日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2005年11月27日(日) ちょっとだけ

ちょっとだけ思い出に浸っておくつもりが、ズルズルと…
今週頭にはJーSPORTSさんがエディ特別番組を放映してくれました。
吹き替えなしの一回だけの放送だったので、必死にヒヤリングしながら泣いてました。
ちなみに英語は全くダメです。
聞きながら「ノーバディー」と「エブリバディ」ってどういう意味だっけレベルです。中学生以下です(おおいばり)
ヘタしたら幼稚園から英語ならっているガキ…じゃないお子様以下でしょう(エヘ)
まあ、あんなのは感覚ですよ、感覚(お前が威張って言うな)
でも気持ちって伝わるもんで、表情とかで「ああ、こういう事言っているんだろう」と勝手に解釈して受け取りました。
ただミステリオのインタビューだけが…途中の言葉が全く理解できなくなってしまってリタイヤでした。
後から調べるとスペイン語も交えていたようです。

皆泣きながら、それでも笑顔でリングにたっている姿をみると、今更ながら頑張らないとな、と思いました。
ちなみにこのショーはエディが死んだ日のショーでした。
誰よりも身近にいて悲しむべき人が頑張っているのをみたら、メソメソしてらんねーぜ!と奮起しました。
といいつつその日レッスルマニア20のDVDみて、チャンプになったベノワをマジ抱きしているエディをみて、また泣くんだけど…まあいいのさ。
人は悲しみをいつまでも抱いておけないし、ふと思い出したときに、彼の事を懐かしんでもういない事を少し悲しんで、そしてまた日常へと戻っていかないといけないんだし。
ケンゾーのヨメ、ヒロコさん(この前ハッスルで交通違反モトヤさんの対戦相手)がコラムで、「リミットがあるし、死があるからこそ、私達は我慢や節制も出来るし、《欲》にも対抗出来るんだと思う。人はいつまでも生き続ける事は出来ない。だからこそ私達は、誠実に正直に、何より精一杯生きる必要があるような気がするのだ。短い人生の中で、色々与えてくれた橋本さんやエディー達のことを思えば、一瞬一瞬を精一杯、一生懸命生きる必要があると思う。」と書かれた部分が、すごく心に残りました。

あと、こんな事でグダグダしていたときに、つづるんの優しい言葉にもすごく癒されました。
言葉って本当に力がありますよね。
私も誰かの力になれれば…と思い有瀬さんにメールしたのですが、怒りが大きかったため「ゆるせーん!有瀬さんをそんな理不尽な目にあわせやがってー!ウガー!!」といういい年した大人が書くメールじゃないものを送りつけました…
ああ、つづるんの爪の垢をいただかなきゃな…と血の気が引いたとき、しみじみ思いました。
そんなダメ人間…ですが…頑張ります


2005年11月15日(火) ただただ悲しくて

※支離滅裂です。ごめんなさい




ここ二、三日プチウツという、ぶっちゃけていえば本当の鬱病で苦しんでいる方からみれば「お前のそれは甘えじゃ、ボケが」とブン殴られても仕方ない甘え病にかかっておりました。
この日常から逃げ出したいな〜と思い、夜中にただ車走らせたり、でも結局戻ってきたり…何がやりたいんだかさっぱり。
なんか今つらい…本当につらい…とグジグジ一人でブルーになっていたら…

WWEレスラーのエディ・ゲレロが亡くなっていた。
公式サイト


移動中のホテルで急死したもよう。
あまりの出来事にモニターに向かって声をあげて泣いてしまった。

エディは今もなおWWEのスターでした。
日本では二代目ブラックタイガーとして活躍していた時もあります。
(ちなみにその時はクリスベノワがペガサスキッドだった)
ドラッグ、酒におぼれ、車で大事故にあって再起不能とまで言われていた。
そんな中、周囲の支えと本人の並々ならぬ努力でマットにカムバックした。
それだけじゃなく、世界でナンバー1のプロレス団体でなくてはならないスター選手にまでなった。
だって彼は愛されるキャラだった。
ベビーでもヒールでも。
憎めないキャラだった。まだ40にもなっていない。まだまだこれからだったのは間違いなくて。
悲しい。本当に悲しい。

ただこんなに悲しんでいながら、恥ずかしい事だが、WWEのスキな選手が解雇されたり、自主退職などしたりして私の中でのWWEは興味をすこし失っていた。
だから以前のように夢中になって情報も集めなかった。
あるサイトさんはWWEを面白おかしく書いてくれるところで、大好きだったのになかなか更新しないので自然と足が遠のいていっていた。
そしてエディ死去で、そのサイトの管理人さんがエディが大好きだったのを思い出し足を向けようとすると…何もページがない。
そして色々調べていくと、管理人さんが更新されなくなったあたりで亡くなられた事を知った。
またまたモニターに向かって号泣してしまった。

一度もコメントなんて残したことがなかった、だって有名サイトさんだし、いつも誰かしらが私よりも面白おかしく的確なコメントを残していたから。
メールだって送ったことがなかった、だって有名サイトさんだし沢山メールが届くだろうから、メール書くのが苦手な私がイチイチ書かなくてもさ、逆に迷惑だよねーと思っていたから。
更新されてなくて心配にはなったけど、初対面でその事を伺うメールなんて送ったら迷惑だし催促しているみたいでカンジ悪いよね、って思っていたから何もしなかった。
何の交流もなかった私が、そのサイトの管理人さんの死を嘆くのって、ハタからみれば「何悲劇に浸っているの」みたいなもんだと思う。
でも悲しい。
的外れでもいいから「不敗亭さんの書く観戦記が面白くて大好きです」って気持ちそのままに伝えればよかった。
だってもう伝えられないんだもん


エディの死をしり、大好きだった管理人さんの死をしり、悲しくて仕方がない。







2005年11月10日(木) くだらない事

忙しくて時間がない、といいながらもその一方で時間を持て余しているのも事実。
たとえば公園。
うちの近所の公園、昼間はほとんど子供がいない。
んでQPと二人で遊んでいるんだけど、途中QPは一人遊びに夢中になることがある。
んな時はぼーっと見守っている。
この時間がたまらなく暇で、見守りながらも頭の中で色んなくだらない妄想ばかりしている。
今、エスパーが通りかかったら「このアマ(昨日と同じ妄想なので略)

で、今日の妄想。
新聞でパチ屋の広告をみかける。未来少年コナンのパチが出るらしい。というか出ているから広告か。
「そういえばリーダーの日記にもあったけどサクラ大戦のパチもあるんだっけ。あれはオタ呼び寄せ機として、こっちは三十代をキャッチ・ザ・ハートって事なんだろうな〜。あ、じゃあフランダースの犬とかどうだ?リーチ成功したらあの感動EDであるわけさ。「もう疲れたよ…」の言葉とともに昇天。微笑みながら天使がお迎えにくるって寸法で、涙なしでは台が打てない、金がなかったから死んだネロへの罪悪感たっぷりになりながら金を手にする…んー、ブラックでいいじゃな〜い」とくだらない事を延々考える。
妄想は止まらない。
「フランダースはまあいいとして(よくはないが)次はハイジはどうだ?リーチの画面はハイジがあのでっかい木でブランコしているわけさ。んで失敗したら(略)で、成功すればあのOPテーマが流れる。でもこれじゃドキドキしないか。クララが立つってのはどうだ?成功すればクララが立つの。
あのハイジの声で「クララが立った!クララが立ったー!」がリーチ成功のご褒美。
クララが立とうとする中、ロッテンマイヤーさんが出てきたら失敗。
「アーデルハイド、お嬢様になんて事を!」ってしゃしゃり出てくるの。失敗かと思ったらクララのおばあさまが出てきて「スキにさせてあげなさい」って言って成功のパターンもいいな〜。案外この企画イケルんじゃないか」
と、長い人生で二回しか打ったことのない私が、システムも何もわからないのにくだらない事を考えて時間をつぶしていました。
でもくらだない事を考えているときって(本人だけが)楽しいよね。
ときめもパチとかも妄想したよ。「変な噂がたったらいやだから」が失敗とか(バカ)
妄想バンザーイ



2005年11月09日(水) お約束

遥か3 やっと一人クリア…
カメ並みのペースでしかゲームクリアできてないよ、トホホ

話が結構よくて「がんばれ、頑張るんだ」と何故か心の中で落とす相手を励ましてました。
もしエスパーが近くにいて、私の二次元キャラへの熱いエールを聴かれていたら、「お前が色々がんばれ」と言われる事間違いなしですが、そんなありえもしない事さえも仮定して自分を卑下するのもどうかと思うのですが…(というか珍妙な妄想ばかりしているなあ)
ただ、その落とすキャラの名前が、知人と同じ名前だったのが…
しかもプレイしている時「あ、○○さんと同じ名前じゃん」と冷水ぶっかけるような事を家人が言うし…
今は現実を忘れていたいの!わかったらその口閉じてやがれ、このクソやろう!と叫びたくて仕方ありませんでした(お下品な)
皆守ボイスキャラを落とすには全員クリアが条件なので、頑張ります。

これが一通りメドがたったら、サモンナイト3を再開しようかと…
とあるキャラの声が、以前ここにも書いたBL同人ゲーの先輩の声なんですもん!
アニメはさすがにこの年では見られない&借りられないのでゲームでハアハアさせてもらいます。
とりあえず二人目攻略頑張るぜ!


2005年11月08日(火) 新婚

先日挙式した友人宅に遊びに行きました。
新築マンションなので、その中身に「おおー、すげえ」と大騒ぎな貧乏人。
あの設備やら間取りであの値段のマンションかあ、いいなあ。

二人は共働きなので、帰りが早い旦那がご飯をつくるんですって。
羨ましい!しかもウマーイ。
男がつくる料理ってなんでああ旨く感じるんでしょうか。
二人の新婚ラブパワーにあてられて、嬉しくなりました。
人がラブラブなのを見るのっていいね。こっちまでシアワセになります。
お土産もいただいて、美味しい手作りケーキも食べて、満足な一日でした。


あと関係ないですが、友人から「あんたは毒吐きすぎ!」と怒られました。とほほほ。
もうちっと家族に優しい人でいなきゃいけないな、と反省。


2005年11月06日(日) そういえば…

氷室先生、いよいよ三十路突入オメ。
今更感漂うけれども、笠井誕生日オメ(本当に今更…)

日記に書くような事が何一つない生活を送っているので、もう書くことがないです。
あー、さみしいなあー、どっか遊び行きたいなー…とモヤモヤしていますが、親の仕事がいそがしくて休みなしで働いているのを見ていると「QP預かって、映画みたいから」などさすがに言えません。
今年いっぱいまで忙しいようなので、当分色々我慢我慢……

今日、ガーリックバターを作りました。バターを溶かさない程度にレンジして、それにおろしたニンニクと刻んだパセリを混ぜ合わせ、ラップにくるんで形を整えてから冷凍庫に。
一時間もすれば出来上がり〜
肉料理にソース作るのメンドイときにはこれで大体誤魔化してます。
自分ではコレレベルが最高の手作り品です。
いや、いるんですよ。なんでも手作りしちゃう人が。
マジで尊敬しているんですが、バターもマヨネーズも手作り。
一回バターは挑戦したことあるけど、翌日腕が上がらなかったもん。
あんなキツイ事二度とごめんだ!と思った根性なしが私ですが、その方はジャムだって手作りです。
子供用のいろんなバックだって手作り。
しかもムチャかわいい。
小さい子がいて、ダンナさんが帰り遅くてなかなか休みがとれないから育児手伝いがほとんどないのに、そんな中でも家事をきっちりこなしているその人を尊敬しています。
尊敬しているけど、一生その人にはなれないだろうな〜とも思ったりしてます。
デキル人って、どんな立場になってもデキルんだよねー。ダメっこはいつまでたってもダメっこですよ。とほほほ


2005年11月05日(土) 色々疲れた…

眠くてたまりません。
なんでこんなに眠いんだろう…

ナルトの最新刊読みました。
まあ、あんなもんかな(何様)
そういえば、結構ご近所が選挙区である新たなる外務大臣さんは、筋金入りのマンガ大好きっこですね。
あの悪役顔でマンガスキー。血筋も政界超サラブレット、でもマンガスキー。
空港でローゼンメイデンを読む程のマンガスキー。
悪人顔だけどね(何度もしつこい)
でもこっそりスキです。就任会見内容をネットでみたけど、久々に痛快な気持ちになれました。頑張ってほしいです。

あ、あとノートPCを家人の誕生日&バレンタイン三年分としてプレゼントしました。
なぜ三年分なのかというと、三年ローンがあるからです(三年もかよ)
ありがとう、ジャパネットた○た!
最新モデルはいいのう…と思いつつ、このPCを独り占めできるなら構わぬとも思ったり。
私の誕生日は何がいいかな〜 ティルズかな〜ひぐらし新作かな〜(ゲームかよ!)
服かブーツも欲しいんだけど、私の誕生日あたりならもうちっと我慢すればバーゲンが始まるんですよね。我慢我慢。


2005年11月03日(木) お約束

昨日有野課長の勇姿をみたあと、以前のゲームセンターCXを見返していたら、有野課長代理が「アンジェリーク」をプレイする回を見逃していたことに気づく。
この回はコーエーに会社訪問し、シブサワコウにインタビューしたり、女性向けゲームチームのルビーパーティの一人にインタビューしたりしてました。
で、そこでルビーパーティの人がおもむろにちゃっちい…いえ…えーと貧相な…いえ…えーと値段とマイナス方向に全く見合っていないステキなジュエリーを取り出し
「キャラと同じアクセサリーです。値段は10万円ちかくするものもあります」
有野苦笑い。見ている私(アンジェは2までだが、一応元アンジェリーカー)はアゴがパカーンと外れる思い。
「買うんですか!コレを!」と心情を包み隠さず笑顔で尋ねる有野課長代理に「ええ、もちろん」というルビーパーティの人。
なんつーか…エエやりとり見させてもらいました。
アレを新興宗教グッズやアヤシイダイエットグッズ、疑わしい健康食品などに置き換えれば、今どこにでも起きている事件だろうな〜とも思いました。
まあ、ハマっているときは金を使うもんですよね。
ヘヴンに思いのほか金をつぎこんだり、九龍学園に思いのほかお金をつぎ込んだ私は、あまり笑えない状況なわけですが。
そのあと必死でアンジェをプレイする有野課長代理がステキでした。
セイランに「顔洗って出直してきな」的振られ方をされて、ガクーンとなった有野課長代理もステキでした。

ちなみにゲームセンターCXとはこんな番組です
時々地上波で深夜一挙放送とかしていますので、ためしにご覧になられてください。
思わずTVに向かって「いけ」とか「今だ」とか叫んだりしちゃいます。
有野課長ラブ〜


2005年11月02日(水) 一般人とオタ

先日友人と食事しているとき、香港在住の友人が
「同居人のスペイン人、中身がアキバくんが少し入ってる。PSPがほしいみたいなんだけどいくらくらい?」と私に聞く。
私以外みな一般人。それも全くゲームに触れないまま大人になってしまった子たちである。
そんな中生き生きとした目で語りだすオタ(オタ属性の一つ 自分の得意ジャンルになると聞き手の存在を忘れて得々と語りだす そして止まらない)
「多分ほしいのはバージョン1.00なはず。今新品買うとバージョンは1.00じゃないから中古でさがすしかないよ」
その時点でみなポカーン 
それでも話す
「なんで1.00かっていうとエミュが動くの。ファミコン、スーファミくらいならきちんと動作するからね〜」
そんな私に友人が聞く。
「そのナンタラが動くかどうかは、あの子も言ってた気はする。でも今更ファミコンだのスーファミで遊んで何が楽しいの?」
「………」

ま、確かに…何が楽しいって…何が楽しいのかな…ハハ…

そんな風にヘコンでしまいそうなときに「ゲームセンターCX」がとうとう新たなシーズンに突入ですよ!
有野課長代理が課長に昇進し、作業着も少しオシャレカラーになって、そして頑張ってSFの「ウルトラマン」をクリアしようとする姿に、惜しみない拍手をおくりたいとです。
ゲームセンターCXは楽しいなあ(ちょっと涙目)でもDVDは完全版として出してほしかったですヨ


2005年11月01日(火) 可愛いよね

TVドラマ「花より男子」を見始めてしまった…
井上真央ちゃん、可愛いー
キッズ・ウォーの茜役の頃は、ボーイッシュで演技も子役にしてはまあまあレベルだったけど、花より〜をみて表情がすごくすごく自然体で素晴らしいと思いました。
ドラマも「のだめ〜」の原作者を主題歌問題で怒らせてしまって計画頓挫のための急ごしらえのわりにはキャストが豪華でイイ!
松嶋奈々子のナルはいった写真ばかり飾ってある部屋には笑った。
TBSだったら長瀬ちゃんとか綾瀬ちゃんとか好きだろうけど、あの子たちだとあまりに容姿が可愛すぎて、話に面白みがわかないと思う。
井上真央ちゃんみたいに、普通っぽくて明るく元気でまっすぐした性格で、よく見ると可愛いじゃん、と思わせるくらいがイイと思うんです(決して真央ちゃんを貶めているわけじゃないです)
久々に「どこにでもいる普通の高校生」をきちんと表現できる子が出てきたな〜って思いました。
話も面白かったし久々に連ドラを毎週見続けそうです。
マンガも道明寺の髪型が気になって読まなかったけど、今度読んでみよう。

「平凡な高校生」って演じるのって難しいよね。もとの容姿がいい子が「平凡」ってありえないもん。
「エースをねらえ!」のドラマだって、岡をやっている上戸彩が「私なんてなんのとりえもない…」って言ったら「いや、お前カワイイじゃん」ってTVに向かってツッコミしたくなるじゃないですか。
真央ちゃんはカワイイのに「平凡」を演じれる子だな〜と感心しました。
あの初代キッズ・ウォー(これしか見てないのだが)から数年…
ビックになったな〜 というか真央ちゃんが大学生になってたってことがびっくりでした。
年とるはずだわ…


ぶーぶー |HomePage