なお吉っつあんのありがた〜い御言葉
なお吉



 1年生最後の日。。。

早いなー、なお吉と魅央ちゃん(お熊様)の結婚記念@一年目が明日ですよ。もう一年が経過しちゃったんだなぁ。で記念日なにしよーかーって二人で相談した結果一緒にキャンプツーに行くことに。二人でどんだけ考えても結婚記念日って何するのか見当つかなかった。まぁ、俺としては滅多に取れない土休をこの日に合わてGET出来たのだから二人で過ごすっていう最低限の目的はクリア出来て良かった。キャンプツーは昼過ぎから出発。行先は岐阜県の藤橋。敦賀からだとのんびり行っても日帰りで充分の距離。365号線で木之本へ。途中魅央ちゃんのバイクが調子悪くなり道沿いのバイクショップにSOS。チェーンが切れかかっていると言う聞くも恐ろしい状態やった。笑い事では済まないハプニングに二人ともしょぼ〜ん。。。即刻チェーン交換お願いした。魅央ちゃんゴールドチェーン選択。おーピッカピカでかっちょえぇです!おれもほしーなー。ここの店の人はすごく親切丁寧、チェーンがこんな状態になった原因を一生懸命模索してくれた。日頃のメンテだけが原因ではなくチェーンも張りすぎらしい。ついでにショックもめっちゃ硬いみたいで素敵な走り仕様だった模様。そういえば俺が乗ったときもショック酷過ぎてケツ浮かして乗ってたっけ。レプリカってこんなもんだと思ってた自分。あー無知って怖いなぁ。ショックも2巻きダウン。これで一般道は比較的楽になるみたい。その分、高速では頼りないかもって。おいおい調整してみよっと。思わぬ時間ロスで行先も不透明。取り敢えず行ける所まで。藤橋までの道はとても気持ちよかった。適度にワインディング。今日は2人ツー、あわてずのんびり行けるのがいいね。途中坂内通過。あーここ、夜中ゆかさんと2人で桃さんに会いに行ったんだっけ〜、はは懐かしいなぁ。んで藤橋到着。「道の駅星のふる里ふしはし」で今夜の食材購入。どて焼き&朴葉味噌&生しいたけ&燻製卵&春菊等等(←忘れたか!)当初この道の駅近くのキャンプ場の予定だったがこの辺りは7月入らないとキャンプ場は営業していないらしい!マジッスカー。道の駅の管理人さんに聞いたら近くの無料キャンプ場なら営業はしていないけど設営は可能との事。この際選んではいられないので管理人信じてキャンプ場へ。川沿いの細道走ってキャンプ場到着。見た目は綺麗。ホントにだーれもいない。魅央ちゃんとなお吉と2人だけ〜。ちょっと怖いがテント設営。が、夜になるに連れて辺りは真っ暗、静か過ぎる・・・明るいうちに拾っておいた枯れ枝でプチファイヤー。そんな中、ゴハン作って食べたけどうまかった。ドテ焼き美味い、朴葉も美味い、白飯も美味い。2人で1年間早かったねーとかこれからもよろしくねーとかいいながら楽しい時間過ごした。やーホント思い出になる記念日だなぁ。来年もまたキャンプとかしたいな。とか思って、テントで仲良く就寝〜♪

2005年05月21日(土)



 えっちぇん蕎麦プチツー

まさひろさん家でお目覚め、笑。

外はびみょーな天気だが、みんなでプチツー行くことに。
メンバーは、
まさひろさん、まきさん、うえちゃん、くまちゃん。

健康の森抜けて竹田の千古の家でえっちぇん蕎麦な計画。
うえちゃんは後ほど合流ってことで、いざ出発。

県民の森は久しぶり、あーログオフ思い出すなぁ。
雨上がりで少し路面は濡れているけど爽快爽快。

頂上付近でちょこっと雨に降られた。
九谷ダムでうえちゃんと合流。

ここでまさひろさん、ZRX400@くま号初体験。
やっぱ似合うなぁ、違うバイクみたい。
ここから千古の家までなお吉がZXR乗りに。

男3人先に走った。
今日始めてまさひろさんの後ろ走ったけど、
クラブマンであの走りは驚いた。
バイクってホント乗り手で変わるんだと実感。


千古の家到着。
以前ログオフの前にbfpのみんなと食べに来たとこ。
ここの蕎麦は十割り蕎麦。
つなぎ使ってないから蕎麦の風味抜群!
辛味大根も絶妙の辛さ(県外の人は最初ビックリするけど・・)
はうぁ〜うまい〜。

蕎麦食べて蕎麦湯楽しんでると
店のおばちゃんから蕎麦がき貰った。
実は蕎麦がきって初めて。
これも蕎麦の香りがふわ〜って感じで
期待してたより美味しかった。

駐車場でまきさんの400cc試乗会。
「きゃぁ〜きゃぁ〜!」
と叫びながらもちゃんと乗れてました、笑。

村抜けたところでみんなとバイバイ。

久しぶりのプチツーおもろかった!
お気軽ツーまたしよっと。



2005年05月15日(日)



 Rockを浴びてきた。

まさひろさんのバンド
「四股立ちロックス」のライブにお邪魔。

仕事終わってすぐにZXR飛び乗る。
高速で石川県鶴来町にあるD.N.ARockcafeを目指す。

そういや久々だな、夜の高速一人旅って。
たまには良いかも。
なーんて余裕ぶっこいてたら寒さにやられた。
夏ジャケット(しかもくま様のお古着て来た)これ失敗。
グローブ余裕の夏用、これ大失敗。
ジャケットの下、Tシャツ&半シャツ、これ自殺行為。
たまらず乗ってすぐの杉津SAでフリース着込む。
「さっび〜よ〜!」
って叫んでも着るものはこれ以上無いので
一人大人しく走り続ける。

凍えそうになった頃、美川ICにて下道に。
ここからはR197目指してひたすら真っ直ぐ。
時間は20時50分。開演まであと10分。
あ、ガソリン無い・・・
ガソリン入れてるうちに21:00。ビバ開演。
今行くぞ〜と勝手に盛り上がりながら爆走。

店に着くと中は満員!
外にいてもスンドコスンドコと腹に響く低音。
ちょっとドキドキしながら入店。
ど真ん中に陣取るBFP軍、笑。
カズさん、カミさん、まきさん、
幸ちゃん&シャイボー君、くまちゃん。。

ステージ見ると・・・
うわー!まさひろさん!かっちょえぇ!
いつもの雰囲気とはぜんぜん違う姿。
ホントかっこ良かったなぁ、
なんか久しぶりにパワーあるもの見たって感じ。
そして好きな事を力いっぱいやるっていいなぁと思った。
それにはすごく大変なこともあるけど。。。
中でも一曲すごく印象深い歌があった。
バイク乗りながら聞いてみたい曲だった。

ライブの後はまさひろ亭にお邪魔させて頂いた。
お風呂も借りちゃったしありがとうです。
ライブとかバイクとかの話をお酒片手に、4時近くまでお話。

今日は楽しかったなぁ。
快適なお布団で就寝〜♪

2005年05月14日(土)



 早く帰った。

久しぶりに(半年振りくらいか?)早く帰宅でした。
時間は18時50分!
あんまり早く帰ってきたもんだから
魅央ちゃんビックリしてた、笑。

折角早く帰ったんし、たまには外食でも。。
ということで近くの居酒屋「あいびす」へ。
この「あいびす」食べ物は美味いよ、魚も肉も。
焼酎飲みながらわーわーぎゃーぎゃー話しして。

知り合いのゆーじさんと偶然出会う。
ゆーじさんから
なお吉、人生初の「あちらの方からです」を体験する。
合計焼酎4杯がゆーじさんから届けられた。
ゆーじさん、ごっちでーす。

んで
調子に乗って飲んだらえらい酔っ払っちゃった。

あーでもたまにはいいと思った。
これからも、なるべく早く帰るようにしよう。

2005年05月12日(木)



 四国旅2日目

休日のガキと年寄りの朝は早い。
もちろんなお吉は後者で。
目が覚めて、フェリーの甲板に出ると調度日の出。
瀬戸大橋や漁に出る船が朝焼けに照らされてすごく綺麗やった。

松山港に着港。
次々とフェリーからバイクが飛び出す。
この瞬間て、みんなから「さぁ遊ぶぞ!」ってオーラびしびし感じる。

近くのコンビにで朝ごはん&ルート確認。
今日の目標は石鎚スカイラインを走破し、後は時間によって近くのキャンプ場で宴。
いやー、この適当な予定ってbfpっぽいなぁ。。。


石鎚スカイラインを目指す久万高原への道、渓流沿いの道、すごく良かった。
朝のちょっと肌寒いけどさわやかな感じから既に夏みたいな日差しに変わってきた。
でも気温は調度いい。
木陰で休んでいると思わず昼寝しちゃうくらい絶妙。

石鎚スカイライン。
最初は快適に走っていた。
標高が上がるにつれてZRXの調子が悪い。以前にもあった傾向。
マフラーから黒煙とガスの臭い。
エアフィルターのつまりが原因と思われるカブリ。
仕方なく最後尾に下がってみんなを先に。。。
うえちゃんくまちゃん気持ち良さ気にかっ飛んで行った。
ちょっと寂しい・・・
何とか上についてお昼ご飯。と言ってもドライブインが一ヶ所あるだけ。
駐車場はバイクに厳しい急勾配。ご飯も簡単にお蕎麦ですませた。
みんなでマップル覗きこんでルート確認。
ここから先は何やら酷道の雰囲気。
「ま、行けるやろ」と相変わらずの能天気さ。
もちろん走り始めて4人全員泣き入る。
行けども行けども一車線の峠道。
しかも崖側にはガードレールがありゃしません。
路肩はアスファルトが崩れて陥没してるし。
これは落ちたら死ぬなぁ・・・とか考えた。
でも最高の天気で前の三人みてたら写真撮りたくなった。
後で撮れたやつ見たら結構いい写真。やるなー俺。
上へ下へ西へ東へ、グネグネぐね〜っと走り続ける、ライテク上達万歳♪
で、この酷道の途中であった東屋。
自販機もなーんもないけど、めっちゃオアシスに感じた。休めるってすばらしい。

R194に出た瞬間、全員の体からふぅっと気が抜けた。
久々の2車線道路、高低差のないフラット路面、あー幸せ。
仁淀川をトレースするR194を走り、道の駅土佐和紙工芸館で一休み。
既にうえちゃん、いっさんともグッタリ。。。
くまちゃんと今日の食材になるようなものを物色。
近くの農家で取れた野菜が安値で売っていたのでそれを購入。

ここから数キロ行ったところにある加田キャンプ場で今日は宿泊。
今回からは明るいうちにテント張ることを決意。
このキャンプ場は入口が判り難い!
ガレージの横の細い道を見逃すと絶対わからないだろうな。

ここは一人100円。水場、トイレ完備。トイレは新しくて綺麗だった。
河川敷で直火OKなナイスキャンプ場。
温泉は近くに県内最古の湯元「蘇鶴温泉」と「かんぽの宿伊野」があり、
5分ほど走れば大型スーパーもあって立地条件もグッド♪
それに河川敷でのキャンプは初体験なのでワクワク。
で、テント設営。
おぉ!明るいうちだと設営がこんなに楽とは!
いつもは真っ暗の中ガサゴソ手探りで設営してもんな。
あっという間に4つの家が出来上がり〜。
今回うえちゃんはNEWテント、一人用のコンパクトさ重視。かっちょええテントです。
でも一番体大きいのに一番ちっこいテントなんだよなぁ、ふっ。。。

管理人から薪購入。
値段忘れた、たしか300円だったような。
次はうえちゃんと買出し。近くのスーパーへ。
くまちゃん、いっさんは残ってご飯の準備。
うえちゃんとスーパーでしこたま肉とか買ってしもた。
あーまた悪いガキんちょ癖が・・・
キャンプ場に帰る頃には日も落ち始めた。
薪の出番。
焚き火囲ってわいわい話しながらの宴。
まだちょっと夜は肌寒いが焚き火がいい感じで暖めてくれる。
肉やらなんやら色々食べて満腹。

温泉タイム。
俺とくまちゃんは酒飲んじゃったので
うえちゃんといっさんとタンデムお願い。

うえちゃんはなお吉のZRX号で俺とタンデム。
いっさんはイエローでくまちゃんとタンデム。
目指すは「蘇鶴温泉」それではれっつごー。

いやー、参った。
地図ではすぐなのにこの温泉てば。
行く道は村の中のほっそい道。あぜ道に近い。
辺りは真っ暗で一人だったら絶対に帰ってしまうような道。
そんな道をひたすら行くとぽつんと薄暗い温泉宿が・・・
まぁ、いわゆるひなびた雰囲気の温泉宿ってやつだ。
(終わっちゃってるかなぁ?)心の中で広がる不安。
「あと30分しかないよ!」
煙たがる宿のおばさん傍目にライダー4人いざ入浴。
閉店まであと30分、急げ急げ。

入ってみると結構いい感じの風呂だった。
内湯のみだけど、ぬめりのある温泉ですごく気持ち良かった。
なにこの温泉は、長寿の岩風呂として知られている湯元だと。
その昔、鶴が傷を癒したという伝説があるんだってさ。
料金は420円也。

温泉入ってスカッとした。
さぁ、またほっそい道通って帰りますか。
自分のバイクのリヤシートに座るってすごく不思議な感覚。
うえちゃんが運転すると違うバイクに見えた。
ちょっと怖かった・・・笑。

キャンプ場に帰り、焚き火囲んでまた少し話して、今日は終了。
明日はお待ちかね「カツオのたたき」堪能日!
やったるで!(何を?)

2005年05月03日(火)



 車検&四国出発

午前中で仕事強制終了。
昼から愛車ZRXの初ユーザー車検を受けてきた。

福井の車検場につくとZRXと先に行ってもらっていたくまちゃんが駐車場でガサゴソ。ZRXの車検が既に切れていたため、市役所で仮ナンバー貰ってきたのだが、車検受けるときには外さないと駄目みたい。書類をくまちゃんに頼みなお吉がナンバー外す。ふと気がつく。むをっ、リヤサスからオイル漏れ発見!それもジワジワとかじゃなく駄々漏れ状態。こ、これって車検以前の問題じゃ、昨日までは全く問題なかったのにぃ。。。うーん、とりあえずダメ元で車検受けてみるか。

で、いよいよユーザー車検の始まり。両脇にはくまちゃんとこの後一緒に四国へ行くうえちゃん。2人雑巾持って立ってます、(オイルふき取りの為に、笑)最初は車検の係りの方にバイクをあちこち見られます。
フレームナンバー(車体番号ね)マフラー付近やエンジン付近のボルトを
トンカチでカンカンと叩きながらチェック。次はブレーキランプ&ウインカーの作動チェックとレバーの遊びチェック。サスのほうへ行くたびにオロオロしてしまった。。。タイヤにははっきりオイルこぼれてるし。そんな中でも問題ないって言われちゃった。ごめんなさい車検の係りの人。。。

続いて機械相手に格闘。ブレーキの利きのチェック。大きいローラーの上に前輪後輪と交互に乗っけてたら訳分からんうちに合格♪やった。

お次は光軸の検査。機械が音楽に合わせてやってきた!わーすげーって見とれてたら検査終わってた。結果、不合格・・・ずーん。。。。
その後で検査場の人に色々教わった。「バイクは乗り手の技量で合格するよ」え、まじ?どうやら機械に対して真っ直ぐしないといけないらしい。
んで再挑戦。再挑戦は不合格項目のみの検査で良いんですな。意気揚々と光軸検査場へ。また音楽に合わせて機械がやってきた。車体真っ直ぐ、ヘッドライト真っ直ぐ!ドックン、ドックン、ドックン・・・

☆☆合格♪☆☆  (←こんな風に見えた)

やったー!思わずガッツポーズ。余韻に浸りながらバイクを進める。すんげー嬉しいんですけど!嬉しいんですけど!嬉しさ引きずりながら車検証の配布手続きです。この手続きが異様にめんどくさかった。もーこれ嫌。

なんとか車検証も無事配布してもらえて、晴れて公道を走れます。

オイル漏れが激しいリヤショックを見てもらう為にくまちゃんご用達のバイク屋さんへ。オーバーホールは無理でした。でも今日四国に出たいんです!と訴え、たまたま同じZRXが中古であるじゃありませんか!えー、サスちょっと借りちゃいました、笑。

交換してもらってる間に三人で近くのお蕎麦屋さんに。うえちゃんからガツーンとくる話されたり。。。

無事サスも交換でき、お次は四国向けて出発。22時30分発のダイヤモンドフェリーに乗るべく神戸向けて高速旅。色々やっていたら敦賀出が18時になってしまった。フェリー乗り場に着いたのは22時ちょい前。既に乗船手続きは始まっている。いっさん遅い。。。チケット場には長蛇の列。仕方なくいっさん置いて乗船手続き開始。なお吉入口でいっさん待つ。いっさん登場!整備員の制止無視して駐車場突入(←実話)「やー遅れちゃった、ごめんごめん♪」いよーに明るいいっさん。一目散で乗船手続き場に走っていきました。。。
どたばたしましたが4人とも無事にフェリー乗船。明日は7時に松山着予定。それまでのんびりフェリー旅〜♪


いや〜、長い一日だった。。。


2005年05月02日(月)



 亜子ちゃん。

まーしーさん、ゆかさんのベイビーに会ってきた。

まきさんとくまちゃんは先立って出動。
なお吉遅れて出発。

市立彦根病院で生まれたらしい。
病院の中はとても綺麗で、母子同室だった。
目の前に亜子ちゃんがいる。。。
うを〜、ホントに生まれてる!かわいいぞ!
当たり前だけど感動してしまった。。。

ゆかさんも術後ではあるが元気そう。
まーしーさんはもう既に亜子ちゃんにメロメロ。
終始「でへへ♪パパよ〜ん♪」な顔だった、笑。

GW中には退院して実家に帰れるみたいだ。
これからは遊びも制限されるけど
それ以上に楽しいだろうなと思った。

うちも早く欲しいもんだ。
同級生生産間に合うのか!笑。

2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加