例えば、きょう。
目次過去未来


2014年12月23日(火) ありがとうじゃん!

ども、セツカです。
あえて日本語にした理由は自分でもよくわかりません。


昨日(日付的には一昨日)届いた1通のメール。
それは待ちに待ったThank youじゃん!の配送予定メールでした。

楽曲の発表からリアルタイムで追いかけた初めての曲。
テレビ初披露のベストヒット歌謡祭から約1か月、毎日がもどかしくて、でも今日のことを思うと、生きていて健康で好きなことに使えるお金があるという現状がなんて幸せなんだろう…!と無駄に日々に感謝しながら生きてきました。
まさにThank youじゃん…!

CDを発売日に買うのなんていつぶりだろう?そもそもCDを買うのがいつ振りだろう??というほど、日本の音楽業界から離れていたセツカですが、今回は初回Bとセブン盤を予約購入。
久しぶりのCDがまさかの複数買いになるとは思っていなかったので自分でも驚いています。
さらにはテレビで見かけるPVがあまりにも可愛すぎて仕事帰りに初回Aも購入。

手元に同じ曲のCDが3枚という一見こいつバカなのか?という状況だったんですが、セツカは大変幸せで、幸せすぎて浮かれていました。
どれくらい浮かれていたかといえば信コン最終回のリアタイを逃すという失態を犯してしまうほど浮かれていました。
帰宅する頃には放送終わってたよ…!!

まぁ明日はお休みなので明日にしよう。そう決めたらすることは1つ。
早速、初回AのDVDから堪能。
ニュース番組を始め、CMなどでも見かけていた映像。
画面の中のあっちにもこっちにもメンバーがいて、それはもう盆と正月とクリスマスがいっぺんに来たようなめでたい映像でした。
セツカはもちろん(?)北山くんをメインに見ていたんですが、北山くん1人すら追いきれないほどの映り込み。
正直1度見ただけでは「満喫した!」と言い切れない。
ああ…なぜ私の眼は2つしかないのか…!!と体の構造を恨むほどです。

PVはとにかくもうみんな可愛いんですが、特に可愛い北山サンタ。
袋をギュっとするあたりは「セツカの知っている29歳じゃない…!!」という恐怖に似た驚きと果てしない萌えで昇天寸前。
このエネルギーを変換する技術があれば有効に使うこともできるのでしょうが生憎そうした技術とは出会っていないため、部屋で一人声にならない声をあげながらのたうち回りました。

3回ほどPVを見て、次はおまけ映像。
こちらはこちらでメンバー同士のありがとうが見れたりと、新参者にとってはとても見ごたえのある映像でした。
(振付に関しては歌番組の見過ぎでほぼ覚えていたので割愛)

そして次は…マルチアングルです。
これ考えた人、本当に愛してる。本当にありがとう。いやThank youじゃん!

まずは全体オール。
定点だと思って楽しみにしていたんですが意外と動くカメラ。少し戸惑いましたが定点はダンスレッスンで見れたのでモーマンタイ。

次は早速北山くんオール。
なんだこれ…幸せすぎんだろ…!!
北山くんは前3人ということで歌割も多いしポジションもセンターや前目なので、多分全体カメラを見ているんだろうなーと思うシーンが多かったです。
がしかし、それだけではないのが北山宏光(29歳)。
全体カメラ見つつ、たまに視線を北山カメラにくれるんですよ。
それはまるで現場にうっかりついてきちゃった彼女に対し、仕事としてちゃんとPV撮影しつつもたまに視線をくれる北山宏光(29歳)。
とか、
最近ちょっと口説いている撮影アシスタントの子にPV撮影というメンバーはもちろんスタッフさんも大勢いる中で目配せをして落としにかかる北山宏光(29歳)。
とか。
妄想しまくりですみません。

その後年末年始の特番に向けダビング作業を始めたため、PCでメイキング鑑賞。
いやなんでしょうね…メイキングとかオフショットに弱い傾向。
出来上がった作品はもちろんなんですが、それを作る過程やオフに近い芸能人を見るのがすごく好きなんです…(ただイケ)

PVメイキングは本当に苛酷…!!楽しそうではあるんですが、あれが東京ドームの翌日20時間と考えると…大丈夫なのかキスマイ!?おばさんは心配よ!!といらん心配をするほどです。
玉ちゃんとかお肌の調子悪そうだったしなぁ…
まぁ心配しつつも目一杯楽しませていただきました。

そしてセブン盤DVD。
CMメイキングは1つのマフラーがやりづらそうだったんですが、それがいい!みたいなところもあり。
「パンを買ってください」は予想通りシュールな感じでお茶の間に届いたと思います。
レコーディングメイキングは…正直そこまで楽しみにしていたわけではないのですが、再生してみて良さに気付きました。
歌声をあんな風に聞けることって滅多にないじゃないですか…!
しかも個人パートではない部分もソロで聞けるという、贅沢な映像でした。
個人的に私服の横尾さんがとてもオシャレで素敵!と思ったんですが、その後のレコーディング映像がかなり衝撃的で素敵!が一気に吹っ飛びました。
いや、そこも含めて横尾さんなんだとは思っています。

PV、レコーディングメイキングは玉ちゃんのナレーション付きで、購入前は「いや、ナレーションとかいらねー」と思っていたんですが、あったらあったですごく良かったです。
台本読んでる感丸出しでしたが、その不慣れながらも映像に合わせテンションを上げ、感情(らしきもの)をこめてしゃべってくれた玉森くんがとてもよかったです。
これが北山くんだとまたちょっと違ったのかなー(いつもトーク回してる的な意味で)とも思うので、ぜひ次回何かあった際には北山くんのナレーションも聞いてみたいです。
メンバー全員でオーコメとかもいい。
兎にも角にも、今回だけで終わってほしくない企画です。

さて、年が明けたらブルーレイ4枚、2月には新しいDVD・ブルーレイが出るわけで…
生活費を抑えつつ、投資していきたいと思います。

その前には新春イベント!!
実は…行きます!とうとうキスマイに会える。幸せだー!!
仕事終わり直行なので、間に合うかどうかがかなり不安ですが…
でも行くしかないので、どうやって仕事を早く終わらせるか、を十分考えたいと思います。

2014年ももうすぐ終わりますね。
まさかこの年でジャニーズにはまるとは思っていませんでしたが、毎日が本当に幸せです。
来年は…なにが起こるかわかりませんが、悔いのないよう精一杯生きていこうと思います。


セツカ |MAIL