うたかた...茅野かや

 

 

次へ

代休 - 2012年07月27日(金)

先日の休日出勤の代休で、今日は午後半休。
昼間の外は暑い。
帰ってからも、家の中が暑い。
まずはシャワーを浴びて、エアコンをつけて脱毛など。
奥さんが帰ってくるのを待って、お風呂に出かけた。
この暑いのに、サウナに入るのだけれど、この熱さは、また別のもの。
とはいえ、やはり暑い。
お風呂には、子供が大勢はいっていて、うるさいこと。
あんまりゆったりとした気分ではなかったけれど。


-

寂れる - 2012年07月26日(木)

父を見舞い、今後のことを話してきた。
妹も一緒に。
父も納得はしてくれたのだろうけれど。

高齢の父が一人で生活しているのは、やはり心配ではある。

訪れた街は、ちょうど七夕祭り。
いつ行っても寂れていた商店街も、今日は賑わっていた。
それでも、かつての賑わいに比べれば、寂しいもの。


-

眠る - 2012年07月25日(水)

昨夜は、眠る前に一度エアコンをつけ、その後窓を開けて。
なんとなく寝付かれずに、浅い眠りのままで朝になった。
からだがだるい感じ。

明日は急遽父の家へ行くことになった。
今朝オフィスに出てから業務を確認して、休暇を申し出た。
切符の手配は、駅でいいかと思っていたけれど、帰ってからネットで予約しよう。
天気予報でみると、父の住むところは、ここよりかなり高い。
ちゃんと眠れているのかしら。


-

蒸したけれど - 2012年07月24日(火)

昨夜は少し蒸したけれど、熱帯夜とまではならず。
ベランダの窓を開けたまま眠った。
外の公園から若者たちの騒ぐ声が聞こえてきて、明け方まで続いていた。
気にならないわけではないけれど、夢うつつで聞きつつ朝を迎えた。
まだ、もう数日はエアコンなしで我慢ができるだろうか。



-

暑さ - 2012年07月23日(月)

涼しかった週末が終わった。
今朝はまだ涼しかったけれど、暑い日になるとのこと。
熱帯夜は歓迎する気にはなれない。

暑さが我慢できなくなったら家に来ると、娘が言っていた。
今週あたりかな。


-

震生湖 - 2012年07月22日(日)

震生湖に行ってみた。
関東大震災で出来た湖とのこと。
ちょっと迷ってたどり着き、林の中を降りて湖についた。
ぱらぱら雨が降っていて、釣り人ばかりが目に付くけれど、気持ちのいいみどり。
まだ、紫陽花がきれにに咲いていて、鬼百合やホタルブクロを見かけた。
雨で、足元がちょっとぬかるんでいた。
一周回って戻ったら、少し汗をかいていた。


-

ソイエ - 2012年07月21日(土)

買い換えた新しいソイエを使ってみた。
さすがに、10年前のものとは比べ物にならない。
静かだし、痛みも少ないし。
軽々としていて、なんだか拍子抜けする感じ。
で、抜け方といえば、結局あんまり変わらないかも。
少し早くなったかな。
まぁ、満足しているところ。


-

早退 - 2012年07月20日(金)

夕方、一時間早退した。特に用があるわけではないけれど。
ちょっと息抜き。

昼間に雨が降って、涼しい。
家に帰っても、部屋は蒸していなくて嬉しい。
今日も気持ちよく眠れそう。


-

天気予報 - 2012年07月19日(木)

昨日は夕方の終業直前に、予定していなかったミーティングは入り、帰りが遅くなってしまった。
帰り道の蒸し暑さが、なおのこと感じられた。

夜中から今朝の明け方にかけては、少し過ごしやすかった。
天気予報でいっていた雨は、結局降らなかったものの。
それは今夜になるのか、曇り空が広がっている。
雨が降ったら、気温もちょっと下がるようだ。


-

冷房 - 2012年07月18日(水)

昨日帰宅して、あまりの暑さにこの夏初めてエアコンのスイッチを入れた。
最初、なかなか反応しないな、と思ったら暖房になっていた。
冬以来使っていなかったから、そのままだった。
設定温度よりも室内の気温は、きっと高かったのだろう。
冷房の設定を28度にしても、ずいぶん涼しくなった。

寝室は眠る前の最初だけ冷房。その後は、窓を開けて扇風機。
少し暑かったけれど、なんとか過ごした。
これから、もっと寝苦しくなってくるのだろうな。


-

梅雨明け - 2012年07月17日(火)

今日、梅雨明けが発表された。
今年は、梅雨というじめじめしたイメージではなかったような気がする。
実際のところ、雨が続いたという記憶もない。
でも、明日はまた雨になるとのこと。

とりあえず、まだエアコンは使わなくて済んでいるけれど、今朝はもう暑い。
そろそろ熱気が溜まってきそうな感じ。


-

茹で卵 - 2012年07月16日(月)

こんなに暑いのに、外を歩くのいやだよね、と言いつつ、ダム湖へ出かけた。
途中立ち寄った牧場、いつも牧羊犬の訓練をしていたのだけれど、何もない。
何もないのは、いつも歩き回っている羊の影すらない。青々とした牧草地が広がるばかり。真夏は放牧しないのだろうか。

そのまま、地元のパンの製造販売所へ行って、お昼ご飯のパンを買う。
奥さんお勧めのカツサンドは、200円と思えないようなボリュームと美味しさ。
湖畔の日陰のベンチで、早いお昼ご飯になった。
帰路途中で、いつものお風呂。空いていた。
この時期になると、川の水を引いているという水風呂が心地いい。

食材の賞味期限切れが多数あって、夕飯はその使いきりとなり。
もやしナムルのキムチ和え、たたききゅうり、枝豆とジャガイモサラダ、大根、白菜のおすまし。煮豚と煮卵。
茹で卵を剥くときに、全部きれいに欠けることなく剥けた。すごい快挙だ。


-

夏祭り - 2012年07月15日(日)

朝は家事をしてから買い物。
JAのマーケットで野菜を買い込む。
軒下には、まだツバメがいて、そのうちの一つの巣には、まだ雛がいる。
見ていてもなかなか親鳥が帰ってこないのを、奥さんが心配していた。

一旦家に帰ってから、昼食をとりに町にでた。
近くのホテルのレストランのランチにするつもりが、混んでいて待たないといけない。
以前に行ったら貸切で入れなかったイタリアンレストランへと変更。
二階の窓側の席からは、商店街の歩行者道路が見える。
そこにお神輿がやってきた。
朝から声が聞こえていたのだ。今日は夏祭りだったようだ。

今日は、仕事があるので午後遅くから職場にいる。
作業は順調なので、夜は思ったより早く終わるかもしれない。


-

蒸し暑い - 2012年07月14日(土)

夜中に雨と雷の音を聞いていた。
朝は風があったので、涼しいのかと思っていたら、やはり蒸し暑かった。
買い物に行って帰ったら、汗で気持ち悪い。

午後に、少し方面を変えて、まだ行ったことのないお風呂にいった。
それほど居心地がいいともいえなかったけれど、さっぱりした。
すぐ前に運動公園があって、野球の試合の帰りらしい小学生たちが大勢はいってきた。ちょっと騒々しい。


-

体重の増える夢 - 2012年07月13日(金)

体重の増える夢を見た。
誰かにからだを貸している間に(!)、増やされてしまったらしい。
お腹がふっくらとして妊婦みたいになっていた。

現実には、昨日と今日の朝、少し増えた。
週末に減って、週の間に、少し増えるという繰返し。

朝の気温が高くなって、もう蒸し暑い。
本格的な夏になってきた。



-

病院 - 2012年07月12日(木)

妹から電話があって、明日病院へ父の治療について話を聞きに行くとのこと。
先週末に、また一旦退院して以来、抗がん剤の副作用の口内炎がひどいと聞いている。
入院して治療をするたびに弱ってきているようだ。
副作用を軽減するような方策とか、あるいは治療をやめて、生活の質を保つほうがいいのか、その辺りのことを聞いてきてもらうよう頼んだ。
遠く離れていては、なにかとすぐには動けないのが歯がゆいこと。


-

夏 - 2012年07月11日(水)

昨夜は、寝室の窓を少し開けたまま寝た。
外の音は入ってくるけれど、その方が涼しい。
朝は、まだそれほどの暑さではないけれど、陽射しはきつく、もう日傘を使うようになった。
いずれ、夜中の気温も下がらなくなって熱帯夜なると思うと憂鬱になる。
この夏もなんとか乗りきらなくては。


-

血液検査 - 2012年07月10日(火)

忙しい午後が終わり、いつもより遅くオフィスを出た。
途中で医者に寄って、採血。いつも嫌なもの。
血を採った血管の周辺が青くなっている。
飲み薬で爪水虫を治療し始めて、もうすぐ半年近くなる。
爪は根元からきれいになってきて、もう少しで終わりそうだ。
肝臓に副作用があると、最初の3ヶ月は毎月血液検査をしていたけれど、何事もなく終わりそうだ。


-

アガパンサス - 2012年07月09日(月)

会社の近くの植え込みに、最近青い花が咲くようになった。
涼しいそうな色で、なんという名前なのかと思っていた。
たまたま、昨日行った古民家の案内書で花の写真を見て、アガパンサスと知ることができた。
分類体系によって、ネギ科、ユリ科、ヒガンバナ科などと、別の科になるようだ。
ネギの花に似ているし、ヒガンバナにも似ている。
結構、民家の庭先にも見かける。


-

レシピ - 2012年07月08日(日)

昨日は二日酔いで、いい加減に料理。
午前中は元気だったので、ちゃんと食べるために作ったのに。
食べる段になって、せっかくの冷やし中華を食べられず。
夕方、元気を取り戻した後も、たこときゅうり、お浸し程度。

今日は、元気なのだけれど、また手抜きとなる。
そもそも、自分の料理のレシピを書くとしたら...
材料を適当に切る、適当に調味する、煮るなり、焼くなり、オーブンに入れるなり、適当に...なんてなりそうだ。

で、今晩は、昨日の残りのたこときゅうりを、もずくと一緒に酢の物に。
人参ともやしのナムル。残りご飯でリゾット(賞味期限切れのパスタソースを利用、大根となすの切れ端をぶち込む)。茹でソーセージ。トマト、プラム、オレンジ。残り物のお浸し。

いい加減なもんだね。


-

涼しいうちに - 2012年07月07日(土)

昨夜は、夕食後に珍しくカラオケに行ってしまった。
夜遅くなってしまって、でも今朝はいつも通り。
ちょっと眠い一日。

午後にお風呂。
露天風呂にいるときに、雨が降ってきた。
でも、そのおかげで、涼しくなった。
涼しいうちにと思い、夕食後アイロン掛けをした。


-

熱気 - 2012年07月06日(金)

今日は早退した。
夕方の空気は、湿気と熱気で気持ち悪い。
停車中のバスの車内も冷房がなくてじっとりと暑かった。
帰宅したら、節電モードにしていたはずだったのに、便座の温度が高になっていて、またこれが熱くて気持ち悪い。

夕方遅くなって、ようやく風が涼しくなってきた。
もうすぐ熱帯夜になるんだろうな。

会社の周囲の植え込みに、白と青の花が咲いている。
涼し気できれい。


-

光エステ - 2012年07月05日(木)

日曜日に光エステの腋用の器具を買った。
新製品が出て安くなったのか、その値段なら試してもいいかな、という感じ。
早速使ってみているけれど、効果はでるのかどうか
ネットで見ていても、効果があったという意見と、なかったという意見とどちらもある。
あれば嬉しいし、なかったら仕方がないかな。


-

娘の帰宅 - 2012年07月04日(水)

昨日夕方、奥さんからメール。娘が突然来ると言う。
先週末に、ひょっとしたら平日に来るかもと言っていたけれど、よりによって帰宅の遅くなる日に、と思ったが。
帰宅すると、夕食前に寛いでいた。
シャワーを浴びたりしていて、夕食には遅れたけれど、少しは話をする時間もあった。
夏休みは院試の勉強をするために、しばらく家に来ると言っている。
涼しいし、家事もしなくて済むので、ということらしい。
確かに娘の家で夏を過ごすのは辛かろう。去年クーラーを取り付けたものの、窓用では、やはりそれほど効果はなかったらしい。
久しぶりに家族3人で過ごす日々が、暫しの間やってくる。

今朝は、学校に行く娘よりも前に、出勤をした。


-

パトカー - 2012年07月03日(火)

昨日の夕方、帰宅途中の駅前で信号待ちをしていたら、パトカーがサイレンを鳴らして走ってきた。
見る間に数台も駆けつけてきて、近くの商店街への入り口で停まった。
何事が起こったのだろうと思いつつも、そのまま家に帰った。
実際何が起こっていたのか、ニュースでも聞かないので、それほど大事ではなかったのだろう。
それにしても、仰々しい騒ぎではあった。

今日は、居残りの日。
午後には雨が降ってきた。


-

暑くなる - 2012年07月02日(月)

今日から暑くなるということで上着を着るのを止めた。
朝は涼しくて、本当に気温があがるのだろうかと思う。
曇り空はやがて青空が覗くようになり、光は眩しくなった。
これなら暑くなるだろう。

毎月の月次処理が始まった。
今日のところは平穏無事に過ぎている。
今週も何事も無く終わればいいな。


-

森 - 2012年07月01日(日)

朝は早いうちに家事を済ませて、自然保全センターの森へ。
その途中で、野菜の買い物を済ませた。
JAのマーケットの軒下には、いまもツバメの巣があって、二箇所の巣では、雛がいて。嘴のふちが白い。

少し雨が降ってきていて、傘がいるかどうか。
小鳥たちの囀りは聞こえていたけれど。
今日は、カワセミにも鹿にも会えなかった。

家族連れが、池で釣りをしているようで、ここでは禁止じゃないかな、と思っていたら、ザリガニ釣り許可証というのを下げていた。
外来種のアメリカザリガニの駆除のために、センターがやっているイベントらしい。
バケツには、ザリガニが何匹もいた。簡単に釣れるのかな。

自然のままの森を歩くのは気持ちいい。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫