うたかた...茅野かや

 

 

次へ

夏も終わり - 2009年08月31日(月)

休日後の、出勤第一日は、いつも気持ちがのらない。
溜まっていメールを読み、休暇中の出来事を聞き、仕事も始めて、一日が終わった。
日本のマンションの入居申し込みがあったというメールが不動産会社からあって、ちょっと嬉しい。

朝は外にでたら寒くて、ジャケットを取りに戻ったけれど、夕方は27度ほどにもあがり、暑くなった。
この暑さは明日までで、その後は、雨が降り、きゅうに気温も下がって、20度前後になるらしい。
いよいよ夏も終わりということか。


-

休暇の最後の日 - 2009年08月30日(日)

昨日は、友人家族が泊まりにきた。
お昼から買い物やら、夕食の準備。
ちょうど同じ年頃の子供のいる近所の友人家族もいっしょに夕食。
今日の、フランスの物産市に、みんなで一緒に行くことになっていて。
それでも、夜も更けるまで飲んで話していた。

今朝は、また別の友人も加わって、みんなで物産展に出かける。
今年は、去年までの市が遠くに移ってしまって、同じ場所で、開催された別の物産市。
かなり小さくなってしまっていたけれど、何本かワインを買い。
タルトフランベのお昼を食べて。

いったん、家に帰ってから、少し休憩して、みんな帰っていった。
休憩のあいだ、日本の選挙の話で盛り上がる。

今日で休暇が終わり、明日からは、また、いつもの日常にもどる。
娘が帰ってきて以来、あっというまに過ぎてしまった。


-

到着 - 2009年08月28日(金)

一時間半ほども遅れて、飛行機は日本に無事到着。
電話をしてみると、かなり遅れて、娘もお疲れの様子。
ブレーキの故障だったとか。
遅れても安全のほうが優先なのは、仕方がなかろう。
日本は、外の気温は一緒くらいという。
こちらは、今日はずいぶん涼しくなった。
一番暑いときに、娘は滞在していたのだ。

明日は、友人家族がやってきて、明後日のフランス物産市に一緒にゆく。
今年は、以前からのは、少し遠くに移転してしまったので、去年までと同じ場所で催される別のに行く。
でも、今日は少し遠い例年の物産市にも行ってみた。
平日で人出は少ない。
ちょっと散漫な感じ。
いつも買うお店で、ワインを買って帰った。


-

おにぎり - 2009年08月27日(木)

明け方に、変な夢をみていた。
娘に作る、おにぎりが、うまくできないのだ。
ぽろぽろと、崩れてしまって。
いつまでたっても、用意できないのだった。

でも、ちゃんと、朝には、おかかと、しその、おにぎりを作った。
ミュンヘンまでのフライトは、ちょうどお昼。機内ででるかどうか、出てもおいしくないというので。

空港まで送ってゆき、チェックインの後で、しばらくカフェで、時間待ち。
朝、近所の友人から、娘のために、機内でと、自家製バナナケーキをいただいた。
娘は、さっそく、それを食べて、おなかがいっぱいだから、おにぎりは食べられるかな、などと言う。

時間がきて、娘を、見送った。
手を振りながら、別れる。

午後に、ネットで、フライトスケジュールを見たら、ミュンヘンからの便が遅れている。
結局、一時間半ほども遅れてしまっていた。

二人分の、夕食作る、今晩は。
やっぱり、さみしい。


-

夕暮れの陽 - 2009年08月26日(水)

二週間など早いもの。
もう、明日に娘は帰国する。
今日は、公園に行き、小鳥や水鳥に餌をやる。
時間は、ゆるやかだけれど、確実に経つ。
帰って、夕ご飯を作りながら、さみしいなと思う。
夕飯時には、まぶしい夕暮れの陽。
それが、どんどん傾いて。
やがて、暗くなる。


-

夏の終わりへ - 2009年08月25日(火)

今朝も、まだ首筋は痛む。
体勢によってはつらいので、ゆっくりと身を起こして、ベッドから出る。
午前中は、とくになにもせず。
午後に、出かける娘を送って、近郊の町にゆく。
娘の帰りを待っている間、空には黒い雲が広がり、風がでてくる。
すっかりと冷たい風。
なかなか雨にはならなかったけれど、とうとう夕立になった。
しばらくして、娘が帰ってきて、帰途につく。

少しづつ、夏が終わる。


-

筋違え - 2009年08月24日(月)

朝起きたら、首筋がつっぱって、痛くて、動作がままならない。
6時半に起きたときには、そんなことなかったのに、その後に寝違えたのか。
でも、一昨日に車を運転中から、その辺りは痛みはじめていたのだった。
とにかく首が回らないので、痛み止めのジェルを塗る。
痛みは分かったので、それなりゆっくりと動作をして。
なんだか、ロボットダンスのようだ。

午後に、みんなで動物園に行く。
今日は、また暑い日になり、木陰が嬉しい。
休憩してビールを飲んだりして、4時間以上を過ごした。
フランスは、まだ学校が休みなのだろうか、園内の子供たちや親子は、フランス語を話しているのが、ほとんどだった。

そのまま夕方、待ち合わせをして、日本人友人と夕ご飯。
スペイン料理のレストランでタパス。
暑い一日だけれど、テラスの席で、わずかな風を受けて、くつろぐ。

少し、首の痛みも引いてきた。


-

ちょっと遊びに - 2009年08月23日(日)

昨日から、以前から仲良くしている友人家族の家に、娘の顔をみせに、遊びに行っていた。
持ってゆく魚などを買いにフランスに寄ってから行くと、高速道路はあちこちで工事をしていて渋滞、その上事故まであって、予定の倍ほども掛かって到着した。
ちょうどその町のお祭りということで、夕方出店の並んだ通りを歩き、帰って夕食を食べて、ワインを飲みながら、夜更けまで話し込み。
今朝は、近くの山を散歩して、お昼をご馳走になって、いつのまにか3時を過ぎてしまってから、お暇した。

昨日は涼しかったのに、今日は暑くなった。滞在していた友人のところは、うちよりも更に涼しいので、帰ってきて暑さにうんざり。
明日も、また暑いそうな。


-

在外選挙 - 2009年08月21日(金)

在外選挙投票にでかけた。
他には誰もいなくて、係りの人が3人。
受付の人、投票の受取人と、確認の人。
投票用紙の封筒は二重に封をして。
なかなか面倒なもの。

帰り道は工事渋滞を避けて、しばらく一般道を走る。
高速に入ってしばらくすると事故の情報がでている。
渋滞が始まったあたりの出口から出て、そのまま地道で帰った。
どの方法が早かったのかわからない。

夜、スイスを離れて日本に帰国する近所の友人一家との、最後のお別れ飲み会。
さっき簡単な夕食を済ませた。
あと一時間。


-

プール - 2009年08月20日(木)

お昼前にプールに行った。
平日だけれど子供の姿が多いのはどういうことだろう。
水はやっぱり冷たかったけれど、きれい。
ひと泳ぎしてから、構内のキオスクで小さなサンドウィッチと水でお昼ごはん。
その後は、別のプールで、もうひと泳ぎ。
こっちのほうが、水は温かかった。最初のより浅いせいかな。でも、足はつかないけれど。

帰ったら、娘はやっと起きていた。
買い物をしてから、川に散歩。
今日は35度まで気温があがったようだ。
近所のプールも賑わっていた。


-

暑い - 2009年08月19日(水)

娘が早起きしてきたのは最初だけ。
あれは単なる時差ぼけだったのか。
今では、お昼まで寝たままで、以前と変わっていない。
まぁ、休み中くらい、のんびりしていいいのだが。

午後に散歩。
ずっと暑い日が続いていて、平日でもプールは大盛況。
すっかり汗をかいて帰る。

この暑さは明日までという天気予報。
でも、明日もまだ暑い。

タラの種族らしい白身魚があったので、夕食には、Cookpad で見たタラのパン粉焼きというのを試してみた。
刻んだオリーブとにんにく、パセリが、いい感じの味付けになった。
オーブンを使うのでと、ついでにズッキーニを塩コショウとオリーブオイルで、一緒に焼いて。


-

山歩き - 2009年08月18日(火)

山へ行きたいという娘のリクエストに応えて、今日は山へ。
車で一時間半ほどで、麓に到着し、ゴンドラを乗り継いで、一気に3020メートルの頂上まで到達する。
気温は4度。半袖の上に、一枚のジャケットでも、それほど寒さは感じない。
まだ残っている雪の上を歩く。
麓は明るいのに、かなりガスがかかっていた。
少しの間、雲が晴れると、山並みが美しい。
中国人、インド人の団体旅行客が多い。

帰りは、途中でゴンドラを降りて、湖のある谷間の散歩道を歩く。
カウベルが聞こえる中を、その牛たちを見ながら。
途中には花の解説の表示も。
一面の牧草、小さな花たち、灰色の山肌、みどり色の湖、と明るい日差しの中を歩いた。

やがて、ゴンドラ乗り場にたどり着くと、それは無人なのだった。
小さな小屋の中には、乗車方法が書いてある。
備え付けの電話で「乗りますよ」と、申し込みをして、係員の指示を聞いて、待つように、と。
下手なドイツ語で電話を掛けたら、「次は一時半ね」と、だたそれだけ。
まだ20分ほどある間、そこで待っていた。
ゴンドラは、無事に出発した。

降りてから、また散歩コース。行きに乗ったゴンドラの途中駅を目指していたのに、道を間違える。
結局、麓まで歩いて降りてしまった。


-

今日も暑い - 2009年08月17日(月)

昨日履歴書を送った人材コンサルタント会社からメール。
ドイツ語が必須なのだが、ドイツ語はどれくらいつかえるのかという質問だった。
日常の簡単な会話などはできると、返事をする。
やはり、ここで職探しは難しいか。

今日も、暑い日になる。
午後に、ちょっと川に散歩に行く。
平日ではあるけれど、プールはけっこうな人出。
川原にも、あちらこちら人がいる。

娘は、午後に以前習っていたピアノの先生のところへ。
帰ってきたら、いっしょに夕食に。
友人と待ち合わせている。


-

この夏一番 - 2009年08月16日(日)

夜中のあいだ、よく寝付かれず。
一時間おきくらいに、夢で目覚める。
どんな夢だったか、きれぎれに覚えてはいるけれど。
それぞれ関連はなく、あまり楽しい夢ともいえない。

一日中どこにも出かけず、外は相当な暑さの様子。
きっと、この夏一番なのではないかと思う。

夕方、スイスを去って日本に帰る近所の日本人の友人家族のお別れ会。
持ち寄りのため、お好み焼きを作り、たこ焼きの材料の下ごしらえをする。

シャワーを浴びて、行く準備はできた。
いまのうちに日記の更新。



-

暑い日 - 2009年08月15日(土)

ひょっとしたら山に出かけるかもしれないと、朝は早く起きたのだけれど。
誰も起きてこないし。
いつものことを、こなしている。

ライン川で、白鳥にパンをやりに行くのも、娘はいい、といいうので。
結局、どこにも出かけなかった。

午後に、牧場に行って、果物と卵を買って帰る。
暑い一日。
しばらく、暑い日が続きそう。



-

待つ - 2009年08月14日(金)

今日は、なん予定もない。
朝には、ドイツ語の勉強、買い物。いつもの休日と同じように。
奥さんも、娘も、予定は午後からと、のんびりしている。

お昼にラーメンを作って食べると、やっぱり暑い。
まず娘が出かけて、わたしは散歩に行った。
川は、やっぱり静かに流れていて、鷺も来ていて。
しばらく川風に吹かれて帰る。
奥さんも、もう出かけていた。

シャワーを浴びて、汗を流し、髪も洗う。
ずっと愛用していたヘアブラシが、どんどん歯抜けになってしまい、先日新しいのを買ったのだが。
もうひとつ馴染まない。

まだ明るい夕方。夕食の用意をしながら、家族の帰りを待っている。


-

パイプオルガンでジャズ - 2009年08月13日(木)

午前中は買い物など。
娘は、朝食に起きてきたので、さすがに一人暮らしをするようになって、ちゃんと朝起きるようになったと感心していたら、また寝てしまったようだ。
時差ぼけがあるのかも。

その娘は、午後にインターナショナルスクールの同級生と遊びにゆくと言っていたのに、相手が留守だった様子。
わたしは、奥さんと一緒に町歩きにでかけた。
曇り空だけれど、蒸し暑い。
最後に立ち寄った教会では、パイプオルガンの練習中。
それが、ジャズだったので驚き。
音の切れはないけれど、なかなか面白かった。

帰りに、お刺身用の鮪を買って帰る。
今晩は、鮪とアボカドのお寿司。


-

距離 - 2009年08月12日(水)

昨夜は、少し早めに空港に着いて、娘の乗った飛行機の到着を待つ。
預け荷物の出てくる場所の前は、透明なガラスで、乗客が到着後に出てくる所が見えるようになっている。
目を凝らして待っていたら、すたすたとわき目も振らずに歩いてくる娘の姿が見えた。奥さんが手を振っていると、しばらくして気づいて、やってきた。ガラス越しに、久しぶりの対面。
ほどなく荷物を受け取って、外に出てきた娘を連れて、家まで帰ってきた。
なんだか、こんなに小さかったかなぁ、と思った。やせたのかな?
でも、元気そうでなにより。

今日は、アルザスに行って、コウノトリ園と鷲園と、鳥巡り。
久しぶりのアルザス、娘は嬉しかった模様。
一緒に暮らしていた頃よりも、沢山会話をしている。
距離を置くと、それぞれに、思うこともでてくる。それがいい結果になっているのかな。


-

迎え - 2009年08月11日(火)

台風の上に地震とニュースでは見たが、娘は、多分無事に飛行機に乗ったのだろう。
飛行機は、ミュンヘンには、予定よりも早く到着した様子。
乗り継ぎ便を待っているだろう。
こちらは、もうしばらくしたら、空港まで迎えに行こう。
ミュンヘンを飛行機が発つ前に、こちらは家をでることになる。
残りの行程、何事もなく無事に会えますように。


-

- 2009年08月10日(月)

明日、娘が帰ってくるのだけれど、日本では台風の影響が心配。
今日は、列車が運休とか遅延とかの情報をみていた。
台風は明日の朝からお昼に関東を通過するというので、ちょうど影響を蒙りそうだ。
無事に空港に到着してくれて、飛行機も飛んでくれたらいいけれど。
そんな心配をしていたら、パスポートを忘れたりしないか、などと他のことまで心配になってきてしまった。
明日の夜、空港で無事に会えますように。

明日一日会社に行って、夜に娘を空港に迎えに行って、そのまま休暇になる。
いくつかの予定はあるけれど、あとはどうしようかな。

今日は曇り空。お昼過ぎに、真っ暗になってどしゃぶりになった。


-

ゆっくりと過ごす - 2009年08月09日(日)

昨夜は記憶がなくなっていたのに、朝は7時に目覚めた。
二本目のワインが、まだ残っていたのに、そんなに酔ってしまったのだ。
料理も思ったよりも、残っていなくて、作り足りなかったのでは、と奥さんは言うけれど。
楽しく過ごせたのは確か。

お昼食べてから、奥さんと散歩にゆき、牧場で卵を買って帰る。
天気予報で25度と言っていて、一時間ほど歩いていても、ちょっと汗ばむくらい。
ときどき日向は暑かったけれど、日陰は涼しく、風が心地いい。
昨日の雨で、日陰の道には、なめくじがいて、嫌だったけど。

娘は、今日もどこかに行っている様子で、電話にでない。
日本を出発する前日の、明日にはいるだろうけれど。
一年ぶり、もうすぐ逢える。



-

平和 - 2009年08月08日(土)

休日だというのに、朝は6時半に目覚めてしまう。
ベッドでうだうだしていても、もう眠れないので、7時に朝ご飯を作る。
曇り空は、やがて雨になった。

買い物やら、アイロン掛けやら、そんなことでお昼まで。
ご飯の後、奥さんは街へとでかけていった。

夜に、友人家族がやってくるので、夕ご飯の用意を、だいたい終わる。
ほとんど家事の一日は、それでも、とても平和だ。
もう、雨が止んだ。


-

面倒 - 2009年08月07日(金)

来週の引継ぎまでに、一通りのプロセスと資料を揃えてしまおうとしている。
たまたま、新しいデータでもう一回テストをしてみたら、エラーになってしまう。
データのフォーマットが、最初に作った定義と違うのだった。
Excelマクロで処理するか、アップロードの定義で処理するかと、やってみたけれど、次第におかしくなってゆき、焦った。
一旦テキストに書き出すので、そこで手作業で、一文字を置き換えすることにする。これが一番早いみたい。
プログラムを使わずに、それぞれのプラットフォームのツールを使っているので、いろいろ面倒なことがでてくる。

今日も暑い日で、ライン川では、今日も人が流れていた。
明日から、ちょっと涼しくなりそう。


-

暑い日 - 2009年08月06日(木)

来週引継ぎをする仕事を、なるべく自動化しておこうと、Excelマクロを組んでみた。
10何年も前に、触ったことがあったけれど、すっかり忘れてしまっている。
とてもシンプルな処理なんだけど、いろいろWEBを参考にして、なんとか作りあげた。
明日も、少し追加の処理を組んでおこう。

いつも金曜日の朝だったドイツ語会話クラスが、今日から木曜日のお昼になった。
会社の別のサイトに出かけて、お昼ご飯を食べながら。
食べながらでも、結構しゃべっていた。
こっちのキャンティーンの方は、4月にも値上げをしていなくて安いので、今日のお昼はちょっとお得だった。

暑い夕方。トラムで、裸足の女性をみかけた。
たまに、見かけることがあるけれど、こんな暑い日には、歩道が焼けて歩きにくいのではないかと思う。



-

トラム工事 - 2009年08月05日(水)

トラム工事も終わりに近づいてきた。
8日までの予定になっているので、もう今週末には完了しているはず。
新しく線路を設置し終わったところは、道路と同じ路面を走っているところは、アスファルトに、以前土だった線路の間は、また土が埋め戻されていた。
これで、また元通り草花が生えてくるだろう。
なかなか風情があったので、嬉しい。
来週からは、これでバスでの乗り継ぎがなくなって、トラム一本になる、これも嬉しい。
とはいえ、来週はすぐに休暇になってしまうのだが。

今日も夏日。
朝はジャケットを着てでるのだが、夕方には手に持って帰る。


-

休みを前に - 2009年08月04日(火)

来週からの休みを前にして、結構忙しい。
進行中の仕事は、今週のうちに準備を終えておいて、来週に引継ぎをする。
引継ぎ後の負担が少ないようにと、考えている。
休みが待ち遠しいけど。

また暑さが戻ってきた。
しばらくは、夏らしくなりそう。


-

娘 - 2009年08月03日(月)

涼しいというよりも、肌寒い感じの一日。
ときどき小雨がちらつく。

娘となかなか連絡がとれない。
メールは返事がくるのだけれど、電話にでない。
暑いからと友人宅に行っていると、以前メールがあったけれど、連日泊りがけなのだろうか。
自分自身の大学時代も、ちょっちゅうアパートを空けていたので、ひとのことは言えないが。

もう一週間ほどで、やってくる。
一年ぶりで、変わっただろうか。


-

雨の日 - 2009年08月02日(日)

昨夜は12時過ぎに帰宅。
それでも8時過ぎに起きだした。

曇り空の朝。やがて雨が降り出す。
雨は降ったり止んだり、雷も。
どこにも出かけずに家にいる。

夕方、近所の友人家族を夕食に誘って夕食。
野菜の天ぷらと、鯖のから揚げ。海草サラダ。お味噌汁。果物。

夕食後、娘のボーイスカウト時代の画像を見せていると、わたしも写っている。その当時は、髭をたくわえていたのだ。
それを見た友人の子供が言った、「今のほうが、かわいいね」。
大人にむかって、その言葉は、だけれど。
まぁ、ちょっと、にんまりしたのだった。






-

花火 - 2009年08月01日(土)

昨夜は、ライン川の花火大会を見る。
6年いて、間近で見るのは、これが初めてだった。
中心となる橋の辺りや、ミュンスターの丘は、始まる二時間も前からすでに人でいっぱいだった。
一回りしてから、少し離れた川べりで、始まるを待つこと一時間あまり。
近くで見る花火は、やっぱりきれいだった。
日本の花火と比べると、形とか色合いとか、西洋風な感じがする。
色合いは、繊細な宝石のアクセサリーのような感じで美しい。
ゆっくり上がって行って、しばらく空に滞留しているのとか、はじけた後、迷走するのとか、面白いのもあった。
夜中に帰宅。

今晩も、また花火を見に誘われている。
軽く腹ごしらえをしてから、出かけよう。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫