紀姫日常。

2011年04月27日(水) ふたつの訃報

出崎統監督、田中好子さん、と寂しいニュースが続く。

出崎監督の作品は子どもの頃からずっと見てましたから、もうほんと寂しい。
90年代夕方のアニメ再放送は出崎枠かってぐらい出崎監督作品のオンパレードでしたね。
いつの間にか夕方の再放送ってなくなってますけど…。
ガンバの冒険が特に好きでした。ノロイがトラウマになった子どもの数知れないことよ…。
アニメ界になくてはならない人でした。きっと、まだまだ作品を生み出せる方だっただけに、本当に残念です。

田中好子さんは、キャンディーズ世代ではないので、女優さんのイメージです。というか、亡くなってから知ったんですけど、今村昌平監督の『黒い雨』の矢須子なんですね。それではっとしました。
モノクロの映画なので、凄く昔の作品という気がしていましたけど、そうでもないんだなぁ…。
矢須子の美しさが原爆の恐ろしさをより際立てていたことを思い出しました。
本当に矢須子が美しいんです。あの映画。だから余計に、悲しくなってしまうんです。


なんとなく静かな春。
だけど、ようやく暖かくなってきたなぁ。
お天気不安定ですけど、ゴールデンウィークは晴れるといいな。



2011年04月13日(水) 名曲をディスクに

髪切った。ミディアムロング…ぐらいというのか。
通い始めて数年、初のリテイクでちょっとびっくりした。
カラーを二回しましたよ。
別に、まぁ気にはならないかな、と思ったんだけど、「いや、直させてください」という押しに負けた。
でもやってもらってよかったな。もうちょい全体明るくすればよかったかなーとも思ったけど。
まぁ無難にこしたことはない生活なので、これで良い。


今日から母が入院です。
地震の前から決まってたんだけど、無事に入院できてよかった。
本人、当日の午前まで仕事してらしたけど…。
しかもゴールデンウィークも旅行行く気満々だし…。
しかし旅行会社からツアーの定員割れでキャンセルされたそうです。
GWに定員割れってどんだけ人気ないんだと思ったら、全国的に自粛ムードみたいですね。
旅行会社は沖縄だったらツアーあるんで沖縄に代えませんか?と言ってきているらしい。お値段同じ。
いいじゃん!
行けるなら行くといいと思うよ。
ここのところの「人生いつどーなるかわからない」状況の中で私はどちらかというと自粛よりそっちの考えにいってしまう。

母入院中は愚妹が主婦代理です。ありがと。

そんなわけで、唯一の働き手は明日も明日とて仕事です。


旅猿のハワイ編を見た。
イージュー★ライダーいい歌だなぁ。
番組用の替え歌は「名曲をテープに」のところが「名曲をディスクに」になってた。
時代だなぁと思ったけど、この曲はまったく古くならないよね。



2011年04月09日(土) すっぱい想い

桜がきれいだなーっと思いながら帰宅。今日は早く帰れた〜。
社内の機械が色々壊れててマジで憂鬱だけどしょーがないよねー。

今週、石巻にボランティアに行っていた人が帰還された。
かなり強い余震があったから心配だったけどご無事でした。
いくつか物資を持って行ってもらいました。役に立っていることを願う。
小さい避難所はいまだに物資が行き届いていないらしいです。
テレビに映らないところが大変なんだよーという話を聞きました。
百聞は一見に如かず…。

そういう話を聞いたあとなので、なんか仕事をしているのが空しくなってしまった。
何フツーに働いてんだ、と。
でも私は今までどおりに戻すために働くしかないんだなぁとも思う。

でも明らかに価値観は変わっているような気がするなぁ。こんなことがあって何にも変わらないわけないよね。

そんなこと考えいたら、桜がきれいに咲いていたので、変わらないものは変わらないんだなと切なくなった。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加