戸枝 大幸 Now online

2004年10月31日(日) 小学校創立周年行事

滝野川第七小学校の50周年行事に出席。
戸枝の住まいのすぐ裏手が、滝七になります。
ここ最近は、生徒数が激減して先行きが心配ではありましたが、子供たちや父兄の皆さんの様子を見ていると、活気にあふれていてこれからの希望に満ちていました。
子供たちとPTAの皆さんが一緒になって、八木節を披露してくれました。




2004年10月27日(水) 新潟へ支援物資

新潟で震災のあった地域に、北区から支援物資が送られました。
ひとまずの概要報告です。

10月25日(月) 午後9時30分出発
緊急輸送車 4tトラック2台 防災車1台(防災課職員3名乗車)

10月26日(火) 午前10時30分 見附市到着
午後1時10分 小千谷市到着

搬送備蓄物資
・見附市へ アルファ米5,000食
・小千谷市へ アルファ米5,000食 毛布500枚 水1,000本



2004年10月22日(金) 委員会視察

一昨日、昨日と健康福祉委員会の視察がありました。
大阪府の豊中市「ローズコミュニティ緑地(老人・障害複合福祉施設)」、兵庫県の尼崎市「市民協働型子育て支援」を見てきました。
北区にそのまま持ち込めるものではありませんでしたが、多くの示唆を受けました。




2004年10月17日(日) ちびっこ運動会

母校幼稚園の運動会。
母校、上中里幼稚園は、ここのところ企画が当たっている。
少し前に、全国の幼稚園の中から選抜されて、園児たちがディズニーランドにてダンスを踊る栄誉に輝いた。
最初は半信半疑だったが、やると決めたら園が一丸となって実現にこぎ着けた。
OBとして素直に嬉しい。



2004年10月16日(土) 福祉工房

昭和町福祉工房の文化祭に行きました。
福祉工房というのは、主に障害者が自立生活をしていく上での手助けを行う施設です。
利用者さんのなかに、友人がいるので、しばし歓談。
身体が不自由、しゃべることも出来ないので、五十音表を懸命に指差しながら会話のやりとりをするのですが、内容は明晰です。
ときに施設所長さんも言いくるめてしまうほどなので、なかなかです。
三年後に施設の西ヶ原移転が検討されているので、彼らの不安を少しでも解消できればと思っています。



2004年10月05日(火) 決算認定

決算特別委員会がようやく終わりました。
7日間にわたって、委員会室で朝から晩まで缶詰め状態でしたが、充実した議論が出来たように思います。
当局に対して何点かの改善指摘、今後への要望を添えながら、決算認定討論を行ってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >

Copyright (C) 2002-2006 戸枝 大幸 事務所. All rights reserved.

戸枝 大幸( とえだ たいこう ) [HOMEPAGE]