紀姫日常。

2010年10月26日(火) 冬がやってくる

寒い。どこかで雪でも降っているんじゃないかという風の強さだ。
もう10月も終わるもんね。どれだけ夏が暑くても冬だけは毎年きちんと寒いんだよなぁ。

日曜日にお休みを頂いて大学の友達と河原でバーベキューをしました。
私が休みやすいように仕事を手伝ってくれた方、本当にありがとう。ここ最近、世間と逆行するように「休むな!」と声の高まる極一部(なんで??)と闘おうと誓った。

バーベキューは10人ほど集まり馴染みの河川敷でじゅうじゅうしました。
都会ではバーベキューが流行ってると聞いていたけど、10月下旬の曇り空でもこんなに人が集まるものかと驚きました。私がその川沿いに住んでた頃はそうでもなかった気がする。

久々にAちゃんと会った。2年ぶりだって!肉を焼くので忙しかったのでまたゆっくり話したいなぁ。

会う度に思うのはみんな相変わらず…のようで、その合間合間には色々が詰まっているんだよなぁということです。
彼女ができたとか、別れそうだとか、仕事辛いだとか、辞めそうだったけど何とか頑張ってるとか。誰々が結婚しただとか。

そういうのを聞いていると自分は本当に変化ないなぁ、と少々焦る。

とても楽しかったです。
ほんとにこの人達と巡り会えてよかったなぁと思います。

また飲もうぜ!



さーてさてさて。
10月は浪費した。赤字じゃあ!
なかなか思うように貯まらない…お金。
去年はもっとうまく貯まったのになぁ。
ちょっと来年に向けて作戦会議ですよ。


今日はこれから会社の女子会です。
寒いから熱燗だな。しかし寒くて外出たくない。



2010年10月22日(金) もーやもや

『フリーター、家を買う』を観る。
ひょえええええ!な内容にマジで両親と見なくてよかったと…マジで。
ニート・フリーターあるあるであり、日本の家庭あるあるですな。
あるある!と思ったら負けだ!
そういうわけで1話目から負けました。

ちなみに黄金の豚も岡田将生くん目当てで見たけど、こっちは勧善懲悪すぎてテンションについていけなかったなぁ。
主人公がする例え話の電車内でヤクザに絡まれるお年寄りの話で「ヤクザにいじめられているお年寄りを見て見ぬふりする乗客が一番悪い!」という論理が、どーにも、???でね…。
一番悪いのは年寄りをいじめるヤクザだろ!と私は思ってしまう。
一理あるんけどね…見て見ぬふりするやつが社会を悪くするって言いたいんだろうけどね…。
なんか日テレのドラマってそういうゴリ押しっぽいとこあるよね…という話になった。おもしろいんだけどね。
なんかうまく言いくるめられてしまわれない。…え?ちがくね!?って素に返ってしまう。



まぁ、そんなこんなでして、10月。
心配だー心配だー。
それは家族全員同じなんだってこと。
あんまりね、悩まないで。苦しいと思うけど、きっと。
家族が苦しんでるのってほんとに辛いもんだなぁ。
もちろん私も苦しいのですが。
「生きてりゃなんとかなる!」って確かもののけ姫ででてきた台詞を胸に抱いてがんばります。
もののけ姫はこういう心の弱ったときにてきめんに効いてくれる素晴らしい作品だ。



2010年10月15日(金) 大奥

よしながふみ『大奥』を5巻まで読んだ。
6巻探し中。

面白い!おもしろいよー!
うっかりゴールデンデイズるところだった。
ゴールデンデイズるとは…高尾滋の『ゴールデンデイズ』が面白すぎて仕事があるにも関わらず寝る間を惜しんで2晩かけて読み終えた現象。仕事さえなければ徹夜だった。

映画見た人は漫画も読んで欲しいなぁ。
日本史Bの血が騒ぐ。
日本史だの世界史だの、勉強して何か役に立つの?とかたまに言われるけど、こういうときのためにあんだよ!と確信が持てる。
まぁ残念なのは日本史Bの記憶がかなりおぼろげだということ…役に立ってなくはないと思う。

人間ドラマの部分と史実改変ファンタジーなところが絶妙!
農機具の発展のくだりとかすごい。女の非力で農作しなければならない為に千歯扱き等が各地に広まったとか…歴史との「こじつけ」の部分に感心してしまう。
5巻での赤穂浪士のくだりもよかったなー。あくまで史実重視なんですよね!新撰組とか出てきたらどう描かれるのやら…。今から幕末が楽しみでならない。

映画を観た人にも読んで欲しい!なぜエンドロールにてナレーションの大滝秀治に「村瀬」ときちんと名付けられていたのか…気になった人はいたはず!!細かすぎるぜ…!

映画の方は大体原作に忠実にちょっと見せ方を変えた、って感じなんですね。
映画版の松島は漫画の「松島」と「柏木」を足して2で割った感じ?
しかしよしながふみのあっさりとした作風もあってか、映画版の艶かしさが際立つぜ…!映画版の方がサービスサービズしている…。
でもよしながふみはあっさりしているんだけど、沁みるんだよねぇ。
その辺映画はドラマチックにわかりやすく表現していた気がします。両方好きだ!
おかげで今日はよくDear snowを聞いた。もちろん1巻のイメージの歌だけど、家光にも合っていると思う。

1年に1巻ペース…らしいですね。メロディ連載っつうことで、ZEROみたいなもんか。
ZEROも完結するまで長い歳月を費やした…。でも力のある作家がこうやってじっくり連載できる雑誌があるのって良いことですね!
ZEROで思い出したけど、っポイも終わるらしいな。読み始めたときは平ちゃんと同じ中学生でした…。

…。

そういうわけでして男女に関わらず、大奥、おすすめです。



2010年10月13日(水) マスト細胞がどうのこうの

三連休終わり〜。明日会議。現実すぎる。

今日は昼ごはん食べ損なって散々でした。まぁ寝坊したせいなんですけどね。
おかげでなんか未だにお腹空いてるんだよなぁ。夕飯ちゃんと食べたんですけど。

土曜日に体にぶつぶつができて赤くなってすぐ治った件。
皮膚科に行ったら蕁麻疹だそうな。
じんましん。
どうも寒冷性らしい。なんじゃそりゃ。
これから冬になるのに大丈夫なんですかねと聞いたら、寒くなる頃には治まっているかもしれないし、そうでないかもしれないそうだ。
どっちだ!誰にもわからないらしい。
寒くなってからも症状が出るようだと大変だよなぁ。
ちょっと気をつけようと思う。

『遠い太鼓』をちょびちょび読んでいる。おもしろいなー。

年末の旅行計画、早めに立てないと宿が押さえられない疑惑が。
てかスーパーハイシーズンですがな!!
財布にも余裕を作っておかねば…。



2010年10月12日(火) やくよけるべき?

三連休。

昨日は、銀座でIさんとYとごはんでした。Iさん誕生日。
Sさんが風邪で来られなかったので、ひっさびさに3人で会った。Yとは実に五ヶ月ぶりだ。
3人で会うと下北沢のポポラマーマを思い出さざるを得ません。

Iさんはひと夏の恋に敗れ(話を聴く限り、まだ敗れていないんじゃ…と思うのだけど相当にへこんでいた)Yはなんと足に大怪我を負っていた…。
夏にちょっとメールしたとき「怪我しちゃった〜」とか言ってたけど、まさかこんな大変なことになっていたとは…。
まだ不自由だそうで、サポーター(?)をつけてひょこひょこ歩いていた。
先に会っていたIさんと一緒に年末旅行の計画を立てていたんだけど、もう即効で吹っ飛んだ。
ゆっくり温泉ぐらいに行けるといいなぁ。

久々にゆっくり飲んで喋ってとても楽しいひと時…を過ごしていたら、終電逃しそうになった!
祝日ダイヤだったので意外と間に合ってしまったのだけどゆっくりお別れできなかった…。

ほんとに楽しかったなぁ。
今月はもう一回大学の友達に会う予定があるから嬉しい。


さて…そんな感じで楽しい一日を過ごしていたら、家では母が左手に怪我を負っていた。
包帯ぐるぐる。捻挫らしいけどしばらく動かせないらしい。
これは…さすがになんかあんじゃねーかと。
お地蔵様でも蹴飛ばしたんじゃないかと。
妹…あんな調子。
父…病気発症。
母…捻挫。
まぁ、捻挫はそのうち治るけど、ちょっと…ちょっとねぇ。
順番的に次は私か姉だよなぁ。
フラれる、とか(笑)
冗談ではなくちょっとなー!という感じです。別に特別信心深いわけじゃないんだけど家庭内で続くとねー!こわいねー!厄除けとかしてもらったほうがいいのでは?

そんなわけで日頃母に任せきりであった家事をしてみんとす。
家事って大変だよなぁ。一人分じゃないし。
ちょっと反省。

サッカー観た流れで菅野美穂のドラマを見ているんだけど、なんか最近フジテレビのこの時間って暗いのばっかだなー。暗いというか陰惨というか…。前は学園枠だったのにどうして…?でもジョーカーは面白った。
来週からフリーターが始まる。楽しみだなぁ。
ナチュビのCMがかわゆい。


明日は色々とやることがある。



2010年10月06日(水) 三連休

三連休でした。

温泉に行ったよ。
まったり…ぐだぐだ…楽しかったなー。
なんか、すげぇぐだぐだしてしまった。
よい!
ほんの少し紅葉しており、とても風情豊かでした。
楽しかったっす。
一緒に行ったお二人に感謝。
年齢バラバラの3人だけど、おもしろかったな。

今日は、友達のバースデープレゼントを買って、映画に行きました。
プレゼントは迷った末、ジルのハンドクリームと本にした。
ハンドクリームだけだと個性ないな、と思ったので、本。
旅行好きなので、旅の本にした。雨天炎天か辺境近況でもいいかなぁと思ったけど、OLへのプレゼントにしてはちょっといかつい(行き先がね)かなと思ったのでやめた。
村上春樹の旅行記はほんと面白い。昨日から遠い太鼓読み始めた。

映画は『大奥』を観たよ!
これを楽しめるのは女子の特権だと思う!いやぁ女子でよかったー。なんか贅沢。
とても面白かったです。金子監督は外れないなぁ。
二宮くんは本当にはっとする演技をする。すごいよなぁ。ラブシーンで泣けてしまった。水野男前だ。
そして柴咲コウかっこよすぎる…。
あと音楽がよかったです。テーマ曲みたいなやつが壮大で徳川の長い歴史に合うとる。
史実の男女逆転、こんなに面白いのか!よしながふみはすげーや。
しかし、これで我慢していた漫画が読めます!楽しみだ〜。

明日から仕事です。
なんか温泉でほぐれた頭と体がほぐれたままになっているんですけど、大丈夫か?仕事できるんか??不安。
しかも今週はイベントがあるよー。うわー。

しかしそれを越えれば三連休がまた…!

温泉と大奥の余韻に浸りながら、とりあえず眠ろう。



2010年10月04日(月) くもりのち…温泉!

温泉に行ってきます。

集合時間までまだ一時間近くあるのでスタバでだーらだら。

今回の旅行は、全員初の組み合わせなので、ちょっとドキドキだな。
しかも年齢もバラバラな三人。こういうの初めてだな!
ちなみに私は真ん中。

しかし、昨日眠すぎて荷造りを朝やったため、荷物に不安が残る。特に明日の服!
まー最悪今日のやつ切れば…いいのか?
なんというか、いつもの旅感覚のテキトーさで考えてしまう。今回はOL旅だということを忘れてはならない。

来週も三連休なんだよね。
様子伺いに妹んちに泊まらせてってメールしたら、だめ、絶対って返ってきた。私は覚醒剤か…。

妹のことは、NTTのCMのお母さんの如く、「元気ならいいよ」のスタンスで行こう、と思う。
それにしてもあの母親、なかなか投げやりだ。
365日の〜♪

パン屋のガッキーにしてもNTTのCMは地味によいなぁ。


て、感じで、行ってきます!!



2010年10月02日(土) トリプルパンチ

花粉症と、ものもらいと、親知らず抜歯が一度にやってきた!

目・鼻・口、すべてが異常事態!

左上の親知らず抜いちゃいました。
一時間ぐらい前に抜いたんですけど、麻酔で痛くなかったけど、怖すぎた…。
いつもの先生じゃなくて、その道のプロの人にやってもらったんだけど、こんな大変なことを毎日やってるんすか!と尊敬してしまった…!
しかし、抜いたあとうまく喋れずお礼を言う前に先生は次の親知らずの元へと去っていってしまった。ほんとお疲れ様です!!

しかし何日間か不自由な状態になるらしいですね、これ。やべーな。明後日から旅行に行くんですけど…。不安。

左上…とても立派な親知らずちゃんでした。しかし半分以上埋まっていたので、役に立つことなく、この世(私の口)から旅立つことに…。きちんと生えさせてやれなくてごめん。
恐らく、右上も抜くことになると思われる。

ものもらいのほうは…明日には治るだろーと勝手に思っているんですが、どうかな…。

花粉症は…これはもう時期が去るのを待つしかない。
ティッシュ消費しすぎ。鼻痛い。
松潤のティシュー(ティッシュじゃなくてティシューなんですね!)買おうかな。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加