集団の中にいても孤立してる感がしてる私なので、こうして声をかけていただけたのがすごくうれしかったんです!
世の中捨てたもんじゃないなと思いましたよ…(そんなことで!?と思われるかもしれませんけど…)

お礼に何を送ろうか考えてますが…頂く物のお値段が300円程度なのであまり高価なもの送るのも逆に気を使わせちゃうので迷いますね…。
うーん。やっぱりご当地的な食べ物かなー。(もちろんnot生もの)


■過去同日の日記

2012年10月15日(月)
[ 一年を振り返る。 ]

次女ちゃん誕生日でした。あっという間の1年だったなー。

現時点での成長具合。(長女との比較もアリ)
* 歯は6本(上4本、下2本、下1本もうすぐ生えてきそう)
* 10ヶ月で歩き始め、すでに外歩き(靴有り)もマスター(徒歩5分程の義実家まで歩ける)
* 食欲旺盛 用意した分食べきってまだくれ!と訴えてくる
* 離乳食は11ヶ月過ぎに長期間下痢したので、まだモグモグとカミカミの間くらい(丸飲み傾向アリ…)
* 授乳は1日3回(長女より早いペースで減ってる)
* はっきりとした言葉はまだ出てない
* バイバイ、というとなんとなく『バイバイ』って言って手を振ってる感じ
* 見たことをまねしようとしてる感じアリ(長女の時はなかったな…)
* おもちゃの遊び方を教えるとやってくれる(長女は全くきかなかった)
* 絵本に興味あり(長女はかじったり破ったりするので全部避難してたから興味以前の問題だった)
* 総合的に長女より賢い(気がする)
* 長女を髣髴とさせる活発さもちらほら…(果てしなく不安)

パッと出るのはこれくらいかな…

長女も次女が生まれたことで色々と成長した感じもしてます。
年齢的な成長もあると思うんですが…

* 買い物で、カートに乗るようになった
* 勝手に歩いて行っても呼ぶと立ち止まり振り返るように
* 置いて行かれるのを嫌がる
* 『ママ○○して!』と言うようになった(今までは特に困ったことが無い限り呼ばれたりしなかった。というか、言葉は無く手をぐいぐい引っ張ってうったえてた)
* 全体的に言う事を聞いてくれることが多くなった(言葉の理解が進んだから?)
* 『他人』を意識するようになった気がする(次女におもちゃ取られそうになる気配がすると怒るので)

長女に関しては療育に通っている事も関係してるかなーと思いますが、いい方向に向いてるようなので嬉しいです。


次女ちゃんに過剰な期待だけはしないように気をつけねば…


■過去同日の日記
2009年10月15日(木) 頑張ってるー

2012年10月13日(土)
[ 思い出す。 ]

日にち的にはまだだけど、曜日的には一年前の今頃、呑気にネットしてたんだよなぁ…。
まだまだ生まれないと思ってたから余裕かましてたなー。
お腹の張りを感じつつも、前駆だと信じて疑ってなかったもんなー。

あれから1年か…。早いなぁ。


■過去同日の日記

2012年10月07日(日)
[ 10月かー… ]

気が付けばもう1週間終わってるじゃないっすかー!!早っ!

次女の下痢が治らなくて悶々としてる日々です…。


育児日記の話…

私はオフラインの日記って全然続かないんですが、育児日記は結構頑張って付けてまして…。
長女も次女も最初の6ヶ月はもらい物(長女:ミルクメーカーのやつ/次女:ミキハウスでもらったの)で、その後は長女はハードカバーのを購入済みだったので(ミルクメーカーのやつのがペラペラで使いやすかったから半年使い切ってしまった…)そちらへ移行、1歳からほぼ日手帳(オリジナル)を使っています。次女はミキハウスのが終わってからほぼ日手帳(こちらもオリジナル)へ移行。次女のは4月始まりです。
なので、今は長女:1月始まり、次女:4月始まり と2冊使用してます(1冊だと次女用スペースが足りないから)。
最初は、長女ももう3歳になるし、記録も要らないだろうと思ったんですが、発達遅延があって療育行ってたり、偏食が激しかったりするので、食事の記録とか日々の記録とか(ちょっと気付いたこととか)を書きたかったので…。

ホントは来年の手帳はほぼ日カズンにして4月始まりを買うつもりでいました。が、が、が!
私、どうしても誘惑に勝てなくて(なんかこの時期に手帳買わないのが落ち着かなくて)1月始まりのカズンを買ってしまったのです(笑)
ずっと2冊管理する煩わしさもあったので、カズンなら2人分書けるしなぁと思って、そう思ったら早く欲しくなっちゃってー(4月始まりだと長女の日記が1〜3月の3ヶ月間空白になってしまう事になるし…)
育児日記だけじゃなく、今なんとなくバラバラになってる記録を1か所にまとめたかったんですよねー。
上手くいくかは分かりませんが…

長女の育児日記、次女を妊娠した頃からしばらく、かなり放置気味で気付いたときに覚えてるとこだけまとめがきしてたりしたんですが、次女が生まれてまた復活して書いてます。特に書くことなくても食べた物だけは書いてます(笑)

かなり出遅れたのでまだ届くのは先のようですが…(いつも初日に予約して今ぐらいに届くんですよねー)早く届かないかなーとそわそわしておりますw

持ち歩くことは考えてないので、持ち歩くように見開き1ヶ月だけの手帳もすでに買ってますし(笑)
ほぼ日を今買う予定じゃなかったからフェリシモのスケジュール帳も貰う事にしちゃってて、これは使えないからもったいないなーとちょっと思ってる所…。(キャンセルしてメリーにしたかったけど『一度選択したら変更できませんのでご注意ください』っていう注意書きがしっかり赤字で書いてあって問い合わせても無理だろうなと思ったのであきらめました…)
自分の性格からしてほぼ日買うの待てるわけなかったんですよね…あー勿体ないことしたなー…。



■過去同日の日記

2012年10月03日(水)
[ 願書! ]

幼稚園の願書受付に行ってきた!
ママ友との約束により、2時間ちょい前に到着。
10組ぐらい来てた。
それからママ友来るまでに5組くらい。ママ友来てから私が移動して前に15組くらいに。

12時に、番号札もらってホールへ。
このあと少しして定員に到達し、受付が前倒し(といっても10分くらいだけど…)して開始。
外見たら、長女の療育で一緒の方が来てて、担当の先生に説明されてたのが見えた。なんかちょっと複雑な気分に…。(でも先着順、定員到達したら終了と書いてあったから仕方ない)
次会ったとき話しづらいなー…(汗)

でも私ものんびりしてたら危なかったかも知れない…
ママ友からの情報(別のママさんが去年上の子で並んだ話を聞いていた)があったから良かった…。

ここ一本だったから、ダメだった時の事一切考えてないんだもん私ww
(もう一個の幼稚園はまだ願書受付してなかったはず…)

とりあえず無事に済んでよかった。
二人とも義実家に預けたけど良い子にしててくれたみたいだったし。


全然関係ない話だけど、義父が知らないうちに車買換えてた。
数日前、家の前通った時、フロントから見た感じがなんか違う気がしてたんだけど…。やっぱり変わってた…。(車種同じでナンバーも同じだったから気のせい?と思ってた)(相方に話したら『俺もなんか違う気がしてた』って言ってた)

それにしても…どんだけ金持ってんの義実家…(汗)



■過去同日の日記
2009年10月03日(土) コロコロ。




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -