うたかた...茅野かや

 

 

次へ

開花 - 2014年03月29日(土)

朝から、岩盤浴とお風呂に行ってのんびりした。
仕事のことは考えずに、ぼーっとお湯に浸かって、露天風呂で空を見ていた。

明日の朝、髪を染めてもらおうと美容院に予約の電話をいれたらいっぱい。
今日の夕方は空いているというので、カラーとトリートメントをしてもらった。

そろそろ桜が咲き始めている。
今日の午後に気温があがっていっぺんに開花したみたい。


-

一週間 - 2014年03月28日(金)

一週間、なんとか乗り切った。
ほっとした。
また来週大変だろうけど。


-

タフ - 2014年03月27日(木)

仕事の環境が変わって、帰りも遅くなって。
日中もとにかく精一杯で、日記を書く気力も起きなかった。

今朝は一時間早く出て、一時間早く帰って。
でも、先週までよりは帰りは、一時間遅いのだけれど。
それでも、なんだか余裕ができた。
明日会社に行ったら、週末お休みだし。

なかなか、今度の仕事はタフだ。


-

いつもの休日のように - 2014年03月23日(日)

暖かい一日というので、河川敷の公園で散歩。
陽射しは暖かいのだけれど、吹きさらしの風は冷たい。
青空の下に相模川の流れがゆったりしていた。

それから温泉に立ち寄って、まだ日の高いうちに帰宅した。
夕飯の用意も早くにしてしまい、ゴミを出したり、洗濯したり。
あっというまに夜になる。


-

風は強かったけれど - 2014年03月22日(土)

近くの梅林に寄ってからお風呂に行こうと出かけたけれど。
環境保全センターにも立ち寄って、早春の谷を歩き、椿と早咲きの桜を見て。
あんまり天気がいいので、外でお昼を食べようと。
途中のパン屋さんでパンを買って、相模川の川原で少し遅くなったお昼ご飯。
吹きさらしの川原は、日が照っていても寒かった。
バーベキューをしている人たちがたくさんいた。
お風呂は行かずに帰った。


-

椿ライン - 2014年03月21日(金)

昨日は久しぶりの残業をして帰った。
やっぱり疲れる。

今日は、椿ラインという山岳道路に行ってみた。
ナビの設定でなぜか海からのアクセスになってしまい、予定とは逆のルートで。
湯河原温泉で、お昼ご飯を食べて温泉に入って、それから、やっと椿ラインへ。
あんまり花は咲いていなかったけれど、全部一度に満開になったら、すごいだろうな、と思った。


-

水虫 - 2014年03月19日(水)

再発してしまった水虫。
皮膚科で塗り薬を処方してもらい、良くなったと見えた。
指示通りに、一月はと思い塗り続けていたのだが、また痒くなった。
見ると患部の指の間が裂けている。
水虫のせいなのか、薬のせいなのか、また別の原因なのか。
帰りに皮膚科に寄ってみようと思う。


-

歩けなくなる夢 - 2014年03月18日(火)

最近見ていなかったけれど、また歩けなくなる夢を見た。
歩こうとするのだが、脚に力が入らずに、やっとのことで体を支えて前に進むのだ。
何か実際の体の調子と繋がっているのか、環境の変化と繋がっているのか、分からない。
実際のところ、毎朝の階段の上りには、いつも脚の疲労感がある。
なんとなく、暗示的で気きなる。


-

ちょっと衣替え - 2014年03月17日(月)

今日もまだ胃のあたりが重い。

暖かくなるはずなので、レギンスを履くのを止めた。
やはり脚が寒いような気がする。
下着のシャツも半袖にして、セーターはカーディガンにした。
こちらのほうは問題なさそう。
コートとショールは、まだ同じで、手袋と帽子は止めた。
大丈夫そう。


-

椿 - 2014年03月16日(日)

朝から出かけた茅ヶ崎の松籟庵の梅は、もうほぼ終わりだった。
氷室椿庭園の椿は五部咲きくらいか。
帰りには茅ヶ崎の温泉に入った。

午後は早く帰ったのに、ゆずの果汁を絞ったり、夕飯の支度をしていたらすぐに夕暮れになった。

今日もちょっと胃腸の具合が健やかでないし、疲れた感じがする。
体重は46キロ前後で変わらない。
あまり具合が悪いようだったら、医者にいかないといけないか。


-

いつものような - 2014年03月15日(土)

いつものような休日。
ご飯を作ったり、買い物したり。
今日はガソリンの割引クーポンを使うついでに、ちょっと足を延ばして、JAスーパーで野菜を買い、公園で河津桜と梅を見た。
帰りに温泉にも立ち寄った。
特に何もしていないのに、なんだか疲れている。
体力が落ちているのかな。


-

雨 - 2014年03月14日(金)

昨夕の雨は予報通りに酷かった。
後ろから追うように風が吹き付けて、コートの背中も濡れてしまった。
バスの中では、壊れてしまったビニール傘を持っている人も見かけた。
夜には収まって、ごみを出しに行ったら、空気が生暖かかった。

今日も日中から雨になった。
朝はそれほど寒くは感じなかったけれど、寒さが戻るということ。
週末は雨にならないようにと期待している。


-

雨 - 2014年03月13日(木)

昨日の天気予報で、今日は吹き降りになると言っていた。
午前中は少し雨が降っているものの、そんな風でもなかったが、
午後になってから、オフィスの窓を雨が叩く音がするようになった。
帰宅が大変。


-

髪 - 2014年03月12日(水)

伸びてきているのは、白髪で分かったが、元の癖毛なのかよくわからない。
多分そうなのだろう。
そうだとして、あと3か月くらいしたら、次の縮毛矯正をする必要があるのかどうか。
どんな風に伸びているのか想像がつかない。
今のところは、まだ全体に真っ直ぐなままで、ボリュームも変わらない。
ずっと括らずにいるけれど、括ると髪の少なさがはっきり分かって、なんだか貧相に見える。
矯正前も、後も、それぞれに不満がある。
まだ、このまま直毛のままにするつもりだが。


-

脱毛器 - 2014年03月11日(火)

トリアを今まで使ってみて、多少効果はあったような感じ。
脇はあまり生えてこない。
髭も生えてこないところもある。
でも、毎日の処理時間はあまりかわらない。
レーザー脱毛器なので、白い毛には効果がない。
白髪の処理は結局しないといけない。
それを無視して黒い毛だけに集中すればいいのかしら。


-

春に近づく - 2014年03月10日(月)

日が長くなってきたし、昼間の日差しも暖かいので、そろそろ春に近づいてきたと思う。
丹沢の主稜はまだ真っ白に見えるけれど、手前の山塊は頂上あたり以外は雪も融けてきたようだ。
それにしては、まだ朝の冷え込みは相変わらず。
まだ、帽子も手袋もして外に出る。


-

胃 - 2014年03月09日(日)

ちょっと飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、胃腸の調子が悪くなる。
当然といえば当然なのだけれど。
それほど食べたわけではない今日も、結構もたれていた。
いずれまた、ちゃんと検査してもらった方がいいかもしれない。


-

自転車 - 2014年03月08日(土)

スイスから持ってきた娘の使っていた自転車を、やっと登録した。
車体番号とかメーカーとか、自転車屋さんが見てくれて、無事に完了。
数分だけ走ってみたら快適。
前3段、後5段のギヤがあるので坂道も快適なはず?
面倒なのはタイヤの空気入れで、前と後ろの車輪で形状が違うので、ポンプのアタッチメントを組み替えないといけないのだけれど。
これから、時々は自転車を使おうかな。


-

壁 - 2014年03月07日(金)

最近、オフィスの階段の壁に穴が空いているのを見かける。
物を運んでいるときにぶつけているのかなと思っていた。
ところが実は、誰かが故意にやっているらしい。
蹴っているとしたら、階段の途中の不安定な場所で、危なっかしい。
手で穴を開けているとすれば、こぶしは痛くないのだろうか。
そんなことを心配しても仕方がないのだが。
こんなことをする人は、よほどフラストレーションが溜まっているのだろうか。
壁を傷つけても何も得るところはないだろうに。


-

インドのお菓子 - 2014年03月06日(木)

昼間、インドからの訪問客からインドのお菓子を貰った。
銀箔が貼ってあるのが、いかにもインドらしい。
以前にもインドのお菓子を貰ったことがあり、あまり好きではないけれど、断るのも悪いと思って頂く。
食べるときに、敷いてある紙を少し食べてしまった。
銀箔は食べてもいいのかな、と思い、Wikiで調べてみたら、インドのお菓子に使われる銀箔には、害のある重金属が含まれているらしい。
食べてしまってから遅いのだが、大丈夫かしら。


-

スイスの田舎 - 2014年03月05日(水)

トイレの壁には毎年スイスの景色のカレンダーを掛けている。
3月はティチーノの山間部の滝の風景。
緑に覆われた岸壁と滝、その背後には雪を被った山、手前の森の間に石造りの教会の尖塔が見える。
観光案内では見たことのない場所で、地図で探してみた。
途中の町までは、ゴッタルトトンネルを通って高速道路で行ったことがある。
それからは幹線道路を離れて山の中に入ってゆくようだ。
スイスの田舎の風景を懐かしく思い出した。


-

階段 - 2014年03月04日(火)

会社では2階上のフロアまで上がるのと、3階下のフロアまで下るのは階段を使用するようにとの規則になっている。
省エネと健康のためだそうだ。
オフィスが3階にあるため、毎朝毎夕には階段を上り下りすることになる。
去年膝を捻挫していた時は、このためにエレベータに乗るのに極まりの悪い思いをしたものだ。
1階と2階の間は、実は踊り場が2回多いので、実質は2階分の差があることになる。
行ったことはないが中二階があるのだろう。
この分だけ、階段の数が多くなり、ちょっと損をした気分になる。
歳のせいだろうか、下りはそうでもないけれど、上りはいつも腿の辺りがだるくなる。


-

眠気 - 2014年03月03日(月)

昨夜はいつもより早く眠ったのに、オフィスの午後は眠い。
春が近づいたからというわけでもないだろうに。
天気予報では寒さが戻ると言っていたけれど、なんとなく春めいてきている。


-

雨 - 2014年03月02日(日)

朝から雨。買い物などはさっさと済ませた。
それから郊外のお風呂へ。
半露天風呂なので屋根の下で、向かいの杉林を見ながらお湯に浸かる。
帰りに丸亀うどんを食べた。美味しいけど一人前はちょっと多い。
夕方までに、夕飯の支度もだいたい終えてしまう。


-

歌 - 2014年03月01日(土)

上間綾乃の歌を聴いていたら、文鳥が指の上でまったりしながらも、きょきょろ辺りを伺っていた。好きなのかな?

歌はいいな♪
いろんな歌を聴いている夜。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫