うたかた...茅野かや

 

 

次へ

ピアス - 2014年10月31日(金)

両耳にピアス開けた。
ここに至るまでには、何度となくYには打診しつつ、色よい返答はなかったけれど、最近の軟化を見極めた上で。
それでも、思い切りが必要だった。
終わってみれば、なんのこともない。
これからの楽しみが増えて嬉しい。


-

そんな毎日 - 2014年10月30日(木)

毎日仕事でトラブルがないようにと祈る。
それでも何かしら起こる。
なんとか切り抜ける。
そんな毎日。


-

抜け毛 - 2014年10月29日(水)

最近抜け毛が多い。
毎年、春と秋にそんな気がする。
季節の移り変わりの時期だからだろうか。


-

発見 - 2014年10月28日(火)

昨日失くしたと思っていたリボンが見つかった。
朝オフィスに出てみると、自分の椅子の下に落ちていた。
灯台下暗し、という言葉通りに、真下に気づかなかった。


-

リボン - 2014年10月27日(月)

もうあまり髪を括ることはないのだけれど、今日は髪を括るゴムのように少し伸びる布製のリボンを腕に通していた。
ふと、気づくと、これがない。
いったいどこで失くしたのか。不思議。
色とか感触とか気に入っていたので残念。


-

山の寺 - 2014年10月26日(日)

少し遠出して山の中のお寺にゆく。
参道というか、山道を登ると、階段はあるのだけれど、水が流れて川のよう。
すべりやすい道を注意して登ると、ちょっと汗をかいた。
行き交う人たちは、ちゃんとした山歩きの格好をしていた。


-

暖かな日 - 2014年10月25日(土)

午前中は仕事に出かけた。
順調にいったので、思ったより早く終わった。
自転車で出かけたのだが、帰りはずいぶん暖かくなって、汗ばんだ。
Y子さんと昼食とスーパーの売り場巡り。
とくにこれといった収穫もなく帰る。
仕事に行ったとはいえ、なんとなくのんびりとした一日。
夕飯はお好み焼きを焼く。


-

暖かい日 - 2014年10月24日(金)

昨日に続いて今日も平穏な一日だった。
昼間は暖かかったらしいけれど、ずっと職場のビルの中では何も分からず。
夕方の帰宅のときは、そんなに暖かいとは思わなかった。
明日は、暖かいということだけれど、休日出勤。
自転車で行こうかな。


-

雨続き - 2014年10月23日(木)

今朝も雨が続き。
雨だからなのか、昨日に続いて今日もバス停に長い列。

夕方は、まるで冬のような風。


-

夢のなかのこと - 2014年10月22日(水)

夢の中のことを目覚めても考えているベッドの中。
現実と区別がつかないみたいに。
これは夢なんだと思う自分がいるのも分かっているのに。


-

検査予約 - 2014年10月21日(火)

会社を休んで病院へゆく。
大腸内視鏡検査の予約をしてきた。
麻酔による無痛の検査ができると病院のHPに書いてあった。
前に受けてから2年以上経って、問題がなければいいけれど。
その後、肛門科医院で再診。
今日は触診も検査もなく、薬だけ念のため貰って帰った。


-

雨 - 2014年10月20日(月)

帰宅のバスに乗っている間に窓が次第に濡れてゆき、すっかり雨。

ワンピースのパジャマの足元が寒いのでレギンスを穿いた。
雨の音がかすかに聞こえている。


-

英語 - 2014年10月16日(木)

夕方、帰りのバスを待っていると、インド人の同僚から電話。
自転車で帰宅途中、警察官から職務質問を受けているらしい。
何を訊かれているかよくわからないので説明を聞いて欲しいと。
それで、警察官と話したら、自転車の盗難があるので、彼の乗っている自転車は誰のものなのか聞いて欲しい、と。
それで、また同僚から話を聞いて、既に帰国した同僚のインド人から譲ってもらった、と警察官に説明して、納得してもらった。
外国人の就労者も増加している昨今、警察官とか役人は英語くらい理解して欲しい。


-

台風一過 - 2014年10月14日(火)

夜中の雨風が嘘のような今朝の青空。
台風は思ったよりも早く通り過ぎていった。
陽射しは熱くて、バスを待つ間に、陰ができていなくて、日傘を差した。

夕方には風がひどかった。いつものビル風なのか。


-

台風の接近 - 2014年10月13日(月)

台風の接近している今日も仕事。
夕方も少し遅くなり、迎えに来てもらった。
まだ、鉄道が止まるほどでもないけれど。
そろそろ雨音が激しくなってきた。
ところが、今ベランダの向こうは大規模改修で足場が組まれ、
その上ネットが張られているので、これがちょうどいい雨風よけになっている。
物が飛んできても守ってくれそう。


-

お風呂 - 2014年10月12日(日)

お風呂に行って、疲れるなんて、と思うこれど。
身体が温まると体力も使うのだろう。
体重も減るし。

明日は出勤。
会社の食堂はしまっているし、雨になりそうだから外に昼食を買いに行くのも大変そう。
サラダとパンとチーズを準備している。


-

こんなものかな - 2014年10月11日(土)

昨夜は、久しぶりに10時まで残業をして帰った。
眠る前に、ひとつやり残したことに気づいて、会社行かないといけないな、と思っていた今朝に、昨夜も一緒に仕事をしていた同僚からヘルプの電話。
泊り込みになってしまったらしい。
なので、会社に急ぎ駆けつけて、事を片付ける。
家に帰って、買い物やら、片付けやら。

午後には、奥さんと落ち合ってお風呂にいって、ゆっくりした。


-

怖い - 2014年10月09日(木)

横断歩道を半ば渡った、その時に。
左手からゆっくりと止まりかけていたと見えた車が、加速しようとした。
危ないと、見つめた車内の女性は、なんら驚いたような表情もない。
こっちのほうが怖い。


-

お祝い - 2014年10月08日(水)

奥さんの誕生日。
特に今日に食事に行くとかの予定もなかったので、会社の帰りに花束を作ってもらってお祝いに。
本人は、あ、忘れてた、とのこと。
今度、娘が来る日に一緒にお祝いの夕飯を食べに行く。


-

血 - 2014年10月07日(火)

午後に休みを取ってかかりつけの医院へ。
ときどき、また排便時に血が混じったりするのが気になっている。
触診はやっぱり指も肛門鏡も痛かった。
やはり痔はるとのこと。狭いけれど、すぐに何かする必要はないということ。
薬を処方してもらう。
お風呂でマッサージするといいと言われた。

前回大腸内視鏡の検査からも、もう2年以上たった。
こちらも後日、念のために検査してもらおうと思う。


-

台風 - 2014年10月06日(月)

台風が来て、早朝に自宅待機との連絡が来た。
その後、10時にもう一度連絡。
それから風雨が強まって、鉄道も止まってしまい。
結局、午後の12時半過ぎに来た連絡は、一日自宅待機、つまりはお休み。
ちょっと、相模川の濁流を見にいって。
休みなのでご飯を作り。
一日が終わる。


-

地場産野菜 - 2014年10月05日(日)

雨の中、久しぶり秦野のJAマーケットへ。
車を降りて傘を差す間に濡れるし、ジーンズの裾は少し歩く間に濡れるし大変。
だけど、この野菜の価格の高騰している折に、地場産野菜の新鮮で安いこと。
いろいろ買い込みました。
その後、近くのスーパー銭湯でゆっくりとして、お昼も食べて。
風雨が酷くならないうちにと、早めに帰って来た。


-

ヘアアイロン - 2014年10月04日(土)

縮毛矯正も、だんだん生えてきた髪から元に戻る。
なんだか、その辺りなのか、段ができてきていやな感じ。
ヘアアイロンで、伸ばしてみて、ちょっとましになったかな。
扱い方も、少し慣れてきたかも。


-

Google Play - 2014年10月03日(金)

Nexsus7を買ったときに、2000円分のGoogle Playの無料権がついていた。
少し使ったのだが、その残高約1500円の有効期限が今月15日までとの知らせが届いた。
Playを見ながら色々考えて、山野の植物図鑑と圧力鍋の料理の本を買った。
残高は3円。
パソコンで何がいいのか探していたが、その途中で、今になって知ったこと。
購入したコンテンツは、Nexsus7の端末だけではなくて、パソコンでも本を読んだり映画を見たりできるのだという。
あまり使い方も分かっていなかったのだ。


-

不安の種 - 2014年10月02日(木)

色々なことが不安の種になる。
なんだか、ずっと変わらない。
このまま過ぎていってもいいのかどうか。
いずれ、なんとかなるのか。
そうやって、今日も終わる。


-

重い - 2014年10月01日(水)

いつもよりお昼を沢山食べた。
からだが重い。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫