うたかた...茅野かや

 

 

次へ

眠り - 2009年07月30日(木)

よく眠れるけれど、眠り足りないような気がする。
昼間の暑さのせいか、仕事に集中しているせいか。
将来の不安への気疲れなのか。
まぁ、眠れるということは、健全なのだろう。

この土曜日は、建国記念日。
明日の夜に、ライン川で花火があがる。
誘われているけれど、どうしようか。
大変な人ごみのはずなので、その中には、はいりたくない。
その上、始まるのが11時半と遅いし。
考えるだけでも億劫になる。


-

タトゥー  - 2009年07月29日(水)

帰りのトラムの中、前に座っている男の人の腕にはいっているタトゥーに気づいた。
HONDA と彫ってある。バイクか、あるいは車のホンダだろうか。
文字はどうにも拙くて、おかしな感じ。
本人は気に入っているのかな。

乗り換えのために降りようとしたら、今度は目の前の青年の背中が目にはいり、漢字が書かれている。
リュックが邪魔になって、全体のデザインは見えなかったけれど、法被だった。
本物の法被なのか、法被風デザインなのか。
これも、不思議な感じ。合っているのか、いないのか。

今日も暑い夕方になった。


-

新型車両に - 2009年07月28日(火)

久しぶりにトラムの新型車両にあたった。
座席が少ないし嫌だなぁ、と思いつつ乗り込んだ。
幸い席が空いていたけれど、日の当たるほうの窓側で、暑いかもと覚悟をしたところ、案に相違して、窓が日差しを和らげてくれるし、車内は冷房が入っていて、窓側でも、暑くない。
旧型車両だったら、扇子を使っていただろう。
なかなか快適だと、新型車両を見直した。

明日も暑くなるようだけれど、朝方は、すでに秋の風情すらただよう。



-

夏日 - 2009年07月27日(月)

朝は、まだ涼しい。ジャケットを着てでる。
昼間に気温はあがり、夕方には夏の日になる。
それでも、川は水量も多く、さすがに泳いでいる人はいない。
夜になって、雲が暗くなって、雨になった。

トラムの工事がずいぶんと進んでいる。
完成後の姿が想像できないけれど、以前のように線路の間の土に草花が咲いているようにはならないような気がする。
砂利が敷き詰められていたら楽しくないな。


-

プール - 2009年07月26日(日)

SAPの勉強が、毎日のスケジュールから抜けると、ずいぶん楽。
朝食のあとは、ドイツ語の問題をして、ごみ集め、アイロンかけ。
お昼前からプールに出かけた。
今日は最高気温は27度くらい。水着だけでいると、日陰はちょっと寒い。
水温は24度くらいというけれど、結構冷たい。
水に入ると出るのがつらいし、いったん出てしまうと、今度は入るのがつらい。
お腹もすいてきたので、一時間半ほどしてからあがる。
いくつものプール、芝生もレストランもあって、一日中いても5フランなので、今度は暑い日に、お弁当をもって、ゆっくり来てもいいな。
帰る途中で牧場に寄って、卵を買って、お昼はチキンラーメン、生卵とねぎ。たまに食べると、とてもおいしい。
その後は川に散歩。
どの川原も人がいっぱい、水着姿で遊んでいたり、日光浴をしていたり。
近くのプールも大賑わい。
先週末は天気が良くなかったので、久しぶりの夏らしい日曜日とあって、みんな外にでてきたようだ。
明日からも、夏らしい日々が続きそう。



-

温泉 - 2009年07月25日(土)

お昼前から、ドイツの温泉に行く。
温泉プールなので、外にも広がっていて。
泡のでてくるデッキに横たわって、空と木々を見ながら、ゆったりと入る。
室内部分のドームの下で、高い天井から差し込む光のなかで、浮かんでいるのも、気持ちいい。
水流の出てくるところ、回るプールやら、水の中を歩くプールとか、ミストサウナも。
二時間くらいいて、あがると、心地よく疲れている。
少し遅い昼食を近くのレストランで食べる。スープとパン、ショーレという白ワインを炭酸水で割ったもの。
帰る途中、奥さんのリクエストで寄り道をして、ショッピング。
もう夕方で、お店はしまいかけ。デパートは6時まで開いているので、バーゲンなので見たいと。
グラスを6個、シーツを二組買ってかえる。
お昼が遅かったので、夕食は、簡単にしてしまう。
残り物のご飯に、海草の酢の物。冷凍餃子で餃子スープ。トマト。果物に、桃とメロンとプラム。


-

合格 - 2009年07月24日(金)

あぁ、よかった。SAP試験に、合格できた。
前回に比べたら、ずいぶん問題を理解することができていたけれど、覚えきれていないところで悩んだ。
最後は、人事を尽くしたと、試験を終えた。後は神頼みかと。

コンピューターを使っての試験なので、最後に終了ボタンをクリックする、その時に結果が現れるのだ。
これ以上答案を見直しても無駄と、腹を括り。

力がいっきに抜けたみたいで。

もう、いいや。これで、ゆっくりできる。
履歴書にも、一行追加できるし(効果はさておき)。

週末は、のんびりしよう。






-

飽和状態 - 2009年07月23日(木)

SAPの試験は、いよいよ明日。
ノートを読んでいても、同じことを何度でも読み返しているのに、覚えているのか、はなはだ怪しい。
メモリーフルの状態で、なんだかもう、記憶の余裕がなくて、ぽろぽろと抜け落ちていっているような気がする。
なんとも情けないが。
明日は、記憶の隅を探しながら、試験をすることになりそう。
ぎりぎりまでは、まだもう少しおさらいをしておこう。
今度は、どうしても受かりたいもの。



-

調子 - 2009年07月22日(水)

なんだかシャンプーの時、抜け毛が多い。
季節的なものか、それともトリートメントを変えたからか。
トリートメンとは同じシリーズの別の種類なのだけれど。
そうでなかれば、先行きの不安で考えすぎか、SAPの勉強で記憶力を無理に使おうとしているからか。

体重は、47.5キロから48キロといったところ。ほんの少し減った。
これは食べる量が減ったから。
標準より少し多いほうが長生きするらしいけれど、その気にはならない。

夕方のトラムで、ノートを読んでいる間に、眠気に襲われた。
夜中に目が覚めてから、しばらくの間、もう一度眠りに落ち込めなかったのもあるとしても。暑いと眠くなる。


-

学生のような - 2009年07月21日(火)

昨夜は寒気がして、風邪の引きかけかと思い、薬を飲んで早めに眠った。
熱っぽいような一夜だったけれど、朝にはずいぶんすっきりしていた。

SAPの試験が、もうこの金曜日に迫った。
今は、テキストを読み返しながらととったノートを読み返したりしている。
きれいにとったノートではないので、自分の筆記ながら、時に読みづらいこともある。
トラムの中で読んでいると、試験前の学生のようだ。
今度は受かるといいんだけれど。

今日は、すっかり夏に戻った。
朝は、それでも涼しかったけれど。


-

暑さ - 2009年07月20日(月)

今週は暑くなるからと、ジャケットなしで出かけたら、朝のうちは寒かった。
結局、オフィスでもカーディガンを羽織る。
夕方には、すっかり暑くなっていた。

娘が日本に帰ってから、気づけば、もう一年が経っていた。
メールのやりとりで、元気にやっていそうだとわかる。
また夏がきて、やはりエアコンのない家は暑いといい。
友達のうちに泊まりに行くと、2、3日避難していたようだ。
相変わらずマイペースだ。


-

日記 - 2009年07月19日(日)

夕方、早々にご飯を食べてしまう。
食べながら、眠いなぁ、と思う。
夕食は、油を使わなかった。
白身のお魚は、野菜と一緒に蒸し焼きにして。
残り物やらなにやら。

まだ8時前、外は明るくて。
まぶしい光がはいってくる。

新しい、小さなPCで書いていると。
やっぱり、ちょっと窮屈だけど。
キッチンで日記の更新っていうのも、いいかもね。


-

おもちゃ - 2009年07月18日(土)

先日、ミニノートを見て以来、携帯用に欲しいという欲求がつのって。
先週の土曜日にもう一回行ってみたけれど、299フランのは、既になかった。
で、今日も安いのがないかと見に行った。449フランだった。
街に出たら、安いのがあるかもと思えば、ついその気になって、出かけてゆく。
別の量販店だけれど、機種は違うものの、一番安いのは、値段も一緒。
一旦、帰りかけたけれど、せっかく街まででてきたのに、と思う。
いいや、買っちゃえと、手に入れたのが、COMPAQ Mini 110C という見にノート。
小さいくせに、常用のDELLのノートよりもハードディスク容量は4倍。
CPUはATOM N270 でクロックも、メモリも、一緒。
何もいれていないのもあるけれど、立ち上がりは早いし、軽快に動く。
キーボード、タッチパッドも、操作性は悪くない。
画面が小さいのは、仕方がないとして。
内蔵のwebcamも明るくて、予想したよりもきれいに映るし、音もなかなかいい。

新しいおもちゃを買ってもらった子供と一緒で、いろいろ触って遊んでいる。





-

雷 - 2009年07月17日(金)

夜中から、静かな雨音が聞こえていた。
家を出るときには、もう止んでいたのに、ドイツ語会話クラスの最中に、また降り出した。一旦止んで、夕方に、また激しく降る。
こんな調子なので、ずいぶんと肌寒い。
地方によっては、最近の大雨で、橋が流されたところもあったらしい。
ライン川も、かなり水嵩が増して、茶色く濁っている。

ドイツ語の会話の時に、イギリス人の女性が、先日の夜中の雷を、爆弾かと思った、と言っていた。若い人なんだけれど。
そういう発想はなかった。
西洋人は雷を怖がるというけれど、日本人は地震のほうが怖いかも。

嵐ではない、しとしと降る雨の音を、聞きなが眠るのは心地いい。
今も、降り続いている。


-

不透明 - 2009年07月16日(木)

天気予報通りに、真夏日になる。
朝は、まだ涼しかったけれど、夕方には31度になっていた。
日本は、もっと暑いらしいけれど。
娘がメールで、家では耐えられないから、明日は友人宅に泊まりに行くとか。

明日から週末は、また雨になって、気温も20度以下に下がるらしい。

月日はどんどん経ってゆけれど、去就はぜんぜん見えてこない。
今月予定のインタビューも、まだ知らせもないし。
9月頃には、職の有無が分かると聞いていたけれど、それも今年末なのか、来年4月なのか、さっぱり分からない。
不透明なまま、やっぱり毎日は過ぎる。


-

雨の日 - 2009年07月15日(水)

夜中に雷が鳴り、稲妻がひかり、大雨になった。
目が覚めるくらいに激しい。
あまりよく眠った気がしないまま、朝になった。

出かけるときも雨がけっこう降っている。
夕方帰る頃にも激しい雨になり、小降りになるまで待って帰った。
トラムの中にいる間にも、時に激しく降る。

明日は暑くなりそう。


-

諦観 - 2009年07月14日(火)

雨で始まり、雨で終わる。
そんな一日も、無事に過ぎる。
先のことを、あまり考えてもしかたがない。
今できることは、やっておこう。
いずれ、また、できることも、しなければいけないことも、でてくるだろう。

ドイツ語のテキストが、ほぼ終わってしまって以来、毎日の勉強は、オンラインの練習問題をやっている。
これはこれで、時々なかなか難しい問題もでてくる。


-

嬉しくない話 - 2009年07月13日(月)

今日のインフォーメーションミーティングで、会社統合の今後の方向について話があった。
相当ショックなことには、スイスでIT部門に半分に減らされるらしい。
おかしなことに、他の部門のミーティングでその話がでたことを、誰かが聞きつけてきたのだが、当のうちの部門では知らされていないという。
とにかく嬉しい話ではないが、どうなるか見守るしかない。

暑さが戻ってきた。
ついでに湿気もあって、蒸し暑い。日本よりはましだけれど。


-

川の散歩 - 2009年07月12日(日)

雨音で目を覚ますのは、まだ6時前。
夢うつつのまま、雨の音を聞きながら、8時までベッドの中にいる。
怠惰で、心地いい。
けれど、身体が麻痺してしまいそうな気持ちになる。

午前中で、SAPのテキスト全編の、ノートを取りながらの読み直しを終えた。
あとは、また試験日までの二週間足らずの間、適宜読み返しをする。
前回に比べたら、理解は進んだと思うけれど、試験となれば、知った箇所の問題がでることを祈るばかり。

午後に、奥さんと近所の日本人の奥さんと子供と、川へ散歩に行く。
時々雨になるけれど、ちょっと蒸し暑い。
川で石投げをしたり、化石らしい石を集めたりする。
上流はジュラ山地なので、化石があったって不思議ではない。
小さいけれど、石の内側で、水晶みたいに突起ができかけているのがあった。

夕飯は、魚の煮付け、白菜、大根、葱の味噌汁、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、麩の煮物、めかぶとキュウリの酢の物。ご飯は、15穀入り。
まずは、健康的な食事かな。


-

いつもの - 2009年07月11日(土)

昨日は、同僚の送別会をして帰り。
ワインも飲んでいて、帰ってからもワインを飲み。
日記は書かずじまいだった。

今日は、普段の土曜日。
買い物も、散歩もする。
勉強もしたし。

まだ、涼しい。

いろいろあるけれど、まだ、いつもの通り。


-

静かな - 2009年07月09日(木)

昨日の税金の件は早速解決した。
役所の間違いだとのことで、訂正の書類が届くだろうとのこと。
もともとの請求書に、支払期限が2008年9月30日となっていて、おかしかったのだが、それを元に計算したのだろうか。
気づかないのもどうしたものかと思う。

連日涼しいせいか、よく眠れる。
それでも夢もよく見る。
懐かしいような、寂しいような、静かな夢ばかりのような気がする。

今朝、出かけようとしたら雨が降り出し、帰路でトラム待ちをしているときにも雨になった。


-

訳のわからないこと - 2009年07月08日(水)

先日税金を支払ったのに、別の請求書がくる。
税金の利子の請求書。
支払いは期日までに終わっていのに訳がわからない。
内訳には、去年の日付の利子になっているけれど、そもそも去年分の税金が確定したのは、つい先月の請求書ではないか。
ますます訳がわからない。
さっそく、コンサルタントにファックスした。

昨日のことといい、あいかわらず、訳の分からないことは起こる。

今日も夕立。
朝も夕方も涼しいというよりも、肌寒い。


-

医者 - 2009年07月07日(火)

夕方、医者に予約がしてあったので出向いた。
ヘリコバクターの除菌の結果の再検査で、半年も前に予約していた。
なぜこんな長い期間の後にするのか分からないのだが。
それで、到着してみると、ドアに張り紙がしてあって、なんと休暇で来週の日曜日まで診療はお休みだという。
休暇シーズンで、嫌な予感はしたのだが、まさか休みとは。
何の連絡もなく、そういえば、以前も一度予約の日に行ったら休みだったことがあった。
終わりのない検査も、もう面倒だし、もうこの医者に行くのは止めよう。
医者はいいのだけれど、レセプションがあまりにもひどすぎる。
帰りには、雨が降ってきた。


-

帰還 - 2009年07月06日(月)

夕方、奥さん達は帰ってきた。
今回はかなり楽な行程だったので、深夜に帰宅ということもなくよかった。
ただ、これでしばらくは好きな格好ができないのが窮屈。

昨夜すごい嵐になって、いったん猛暑は終わったようだ。
今週は21度、22度といった程度。
また朝はジャケットが必要かな。低い日は最低気温が12度だし。

トラム工事は、どんどん進んでいて、家へのアクセスが不便。
もう留守番ではないけれど、朝は早めにでるようにしよう。


-

一人暮らしは終わる - 2009年07月05日(日)

午前中に、文鳥の小屋をきれいに掃除する。
掃除をしたり、ごみを集めたり、アイロン掛けをしたり、けっこう忙しい。
SAPの勉強もして、お昼。
娘に電話をしてみる。
今は試験中とのこと、でも、そんなに難しくないとか。

午後には川に散歩。
明日の夜には、奥さん達が帰ってくる。
ご飯は2合炊いておく。
先日買ってきた、韓国のおでん用のさつま揚げのようなものと、白菜と人参を炊いた。あとは、ラディッシュの漬物と、お味噌汁。



-

髪を染める - 2009年07月04日(土)

昨夜は、洗濯をしたので、眠ったのは12時過ぎだったのだけれど、朝は早く目覚めてしまった。
午前中は、文鳥の世話から、買い物、勉強と、ひととおり済ませてしまう。
昼食の後、なんとなく行ってみた近所の電気屋さんで、ミニノートが299フランで売っているのを見て、欲しくなった。でも、迷ってやめて帰る。

川に散歩にゆくと、この暑さで、川原で遊んでいる家族。プールも賑わっている。
家に帰る頃には、すっかり汗をかく。

ミニノートに未練があって、もう一回電気屋さんに行って、OSの言語を尋ねてみると、ドイツ語、イタリア語、フランス語のみで英語はないという。
あきらめて帰ったけれど、考えてみればフリーのLINUXに入れ替えてもいいいのではないか。
また来週にでも行ってみようか。

夕方、髪を染めたら、白髪は隠れたけれど、かなり暗めになった。
また、そのうち、明るくなってくるだろう。
まぁ、でも悪くない。


-

ビール - 2009年07月03日(金)

夕方待ち合わせて、まずはビール。
地ビール工場の中のビアホールで、今月のビールだという夏ビールから始める。タンクの並ぶ中で飲む、新鮮なビールは格別なもの。

暫く飲んでから、ちょっと先のポルトガル料理店へと向かったが、なんと移転してしまっていた。
仕方がないので、町の方へ向かって戻って、最初にみつかったレストランに入った。
料理は安い。それに比べたらワインが高かった。

帰ってから、今週の衣類を洗濯しながら、日記を書いている。


-

32度 - 2009年07月02日(木)

夕方、街中で見たデジタル気温計の表示は32度。
今日は、川で泳ぐ人も多くなった。
昨日は、一人溺れて亡くなるという事故があったようだ。
遊泳場もあるとはいえ、自然の川だから侮ってはいけない。

夜にはいっても、まだまだ明るい。
さっきまでひとしきり雷が鳴っていたのだけれど、夕立にもならず、いつか静かになった。

明日は、夕方、友人達とビールを飲みに行く。
これだけ暑いと、仕事帰りの一杯は美味しいだろうな。


-

トラム経路 - 2009年07月01日(水)

今日の帰りも、昨日と同じトラムで出発して、途中でいつもの経路に乗り換えた。どのくらい時間がかわるだろうか。
結果は、昨日よりも早く帰れて、仮に昨日予定通りのバスに間に合ったとしても、数分ほどしかかわらないということになった。
乗り換えは一回多いけれど、いつもの経路がやはり無難といったところ。

もうひとつの発見は、昨日今日乗ったバスで出ると、市内での乗り継ぎがいい。その乗り継ぎのトラムは、一本後のバスでゆくと、ちょうど先にでてしまうので、長く(8分ほどだけど)待たないといかなくなってしまうのだ。

今日も、暑い。
ライン川で泳いでいるかな、と見てみたけれど、岸辺で水に浸かっている人しか見当たらなかった。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫