竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

さて出張 - 2005年11月29日(火)

予定より遅れまくりましたが、明日より寒さ厳しき那須へ出張に行って参ります。
でも本日湘南地方は非常にあったかいんでございます。
那須行きの防寒対策しなきゃならないんですが、どうもこうあったかいと実感がなくて…。

ビデオにとっといた「Lovers」鑑賞。
あいかわらず色と映像の美しさはすごいですな。
アクションシーンはある意味すごすぎて、気をつけないと頭がついていかないよ!
金城くんとアンディ・ラウとチャン・ツィイーの三角関係な訳ですが、アンディ・ラウの様式美を究めた感のある所作と、なんやら青さ爆発っぽい金城くんの所作が対照的で面白うございました。
チャン・ツィイー動きがきれいだな…。でも希に大竹しのぶに見えてしまう自分の目はどうかしてますか。

こういう映画はビデオテープ三倍速録画なんぞで観てはいけませんな。やはりDVDかしら…。年末安いしな。
DVDレコーダー買えるようにお仕事しなくちゃだわ!


-

大作戦 - 2005年11月24日(木)

ふと覗いた冷蔵庫のあまりの惨状に、出来心で大掃除を思い立ってしまいました。

お恥ずかしいことに家事はからっきしの自分、まあ炊事は母におまかせしちまっておる訳ですが、洗い物とかいきなりの大掃除は自分の使命となっております。
炊事をしない以上あまり文句は言えないのですが、うちの母は炊事はしても後始末の下手なひとです。瓶のフタ等も閉まってないのがデフォルトです。
だから口あけっぱなしの食材が雑然と冷蔵庫に押し込まれていたりするのですが、当然の結果としてこぼれた汁、こぼれた粉、なんだか分からないその他で庫内は悲惨な状態。
冷蔵庫というのは中乾燥してますから、こびりつきますと取れなくて大変です。
ご多聞に漏れず忘れ去られた食材なども出てきます。「賞味期限2003.06」てなあにママン。

気温の低いのを幸い、ぜーんぶ庫内のものを出しまして、棚とかポケットとかのパーツをぜーんぶはずしまして、風呂の残り湯の中へたたっこみます。
庫内にこびりついたものを最後にはお好み焼き用のへらまで使ってこそぎ落とし、鬼の形相でふき掃除。
風呂場に移動して全てのパーツを丸洗い。
これを全部元通りにして、それから出したものを検分、要らないものを捨てて、ビニール袋に入ったままの漬け物なんかをタッパに移したりして合理化のうえ収納。

終わってみれば庫内はビフォアアフターで中身半分くらいになりました…_| ̄|○電気がもったいないよママン。

たっぷり4時間以上かかりましたが心は晴れやかです。
なんでネームやろうって時に限ってこういうこと思いつくかなあ(逃避)。



-

献血成功 - 2005年11月23日(水)

半月前、成分献血をしようとしたらば「白血球大杉」ということで果たせず。
昨日再度チャレンジしましたら、無事成功しました。
血小板をたっぷり提供して参りました。
今回も「異常に白血球多い」とか言われたら、ひとさまに骨髄提供してる場合じゃなくて自分の精密検査しなきゃなんないんじゃないかと一瞬ビビリましたよ。
なーんで白血球が増加していたのか、遂に謎ですけど(仮説:知らない間に風邪を引いていた・その他自覚症状のないうちになんらかの疾患を自力で治している最中だった・ダイエットのつもりでやっていたダンレボが存外効きすぎていた等)。

本田美奈子嬢が白血病でみまかられました。
そういう経緯もあってTVじゃ白血病の話題が取り上げられがちですね。
かつて夏目雅子が佳人の薄命を散らしたのもこの病気。平成のケンさんこと渡辺謙は生還を果たしましたが。
骨髄移植や臍帯血移植と、昔に比べれば必ずしも不治の病ではなくなりましたが、それでもまだまだこの病気は手強い。
骨髄移植の前にも、血小板輸血などが必要な場合も多いようで、こういうのは成分献血でまかなうんだと思います。

みなさまもお時間ありましたら成分献血!
オトクもあるよ!

今回ウィークデーカードのポイントがたまったわたくしは、ミッ○ィーのランチョンマットもらってほくほくです(笑)。
記念品には電動歯ブラシもらっちゃったです。けっこういいやつ。
採算大丈夫なのかしらん。


-

ほんとだったんだ〜へ〜 - 2005年11月13日(日)

…と思わず12日のテレビを見て家族騒然。

と申しますのは。
12日、たけしの「教育白書」とかいうなかなか固くも面白い番組をやってたので、リビングでぼへーっと見てたんですよ。
母や義妹とあーだこーだ言いながら。
そしたら、「頭がいいとはどういう事か」というテーマで、IQの話になったんですね。
全国一斉IQテストとかいう番組もたまにやりますよね。
(番組のテストだと自分130出たことあって、でも翌年115だったから頭悪くなってるかもしれないんで…そもそも正式に受けたテストじゃないしべつに威張れた学業成績じゃなかったし)
まあIQってどうよ、みたいな話をしてたわけです。

いつもIQというと思い出す人がいるんです。
小学校の同級生で、変な頭の良さが目だって浮いてた人でした。
小学校の自由研究で「タキオン」(光より速いと想定される粒子、光より速いので時間をさかのぼるとさえいわれてるやつ)とか扱ってたような女子です。
変わった人だなあと当時から思っていましたが、二十年以上経ったつい近年、近所の幼なじみから
「あいつMENSA会員なんだって」
という話を聞きました。
そういうひとだから、まあそんなこともあるのかなとも思いましたが。そもそもMENSAって、IQ高いひと集めた組織だとはいうけど、実際どういうものなのよって感じでしたし。
「へー」
としか言いようがないわけですが。

で、そんな思い出話を家族としてた折りもおり、テレビから流れる音声と画像。
「日本にもMENSAの会員はいます。こちらの夫婦はそろってMENSAの会員で…」

あ。

これ……あいつじゃん。
「東京都在住主婦、○○ ○○子さん」

旦那もMENSAかよ!!!!!

ちなみにテレビで言うところによると、子供はふつうのIQだそうで。
MENSAって本当だったんだあ…。
IQ148か、なるほどねえ…。

あまりのタイムリーさに一同騒然。こんな事ってあるんだなあ。
( ´・ω・`)ノシ∩ ヘェーヘェーヘェー




-

落っこち - 2005年11月10日(木)

さあてこそこそ準備してたのに、冬の祭典は今回落選でございますトホホ。
ここのところ好調に受かっていたので、まあこれは仕方がないわけですが。
できればこれで次の夏に通りたいなあ。そうだったら自分的には大満足ですが。
冬はお友だちの歴史ジャンルにお手伝いに行くイベントになりそうです。

準備してた(途中までだけど)人間椅子本は、夏までにこっそり出しておきたいものですが、優先順位が変わっちゃうと急に手をつけるのがおっくうになってしまう駄目人間ですからなあ。



-

夜叉イン原宿 - 2005年11月06日(日)

ステキなヤクザ系(違)ロックバンド「夜叉」さん、ワンマンが原宿でありましたので参戦です。

なんかものすごい久しぶりに竹下通り通りましたが、すごい変わってたけど全然変わっていなかったような気がします。
相変わらず物価は安いのね〜w

夜叉さんいつも物販が超充実ですが、今回はワンマンということでなおすごかったですね…大放出ですね!カンバッヂ、フォトフレーム、ステッカー、もちろんTシャツ、ブレスレットに携帯ストラップ、生写真……アレを彷彿とさせますよ、ホラ昔、外タレライブの時なんか九段下で発動機の音させながら激しく売ってた非公認グッズ売り場…(もちろん夜叉さんのはオフィシャルですが:作ってるのメンバーだったりするし)。

もっと笑ったのは客入れSEの代わりに、ボーカルの成田さんのグッズ売り口上がずうっと流れてたことで(笑)。退屈しないでいいですね、これ。

最近しょっちゅうセットでご出演のクラウドナインがオープニングアクト。仲イイナー(笑)。ここの方々のボケって好き(ほめてます)。

ライブの中身が如何にステキか、というのはベースの征さまを熱烈に愛するN嬢におまかせするとして(いやあ楽しかった)。
ボーカルの成田さんのヤクザ声とベースの征史さんばかし喜んで聞いてたわたくしですが、今回じっくり聞くと、ギターの福島さんの音はじつに自然に自分の好きな音だったなあ、と気づきました(今頃)。
ワンマンならではのヤクザコントも冴えてましたわ〜。きれいに落ちがついて。

今回はばらまかれた「夜叉札」の「小当たり」をゲット!
相当する景品をもらえるわけですが、景品は新譜「ZOKU」レコーディングの際に使用した「構成表(メンバーのメモ・らくがき付き)」ひと揃いでした。
これは貴重な!
ちゃんとパソコン出力で、きれいにプリントしてあって、転調とか復調とかが分かるようにしてあるものです。こういうの使ってレコーディングするんだあ…。
ドラムの菊池さんご使用らしきものにはなぜか成田さんのらくがきが(笑)。

いいものもらったな〜。
ていうかこういうものをファンが喜ぶとばっちり分かってるあたり、夜叉さんのあるいは征史さんの抜け目無さが光っててステキだと思いましたw

来年まで会えない某人間椅子も、ここまでとは言わないが…なんかもっとやろうよ(泣)。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店