紀姫日常。

2011年03月30日(水) 春よこい

ちょっと暖かくなってきた。
昨日は久々に姉と遊んだあと母の誕生日を祝った。
今年になって、急にぎくしゃくしていた我が家ですけど、何か、皮肉なことに震災があってから、割と普通になってきた。
まぁ、完全に元に戻るっていうのは難しい。相変わらず妹にはイライラさせられる。でも悪い子じゃないんだって思う。弱い子なんだ。結局まだ、何考えてんだかよくわからない。何も考えてないんじゃないかと思うとイライラしてしまう。
しょーがないよね。

かなり普段の生活に戻ってきている、とはいえ。
仕事をしていると、まわりの人の「震災疲れ」を感じる。
普段の仕事に加えて、震災対応と計画停電…そりゃ疲れるよね。
家に帰ってテレビつければ、原発があーだこーだで結局まだ先が見えません、とか言ってるしさぁ。疲れちゃうよ。
あまりテレビとか、ネットとか見すぎるのはよくないかもね。原発に関して言えば、関係者以外にできることは節電と節度ある行動ぐらいなんだもん。

昨日、サッカーのチャリティーマッチを見た。
日本代表の動きの早さに驚きながらも、やはりカズのゴール。
すごいなぁ。
震災と今自分がサッカーをすることに対する考えも、とても思慮深くて、尊敬してしまった。


明後日から4月。職場の人が震災対応で被災地へ行ってしまう。
それはここよりはそちらの方が被害が深刻だから応援を出すのは当たり前だけど…こっちも震災対応+通常業務で大変なのに…。せめて西から応援が来てくれればいいのにと思った。
不安です。


そういえば、震災後一時まったくこなくなった迷惑メールがまた復活した。
迷惑メールを出す会社も通常業務に戻ったんだなぁ。
しかしほんとに迷惑だ。滅入る。
アドレス変えるの面倒だな。


なんか暗いことばっかり日記に書いてしまう…!
暗いことばかりな日常じゃないんですけどね!
4月といえば、私も社会人4年目ですよ。あんなになりたくなかった社会人をとりあえず3年はできました(笑)



2011年03月23日(水) 不安

どっちなんだ。
安全なのか、そうじゃないのか。
本当にまずいときは、ちゃんと教えてくれるんだろうか。
赤ちゃんや小さい子がいる家は本当に不安だろうな。
出荷できなくなったほうれん草をトラクターで潰す映像を見て本当にかなしくなった。
こんなことしなきゃなんないだ。
どんだけ遠いとこまで届くんですか、放射線ってやつは。
原発が不安です。

今日、震災後はじめてガソリンを入れた。
そろそろ残りが心もとなくなっていたので。
割と待たずに入れられた。3千円分の制限があったけど、この調子だったら大丈夫。

もうすぐ2週間経つ。
地震発生から3日ぐらいはすごく長かったんだけど…正直今はもう2週間か、って思う。
それは私が軽い被害ですんているからで、避難生活をしている人たちにとっては、本当に長い、長い日々なんだろうな。
私には、もう仕事をするしかない。

春分の日に久々にSさんとIちゃんに会った。
会えてよかった。
次に会えるのはいつなんだろう。

明日から仕事。昼間に停電があるから大変だ。



2011年03月19日(土) 停電のない一日

停電のない一日でした。

業務の復旧作業や停電などで通常業務が滞っていたので忙しかった…。
電気があると働いてしまう…というか電気に働かされてる?なんか節電節電言ってんのに…。
でもかなり前進してるよ!

しかし疲れましたな。
7時ぐらいにまた揺れて…早く帰りたかったんだけど帰れなくて…つらい、と思ったときに先輩社員が声をかけてくれました。心配してくれたようで…ほんとありがたい…。

もう嫌だ…と思ってると誰かが助けてくれる。なんだかんだでそういう会社でよかった。

帰りに姉んちに寄る。
姉誕生日。
なのに疲れて少しイライラしてしまった。ごめん…しかし姉起こらなかった。やさしい。
誕生日、おめでとね。
デパートで買い物できるようになったらプレゼントあげるよ。


明日もう一日がんばるよ。



2011年03月16日(水) 東北関東大震災について

個人の日記とはいえ、ネット上に公開しているので、なかなか今回のことについてどのように記載すればいいか悩みました。しばらく日記は書かないほうがいいかとも思いました。
しかし、個人として、何が起こったのかどう思ったか何を考えたかをやはり残しておきたくて、書くことに決めました。
とても個人的なページですので、万が一エンピツ以外の場所から検索等でヒットしてしまった方はスルーしてくださいませ。


3月11日、地震発生時。
職場にて。
ぐらぐらと長い揺れ、珍しく長い揺れの為、皆気付く。しかし、すぐにおさまるだろうと冗談を言えるぐらいの気持ち。
しかし止まらない揺れ。後ろの席の人(名古屋出身)血相を変える。それでもどうせおさまるだろうと一応席を立つが私含め多数の人間はたかをくくる。
しかし突如「ガン!」という衝撃に強い揺さぶり、後ろの席の人「机の下に隠れて!!」と言われ咄嗟に潜り込む。
潜り込んでからさらに大きな揺れ。机の上の書類が落ち、ドロワーが飛び出す。社内は「わー!」とか「きゃー!」とか悲鳴。
恐ろしくてしょうがなかった。さすがに建物の崩壊はないだろうが、実家は危ないと感じた。実家には父と妹がいる。
次第に揺れがおさまり、机の下から脱出。周りは本棚から書籍が落ち、書類が辺りに散乱していた。しかし建物自体には大きな損傷はなかった。
みんな驚いて顔を見合わせる。
電気は切れていないので、PCで情報を出す人が出る。
震源は宮城沖。そんな遠いところの震源でこんな揺れが?
とにかく片付けよう(とりあえず歩ける部分を作ろう)としていると余震。
再びみんな不安になる。後ろの席の人「とにかく外に出たほうがいい」
そうこうしているうちに二度目に強い揺れ。これでみんな屋外に避難した。
一体どうなっているんだろう?と思っていると同期の営業が車のワンセグを見せてくれた。バタバタしている官邸が映されている。何だかとんでもないことになっていそうだ。
とりあえず余震がおさまったようなので屋内に入る。
(ちなみにこの日はたまたまエライポジションの人がみんな宇都宮に出かけていた為、まとめる人がいなかった。とりあえず隣の課の課長が色々指示してくれた)
テレビを付けると津波の映像が出てきた。なんだか本当に大変なことが起きたみたいだ。
しかしせっせと後片付けをして、2時間後には普段通りに戻った。
地震後すぐに妹からメールがきて姉と自分たちの無事を教えてくれた。私もメールで返す。ついでに母にも送る。
地震で道が渋滞して戻ってくれなくなった人が多数。自分の課の課長が戻ってきて、地震対策本部の代理部長になった。安否確認をする。
午後19時頃、ようやく電話が繋がるようになる。
家に電話すると早く帰ってこいとのこと。どうやら私が送ったメールはまだ届いておらず、安否不明扱いになっていた。ゴメンと思って帰宅する。
しかし事務所がある地域を出ると停電していた。
渋滞していると聞いたので裏道から行く。辺りは真っ暗で、信号の灯りもない。高速の電気も消えている。
怖々家に帰ると真っ暗。ガスコンロで炒め物をしていた。あとラーメン。
その後姉も帰宅。
うちは地震直後からずっと停電していたらしい。携帯の充電の温存のため、ワンセグも見ていないうちの家族はことの重大さをまだ理解していないようだった(といっても私もそんなに理解していなかった)
自分だけ土曜も仕事だったので、電気が復旧しているという姉の家に避難。
暗がりの中準備をする。結構怖いものだった。
途中コンビニで明日の食糧と懐中電灯用の単1電池を探すがなし(ちなみに未だに店舗にない)
姉の家にてテレビを見る。本気で大変なことになっていた。燃えているコンビナートと気仙沼市の映像を見た。
気仙沼!何年か前、旅行で宮城を旅をした。あの気仙沼!
さらに福島の原発まで何かあったという。
とにかく明日も仕事だ!と思って寝る。夜中にまた大きな余震があって飛び起きる。震源は長野。もうわけがわからない。それから一時間置きぐらいに緊急地震速報があって眠れなかった。

朝になる。
テレビは押し流されて集まった車が燃えている映像を映していた。
職場につくと再び安否確認。また顧客への安否確認を行う。そしてその諸々の処理が私のところへ舞い込む。おいおい。

余震が続く。しかし次第に自分のところは本当に被害の少ない地域だということがわかってくる。
水戸や工場とは連絡が一切取れなかった。今も取れない。

お客さんは以外とタフで土・日と結構混んだ。あんなに大変なことが起こっているのに普通に仕事をしていることに驚いた。

月曜になるとガソリンの供給が足りないので早めに入れるようにとのお達しが出た。
そんなん、ほんとに必要な人だけ入れればいいんじゃ、と思って入れなかった。車社会だから困るのはわかるんだけどさぁ。
冗談かなんか知らないけど、エライ人が「ガソリン買い占めろ。毎月○百万使ってんだから」と言っているのを聞いて殴ってやりたくなった。
帰り道、閉まっているガソリンスタンドに並んでいる車を見た。本当に大変なのはこれからなんだと思った。
案の定、品薄騒ぎが起きた。これについては本当にうんざりする。
いつもどおりにやれば支障ないはずなのに…。我田引水ってこういうことか。
いい子ぶってるわけじゃなくて、まじでどーかしてんなって思った。余計悪い方に自ら引っ張ってるみたい。
しかもテレビもそういうのを散々流す。ガソリンスタンドに殺到する市民!みたいな。むやみに煽らないで欲しいよ。
ガソリンが足りないなら被災地や物流のために使って欲しいよ。その方が自分にとってもいいことだと思うんだ。

計画停電について。
うちの地域でも実施されました。予定の時間より10〜20分ぐらい遅れて開始。なんか開始時間が遅れるのはデフォルトのようですね。
隣町に行ったら停電してなかったけどマックはやっていなかった。ケーキを買って帰る。

そう!今日、家族の誕生日会なんです。あのギスギスした家族の誕生日会なんです。
地震で大変だけど、こんなときだからやろうってことになって。
ケーキ屋さんやっててほんとによかったなぁ。

計画停電中、ひなたぼっこしならが地元のラジオ局をずっと聞いていたら、少し気持ちが楽になった。テレビずっと見てるよりよっぽど身のためになった。
元気な人は元気に活動することも被災地のため、日本のためにやれることのひとつなんだなって思った。
あとは節電と募金ですね。今のところは…。そんで働く!

そういうわけで、長々と書きましたが、節電…のためPCもあまり長くはやってられませんね。

最後に。
個人の日記だから、ここに書いて、誰に届くってわけじゃないし、自己満足かもしれないけど、書かせてもらいます。

被災されて生活が困難な方の手助けになれるように、私にできるあなたたちのことを考えた行動を必ずします。
福島原発で作業している方、一日も早い事態の収拾を願っています。危険を冒して作業をしている方のことを思うと胸が痛いです。
元気がある人、一緒にがんばりましょう。

そして、この災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



2011年03月09日(水) ホリデイ

一難去ってまた一難、ぶっちゃけありえない。
という歌がある通り、昨日は「まぁこんな感じでもやっていけるかー」
っていう気になってたんですけど、今日は「またかよーまた問題勃発だよー」と頭を抱えています。
いやぁ…まじでぶっちゃけありえないな。

なんかうちの家族、鈍感なんだか繊細なんだか…。
みんなもういい大人なんだから、多少のことは諦めて欲しいが、大事なことは諦めないで欲しい。


1日だけのホリデイなので、ぶらぶらと用事を済ませにでかけた。
まず、ガソリンが高い。しかもレディースデーだったのにティッシュもらえなかったよ…。やめたのかな。割とティッシュ目当てで通っていたスタンドだったので残念だ(…)

石油関連って大変ですよね。なんか出来事ひとつで値段が変わる。埋蔵量の減少なんて微々たるものなのにさ。きぃ。

その後、よく行くお店だけど実際にはそこで買ったことのないお店ではじめて買い物をする。
テイストが好きなんだけどお高めなんですな。でも割と手ごろで可愛いカットソーを発見したので買っちゃった。衝動買い。

春だなーと思うと新しい服とかバッグとか靴とか…欲しくなる。

帰りにスタバに寄って、読みかけの本を読む。

家に帰る。
夕飯中にちょっと気になってたことを聞いてみる。
思った通り、うまくいってないことを知る。
ああ…。


明日から一週間、忙しい日々がまた始まる。



2011年03月08日(火) 育てる、育つ。

休日出勤だった。なんか最近多いな。
忙しいです。とてもじゃないけど終わらないです。うまくやれば時間内に終わるのか?と思ったけど、いやいや無理だなーと思って休日出勤願いを出した。
願いっつってさ。別に願ってませんけど。

しかしもうちょっとうまくやりたいもんだ…。
やっぱ3月と9月は忙しいな。8月もお盆休みがあるから忙しいけど…。
でも3月が最強だわ。2月が暇すぎるせいだわ。分散してくれーーー!


年明けて色々あった問題。ちょっと落ち着いています。
しかし落ち着いたら落ち着いたでなんだかなーって感じなんだけどね…。
ここに落ち着いちゃうんかい!という…。
『Not in Education, Employment or Training』
思わずググっちゃったわ!ググるって最近あんまり言わないね。
古き良き言葉でいうと『家事手伝い』
いや、家事手伝ってくれんなら全然いいんけどさ…ほぼやってないしね。

朝から晩までパジャマの人間と暮らすのって結構、精神衛生に悪いな。
病気とか理由があればいいけど。

まぁ半年ね…。半年は我慢…。
でも1年後は?1年後どーすんだよ…。

以上、愚妹について。
小生情けない。


つってね!
何かすぐ暗くなっちゃうんだけど、ほんと。
休日出勤してたら、同じく休日出勤の先輩社員方(30代後半)が最近の若手について熱くトークしてたのを盗み聞きしてしまった。

「与えられることが当たり前になっている」
「教えられてないのが悪いと人のせいにする」
「斜に構えすぎ。いいことあったら喜べよ」

色々言ってたけどこの3つがグサッとしたね!先輩あざーーっす!!ってなった。
自分たちの部下について話してたので、私のことではなかったけど、なかなかに当てはまる…。
それ直接全部言ったらいいと思いますよ。

課の中で事務やってんのって私だけなんで、なんかあまり怒られないんですよね。
仕事溜めてしまったのも怒られて然るべきなのかもしれないけど、私の仕事を課長は把握してないから、注意しようがないのかなぁと思うんだよねぇ。
それって結構危険だなぁと我ながら思う。
自分ひとりで何とかやっちゃう感じが、私は非常にまずいと思う。
ほんとに何とかやれてんのか?って時々振り返らなきゃなんだけど、忘れがちだよね。

先輩方の話が図星すぎて…。なんか真剣に考えてくれてるんだなぁと。つーか部下がしっかりしないと困るのは先輩方だもんね。

あとやっぱバカはダメだわ!
常識を身につけなければな。うまくやれるのはそれこそまだ5年10年かかるもんなんだから、今は常識を身につけるべきなんだなぁ。

ちなみに上のカッコ内の三つで、一番図星だったのは、最後のやつです。
なんかいいことあっても素直に喜べないんだよね!
いいのなんて今だけだ…っていう謎のネガティブシンキング。
落ち込むときは否が応でも落ち込むんだから、いいことあったときぐらい素直に喜んで舞い上がってもバチ当たんないはずだよね…。
変に身構えすぎなのかも。なんでだろー。
ちゃんと素直に感情表現できないと、変なものが溜まっていきそうだ。てゆかだから溜まってるのかも。

あー勉強になった。
今すぐ、「納得です!」とか言いながら飛び出したい欲望を抑えるのが大変だった。

この考えについて若手で話し合せればいいんだけどね。

会社にいると一人ひとりの行動ってマジで大切だなって思います。マジで。
人間関係も。
私も一人ぐらい直下の後輩がいたほうがいいんだろうな。人間形成的な意味で。

人の少ない事務所にいると普段じゃ聞こえないことが聞こえてくるね。
たまにはいいのかも。



2011年03月02日(水) 3月!

うっかり3月突入。
いやぁ…2月は非常にヘビーな月だった。
近年稀に見る重さだった。
相談のしようがないところが辛い…。

昨日は同期3人と飲み会をした。
一人辞めちゃうので、送別会の前哨戦(…)的な意味で。
楽しかったなぁ。

春なんですよねー、もうすぐ。
2月があんな調子で終わっちゃったので、月日の過ぎ方が本当に早く感じる。

今日、起きたら14:20だった。
びっくり。一度7:30ぐらいに起きたから二度寝なんだけど…。
さすがに…休みの日でもそんなに寝ないでしょう…。
でもよく考えたら、先週、休日出勤したし疲れてたのかな…。
おかげで今まだあまり眠くないんだけど、それもどーなの。

無理しないように頑張ろうと思う。
まぁ…私の場合、ちょっとのんびりがすぎるところがあるんで、無理するぐらいで人並みなのかもしれないけど。

明日は保湿液を買いに街へ繰り出すぞー。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加