戸枝 大幸 Now online

2004年11月29日(月) 江戸町火消し

江戸消防記念会の設立50周年記念式典に招かれました。
江戸消防記念会というのは、「江戸町火消し」の文化継承保存を目的とした団体です。
消防の出初め式で「梯子乗り」を披露することや「木遣り」でも有名です。

失われつつある古き日本人の心意気が今に伝わる技芸です。
東京都の無形文化財に指定されていますが、一層の保護と継承に努める必要があると思います。




2004年11月21日(日) この日が来るのを、待っていた!!!

祝レッズ、Jリーグ2ndステージ初優勝。
苦節12年。長い道のりでした。

山あり谷あり(谷の期間が長いか?)、ようやく優勝の花が咲きました。
サポーターのひとりとしてこんなに応援のしがいのあるチームは無いと思います。

残すは、チャンピオンシップ優勝です!!



2004年11月20日(土) 義援金送りました

中越震災義援金を送りました。
北区議会全員で持ち寄り、全部で25万が昨日、東京の新潟県事務所に届けられました。

これから寒さの厳しい季節になります。
仮設住宅一棟にかかる費用がおよそ400万と言われています。
少しでも現地の方の支えになればと願っています。



2004年11月19日(金) 支援体制進行中

政治団体「あすか新生」の設立総会が北とぴあで行われました。
会場には立ち見の方が出るほど多くの方が来て下さり一杯になりました。

役員・幹事・一般参加者等を見回してみても、区内では影響力のある方ばかりで、頼もしい限りです。
北区の未来を憂える気持ちを同じくしている皆さんです。

この席上、来夏の都議選に向けての推薦選定が行われ、戸枝が満場一致をもって指名を受けました。
発起人の鈴木先生が、実績も十分であり、北区の未来を託せる人材であると評して下さりありがたい限りです。
北区の未来を賭けて全力をもって挑む決意です。



2004年11月06日(土) ラフカディオ・ハーン

駿台学園にて、ラフカディオ・ハーン没後100年記念、「ハーン像」除幕式がありました。
ラフカディオ・ハーンは、日本帰化名「小泉八雲」。「怪談」などの作者として知られています。

来賓代表ということで、挨拶をいたしました。
ハーンは日本文化を欧米に積極的に紹介するなど、近代異文化交流の先駆けとして活躍されていたことを引き合いに出しながら、
異文化間での紛争が絶えない現代世界こそ、ハーンの精神を活かすべきであるとの趣旨で話をさせて頂きました。

ハーン像設置へ向けて尽力された駿台学園さんには改めて敬意を表したいと思います。




2004年11月05日(金) 荒川区長選挙

荒川区長選挙がそろそろはじまります。
荒川区の大通りをとおったら選挙事務所の設営をしていました。

それにしても、この区長選で出馬予定のS候補。
新聞報道等ではあまり紹介されておりませんが、戸枝はこのひとをかなり注目しています。

何がといえば、公約がスゴイ。
・「区の名称を、荒川区から、隅田川区に変更」
・「北区と合併」

かなり大胆な人のようです。
一個目は、かつての荒川が今は隅田川になってしまっているので、気持ちは分からなくもないです。
問題は二個目です。
・・・勝手に合併しないで下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >

Copyright (C) 2002-2006 戸枝 大幸 事務所. All rights reserved.

戸枝 大幸( とえだ たいこう ) [HOMEPAGE]