うたかた...茅野かや

 

 

次へ

明け方前 - 2014年02月28日(金)

明け方前に目が覚めてしまった。
いろいろ思い出したり考えたりしているうちにも、眠れないまま時間が過ぎる。
それでも眠りに落ちるらしく、時間が跳んでいたりする。
起きる時間に近くなって、眠くなる。
そうやって朝になった。
夜中に降っていたらしい雨は上がって、山の景色がはっきり見えた。


-

夢 - 2014年02月27日(木)

仕事の夢というか、仕事に行かなかった夢を見た。
二度寝をしてしまい、目が覚めたら時計がが7時を過ぎていた。
でも、それは夜の7時。ということで、一日仕事をサボってしまったという夢。
使えないトイレの夢も見た。これはよく見る。
仕切りがなくて困ってしまい、隙間はあいているけれど、ブラインドで仕切られたところを見つけた。
なんとか用を足そうといてしているときに、地震がおきて。
そこは海辺なので、津波が来るという声に、用を足してから逃げようかどうかと迷っていた。


-

体重 - 2014年02月26日(水)

昨夜、いつもより少し夕食が多かった。
体重も少し増えた。
とはいえ、46キロ台で推移しているので、去年に比べたら、減少したままではある。
体重の減少は心配の種だったけれど、ある程度以上落ちることもなく落ち着いているので、問題ないのだろう。


-

歳 - 2014年02月25日(火)

またひとつ歳をとる。
特に感慨もないが、カードを貰ったり、Facebookでメッセージを貰うと、やはり嬉しい。
そろそろ定年の年齢に近づいてきて、普通は老後のプランなどを立てるものなのだろうか。
仕事はいつでも辞めたいと思い、仕事をしない生活を待ち望んでいるものの、経済的にどうなるのかと予測がつかない。
適当にシミュレーションして、結局具体的な像を描けないままで終わる。


-

暖かく - 2014年02月24日(月)

今週は暖かくなるとのこと。
まだ今日のところは先週と同じような厚着のしたけれど。
明日から、毛糸の帽子と手袋は不要だろうか。
ちょっと様子を見てみよう。


-

温泉 - 2014年02月23日(日)

奥さんも娘も、なかなか外に出かける用意をしないので、午前中に夕飯の支度をしてしまった。
12時を過ぎてから温泉に出かけた。
目的地の温泉旅館の駐車場は、これまでになく一杯になっていた。
旅館の広間ではカラオケ宴会をしている様子。
お風呂も、結構混雑していた。
とはいえ、一時間ほどゆったり温泉に浸かり。
つるつるの泉質で、体を洗うのに、石けんを流しても、とれたのかどうか分からない。
経験上の時間感覚を頼りに、適当に流すのを切り上げる。
帰りに寿司屋さんで遅いお昼を食べた。
家に帰ってからも、夕飯を食べるのにお腹がすかない。




-

合同誕生会 - 2014年02月22日(土)

午前中、秦野へ野菜を買いに。
雪が残っていると思ったのに、意外になかった。
お風呂にも入って帰る。

夕方娘が着て、夕飯を一緒に食べにゆく。
合同の誕生会でイタリアンレストランを予約。
歩いて30分くらいかかるので、ちょっと寒いけれど。


-

単調な毎日 - 2014年02月21日(金)

スイス時代の日記を読み返してみると、現在よりも生活にバラエティがあったように思う。
来客があったり、平日の通勤最中ですら出来事がいろいろある。それに休みも多い。
それに比べて、今はほぼ毎日会社を往復するだけ。その往復の間にも、何も目新しいことがない。
引退するまでの、まだ10年はこんな状況だろうか。
数年もあれば状況は変わるかもしれないけれど。


-

待ち遠しい - 2014年02月20日(木)

長い冬のような気がするけれど、だんだん日が長くなってきた。
寒さは依然として厳しくて、文鳥の部屋も寝室も、朝に暖房が入るようにタイマーをセットしている。
去年よりも電気代がかさんでいるのは、値上げだけのせいでもない。
消費税があがると、もっと費用がかかることになる。
とはいえ、春が待ち遠しい。


-

縮毛矯正から - 2014年02月19日(水)

縮毛矯正をしてから2ヶ月以上が経った。
髪の伸びるのが遅いのか、特に根元から元に戻ってきたという感じもない。
気をつけてトリートメントやドライヤーもしているが、シャンプーのときに、ちょっと絡みやすくなってきた気はする。
使用するトリートメントの種類でも感触は違うようだ。
6ヵ月後が次の矯正の目安だと聞いている。
それまで、どうなるかな。


-

雪 - 2014年02月18日(火)

昨日の夕方は、バスが遅れているようだったので、結局歩いて帰った。
今朝はどんな具合か心配だったけれど、バスは普通に運行していた。
それでも、路線によっては、まだチェーンを装着していたけれど。
天気予報では、明後日からも雪になると言っていたが、いつのまにか曇りに変わっていた。
これが、この冬の最後の雪になるだろうか。


-

バス - 2014年02月17日(月)

朝のバス停は長い列。
一旦は並んだものの、バスの通る道は車が詰まったまま動いていない。
さっさと見切りをつけて、バスを待たずに歩くことにした。
あちこちで凍り付いていて滑るので、気をつけながら歩いた。
すっかり暑くなって、途中で帽子を脱ぎ、マフラーを緩めて。
それでも、会社に着いたときには、すっかり汗だくになっていた。


-

渋滞 - 2014年02月16日(日)

やはり今日は歩道が凍っていた。
昨日のような水浸しではないのがちょっと救い。
先週と同じく送迎バスでお風呂へ。
今回は国道が大渋滞でバスは遅れ、脇道を通っていった。
お風呂は空いていてゆったりとした。


-

雪のあと - 2014年02月15日(土)

朝、濾過水を取りに行ったら、雪は轍で水溜りになり、すごいことに。
ブーツを履いて行ったものの、ジッパーから水が滲みてきた。
おまけに雨と強風。風の吹いてくる向きを横切るときには、押されてよろける始末。帰宅したら、ズボンもコートもリュックも、すっかり濡れていた。

お昼前には晴れたので買い物に行き。
午後にも、ちょっと散歩がてら町を歩いてみた。
まるで雪国のような景色。

帰ってから、金柑のマーマレードを作り、フルーツケーキを焼いた。


-

また吹雪 - 2014年02月14日(金)

先週につづいてまた吹雪。
会社は午前中で帰宅指示がでたので帰った。
風の強いこと甚だしい。
夕方になって、またベランダに雪の吹き溜まりができてきた。

温泉の素を入れて、家でお風呂にはいる。
とても温まって、出るのがいやになる。


-

また雪 - 2014年02月13日(木)

明日の午後から、また雪になるという。
スタッドレスにしていれば、あまり気にせずに出かけられるのだが。
結局、必要な時が少ないので、保管や交換の手間、時間、出費を考えると、購入するのも無駄なような気がする。
外出するにしても車を使うかどうかは、道路の状況次第。
また家に閉じ込められてしまうのは、ちょっと面白くない。


-

新しい仕事 - 2014年02月12日(水)

新しい仕事について、準備が日々進行している。
いずれ本式に責任を持つことになるのだが、やはり不安がある。
その時のための準備がちゃんと漏れなく完了できるかどうか。
やってみなかれば分からないというところもあるけれど。


-

閉鎖 - 2014年02月11日(火)

ダム湖の雪景色はどんなんだろうと行ってみたが、沿岸道路が閉鎖されていた。
引き返してお風呂に入って帰った。
曇り空で寒い。


-

残り雪 - 2014年02月10日(月)

雪はまだ道に残って凍っている。
注意して歩いていないと滑りそうになる。
バスは今朝もチェーンをつけて走っていた。
明日は車で出かけることができるだろうか。


-

雪の後 - 2014年02月09日(日)

雪がすごい。
朝の買い物に歩くのが大変。
車も運転は怖い。
なので、送迎バスがある近くのお風呂に行った。
一日暖まって。

前の公園で子供たちが遊んでいた。


-

風雪 - 2014年02月08日(土)

朝からの雪で、家に閉じこもっている。
最後の一台のXPのノートPCでLinuxを起動して遊んでいたけれど、ウェブキャムのドライバのインストができない。いろいろ難しい。

お昼はお蕎麦を茹でて、多すぎてお腹がいっぱい。
ケーキを作ろうかと思ったけれど面倒でやめた。
お風呂に温泉の素をいれて入った。
なんにもしていないくて食べているので、ちょっと太った。46.9キロ。

風の音が怖い。
ベランダに雪の吹き溜まりができている。
市役所の災害放送が、外に出かけないように注意していた。



-

体質 - 2014年02月07日(金)

昨夜、眠る前に唇の皮が剥けてしまい出血。
出血したすぐはどうかと思い、そのまま就寝した。
今日は、メンソレータム薬用リップクリームを塗っている。
唇もそうだけれど、皮膚の乾燥も、またひどくなったように見える。
こちらも薬用保湿クリームを腕と脚に塗る。
これまでは特に何もケアしてこなかったのだが、この冬は乾燥がひどいのか、加齢によるものなのか。
それとも体質が変わったのだろうか。


-

安定 - 2014年02月06日(木)

このところ体重は46キロ台で安定している。
去年の秋から比べて1キロ減った状態。
体調は悪くない。
飲酒の回数も量も減ったのは、原因とも結果ともいえないけれど、良いことといえる。
体重は減ったとはいうものの、このまま維持するのがいいと思うようになった。


-

雪の翌日 - 2014年02月05日(水)

昨日の夕食では、唇の同じ部分を3回も噛んでしまった。
それで、どうしても慎重に食べるようになる。
今日のところは、なんとか噛まずに済んでいる。

朝見ると、山はすっかり真っ白になって、雪国に来ているようだった。
通りにはところどころ凍っていて、雪を積んだ車も見かけた。


-

からだの動き - 2014年02月04日(火)

昨夜、痛めていた右ひじを、また打った。
夕食の時には、下唇を噛んでしまい、今日の昼食時に、また噛んだ。
からだの動きがスムースではないのか。
気にするほどのことではないのかもしれないけれど。


-

税金還付 - 2014年02月03日(月)

今年も、税金還付のための確定申告書を提出した。
管轄税務署の建て替えで、たまたま職場の近くに仮事務所ができた。
去年までは郵送していたけれど、今年は直接窓口に持っていった。
返送用の封筒の準備も要らなくてよかった。
還付される金額はたいした金額ではないけれど。


-

Linux移行 - 2014年02月02日(日)

ラジオ用のPCは、Lucid Puppy に移行完了。
無線LANが不安定なので、ブロードバンドルータに有線で直結した。
ちょっと長いケーブルは家具の後ろを這わせて、剥き出しの所は留め具ですっきりとして、これでいいでしょう。
お気に入りの局を登録して完了。
ついでに、スピーカーも壁に移して。
快適になりました。

残る一台のノートPCは、Precise Puppy にしようか。
LucidはFlashが入っていなくてインストールに苦労したけれど、Preciseのほうは、最初から入っているみたい。
Preciseを入れたデスクトップマシンは、そうだったし。

Win2003サーバーのマシンは、そのままオフラインで、本来の目的のSAPのIDES環境で残しておこう。
オンラインにするときには、USBかCDブートでLinuxかな。


-

やってみて - 2014年02月01日(土)

いろいろやって、Linuxマシンは、なんとか使えそう。
でも、無線ではなくて有線で繋ぐのが無難そう。
家にある一番長いケーブルで、ルーターから所定位置まで届くかな。

仕事でもそうだれど。
やってみて、だめだったら、解決策を探して。
また、やってみてを繰り返して。
なんとかものにするみたいな。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫