竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

遅ればせながら領事館事件 - 2002年05月30日(木)

出張で家を空けていたため久々の記入。

そうこうしている間に、中国では大事件が起こっていた。
北朝鮮の亡命者が中国の日本領事館に駆け込もうとして、中国の武装警官に連行されたこの事件。

どうも世間では、このいたいけな子供を含む5人の亡命者への同情論に傾いているらしいが、自分の考えでは勿論この事件のポイントは不可侵権の侵害にある。
亡命者は勿論気の毒であるし、人道的にみても北へ送還させるなどという選択肢は選ぶべきではない。とにかく北の状況はお話にならないほどヒドイものなのだから。
しかし北からの亡命者は掃いて捨てるほどいる。ひどい言い草ではあるが真実だ。この事件において日本は、勿論まず自国の利益を考えるべきなのである。日本が亡命者を受け入れるかどうか、難民問題に力を入れているかどうかが問題なのではない。それはそれぞれの国の事情がある。国家は他国よりも自国の利益を優先させる権利がある。

焦点は武装警察が日本の主権を侵したかどうかである。
この点を明らかにしないまま、5人が無事韓国に入ったからといって終息させる事はできない。要するに亡命者の事はもう考えなくていい。

中国は日本を対等の国家として扱う意志があるのか、他国の主権を尊重する意志があるのかが問題なのである。日本には何を言ってもかまわない、主権を侵したとしても強く出れば日本は何も言えまい等と考えていたりするんじゃないだろうな。そこを今度こそ毅然とした対応をとることではっきりさせなければならない。

なめられてるぞ、日本。


-

しばらくお休み - 2002年05月03日(金)

明日から仕事で那須高原へ。新緑の那須高原はさぞ美しいだろう。
とは言っても、どうせ半月間おこもりで観光しているヒマはあるまいが。

というわけで、半月はお休み。あとで遡って書き込む…かもしれない。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店