紀姫日常。

2010年11月28日(日) 生産に向けられる人間の努力ないし活動。

そんなこんなで11月が終わっちゃうなぁ。
30日まで働きどおしですけど。

有給取れよという指令が降りた。日にち指定で。
同じ週の別の日に取るつもりだったので戸惑った。
なんか渋々許してくれたけど…どーいうことなの。なんで自由になんないの。
なんか有給取るのにえらい罪悪感を感じるんだけど…。自分で調整して迷惑かからないようにやってんのにさ…。
自分の課はまだ課長がまともな方なので何とかなってるけど…それにしてもこの扱いはおかしい!
おかしいぞこの会社!労基さん仕事してくれよ!
こういう労働問題って心底頭にきますね。
そういうとき、「この不況で仕事があるだけありがたいと思え」とか言われることがあるんですけど、そりゃそーだけどそれとこれとは話がちげーだろ!とさらに頭にきてしまいますね。
なんで…こう他人に厳しく自分に厳しくな人が多いんだろ…。
そりゃ締めるとこ締めないとっていうのも分かるけど。
他人に優しくて自分にも優しい方がみんな幸せじゃんか。
社会に出てつくづく、幸せって金じゃ買えないんだなって思ったなぁ。

仕事って、人生を豊かにするためにすることだと思う。
仕事に人生をすり減らされるなんて、間違ってるよ。
そして、誰にも誰かの人生をすり減らすことは許されていない。
なのに従業員が人間だってことはしばしば忘れられる。
とか言ってると、「じゃあ機械化するわ」とか言われて、ほんとにマシーンに取ってかわられちゃったりしてね…。



2010年11月20日(土) 25th

ひとつ歳をとりました。

それと関係あるのかないのか…なんか不調だよ!
誕生月なのに不調とは…と思っていたんですけど、割と昔から誕生月は不調、という負のジンクス(?)があったんだったと思い出した。
なんでしょうね。

単純に先月あたりから色々つめこんでいた疲れが出たのか…。
ぼーっとしちゃうよね。
あー、あれやんなきゃー…と思いつつだらだらしちゃう感じ…。

なんてこった!
25歳だし、なんか抱負的なことを書こうと思っていたのに!
とりあえず、来週の結婚式まで息がつけない感じなので、落ち着いたら書こう…。

なんとか乗り越えるぜー!



2010年11月16日(火) 今日から明日へ

24歳最後の夜だ。
アンケートの年齢の項なんかだとひとつ区切られてたりしますね。
20代前半の終わり。
なんだかとうとい夜。

みなさんのおかげでこれまでやってこれました。
明日から25歳。



2010年11月09日(火) 疲労とカメラ

東京に行く。
日曜日にも休みをとって行ったので実に2日ぶりだ。

前回は大学の集まり(教授を囲む勉強会)だったけど、今回は件の妹に会いに行った。

結局、妹には会えなかった。部屋にいるのはわかったのだけど、部屋から出てくることはなかった。いよいよ重症である。
約一時間、アパートの廊下にいたので冷えてしまった。
ドアの隙間から手紙を入れる。読むかどうかはわからない。何もしないよりマシな程度だ。

アパートを後にする。
なんだかとても疲れた。こうなる予想はしていた。でも実際にこういう目にあうと、想像より随分辛くて疲れるものだった。

ぼんやりしていると自分を責めてしまう。そんなのごめんなので何もしないよりはマシだと思うしかない。

年内に何とかしたい。


それから新宿に行って電源がつかなくなったカメラをみてもらった。
修理センターというからもっと工房っぽい雰囲気があるのかと思ったら高層ビルの中のとても綺麗な場所だった。
あとこういうところに修理に出しにくるのはビシバシ一眼レフで撮ってる人達なんですね。かなり浮いてしまった。

その道○○年みたいなおじさんにみてもらった。
やはりバッテリーがダメになっていたそうです。新しいバッテリーを買って、元通り使えるようになった。
でも新しいのを買おうと思ってます。ここのメーカーじゃないけどね…。


夕方に電車に乗る。混んでいた。


何とも言えない気持ちで電車に揺られる。体全体が重たい。
次は来月の頭に行こうと思う。


だんだん寒くなる。



2010年11月05日(金) 眠る

一日仕事行っただけでえらく疲れるな〜〜〜。
しかし、日曜に休むので文句言えない。

年末に向けて、なんか忙しい…。つうか11月が忙しい?
何かって用事があるよね。なんでじゃい。

さっきテレビで小栗上野介のことをやっていて、見ていたら感動してしまった。知らなかったなぁ。

最近、江戸時代ブームだな…。
高校生の頃は江戸時代って、覚えづらくてあまり興味が持てなかったんだけど、最近の龍馬伝だったり、大奥(よしながふみ)だったりを見ていると政治とか事件とか結構面白いのですね。
何せ長いから色んなことが起きるよ。
260年ですよ。その間、争いを起こさせなかったなんて。
徳川政権って凄いんだなぁ…と改めて感じました。

今は世界史やりたいですけどねー。やっぱちゃんと勉強してないから、外国の本とか映画とか見てるとわかんないこと多いんだよね。

よく歴史なんか勉強して何になる、って言われるし、実際将来役に立つのか、と自分でも考えたものだけど、そういうことを知ることによって、短い人生に深みが出たりするんじゃないかなぁと思う。こういうすごい人がいたよ、とか、あの時噴火した火山灰の上に住んでるんだよ、とか。そういうことを知ると自分が豊かになったような気がする。
別に知らなくたって生きていけるけど、知ってあれこれ考えるのは楽しい。でもオタク属性がないと嵌らないんだろうな…とは思うけど。


眠くなってきた。



2010年11月04日(木) もみじ

3連休!なんか今年はやけに3連休してる気がする…。

昨日は近くの山に紅葉を見にいきましたよ。ザ・秋。SさんとIちゃん。
混んでたな〜。
その山にある神社が、どうやら最近、恋に効くパワースポットとして紹介されたらしく、どっちゃーと人がいた。あんなに人がいるの初めて見たよ…。ブームすげぇ。

寒かったので夜は熱燗パーティーでした。
二人の電車の時間があったのであまり長い時間じゃなかったけど色々喋れた。
なんかイイ話しちゃったりして…。よい夜でしたな。
しかも誕生日祝いをもらった!
Iちゃんからは下着を洗うネット(って書くと、え??って感じですけど、とても可愛くてギフトっぽいんだ)とブックカバー。Sさんからは組み立て式卓上カレンダーをもらったよ!全部かわいい。ありがとうT_T

その場で来月…というか年末に旅行に行く計画も立てました。
旅行会社に勤めるTくんに電話したら快く宿を探してくれた。仕事中なのにごめ…。酒の勢いで判断力が鈍る我々。
行き先は北海道から千葉へ大胆に変更しました!
この間、空日(空から日本を見てみよう!という番組の略)で房総半島やってたしね!くもフェッショナルで笑った。

今日は昼前に目が覚めて、テーブルを買いに行ったよ。いい加減、床でご飯食べるのやめようと思って。

あと日曜休むぞ。
あれ、この間も休んでませんでした?って感じでちょっとこわいけど。
今回は一応、勉強しに行くんですけどね…まぁそんなの関係ねーわな…。ちょっとドキドキ。


そういえば!
嵐が紅白の白組司会に…。
今年は出るかな〜程度で考えてたんですけど、まさかそんな、歴史に名が残るような仕事をするようになるとは…。
何歌うんだろうなぁ。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加