紀姫日常。

2010年01月28日(木) 想い想われ…

振り、振られ…なんだかニキビが治りづらく感じる今日このごろです。
しかもUゾーンにできてる!確実に老いた証拠ではないの!

今日は寝る前に珍しく本を読みましたよ。
「文章力の基本」…。

ナゼこの本を?というと、会社で文章を書くたびに上手くいかず、悩める日々が続いているからです…。
書くの遅いしぃ…まとめるの下手だしぃ…。

こんな「だしぃ…」とか書いてるあたりでこの日記の文章力向上への無意味が露呈されたわけですが…。

まずね、先生は仰った。
言い切りなさい、と。

「わけですが…」とか三点リーダの後ろに消えていくなと。

その他諸々、基本的だが思い当たるフシだらけのお言葉の数々。

日記は日記だから好きなように適当に書けくのがいいと思う。目的が記録だからね。

だがビジネスは違う。他人様に見せる文章はちゃんとしないとあかんですよね…。

小学生に戻った気持ちで読んでます。

つーか学校の国語の時間って一体何だったの…?難しいことやりすぎだったのでは…。

きちんとした文章を書けるようになりたい。
てにをはがさっぱり分からない。

ニュアンスの世界…。
でもできるかどうかは別としても、日頃から意識して言葉を聞いたり文章を読んだりするのはいいことですよね。



2010年01月23日(土) おおマリア

疲れたーーーー。
今日は定時帰宅ですよ。

なんやかんやと、仕事を続けて今年の春で丸2年になる。
なんやかんやで、時間は過ぎていくものなのだと、実感。

なんやかんや、の中にたくさんぐつぐつ煮えてる思いがあるけどうまく書けない。

まだ2年ともう2年が混在していてハラハラする。


なんとなく、そういうことを考える一日だった。

昨日の夜、金曜ロードショーで天使にラブソングを見たので、夢見抜群だと思ったのに、あんまりよくなかったせいでしょか。
久々に天使に…を見たけど改めていい映画だったわ。

家が落ち着く。
今日この頃。

最近ちょっとおとなしすぎるかなぁ。



2010年01月21日(木) う〜ん

なんだかうさんくさい番組を見ながら日記というものしてみんとす。
不安を煽るニュースは嫌い。もっとお勉強的要素が高いほうがいいと思います!


今日は初日にも関わらず、どえらい疲れた。

明日…目がさめないかも…しれない。


つーか気付くと仕事を抱え込んでしまうんだけど…なぜでしょう。
要領が悪いのでしょう…。



うさんくせぇ!
この番組うさんくさすぎるよ!
ほどほどにね、ほどほど。



2010年01月16日(土) 代休ってやつよ

おそうじの話はやっぱり書く気がなくなりましたね。
あのテンションのまま日をおいて書くなんてできませんわ。

今日は休みだった。代休だ。

せっかく土曜に休みだったんだけど、これといった用事はなし。
10時ごろに起きてテレビを付けると王様のブランチにさくらいくんと堀北真希ちゃんが。かわえーなぁ、二人とも。兄妹役でもいいんじゃないかと。
今日はライブなんだったなぁ。
書いてる今、まだやってる時間だ。
さくらいくんはよく働く。
高橋克実に「しょうちゃん」と呼ばれていたのが可愛かった。
かめはめ派もいいけど、にゃんにゃん手袋を付けてもらいたかったのよ。

昼ごはんに父が買ってきた鳥めしを食べる。うまい。
寒いけど外に出るかと、先日買ったコートはおる。
ガソリンを入れて、タイヤの空気圧を見てもらう。
そのあと本屋はしご。

ボールペンをひとつ買って、カフェで一息。
いつものコースだわ。

しかし休日なので、いつものコースも人がおるわおるわ。
若い人、こんなにいるもんなんですね。

そして帰る。

家に帰って、明日は会社で面談があったことを思い出し、シートを書く。
あーこういうのほんとに苦手ですわ。

なんとか書いて、夕飯の手伝い。
揚げ出し豆腐を作る。

母親がもらってきたケーキをいただく。うまい。シフォンケーキ。
満腹で風呂に入る。

9時から神戸新聞のドラマを見るので、待機じゃ。
最近露出が多くて、追い切れないっす。
明日も9時からドラマだしな。
こんなに「リアルタイムで見ろよ」って言われてるような気がするドラマなので、ちゃんと帰れるといいな。
つーか本人出るかも?とか回線パンクするんでは…。
明日はライブが4時からだから本人出る可能性がある気がするんだよね。

ドラマを見て、寝る。
明日は仕事だ!



2010年01月13日(水) 魁!部屋の整理

年末からちょっとずつ部屋の模様替えをしています。

模様替えなんて可愛い感じではないな。
事業仕分けって感じです。

心をれんほーさんにして行ったおかげで部屋の東サイドは見れるようになってきました。

ホントね…仕分けで大切なのは要らないモノを切ることは勿論、美しい環境を整備する為の投資を躊躇なく決断するスピードだと身に染みて学びました…。

思いきってチェストを大と小買ったんですがコイツが今まではみ出していたモノを引き受けてくださる…!

モノを入れるときには、化粧品はココ…スタイリング剤はココ…ときっちり自分ルールを決めることがポイントだ!

私は超・めんどくさがりーなので、なるべく出しやすいようにフタのないカラーボックス的なものをチェストに入れました。
フタをあけるのがメンドクサイとか人間終わってるけど、終わってるもんはしょーがないよ!!

始めればいいじゃない!フタをあけなくてもすむ生活を!

開き直ると楽しくなってくる(笑)

それにしても仕分けていると出るわ出るわ…在庫が。
店長、どうりで赤字なわけです!

コットンとか黒タイツとか…日常でよく使う消耗品、こんなにあったのに新品を買ってしまっているこのムダを…ムダを排除せよ…!

日頃の怠慢と自分のバカっぷりが嫌というほどよく分かる。
仕分けスゲー。

化粧品はよく使うモノだけ無印良品のアクリルボックスに入れてチェスト大の上を化粧台代わりにしました。
透明な入れ物にいれると何があるのかすぐ分かるので良いとan・anに書いてあったのを実践しました。

これをやってみると半分以上の化粧品は大して使っていない!という恐ろしい結果が出ます。

今まで化粧品を時計かなんかの空き箱に入れていたので(しかも母に入れられたまま)エライ進歩よ。

しかしチェストの上がごちゃごちゃしてる…これは整理整頓云々より不要物の多さ故なんだよね。
いつの間にかムダにスタイリング剤買ってる…怖い!案の定滅多に使わないモノも…。

チェスト大には他に、インナーとトップスとボトムスを入れました。服は大して持ってないから余裕だ。
余裕ならクローゼットに入ったのでは?と思われるでしょうが、ここでもクローゼットの扉を開くのがメンドクサイ病が発病していたわけです。

あ!!
携帯から書いているので字数が足りない!

後半の東サイド洋服編を続きに書ければ書くし、メンドクサくなったら書かない。



2010年01月06日(水) ミスドにて

なかなかカフェオレのおかわりが貰えないよ〜(笑)

さて、ついに…今日で正月休みも終わりですよ!
今年は例年以上にのんびりぬくぬくだったなぁ。
楽しかったぁ。


しかし…。


今日になって奥歯よりちょっと手前が痛い!
これは…虫歯?いやだー!歯医者が嫌いだー!

でも痛い…。
こんな急に痛くなるもんですか?

久々に(:_;)な気分よ…。


明日から仕事か〜。
鬼のように忙しいんだよな。


ハハハ!考えたくない!


おととい同期と鍋パーティーしました。
今年はがんばろう!ってことになった。

がんばろう!

妹がiPod買ったっていうんで見せてもらった。
いいな〜やっぱいいな〜。アップル製品かわいいな〜。

3ヶ月後ぐらいに買いたいです。


そういうわけでのんびりしつつも賑やかなお正月はおしまいです。



2010年01月02日(土) 将来

去年の暮れに姉が独立しました。
暮れ、正月と引越し作業をして、今日から本格的に移り住みましたよ。
ずっと一人暮らしすると言い続けていたので、ついにか、という感じです。
実際に一緒に住んだのは3年ぶりで、2年間ですか。
まぁ、言っても今回は市内での暮らしは変わらないので特に遠くに行った感じではないのですが、ほんの少し、姉が上京したとき(って言っても行き先は神奈川県だった)のことを思い出しました。

この2年間はよくつるんでいたというか…多分、一生で一番一緒にいた時間だったと思います。

今日、親戚の家に新年のご挨拶に行ったのだけど、年の近いいとこ達の成長を確認しましたね。
私と同い年のいとこはたまたま旅行中でいなかったのだけど、おじさん・おばさんに早く家を出ればいいのにーと言われていたので、あれ、もしかして私も親にそう思われてるんかな…と思ってしまった(笑)
今、家を出る気はあまりないんだけど。けして寄生とかそーいうのではなくてね(外から見たらどう見えるのかはわかりませんが!)
もし、家を出るなら仕事も辞めてどっか遠くに行くぐらいのことかと思うのだけど。

まぁ、人には人の歩みがあるし、親には親の考えがあるのだからね。

一番年下のいとこがきれいな娘さんになっていてびっくりしました。
うっかり「きれいになったねぇ」とか言っちゃって。親戚のおばさん現象だわ。
東京で美容師の勉強をしているそうな。
すごく頑張っているみたいでキラキラしてました。
学校楽しいみたい。
私も大学が楽しかった口なので、よかったねぇと心から思いました。

私、自分のことを立派に社会人やってるようには思えてなかったんですが、なんとなく、今日は、一応立派にやってます、って言っても大丈夫な気がしました。
まぁ、言えないと困ることなんだけど。

2番目のいとこも来年結婚するし、少しずつ少しずつ皆変化しているんだな。
大人になるってそういうことなんだなぁ。




2010年01月01日(金) はつ春

明けましておめでとうございます。


2010年か…。エヴァンゲリオンまで後5年だ。近未来の数字ですね。

送っていない人から来た年賀状の返しを作る。
雑煮を食べる。
ニューイヤー駅伝を見る。

正しいなぁ。

ただし、パジャマ。

それも正しいか。


年越しはいつもの、いつものジャニーズ年越しライブをテレビで鑑賞。
嵐のめっちゃ好っきゃねんがあまりにも可愛らしくて悶えました。
紅白の緊張から完全に解き放たれていたね(特にリーダー)
紅白ではきちんと喋る智が印象的というか…ほんと…頑張っていた。
お疲れサマー!そして今年も健康第一で頑張って欲しいです。
ほんでもってそんでまいどあり〜♪


抱負とは「心の中にいだいている決意や志望」だそうです。
一年の抱負。

・ちゃんと言うこと
・ちゃんとすること
・きちんとした生活を送ること

…。
そうね、それが一番大事かもね。

やりたいことをやったらいいと思う。
好きなように生きてみたらいいと思う。
邪魔してる人は誰もいないのに、自分でただ萎縮しているのはおかしいと思う。

おかしいぞ自分!笑っちゃえ!年が明けたのですべては水に流れました!

がんばれ自分!


2010年も宜しくお願い致します。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加