竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

デジタル奮戦記 - 2007年03月18日(日)

とうとうアレが届きました。XP対応のニューマシン。
それからかれこれ三日間、いじりっ放しですわ…。

そもそも自分でXPインストールしようとか、あわよくばデュアルブートしちゃおうとか、つまらない事を考えるからいかんのであります。
HDDパーティションして、98SEもインストールしちゃえーとか張り切ってみたはいいんですが、もうマザーボードは98SEになんか対応してくれないんだね…。かわいそうな子…。
一応インストールできるんだけど、マザーボードのドライバが受付けてくれないっていうかなんていうか。かわいそうな98SEにはこんなキーボードどう扱っていいかわかんなかったんだね(泣)。

まあここはあきらめて、素直にXPをインストールしよう…とここまで来るのに一晩無駄にしてw
XPのインストール自体はさすがに非常にスムーズだったりしますが、データを移動しようって段階でCD-Rの終了処理が出来てないことに気づくという…なんてお粗末なユーザーだろうか。
いちいちモニタだのケーブルだの外して旧マシンを使うのは死ぬほどめんどくさいので、スナバアさんのPCにちょっとどいてもらってCD焼いて…それを新マシンで読んで…あああめんどくせええ!!

でもって今は、各種アプリをインストールしている状態ですね。データの移行が一番厄介ですねこりゃあ。
まだ一太郎がはいってないんで日本語システムがIME…自分ATOKじゃなきゃ文章かけない体なことがよくわかりました。修正とかいちいちまちごうて、厄介なことこの上ない。

PC環境というのは、再現が難しいものだなあとつくづく実感しますた。
ちなみに、XPの操作感自体はさすがにレスポンスも早く、デザインもこじゃれてていい感じですな。この先重い作業させたらどうなるか、ちょっと楽しみ。

まあこれも、春の引越しということで。
(そういえば、初めて携帯買ったのも、PCはじめたのも春だったような気が。やはしそういう季節ですか)




-

中国知識人の悲哀 - 2007年03月14日(水)

『私は「毛主席の小戦士」だった―ある中国人哲学者の告白』
石平著

この本、発行前から激しく気になっていたので、密林にて入手しました。
一読してびっくりです。
大筋としては分かっていたつもりのことですが、自分とさほど年の違わない中国の若者(天安門当時)が、これほど激烈な思想遍歴をしていたのかと思うと慄然とします。中国の真の知識人は、どれだけ受難に耐えなければならないのか…。
昔々中国文学史の教授が、「文革の時、本当に知識人は大変な苦労をした」と教えてくれましたが、それ以降も現在に至るまで、知識人の受難は続いていると見るべきのようです。

幼少期の文革、青年期の天安門事件、そして改革開放路線と現在の反日路線、そのただなかで当事者であった人にしか書けない迫真の書。
ていうか、ほんとに他人事じゃないんで怖すぎます。
著者は「中国が投げ捨てたものが、日本で命を得て永らえている」と日本を愛してくれていますが、それがかえって切ない…。



-

返してくれるかな - 2007年03月12日(月)

もしかしてオンライン配信?という可能性が出てきたので、ミスボニ編集部に「原稿返してもらえます?」と電話してみました。
担当さんは「いいですよ〜」と快いお返事でした。作品リストをFAXで送っておきましたが、さてどうなる事やら。

デジタルの強みで、オンライン配信の場合コピーでも可能ではあるらしいのですが、ウチにある原稿コピーを調べてみたらけっこう欠落ページがありまして…。

ところで秋田書店って「何故か原稿返してくれない」ので有名です。どういうわけなんでしょう。「なまじ古い会社で倉庫が大きいから」という説もありますが。
実際自分の原稿も、デビュー作からして帰ってきてない(笑)。

無事帰って来たらおなぐさみ☆(ゝω・)vキャピ


-

旅日記追加 - 2007年03月10日(土)

台湾旅日記、雑感やおりぼんお獅子の画像などアップいたしました。
次回の台湾訪問(時期は不明なれども大乗気)はスケッチ旅行にしようかなあなんて妄想のふくらむ今日この頃。

ところで日本漫画学院というところがありますが、そこで漫画のオンライン配信事業をやってまして、うまくいったら自分の旧作も配信できるかも〜いやうまくいったらの話。
コミックスにまとまること絶望的だった作品ですが、オンラインなら人様にも見てもらえるかもしれないなあ、と思うとちょっとニンマリします。
担当の方と連絡取りましたがなかなか好感触です。イエーイ。




-

買い換え時期二題 - 2007年03月07日(水)

自分はモノを買うとかなり長く使う方です。
とはいえ、さすがにPCは6年使うと時代の流れについていきにくいことです。買った時でも「そこそこ」の性能でしたからねえ。
OSは98SE。ビスタは論外としても、XPにバージョンアップするためのスペックもおぼつかないというのは寂しいです。
このPCもよく働いてくれました。(CD-R→CD-RWドライブに換装)(HDD増設)(メモリ増設)と手もかけてきましたが、そろそろ限界かな〜と…マザボとCPU換装するぐらいなら買った方がイイよね。電源も怖いものね。

そんなわけでBTOでPC購入しました。ネットで注文、コンビニ決済って世の中ホントに便利になったものです。
ネットでチェックしてみると、自分の買ったPCは「現在工場で組み立て中」だそうです(笑)。早くおいでぇ〜щ(゚Д゚щ)カモーン!!

もっともOSなしモデルなので、当面98SEをインストールして使う予定です。しかるのち、XPを入手して、今度はデュアルブートに挑戦する予定。わー大丈夫か自分。

さらに、ケータイ電話もつーかーのプリペイドを5年くらい使ってますのが、来年はサービス自体廃止になるっていうことでね…。そこで何に乗り換えるかですが…。
環境的に、非常に電波がやばいんですよウチ。auだけは目の前にアンテナ立ってるんでいいんですけど。でもauのプリペイドってメールが使えないんですな。それは自分は困るんで。
で、猛烈にソフトバンクのホワイトプランを検討中。後は電波問題さえクリアできれば…。

最近のケータイって、やっすいモデルでもカメラついてない方が探すのむずかしいくらいでしたのね。つごいわ。欲しいわ…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店