うたかた...茅野かや

 

 

次へ

公園で - 2012年06月30日(土)

午後、先週行った公園に、また紫陽花を見に出かけた。
公園の中には大きな吊橋があって、その下では家族連れが川遊びをしている。
茶室でお茶が飲めるので、日本庭園を鑑賞しつつ休憩。
オレンジジュースを飲んでしまったけれど、せっかくだから抹茶のほうがよかったかな。
川に下りて、向こう岸へ裸足になって渡った。
子供たちも入って遊んでいるし、浅いしとたかをくくっていたけれど。
結構流れが速くて、脚を取られそうになった。
捲り上げたけれど、ジーンズの裾が濡れてしまった。
川の岸辺には、バーベキュー場があって、大勢の人たちが楽しんでいる。
曇り空だったけれど、街中よりは涼しくて、みどりも濃くて気持ちいい。




-

アスパラガス - 2012年06月29日(金)

アスパラガスを食べるとおしっこに独特な匂いがでる。
昨夜は、グリーンとホワイトと両方のアスパラガスを食べて、やはりそうなった。
その匂いがない人もいるということだったが、実は、その匂いを感じることが出来る人と、そうでない人がいるということらしい。
遺伝的に5人に1人が、それを感じることができるとのこと。
納豆食べても同じことになるのだけれど、同じ成分なのかしら。


-

ドイツ語の小説 - 2012年06月28日(木)

朝の通勤バスの中でドイツ語の小説を読み終えた。
ちょっとした達成感。
当初は、文字の細かさと本の分厚さに、読めるかどうかと思っていたが、面白く読み進むことができた。
毎月届くドイツ語の月刊誌を読み、それを読み終わった後、次が届くまでに小説を読むので、一年近くかかってしまうけれど。
さて、次は何を読もうか。
内容が面白かったら、無事に読み進めることができるだろう。
ファンタジーがあるので、それにしようかな。


-

ちょうどいい - 2012年06月27日(水)

今日もすっきりとした気候になった。
昼間はオフィスにいるので、外の気温はわからないけれど、天気予報でみる限りは、さほど暑くない。
これくらいが、ちょうどよく過ごしやすい。

仕事は、目下のところ忙しい。
とはいえ、入社当時のような、常軌を逸した忙しさではなく。
これも、ちょうどいいというところか。


-

暑さ - 2012年06月26日(火)

秋の朝のような清清しさ。ちょっとスイスの夏の朝に似ている。
日本の夏も毎日これくらいならいいのだけれど。
この夏の天気の長期予報では、東日本は一昨年ほどの猛暑ではないものの、暑めの夏になるとのこと。
去年と同じくらいと考えたらいいのかな。
結構暑かったと思う。


-

喉 - 2012年06月25日(月)

咳は治まったものの、喉の具合はよくはない。
声がどうも変で、他人に指摘されるほど。
完全には治っていないのかも。

雨が降るかもと傘を用意したけれど、午後には降らないようだ。
朝は道路が濡れていて、涼しかった。


-

一年前 - 2012年06月24日(日)

先週の日曜日、冷凍庫を見たら、一年前の豚肉のパックが二つ。
これは使わなければと、先週は一パックを煮豚にして、今日は残りの一パックを竜田揚げに。
スイス時代にもあったけれど、特価とか、珍しいとかで買って、そのままになってしまうのがあるんだよね。
気をつけて、冷凍庫を探索しいないといけない。

今晩の副菜は、昨日の残り物以外に。
三度豆と人参の胡麻しょうゆマヨネーズ和え、ニラとわかめのお吸い物。
ご飯が炊飯器で保温のままで残っているので、どうしよう。
キムチチャーハンでも作ろうかな。

朝は、紫陽花を見にいった。
曇り空、途中でぱらぱら雨になった。


-

咳 - 2012年06月23日(土)

午前中はいつものごとく脱毛したり。
パナソニックの光エステが欲しいと、ずっと思っているけれど、効果があるのかどうかと思案中なので、いまだに旧式のソイエを使用しているのだった。
奥さんによると、新型のソイエは使い心地がいいらしい。こっちも思案中。

その後には、買い物もアイロン掛けもしてしまう。
お昼の準備も引き続き。蕎麦、冷奴、水菜のお浸し。

午後は、JAのマーケットで野菜を買って、その近くの公園を散歩。
菖蒲は、ほぼ終わり、山紫陽花が咲いていた。
その後は、お風呂へ。
朝から咳がでないな、と思っていたら、お風呂で突然咳き込んでしまった。


-

大雨 - 2012年06月22日(金)

朝は外に出るのを一瞬躊躇する雨脚のすごさ。
行き交う人たちを見ると、ズボンの裾が濡れている。
腿の辺りまで雨が滲みてしまっている人も。
バス停につく頃には、自分のズボンの裾も同じように濡れてしまっていた。

やはり風邪を引いてしまったのか喉が痛いし咳もでる。
とりあえず薬は飲んでいる。
一週間もすれば治ると思うのだが、やはり鬱陶しい。


-

横浜の地下 - 2012年06月21日(木)

今日は横浜で仕事。
お昼は地下街のお店で食べた。
結構外で待っているので、すぐに入れるところで。
定食のご飯多すぎて、ほとんど表面しか食べられなくて、ほぼまるまる残る。
普通の人はみんな食べて、お代わりしている人もいた。

人が多くてたいへん。
蒸し暑いのとあいまって眩暈がする。


-

すっきりしない - 2012年06月20日(水)

夜になると咳が出て、鼻がつまるのはどういうわけだろう。
また昨夜もよく眠れなかった。
おまけに、口の中にアフタができて痛む。

朝の通りには、昨日の台風の跡。
すでに蒸し暑い。

あれここれも、すっきりしない。


-

眠れない夜 - 2012年06月19日(火)

咳と鼻づまりで、昨夜はよく眠れず。
風邪薬を飲んで、深夜にようやく眠りにおちた。
今朝も風邪薬を飲んで会社へ。
そのせいか、午後ともなると眠くなる。

外では雨が降ってきた。


-

団扇 - 2012年06月18日(月)

昨日映画の後には、近くの温泉へ行った。
父の日のイベントで、男性にはクーポン付き団扇をプレゼントって後で知った。
わたし、貰えなかったんだけど。
また、女性に見られたのかな。

週末以来、喉のいがいががとれない。
朝に風邪薬を飲んだ。


-

スノーホワイト - 2012年06月17日(日)

午前中雨になると思っていたけれど。
曇り空、映画を見に行った、スノーホワイト。
あら、なんて凛々しいお姫様。
二時間があっというまに過ぎてしまっていた。
悪役女王も、つらい過去があったりするし。
アイルランドかな、風景が美しかった。
カラスの化身から戻った女王の姿って、まるでハウルみたい。
結構、いろいろジブリっぽい映像があったような。

夕飯を作ろうと冷凍庫をあさったら、一年前の肉のパック。
んー、仕方ないのでひとつをつかって、煮豚と煮卵に。
我が家では珍しくもないけれど、一年前とはなぁ。


-

小雨 - 2012年06月16日(土)

相変わらず喉ががさがさした感じ。
午前中に日本語の履歴書を書いてリクルーターに送った。
英語のはもう送っていたから、ほぼその翻訳。
来週には電話で話をするけれど、相手の会社はドイツの会社で、それはいいのだけれど、勤務地が遠いのであまり気乗りはしない。
スイスで一度履歴書送って、ドイツ語がネイティブじゃないとだめって断られたんだけど、日本法人だからその点は大丈夫。逆にドイツ語ができるのがいいかも。

午後にはお風呂。小雨だったけれど、露天にもいった。
メール会員に登録したら、しょっちゅう割引クーポンを送ってくるので、ついつい行ってしまう。


-

喉 - 2012年06月15日(金)

少し喉が痛む。風邪を引きかけているのだろうか。
それ以外は平穏に過ぎてゆく一日。
明日から雨になるという。
週末はどうやって過ごそうか。


-

梅雨の晴れ間 - 2012年06月14日(木)

どうしてか夜中に目覚めてしまう。
目覚めると、いろいろなことを考えて眠れなくなる。
短い眠りを何度も繰り返して、最後は目覚まし時計に起こされるのだった。

週末を前にしての梅雨の晴れ間。
晴れ間というよりは、うす曇であった。


-

深夜の電話 - 2012年06月13日(水)

昨夜遅く、もうベッドに入ろうかと思っていたころに妹から電話。
父が救急車で運ばれたので、病院に向かっていると言う。
脳梗塞の再発かと、救急車を呼んでもらったらしい。
気をもみながら、次の連絡を待っている間、翌朝一番の新幹線で向かわないといけないかとも考えていた。
暫くしてあった電話では、最近の低血圧のせいだったということ。
一安心ではあったけれど、この先のことを早急に考えないといけない。


-

梅雨空 - 2012年06月12日(火)

朝のうちは、まだ雨も降っているかいないかで、傘をさすのも迷う。
空はどんよりしていて、いかにも梅雨空という風情。

午前中に、父に電話をして様子を聞く。
一人で大丈夫というけれど、みんなが心配している。
今後の治療に関しては、主治医に家族が聞きたがっていると、伝えてもらうことにした。
その時には、行ってこようと思う。

午後、久しぶりに、今の会社を紹介してくれたリクルータから電話があった。
いろいろ不満を伝えていたこともあって、新しい案内をしてくれた。
今度もITプロバイダーなので、あまり気が進まないけれど、会社は、今よりいいだろう。
ただ、勤務地が遠くて、今の場所から通うのは無理だと思う。
まずは、詳しい仕事の内容をメールしてもらうことにした。



-

梅雨入り後の月曜日 - 2012年06月11日(月)

梅雨入りしたというニュースを聞いたあとの最初の月曜日は霧雨で始まった。
傘をさすのもどうかと迷うようなかすかな雨。
天気予報は雨マークが並んでいる。
吹き降りにならなければいいのだけれど、何日かはそういう降り方の日もあるだろう。
出掛けるのが憂鬱になりそう。



-

汗 - 2012年06月10日(日)

郊外の運動公園の野草園に散歩に行った。
ちょうど、陸上競技会などをやっていたためか、駐車場が一杯。
第二、第三という、ちょっと離れた駐車場に停めることができた。
ちょっと蒸し暑い一日。空には雲もある。
散歩でも汗がでる。

その後は、お風呂に行って汗を流して。
お昼ご飯も、そこで食べて。

夕方、ちょっと買い物。
また、汗をかいてしまう。

昨日仕込んだおでんに、練り物を足して。
それから、昨日の残り物をリメイクして。
ちょっと、汁物などを足して、夕ご飯。




-

ツバメ - 2012年06月09日(土)

午前中に歩いて買い物にでた。
雨は細かい吹き降りで、歩いているうちにズボンが濡れてしまう。

午後には、車で買い物。
マーケットの軒下にはツバメの巣がいくつもある。
巣から尻尾の先だけはみ出して、じっとしているのは卵を抱いているのだろうか。
別の巣では、ひなが4羽顔をのぞかせていた。
親鳥が帰ってきたら、いっせいに口を開けて、餌をねだるのだろうと、しばらく待ってみたけれど、帰ってこなかった。
雨の中、餌を見つけるのに苦労しているのだろうか。

携帯で写真を撮って、娘に送ったら、喜んでいた。


-

一人で大丈夫だろうか - 2012年06月08日(金)

今日は暑くなるというので、ちょっと身構えていた。
家を出ると、やはり陽射しはすでに暖かい。
夕方は早く帰ったので、どんなに暑いだろうと思っていたが、風が強いせいか、思ったほどでもなかった。とはいえ、蒸し暑い。

昨日、今日と父は病院へ行って検査をしている。
妹たちと連絡を取り合いながら、今後のことをどう話し合おうかとしているが。
きっと父は、今の生活スタイルを崩そうとはしないだろう。
一人で大丈夫、と。

朝は雨。また、週末の雨となる。


-

父 - 2012年06月07日(木)

昨夜、父の行きつけの店から電話があった。
先週退院した後は、いつものように夕飯を食べに行っていたのだが。
かなり弱っていて、転んだりするので、介護など考えた方がいいのでは、と言う。
先週電話で話しをしたときは、元気そうだったのだが。
妹たちと電話で連絡を取ってみたが、彼女たちも父と話しても、大丈夫と言われるらしい。
今日は、また病院へ行って検査をして、今後の治療方針を決めるらしいので、その後にでも行って、みんなで話し合いをしたほうがいいだろうということになった。
一人暮らしをしているので、いずれ考えないといけないことではあった。


-

金星の通過 - 2012年06月06日(水)

朝の雨、思ったよりもひどくない。
それでも風があって、雨粒が霧のよう舞っているので、服が湿っぽくなる。
傘が、あんまり役に立っていないのだった。
お昼には晴れ間も見えた。

午後には金星が太陽面を通過すると話題になっていてが、オフィスにいて見ず。
晴れ間が出たので、見ることはできたのだろうか。



-

寝付けない夜 - 2012年06月05日(火)

寝付けない夜。特に何が問題だともいえず。
そんな時は、髪が首の間に挟まって気になり、枕の位置を直したりする。
毛布は暑かったり、そうでなければ、寒かったり。
そんな風に夜中になり、眠ってはいるはずなのだが、熟睡した気にならない。
明け方、早くに浅い眠りのなかにいた。

朝は、まだ暑くない。夕方も、外は涼しい。
曇り空、明日には雨になるらしい。


-

遅くなる日 - 2012年06月04日(月)

今朝の体重は、ひさしぶりに47キロ台になっていた。
特に変わったことはないのだけれど。

今日は月一回の遅くなる日。
月一回とはいえ嬉しくない。


-

鹿 - 2012年06月03日(日)

お昼前に、よく訪れる環境保護センターの自然林へ散歩にでかけた。
時々、カワセミの姿を見ることができるのだけれど、今日は逢えなかった。
小鳥たちの囀りを聞きながら、小道を歩いていると、少し向こうに茶色い姿。
それほど近いわけではなかったけれど、向こうも気づいたのか。
突然跳ねて、小道を横切り、そのまま池に水しぶきを上げて入り、向こう側へ去っていった。
鹿がいるとは聞いていたけれど、初めて姿を見ることができた。

駐車場に帰ると、カラスの騒ぎ声。
近くにいたセンターの人が、ひながいるから、威嚇しているんだと言っていた。
ひなといっても、そろそろ巣立ち。飛ぶ練習をしているようだった。


-

バラ - 2012年06月02日(土)

午後にバラを見に行った。
ちょうど花盛りで、人出も多かったけれど、すばらしかった。
パンフレットによると、890品種、1100本という規模らしい。
バラと一緒に咲いているクレマチスもきれいだった。
曇り空で、少し蒸し暑い一日だったけれど、よい散歩にもなった。

朝は雨らしい。残念。


-

電話アンケート - 2012年06月01日(金)

昨夜、フジテレビの委託を受けての調査という電話がかかってきた。
無作為に抽出した電話番号に掛けてのアンケートという。
そういえば、ラジオでも、そういう調査結果をよく聞く。
よもや自分にかかってくるとは思わなかったが。
5つの質問で数分で済むというので、協力することにした。
次の選挙ではどこの政党に投票するか決めているか、とか、大飯原発の再稼動に賛成か反対か、とか、今話題に上っている事柄への質問だった。
最後に、結果は放送で見てくださいと、言われたけれど、テレビがないんだよね。

後で、フジテレビのホームページを見たら、そこでも結果は見れるようだ。
そこで現れた数字の一部は、自分の回答というわけだ。
結果が発表されたら見てみよう。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫